注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

怒っているように見られるにはどうしたらいいでしょう

レス1 HIT数 429 あ+ あ-

名無し
18/12/02 13:22(更新日時)

昔から、普通に怒っていても怒ってるように見えないとよく言われてきました。
向こうは何の気なしにヘラヘラと話をしていると思いますがこちらはストレスが溜まります。
あと「泣いてる?笑」とかもよく言われてきました。(泣いてねーよ)

現在既婚3歳子持ちですが、主人は私の怒りに気付くことが出来るので有り難いことに家庭内でどうとかはないです。
ですが、人間関係は家庭だけではありませんので、社会の方でも怒りが伝わるようになりたいと思っています。

何というか…、怒りもそうなのですが真剣さを上手く伝える?みたいな事でしょうか。

同じように感情が伝わりづらい方で治せた方居ますかね?
お話聞かせてほしいです。

~補足詳細~

ご相談したきっかけは、3歳の娘がパパの事はしっかり怖がる(きちんと大好きです)のに、私が怒ってもあまり響かないという事を悩み始めたからです。

主人には表情が変わってるように見えないと言われました。3歳に理詰めで言うだけじゃ伝わらない、もっと怖い顔をしてごらんと。(主人は大人が見ると笑ってしまうような鬼顔が出来ます)
あと私は声が高いので、主人の低い声の方が怖いのは当たり前だと。

私はなるべくキレてはいけないと思って(先程と矛盾しますが感情の起伏は激しいタイプなので)、ちゃんと説明するようにしています。それで聞いてくれる時も多いので良い子ではあるのですが、本気で危ない時に私が焦って怒鳴ると逆ギレモードに入ります。心配するような感じで優しく話すと聞きます。ただやっぱり怒った時も話を聞いてほしいと思うのですがわがままでしょうか
(良い先生等もきちんと叱ってくれた記憶がありますし、私も主人の様に仲は良いけどパパ(ママ)が怒ったら大変だ!という感じになりたいです)

基本的に主人の方が穏やかで器が大きいので、瞬間的に話し始めず、相手に対してどうしたら怖いと思うか?悪いことをしてしまったと思わせる事が出来るかを考えて行動が出来るから伝わるんだなと思っています。

私は怒っている時真顔なので、具合が悪い時、機嫌が悪い時、全部同じ顔かもしれません。(カッとなってキレてしまう事もあります)

話が逸れてしまいました。すみません。
子供に対するお話、大人に対するお話、全然違うと思いますのでどちらも聞かせていただければと思います。

ちなみに学生時代180cm越えの男子の胸倉を掴んでキレた時はさすがにクラス中が(え?どうしたの?やばくね)って空気になりました。
もっと手前の怒りでも反応してほしいものです。

No.2752869 18/12/02 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/02 13:22
名無し1 

めっ(`ε´)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら