注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

初心者/自転車で県外へ/意見が欲しいです(山梨~静岡)

レス17 HIT数 564 あ+ あ-

社会人
18/12/09 23:48(更新日時)

※誹謗中傷はやめて下さい。

山梨(春日居駅)から静岡(浜松駅辺り)まで行ってみたいと思います。車やバイクはありません。自転車で県外に行ってみたいだけです。
因みにママチャリ。初心者です。誰かに話せば「止めておけ」と言われるのは分かっています。それを承知の上でご意見を下さい。

体力はあるので長時間自転車に乗るのには大丈夫です。又、初心者が行けば、休憩など含め片道1日で着くかも分かりません(←半日で着くのが理想)。

ルートを調べると笛吹ライン/国道140号線へ向かう道が出てきました。
自転車で安全に行くなら何処の道を通るのが良いでしょうか?

No.2753219 18/12/02 23:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/03 00:02
通行人1 

社会人ですよね?何日でやるつもりなんですか?
行きは目的が一応あるので余裕でしょうが、帰りもママチャリなら2日では厳しいですよ。
仮に行きが12時間としたら到着と同時に寝るだけですよね…
おそらくただ単に浜松駅に行くだけでしょ?帰り地獄ですよ 笑

  • << 3 一週間を目安にしています。有給消化のため休暇はもらっていますよ。 マップで調べて見ると徒歩で2日と数時間らしく、自転車だとその半分程で行けるのではないかと考えています。 行く理由は用事とだけ伝えておきます。

No.2 18/12/03 01:52
匿名2 

52号で清水まで来て、国1で浜松かな?

でも、結構キツイ(えらい)と思いますよ。

  • << 4 承知してます。かなり距離数がありますからね。 自転車で150kmの場所には行ったことあるので、まぁ行けるかなと。ただ行ってみたいだけです。

No.3 18/12/03 01:55
社会人0 

>> 1 社会人ですよね?何日でやるつもりなんですか? 行きは目的が一応あるので余裕でしょうが、帰りもママチャリなら2日では厳しいですよ。 仮に行… 一週間を目安にしています。有給消化のため休暇はもらっていますよ。

マップで調べて見ると徒歩で2日と数時間らしく、自転車だとその半分程で行けるのではないかと考えています。
行く理由は用事とだけ伝えておきます。

  • << 7 1週間あれば余裕ですねー。 実際は信号やら坂道、昼ごはん、夜ご飯、チャリ漕いでてちょっと休憩や景色楽しんだりと12時間ではつかないでしょう。また今は18時には真っ暗になるのでスピードも落ちるでしょうね。 朝10時に出発したとしても12時間後は22時ですからね 笑 距離見たら178キロとでたので、休まず平均時速17キロでも10時間半ですからねー。なので半日では到着しないでしょう。到着後にネカフェで寝るだけになるかな。行きはテンション高いのでまだマシですが帰りはテンション下がってるのが目に浮かびます。笑 良い旅を^_^

No.4 18/12/03 02:03
社会人 

>> 2 52号で清水まで来て、国1で浜松かな? でも、結構キツイ(えらい)と思いますよ。 承知してます。かなり距離数がありますからね。
自転車で150kmの場所には行ったことあるので、まぁ行けるかなと。ただ行ってみたいだけです。

No.5 18/12/03 06:57
通行人5 ( ♀ )

ずっと山道じゃん…………。
途中挫折したときどうするのかも考えてからにしてね。

No.6 18/12/03 07:06
名無し6 

パンクやチェーンが外れた場合、自分で直せますか?最近は小さな自転車屋さんが少なくなり、パンク修理はホームセンターなどでしてもらいます。
しかし、順番待ち等でその日のうちに直して貰えない事もありますので、
もしもの時はどうするのか、考えておいた方が良いですよ。

  • << 9 最近パンクして両方のタイヤを“パンクしにくい(底が厚い)もの“に変えてもらったばかりです。 あとブレーキのワイヤーも切れて変えて貰いました。 もし途中でパンクしたら自分で直せませんね。かごには念のため、持ち運び出来る空気入れがある程度。 チェーンは自分で直せます。切れてしまった場合は流石に困りますけど…… タイヤの件は変えてもらったばかりなので、特に考えてなかったです。

No.7 18/12/03 07:22
通行人1 

>> 3 一週間を目安にしています。有給消化のため休暇はもらっていますよ。 マップで調べて見ると徒歩で2日と数時間らしく、自転車だとその半分程で… 1週間あれば余裕ですねー。
実際は信号やら坂道、昼ごはん、夜ご飯、チャリ漕いでてちょっと休憩や景色楽しんだりと12時間ではつかないでしょう。また今は18時には真っ暗になるのでスピードも落ちるでしょうね。
朝10時に出発したとしても12時間後は22時ですからね 笑
距離見たら178キロとでたので、休まず平均時速17キロでも10時間半ですからねー。なので半日では到着しないでしょう。到着後にネカフェで寝るだけになるかな。行きはテンション高いのでまだマシですが帰りはテンション下がってるのが目に浮かびます。笑
良い旅を^_^

  • << 10 出発は朝3時頃を予定してます。 朝早い方が車も少ないですし、行きやすいような気がして。気長に行ってきます。 帰りは下りの御坂峠の方から行きたいですね。 今色々考えているところです。ご忠告ありがとうございます。

No.8 18/12/03 07:25
匿名8 

パンクの修理キットと簡単な工具くらいは持っていったほうがいいよ。

  • << 11 そうですね。今日辺り見に行ってきます。 あと簡単な修理などのやり方を前もって調べておきます。

No.9 18/12/03 07:28
社会人 

>> 6 パンクやチェーンが外れた場合、自分で直せますか?最近は小さな自転車屋さんが少なくなり、パンク修理はホームセンターなどでしてもらいます。 し… 最近パンクして両方のタイヤを“パンクしにくい(底が厚い)もの“に変えてもらったばかりです。
あとブレーキのワイヤーも切れて変えて貰いました。
もし途中でパンクしたら自分で直せませんね。かごには念のため、持ち運び出来る空気入れがある程度。
チェーンは自分で直せます。切れてしまった場合は流石に困りますけど……

タイヤの件は変えてもらったばかりなので、特に考えてなかったです。

  • << 12 そうでしたか… 実は私も パンクしにくい と言うタイヤにしましたが、 パンクしました。それも続けて2回も😭 そして、普通のタイヤのパンク修理は500円程なのに、 パンクしにくいタイヤのパンク修理は2000円も取られました。 そのため、今は放置中です。 パンクしにくい←パンクしない訳では無い。 くれぐれもお気を付けください。

No.10 18/12/03 07:35
社会人 

>> 7 1週間あれば余裕ですねー。 実際は信号やら坂道、昼ごはん、夜ご飯、チャリ漕いでてちょっと休憩や景色楽しんだりと12時間ではつかないでしょう… 出発は朝3時頃を予定してます。
朝早い方が車も少ないですし、行きやすいような気がして。気長に行ってきます。
帰りは下りの御坂峠の方から行きたいですね。
今色々考えているところです。ご忠告ありがとうございます。

  • << 13 車に轢かれないように安全運転を心がけてください。朝3時も真っ暗ですからね。しないとは思いますがスマホ触りながらの運転もしたらダメですよ。 チャリ旅行楽しんじゃってください!!

No.11 18/12/03 07:37
社会人 

>> 8 パンクの修理キットと簡単な工具くらいは持っていったほうがいいよ。 そうですね。今日辺り見に行ってきます。
あと簡単な修理などのやり方を前もって調べておきます。

No.12 18/12/03 07:38
名無し6 

>> 9 最近パンクして両方のタイヤを“パンクしにくい(底が厚い)もの“に変えてもらったばかりです。 あとブレーキのワイヤーも切れて変えて貰いました… そうでしたか…

実は私も パンクしにくい と言うタイヤにしましたが、
パンクしました。それも続けて2回も😭

そして、普通のタイヤのパンク修理は500円程なのに、
パンクしにくいタイヤのパンク修理は2000円も取られました。
そのため、今は放置中です。
パンクしにくい←パンクしない訳では無い。

くれぐれもお気を付けください。

No.13 18/12/03 07:38
通行人1 

>> 10 出発は朝3時頃を予定してます。 朝早い方が車も少ないですし、行きやすいような気がして。気長に行ってきます。 帰りは下りの御坂峠の方から行… 車に轢かれないように安全運転を心がけてください。朝3時も真っ暗ですからね。しないとは思いますがスマホ触りながらの運転もしたらダメですよ。
チャリ旅行楽しんじゃってください!!

No.14 18/12/03 08:24
匿名8 


あと服装は派手な目立つ色にしましょう。

雨降った時に着るカッパもなるべく派手な物を用意して下さいね。

反射材も活用するといいですよ。

No.15 18/12/03 11:43
名無し15 

100円ショップのセリアに売ってる黄色の反射タスキがギラギラに反射してイイヨ~

No.16 18/12/03 19:19
社会人 

皆さんありがとうございます。

此方のスレを立てた目的は、自転車でも安全に行けるルートを知りたかったから。です。

御坂峠から河口湖に向かうと歩道が少なくて危ない為、何処が良いのか悩んでいます。
又、マップで調べても下見に行く余裕がないので困っているところです。

山梨~静岡まで行ったことがある方の意見が聞きたいです。何方かいませんか?

No.17 18/12/03 21:17
匿名17 

>> 16 私、世界遺産の街 知床に住んでますが夏になると 皆さん道外から自転車で来られますよ。とてもとても広い北海道ですら自転車での旅は、よく見かけますので県外なら体力あれば余裕ですよ。道は、トラブルがあった時の為に交通量のある所、あと自転車修理技術は、必須です。頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧