注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

お腹の張りについて

レス6 HIT数 6299 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
08/12/16 01:00(更新日時)

28週の妊婦です。

この前の健診で、エコー中お腹の張りがあったらしく、NST?をしました。その時は微妙な張りが数回ある程度でした。

ちなみに家でもよく張ります。痛いくらい張る時もほぼ毎日のようにあるような気がします。
よくお腹が張る為か、赤ちゃんは小さめのようです。

妊娠後期に入るとお腹が頻繁に張ると聞きますが、問題のない張りと問題のある張りとを見分ける方法はあるのでしょうか?

ちなみに出血はなく、おりものも異常ありません。この前の健診でお腹が張っていた為、内診もしていただいたのですが、問題なかったようです。

NSTの結果、大きな張りはなかったので薬は処方されていません。

お腹がよく張っていた方、張る方、お腹の張りに関して詳しい方、よろしければ書き込みをお願いします。

No.274949 08/12/14 16:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/12/14 16:53
★ナツ★ ( 20代 ♀ uvR6e )

お腹張るの痛いし、不安になりますよね😖💧
お腹が張ったら無理せず休むのが一番です💡たまごクラブに書いてあったのですが、お腹が張っても休んだり横になったりして治まれば問題ないそぅです🍀✨逆に休んでも横になってもなかなか張りが治まらない、もしくはひどくなるようならやっぱり産院に連絡するよぅにと書いてありました😞⤵⤵
あまり無理せず、ヤバイと思ったらすぐ病院に行ったほうがいぃと思います🏥💨

がんばって㊦さいね😆💕

• << 4 ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってすみません。 横になってても多少張ったりしますが、動いたり立ちっぱなしや座ってる時よりは落ち着いてる気がします。 自覚できる時とできない時がある(健診の時は先生に言われるまで気付きませんでした)ので、なかなか難しいところです。 1歳半の娘もいるので昼寝の時と夜くらいしか横になれないですし…。 痛いくらい張ってる時は1日数回なので、次の健診まで様子みてなるべく張ったら横になってみますね。 ありがとうございました。

No.2 08/12/14 18:10
♂ママ2 ( ♀ )

28週だとまだ産まれてきても未熟児だったり成長段階に問題があったりします。NSTはお腹の張りを見て陣痛に繋がる張りかどぉかをチェックします。頻繁に張るようだったら早産の可能性があるので薬などが処方されます。
とにかく今はまだ張ったら休んで下さいね。内診されたのはきっと子宮の開き具合をチェックされたんだと思います。
37週を超えれば大丈夫ですよ😊

• << 5 ありがとうございます。遅くなってしまってすみません。 では、やはりあれはNSTに間違いないみたいですね。 私の通ってる産院では、本来NSTは臨月に入ってからと陣痛がきた時にしてるようなので、あれがNSTだったのかわからなくて。?にしました(笑) ちなみに娘の時、後期に中毒症になり今通ってる産院に出産まで入院してて、入院中毎日3回NSTしてました。 娘の時も陣痛にはつながらない軽い?張りは頻繁にあって、出産前は生理痛みたいなのと大きい張りもありました。 結局赤ちゃんが育たなくて小さいので、37週で帝王切開になったのですが…。 この前の健診で、もし張りが大きかったらお薬出すってチラッと話してたので、ちょっと気を付けてた方が良さそうですね。 下腹部がきゅーっとなってちょっと痛いくらいの張りは、子宮口開いてしまう可能性もあるのでしょうか? 最近、腰がたまに生理痛のように重い時があるので心配です。

No.3 08/12/14 18:46
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

第1子切迫早産でした😫
妊娠中期から腹痛があり、張り止めの薬を飲んでしました💦

30週目で張りがきつくて自宅で動けなくなり、安静入院となりました😫
入院初日は30分でお腹の張りが4回と、かなりの頻度でした💦24時間張り止めの点滴をうち、帝王切開だったので、手術当日まで点滴しましたが、手術2日前に陣痛が起こりました😨
結局点滴で陣痛は抑えたのですが…😔
2人目のときは中期からずっと薬を飲み、実家で安静にしていました🏠

薬を処方されなければそこまで深刻ではないでしょうが、張りやすい体質なら無理は禁物なので、無理をしないようにしたほうがいいと思いますよ😃

• << 6 ありがとうございます。遅くなってしまってすみません。 そうなんですか…大変でしたね。 動けないくらい痛いことはそんなにないので、私の場合は心配しなくて良さそうですね。 お薬の話は、前の健診の時にもし張りが大きかったら出すと思いますって言われたので、ちょっと気になってはいますが…。 家では頻繁に張るのに、病院ではあまり張らない人が多いみたいです。安静にしてるからかな? 先生には張ったら横になってくださいって言われた程度なので、次の健診まで様子みるようにします。 ありがとうございました。

No.4 08/12/16 00:41
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お腹張るの痛いし、不安になりますよね😖💧 お腹が張ったら無理せず休むのが一番です💡たまごクラブに書いてあったのですが、お腹が張っても休んだり… ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってすみません。

横になってても多少張ったりしますが、動いたり立ちっぱなしや座ってる時よりは落ち着いてる気がします。

自覚できる時とできない時がある(健診の時は先生に言われるまで気付きませんでした)ので、なかなか難しいところです。

1歳半の娘もいるので昼寝の時と夜くらいしか横になれないですし…。

痛いくらい張ってる時は1日数回なので、次の健診まで様子みてなるべく張ったら横になってみますね。

ありがとうございました。

No.5 08/12/16 00:53

>> 2 28週だとまだ産まれてきても未熟児だったり成長段階に問題があったりします。NSTはお腹の張りを見て陣痛に繋がる張りかどぉかをチェックします。… ありがとうございます。遅くなってしまってすみません。

では、やはりあれはNSTに間違いないみたいですね。

私の通ってる産院では、本来NSTは臨月に入ってからと陣痛がきた時にしてるようなので、あれがNSTだったのかわからなくて。?にしました(笑)

ちなみに娘の時、後期に中毒症になり今通ってる産院に出産まで入院してて、入院中毎日3回NSTしてました。

娘の時も陣痛にはつながらない軽い?張りは頻繁にあって、出産前は生理痛みたいなのと大きい張りもありました。

結局赤ちゃんが育たなくて小さいので、37週で帝王切開になったのですが…。

この前の健診で、もし張りが大きかったらお薬出すってチラッと話してたので、ちょっと気を付けてた方が良さそうですね。

下腹部がきゅーっとなってちょっと痛いくらいの張りは、子宮口開いてしまう可能性もあるのでしょうか?

最近、腰がたまに生理痛のように重い時があるので心配です。

No.6 08/12/16 01:00

>> 3 第1子切迫早産でした😫 妊娠中期から腹痛があり、張り止めの薬を飲んでしました💦 30週目で張りがきつくて自宅で動けなくなり、安静入院となり… ありがとうございます。遅くなってしまってすみません。

そうなんですか…大変でしたね。

動けないくらい痛いことはそんなにないので、私の場合は心配しなくて良さそうですね。

お薬の話は、前の健診の時にもし張りが大きかったら出すと思いますって言われたので、ちょっと気になってはいますが…。

家では頻繁に張るのに、病院ではあまり張らない人が多いみたいです。安静にしてるからかな?

先生には張ったら横になってくださいって言われた程度なので、次の健診まで様子みるようにします。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧