45歳からの転職

レス10 HIT数 1468 あ+ あ-


2018/10/03 20:56(更新日時)

45歳シングルマザー、娘(私立)高2、高校卒業後は、服飾系専門学校希望(自分で奨学金を借りて頑張るらしい)
息子中3、私立高校受験予定(高卒で就職したいそうな)
私の職業は正社員で、湯灌師(亡くなった人をお風呂に入れて身体を清め、白装束を着付けて、死に化粧をする仕事)を12年ほどしています。
私は人の顔と名前を覚えるのがとても苦手なんですが、お客様の顔も名前も覚えなくても良いサービス業です。

仕事は嫌いではありませんが、ものすごく好きでもありません。

年収300万ちょいです。

現在、娘の口座に200万、息子の口座に300万の蓄えがあります。

2年ほど前に離婚し、元ダンナから、月10万円の養育費を貰っています。(相手の事情による離婚であり、金額は相手が決めました)
今のところ、滞りなく振り込まれています。

20年ほど一緒に暮らしていたのでわかるのですが、多分私の方から「もう要らないよ」と言うまで、養育費は振り込まれ続けると思います。
子供達がそれぞれに社会人になったタイミングで、もう要らないよ。と、伝えるつもりです。

離婚の際、ローンの終わっているマンションの名義を私に変更してから出ていってくれた為、家賃は要りません。(固定資産税は、年間約7万円)

因みに、私は日々倹約的に生きるのが好きで、元ダンナからの振り込みにはほぼ手をつけず、貯金に回しています。(年間約100万円ちょい貯まります)

私の年収と、養育費があるので、母子家庭ですが児童扶養手当はありません。

さて、私は、もう身体がガタガタでしんどいのです。湯灌師の仕事を、知らない方が多いと思うのですが、とにかくずっと、立て膝、正座、で腰に負担がかかって、とてもしんどい肉体労働です。
始めたばかりの30代の頃は、1日眠れば回復していたのに、今では万年腰痛。

悲しいかな、年齢を感じざるを得ません。

これからも、ずっと続けていけるとは思えないしんどさです。

かといって、今からの転職は年齢の壁もあり、他業種での正社員はなかなか難しいのが現状です。

年収下がるのを覚悟で、身体にあまり負担のかからないフルタイムパートを探し、月々の貯金を減らして暮らすか、なんとしても今の年収をキープできるような正社員の職を探すか、今の職で身を粉にして(身が粉になるまで?(笑))働くか、考えています。

私の年齢で転職できる正社員の仕事って、どんな職がありますか?

もう、身体に負担をかけない、ゆるーいパートでも暮らせると思いますか?

なにかアドバイスがあれば教えて下さい。

資格は、普通自動車運転免許。調理師免許。

結婚前は病院給食で調理師をしていました。腕が、腱鞘炎になって退職しました。

No.2719790 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

お仕事のことはわからないとしか言えません。
地域などによっても状況は違うでしょうし、タイミングなども影響するでしょうし。

ただ気になるんですけど、高卒で就職されるのになぜ私立に行かれるんでしょうか。公立で十分である以上に、公立でまんべんなく学習してきたということの方が就職に役立つのではないでしょうか。

もちろん、これも学校によって違いますから、断定的には言えないところですが。

  • << 3 レスありがとうございます。 私も、そして元ダンナもそうだったんですが、子供達二人とも、吹奏楽部なんです。 楽器を続けたいので、吹奏楽部の強い私立の高校を希望しています。 娘も、吹奏楽の推薦で行きました。息子もその予定です。 学生の間にしか出来ない倶楽部活動なので、存分にさせてやりたいと思っています。

No.2

事務職できれば体は楽なんですけどね。
湯灌師さんからの転職なら、同じ業界はどうですか?葬儀会社とか。
普通の人より色んな葬儀を見てきただろうし、葬儀の運営なら今より体の負担は少ないのでは?
若い人に人気のある業界でもないので、転職の間口も広いイメージです。

私もシングルです。もう50歳近いです。
私は逆に離婚後は事務職で、その後現場系の総合職に40代半ばで転職しました。
収入は1.5倍以上になったけど、やっぱりキツいです笑笑
それでも子どもたちが就職するまでは頑張らないと!と思ってます。

  • << 6 レスありがとうございます。 事務職ができたら、長く続けられそうですね。 葬儀社の中の納棺部に所属していた時は、葬儀の仕事にも携わっていたのですが、搬送(亡くなった人を担架やストレッチャーに乗せて運ぶ仕事)や、故人の入った棺を台車に乗せかえる仕事もあり、腰に負担のかかる仕事でした。 また、24時間受付なので夜間勤務もあり、なかなかしんどかったです。 葬儀社によって違うと思うので、そちらの方面も検索してみようと思います。

No.3

>> 1 お仕事のことはわからないとしか言えません。 地域などによっても状況は違うでしょうし、タイミングなども影響するでしょうし。 ただ気にな… レスありがとうございます。
私も、そして元ダンナもそうだったんですが、子供達二人とも、吹奏楽部なんです。
楽器を続けたいので、吹奏楽部の強い私立の高校を希望しています。
娘も、吹奏楽の推薦で行きました。息子もその予定です。

学生の間にしか出来ない倶楽部活動なので、存分にさせてやりたいと思っています。

No.4

主さんの「かといって、今からの転職は年齢の壁もあり、他業種での正社員はなかなか難しいのが現状です。
」 これは、主さんが、そう思ってるだけで年齢とかのせいでなく、現実の世の中は、新たな職を探す人が、自分の得手は何かに照準あわせて、その分野・職に面接などを挑むかですよ。自分の不得手・苦手な分野の職に挑む人は、自身を理解してないから、不採用候補にされます。自身の得意なことの分野の職にターゲットを絞り、面接に挑み、あとは企業が採用か?不採用か?を決めるだけ。年齢とかの愚痴言ったら、不採用になりますよ

  • << 7 レスありがとうございます。 年齢に関しては、正社員の募集要項には、35歳まで。 と記載されている事が多く、年齢不問。と記載されているものは、介護など今と変わらない肉体労働職なので、そのように思いました。 もっと探せばあるのかも知れませんね。 【自分の得手は何かに照準あわせて、その分野・職に面接などを挑むかですよ】 なるほど、その通りですね。 ですが、自分の不得手ばかり思いついてしまいます。 自分の得てを探してみます。 ありがとうございました。

No.5

40代で転職となると求人が多い介護を勧められますね。
10年以上前に離婚と同時に転職することになった私がそうでした。
事務職は20代の若い人と張り合えないと無理だとハローワークで言われました。

上の子が社会人になるまでは、暫く金融関係の外回りの仕事をしていました。
暑さ寒さと雨と戦いながら、結構歩くので体に負担はあります。
50歳目前で転職しています。
結局外仕事ですけど。

仕事も縁かなあと思います。
どんな仕事あるのかハローワークの求人で探してみてはいかがですか。
ネットでも見れますし、参考になると思いますよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 ほんと、仕事は、ご縁ですよね。 ハローワークにも、足を運んでみます。また、そちらの職員にも相談してみようと思います。

No.6

>> 2 事務職できれば体は楽なんですけどね。 湯灌師さんからの転職なら、同じ業界はどうですか?葬儀会社とか。 普通の人より色んな葬儀を見てきただ… レスありがとうございます。

事務職ができたら、長く続けられそうですね。

葬儀社の中の納棺部に所属していた時は、葬儀の仕事にも携わっていたのですが、搬送(亡くなった人を担架やストレッチャーに乗せて運ぶ仕事)や、故人の入った棺を台車に乗せかえる仕事もあり、腰に負担のかかる仕事でした。
また、24時間受付なので夜間勤務もあり、なかなかしんどかったです。

葬儀社によって違うと思うので、そちらの方面も検索してみようと思います。

No.7

>> 4 主さんの「かといって、今からの転職は年齢の壁もあり、他業種での正社員はなかなか難しいのが現状です。 」 これは、主さんが、そう思ってるだけ… レスありがとうございます。

年齢に関しては、正社員の募集要項には、35歳まで。
と記載されている事が多く、年齢不問。と記載されているものは、介護など今と変わらない肉体労働職なので、そのように思いました。

もっと探せばあるのかも知れませんね。

【自分の得手は何かに照準あわせて、その分野・職に面接などを挑むかですよ】

なるほど、その通りですね。
ですが、自分の不得手ばかり思いついてしまいます。

自分の得てを探してみます。
ありがとうございました。

No.8

>> 5 40代で転職となると求人が多い介護を勧められますね。 10年以上前に離婚と同時に転職することになった私がそうでした。 事務職は20代の若… レスありがとうございます。

ほんと、仕事は、ご縁ですよね。

ハローワークにも、足を運んでみます。また、そちらの職員にも相談してみようと思います。

No.9

>> 8 主さん職業訓練に行かれてみればいかがでしょうか?


前、事務系の職業訓練に行った時、50歳の方が、正社員で一番早く就職されましたよ!

まだ1ヶ月残って残ってましたが、その方は就職が決まったので、職業訓練を退校されました!



職業訓練おすすめですo(^-^)o


No.10

>> 9 レスありがとうございます。

職業訓練は、思い付きませんでした。いろいろあるみたいですね。詳しく検索してみます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧