注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

嫁の役目と対応について

レス3 HIT数 319 あ+ あ-

りぼん( 20代 ♀ 8Nf1Sb )
18/11/28 22:36(更新日時)

年末、結婚してから旦那の実家に初めて泊まります。
嫁として、やはり朝食の準備や掃除など
手伝った方が良いですよね?

自分から声を掛けた方が良いかと思いますが
どのタイミングでなんと声を掛けるのが
良いでしょうか?
場の雰囲気によるんでしょうけど。


御節は、恥ずかしながら
全部手作りで作ったことが無いので下調べしてから習った方が良いてすよね?
少し練習していくべきでしょうか?


旦那さんの実家に行く時は、
皆さんはどうしていますか?

No.2750798 18/11/28 17:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/28 18:03
主婦1 ( 20代 ♀ )

同い年だ!親近感わきます♪
私は一年に一回くらい二泊三日で泊まりますけど一回も作ったことないですよ(^^;
これが良いということではないですけど、最初は勝手がわからないし仕方がないかなと。

一緒に作るって感じならありますけど、朝はお義母さん起きるの早くて既に出来上がってますね。笑

なので朝は甘えちゃって良いんじゃないかな?
お昼とか夜ご飯をを手伝いするとか(*^^*)お皿洗いなら姑さんに確認せずとも洗剤とスポンジあれば勝手にやれますけど料理はどうしても…ねw

あとは最初に張り切りすぎると後で大変になるから、自分ができる範囲で!

No.2 18/11/28 19:25
匿名2 

実際にお手伝いをする、しないにかかわらず、
お手伝いをする気持ちがあることは伝える必要があるよね。
朝起きたら、おはようございますって声を掛けるよね。
その時に、何かお手伝いできることありますか?って言うだけでいい。
じゃあこれそっち運んで、と言われるかもしれないし、
いいから座っててと言われるかもしれない。
でも、おはようございますって挨拶して、
そのまま当然のように座られたら、何様?って思う人もいる。
ああ、お手伝いして来なかったから、
どうお手伝いを提案したらいいのかわからない育ちの人なのね、
意地悪な人はここまで思うよ。
お姑さんがキッチンに居るなら、何かお手伝いできますか、と聞く。
あまり頻繁に聞き過ぎても鬱陶しいから、
なんか忙しそうって思ったら、一回くらい声を掛けるイメージ。
おせちは、その家庭の味付けとかもあるし、
変に練習しなくてもいいんじゃないかな。
○○家の味を教えてくださいって感じで、習いに行くつもりでいいと思う。
作らないにしても、詰めるだけでも相当面倒臭いし、
やりますよって言ってくれるだけでも嬉しいものだよ。

No.3 18/11/28 22:36
匿名3 ( ♀ )

エプロンを持っていきましょう。
年末にいくなら掃除用と料理用と二つあれば尚良し。

なぁんて偉そうに言ってますが、私の場合は、義母がキッチンに入られるのをあまり歓迎しない人なので、手伝います、と毎度声を掛けても、食事の配膳をさせてもらう位。
でも夫の実家についたら、荷物をおいたらすぐエプロンをつけます。
一応、その、心意気だけはあります(笑)

あと掃除も、やりましょうか、と言ったときに、あら、うちはそんなにちゃんと掃除しないのよ、とにこやかに言われて、(やんわりと拒否された)ら、それ以上は食い下がらないことにしています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧