通販で購入した物が不良品

レス3 HIT数 444 あ+ あ-


2018/10/25 19:45(更新日時)

ある通販サイトで購入した物が不良品だったので、交換希望で返送したのですが、届いたにも関わらず連絡を寄越さなかったので、こちらからメールしたところ、昨日届きました1日検品しますので明日には連絡しますと。既に入金してるのにこの対応はありですか?あんなの1日も掛からずとも30分程度で不良品だとわかるはず。まだ連絡も来ていません。

自分が焦っているだけなのでしょうか。

No.2732130 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

とある通販の出荷をやっているものです。
主さんの事例の場合、メーカーが荷物を受け取ったのにアクションが無かったのは確かに不親切ですね。
ただ、大きいところになると1日に何件も対応を必要としますので、
物だけ送り返すより一度電話で問い合わせをして、交換の依頼を伝えた方がすぐに対応してもらえるかと思いますよ。

それから検品についてですが、メーカーにもよりますが多くの場合は
不良品を受け付ける事務所と商品を発送する倉庫は別の場所にあり、だいたいが事務所は都会や主要都市で倉庫は田舎や港周辺にあります(倉庫には大きい土地が必要なため)
そして基本的に都内の事務所などは狭いので在庫を置いておくスペースがなく、検品して出荷するためにはその倉庫から宅急便などで取り寄せる必要があります。

つまり、本当のところは検品に1日かかるのではなく、倉庫から取り寄せるのに1日かかるというわけです。

全てのメーカーがそういうわけではないと思いますが、こういう可能性もあるという事でレスさせていただきました。

  • << 3 ここの通販サイトはメールでのやり取りのみなので、電話で直接話ができないのです。内容を記録したいからだそうで電話番号の記載はありません。なので、向こうからの連絡なしだと不安になります。 取り敢えず明日まで待ち、何も連絡がなければまた問い合わせてみます。 分かりやすい説明ありがとうございました。

No.2

私も物流で色々な会社の発送センター業務も代行してます。
例えばウチの倉庫に不良品の返品があったとして。
その日の午後から夕方にその日の分をまとめてクライアントに報告。
その日にクライアントから検品指示があれば、検品して画像添付して報告。代品発送の指示があればその日に発送。
クライアントから指示がなければ、返品の荷物もそのまま。
別にクライアントも放置してるわけじゃなくて、順次対応してるだけ。
お客さんは主さんだけではないし、どんなに気をつけていても、不良品があったり、良品が輸送中に傷付いたりということもあるし、通販だとイメージと違う、という理由の返品もあります。
明らかな不良品もあれば、メーカーでは不良とはしない色むらや小さな傷を客が不良だと言うこともあります。
主さんが考えるほど簡単に代品が発送されるわけでもないんですよ。

No.3

>> 1 とある通販の出荷をやっているものです。 主さんの事例の場合、メーカーが荷物を受け取ったのにアクションが無かったのは確かに不親切ですね。 …
ここの通販サイトはメールでのやり取りのみなので、電話で直接話ができないのです。内容を記録したいからだそうで電話番号の記載はありません。なので、向こうからの連絡なしだと不安になります。

取り敢えず明日まで待ち、何も連絡がなければまた問い合わせてみます。

分かりやすい説明ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧