友達の体型
私の同僚について
同期で同じ年で、入社以来ずっと一緒につるんでいます。
部署は違う場所になりましたが、基本定時上がり、お昼もよほどのことがなければ会社の食堂で決まった時間に入るためほとんど会社内で仕事してる私と同僚は週3か週4で一緒にお昼を食べ、月に2回ほどは飲みにいったりします。
一緒にいて楽しくはあるのですが入社して7年。
彼女は確実に太っていってて、だんだん見るに耐えなくなっています。
入社当時は60キロで(健康診断で見せあっていました)、少しふっくらしてるくらいだったんです。
3年前あたりから全体が丸くなっていて、健康診断でも身長と視力くらいしかしゃべりません。
去年、会社の制服のファスナーが壊れてしまった時に修理をお願いしに総務にいったら彼女がいて、
「すでに特注サイズなんだから気をつけてね」と言われているのを聞いてしまいました。
そして今年。
健康診断でちょうど彼女の後ろに並んだ際に見るつもりがなかったのに体重がみえてしまいました。
入社当時より25キロ越えしてました
見た目でも太ったとわかるのに数字でもわかってしまってとても驚きました。
ちなみに彼女は過食症等の病気ではありません。
社食でもかなり食べてる方ですし、コンビニいったりするとホットスナック類を3つほど、他にお菓子や炭酸、デザートまで買います。
入社以来彼女の変化をみてきて太るべくして太ったとしか思えません。
最近婚活したいといいだして夫の知り合いを紹介してと頼まれますが
「彼女を友達として紹介するなんて恥ずかしい」と思ってしまいました。
もちろん本人には言ってません。
太った、痩せたいとはいうのに一向に痩せようとする努力もみえない彼女。
私は健康のためにも痩せてほしいのですが何といえばいいのか……
友達とはいえ他人。このまま何も言わない方がいいのでしょうか
私は、マッサージの仕事してます。肥満の方には、やんわり生活習慣からの慢性病、内臓や足腰に負担がかかる関節などの病気や肥満からの血液やリンパの詰まり、循環器系の能力低下や心臓に掛かる負担など…分かりやすく説明しますが…無駄です。
皆さん口を揃えて今大丈夫だから…
健康診断大丈夫だから… 先の事は、気にしませんよ。やんわり私が言ってもこの有り様です。
下手に言って関係が悪化する恐れがありますので放置で宜しいかと…
先を見てあなたと家族の健康を大切に♪
あと愚痴ですがそんなに太ってたら足腰痛いのは、当たり前だろ、って内心思いながらマッサージしてます。ドスコイ級の 人には、来て欲しくないのが本音です。
主は、酷い人間じゃありませんよ。現に健康の為にと彼女の心配をしているじゃありませんか!
人に言えない(恥ずかしい)体重だと本人は、気付いているのに何のアクションもしない人だから他人が言っても無理です。ダイエットでも何でもやるのは、本人ですかね、本人が自覚しないと始まりません。
そして彼女を紹介するのが恥ずかしい…同じ立場になった時、まさに同感です。彼女が体型に食生活にだらしないから恥ずかしと思うのですよ。
これが仮に病気で…薬の副作用で泣く泣く太ってしまった友達だったら紹介するのが恥ずかしいとも思わないはず。
主なら友人の為にきっと太い子好みの人いない?って旦那に聞いているんじゃないかな?
何かを手に入れたいなら多少なりと努力するべきと思いますがね…
婚活と同時にダイエットや自分磨きに目覚める人もいますが友達は、皆無のようですね。
ちょっと意地悪かもしれませんか体力の低下を自覚させダイエットに目覚めるようにスポーツに誘う事は、できないのでしょうか?
>> 3
レスありがとうございます。
会社の近くにフィットネスクラブができた時に彼女から一緒に行こうと誘われて入会しましたが彼女は早々にやめてしまいました。
実はぽっちゃりが好きな友達はいないか、くらいは夫にすでに聞いています。
しかしちょうどよく私の仕事が終わると同時刻に夫の仕事が終わると待ち合わせしたりするので夫も彼女をみたことは何度もあります。
だからなのか「それ迎えに行く時にたまに横にいる女の子じゃないよね?」
と返されます……
「あの感じだと90くらいあるだろ。ぽっちゃりとは言わないぞ」とも。
車越しにみるだけで体重まで言い当てられてしまって思わず「他の子」と言ってしまいました。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
路上ライブでこんな書き込みを見た0レス 0HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
人って、 「カワイイです」 と言われるのは、0レス 13HIT おしゃべり好きさん
-
疲れる実母に産後助けてもらうか1レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
言われ損2レス 50HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司4レス 95HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
路上ライブでこんな書き込みを見た0レス 0HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
人って、 「カワイイです」 と言われるのは、0レス 13HIT おしゃべり好きさん
-
言われ損
父の家というか、家賃は全額母が払ってますが。(相談したいさん0)
2レス 50HIT 相談したいさん (40代 ♀) -
疲れる実母に産後助けてもらうか
自分で思い通りにやるかな(匿名さん1)
1レス 35HIT おしゃべり好きさん -
「音を上げる」と「音を上げる」
言い間違い 誤植 が原因ですね ありがとうございます (おしゃべり好きさん0)
9レス 188HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 90HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 162HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 232HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 82HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 162HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 232HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 90HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 122HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 450HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 398HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 258HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 267HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 138HIT 聞いてほしいさん - もっと見る