注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

友達の体型

レス4 HIT数 643 あ+ あ-

名無し
18/09/30 16:45(更新日時)

私の同僚について

同期で同じ年で、入社以来ずっと一緒につるんでいます。
部署は違う場所になりましたが、基本定時上がり、お昼もよほどのことがなければ会社の食堂で決まった時間に入るためほとんど会社内で仕事してる私と同僚は週3か週4で一緒にお昼を食べ、月に2回ほどは飲みにいったりします。

一緒にいて楽しくはあるのですが入社して7年。
彼女は確実に太っていってて、だんだん見るに耐えなくなっています。

入社当時は60キロで(健康診断で見せあっていました)、少しふっくらしてるくらいだったんです。
3年前あたりから全体が丸くなっていて、健康診断でも身長と視力くらいしかしゃべりません。

去年、会社の制服のファスナーが壊れてしまった時に修理をお願いしに総務にいったら彼女がいて、
「すでに特注サイズなんだから気をつけてね」と言われているのを聞いてしまいました。

そして今年。
健康診断でちょうど彼女の後ろに並んだ際に見るつもりがなかったのに体重がみえてしまいました。
入社当時より25キロ越えしてました

見た目でも太ったとわかるのに数字でもわかってしまってとても驚きました。

ちなみに彼女は過食症等の病気ではありません。
社食でもかなり食べてる方ですし、コンビニいったりするとホットスナック類を3つほど、他にお菓子や炭酸、デザートまで買います。

入社以来彼女の変化をみてきて太るべくして太ったとしか思えません。

最近婚活したいといいだして夫の知り合いを紹介してと頼まれますが
「彼女を友達として紹介するなんて恥ずかしい」と思ってしまいました。
もちろん本人には言ってません。

太った、痩せたいとはいうのに一向に痩せようとする努力もみえない彼女。

私は健康のためにも痩せてほしいのですが何といえばいいのか……

友達とはいえ他人。このまま何も言わない方がいいのでしょうか

タグ

No.2718057 18/09/29 15:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/29 16:00
匿名1 

私は、マッサージの仕事してます。肥満の方には、やんわり生活習慣からの慢性病、内臓や足腰に負担がかかる関節などの病気や肥満からの血液やリンパの詰まり、循環器系の能力低下や心臓に掛かる負担など…分かりやすく説明しますが…無駄です。
皆さん口を揃えて今大丈夫だから…
健康診断大丈夫だから… 先の事は、気にしませんよ。やんわり私が言ってもこの有り様です。

下手に言って関係が悪化する恐れがありますので放置で宜しいかと…

先を見てあなたと家族の健康を大切に♪

あと愚痴ですがそんなに太ってたら足腰痛いのは、当たり前だろ、って内心思いながらマッサージしてます。ドスコイ級の 人には、来て欲しくないのが本音です。

No.2 18/09/29 16:34
名無し0 

レスありがとうございます。
そうですよね、このまま何も言わずに静観することにします。

問題はいつまでも夫の友達を紹介しようとしない私にしびれを切らして何かいってくるんじゃないかと少し不安です。

夫は社内、社外、趣味それぞれの場で友人や知り合いがたくさんいます。

中には彼女みたいに太った女性が好きな人もいるかもしれません。

せめて70キロになる前に婚活に目覚めてくれたら紹介できたのに、と。

友達を紹介するのが恥ずかしいだなんて普通思いませんよね。
自分はひどい人間なんじゃないかと思う時もあります。

No.3 18/09/29 18:39
匿名1 

主は、酷い人間じゃありませんよ。現に健康の為にと彼女の心配をしているじゃありませんか!

人に言えない(恥ずかしい)体重だと本人は、気付いているのに何のアクションもしない人だから他人が言っても無理です。ダイエットでも何でもやるのは、本人ですかね、本人が自覚しないと始まりません。

そして彼女を紹介するのが恥ずかしい…同じ立場になった時、まさに同感です。彼女が体型に食生活にだらしないから恥ずかしと思うのですよ。

これが仮に病気で…薬の副作用で泣く泣く太ってしまった友達だったら紹介するのが恥ずかしいとも思わないはず。
主なら友人の為にきっと太い子好みの人いない?って旦那に聞いているんじゃないかな?

何かを手に入れたいなら多少なりと努力するべきと思いますがね…
婚活と同時にダイエットや自分磨きに目覚める人もいますが友達は、皆無のようですね。

ちょっと意地悪かもしれませんか体力の低下を自覚させダイエットに目覚めるようにスポーツに誘う事は、できないのでしょうか?

No.4 18/09/30 16:45
名無し 

>> 3 レスありがとうございます。

会社の近くにフィットネスクラブができた時に彼女から一緒に行こうと誘われて入会しましたが彼女は早々にやめてしまいました。

実はぽっちゃりが好きな友達はいないか、くらいは夫にすでに聞いています。
しかしちょうどよく私の仕事が終わると同時刻に夫の仕事が終わると待ち合わせしたりするので夫も彼女をみたことは何度もあります。

だからなのか「それ迎えに行く時にたまに横にいる女の子じゃないよね?」
と返されます……

「あの感じだと90くらいあるだろ。ぽっちゃりとは言わないぞ」とも。

車越しにみるだけで体重まで言い当てられてしまって思わず「他の子」と言ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する