注目の話題
40代の豊胸手術
女の幸せは出産子育てのはずなのに
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

子供同士の喧嘩

レス10 HIT数 2718 あ+ あ-

♂ママ
08/12/04 23:22(更新日時)

小1♂の母です🍀
今日♂が学校から、唇から流血してションボリ帰って来ました💧「どうしたの⁉」と聞くと、同じクラスの♂に帰り道でパンチ👊されたそうで💦「喧嘩したの❓ふざけてたの❓」と聞くと「イジワルでされた」と言います💧うちの♂の話では、歌を歌いながら帰ってたら、いきなり後ろから背中👊され、振り向いたら顔👊されたと💦一緒に帰って来た訳ではないそうです⤵痛いし悔しいしで泣いたら「ごめん」と謝ったらしいですが💧
以前授業参観で学校に行った時も、その♂は友達の足蹴ったりしてました😔⤵たまに学校に行った時に、そいゆう現場を目撃したので、たぶん普段からトラブル起こす子なんだと思います💧
この時期、空気が乾燥して唇が切れやすくなってるせいもあっての流血でしょうが、意味もなく👊って⁉😤
連絡帳に書いて先生からその♂に聞いてもらおうか…でも謝ったんだし、子供同士の事にあまり口出すのも過保護かな…とも思って悩んでます😥
どなたかアドバイスお願いします🙇

No.271713 08/11/28 00:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 08/11/28 00:55
匿名さん1 ( ♂ )

連絡帳に書いて報告するのは別に過保護ではないですよ?
中高生の「チクる」じゃないんだから、気にせず担任の先生にご報告してください。

些細な事でもそれが親と先生のコミュニケーションです。
特にまだ1年生だし、小学校生活にもじゅうぶん慣れたとは言い難いですよね。

その加害児童を糾弾するって勢いじゃなくて、こんな事がありましたよ?ぐらいの内容で良いのではないでしょうか?

やはり子供には楽しく学校に行って欲しい、理不尽な事で嫌な思いはできるならさせたくないって思うのは普通だと思います。

逆にそれで担任の先生のリアクションを見れると言うだけでも収穫かもしれませんよ。

No.2 08/11/28 01:14
♂ママ2 ( ♀ )

そのガキ腹立ちますねぇ😤 気持ちわかります!👊てどの程度だったんでしょうね、小1だったら話しも半分ですよねぇ 連絡帳全然いいですよ👌 教頭が言ってたんですが『子供の喧嘩は親は口出さない方がいい』と。今回は喧嘩じゃなくてもやられるのは同じ小1の親の私として 腹が立つ!あやまるだけいいけどね 向こうのおやも自分の子供のしてること知るべきだよね

No.3 08/11/28 07:12
匿名さん3 

私も連絡帳に書いて報告したほうがいいと思います。
今回は大きな怪我がなくて安心しましたが今後親としては心配ですよね💨
他の親御さんも同じように思ってる方いると思いますよ✋
子供の喧嘩に親は…って言いますが今回の場合は喧嘩ではなく一方的にやられてるので担任にも注意してほしいですね。

No.4 08/11/28 08:13
♂♀ママ4 

主さん、こんにちわ。
今回はお子さんが、可哀相な思いをされて、親としては悔しいですよね😢

私も基本は、子供の喧嘩に口出さないタイプです。
家の子は大人しいから、人に危害を加えるって事は、今までないんですが、加えられた時は多々あります。その度に、グッと我慢して我が子には、『自分がやられて嫌な事は絶対人にやっちゃいけないよ』と教えてきました。

でも今回は、一方的すぎるので、先生に連絡した方がいいと思いますよ!!
参観日などで、その子に会ったら、冗談で『〇〇くーん、いじわるしちゃダメだぞ~!!何でも分かってるんだからぁ!』と、言っちゃうかも、私なら(笑)

No.5 08/11/28 09:46
匿名さん5 

1回だけじゃなく、普段から暴力的なお子さんならば、先生に気をつけてみてもらうように進言しても良いと思います。

喧嘩や多少のいざこざを見てて貰う意味じゃなく、普段から暴力的なのにはその子なりに不満やストレスがあって、それが他の子への意地悪になってるかもしれないし。

No.6 08/12/01 23:38
匿名さん6 ( ♀ )

主さんのお子さんは怪我をしたんだから診断書とって相手の親に文句言っていいと思います。

No.7 08/12/02 02:28
匿名さん7 ( ♀ )

うちの息子(小学生の時)もよくありましたよ💦それも兄弟二人とも💦💦
とにかく学校へ連絡されたほうがいいと思います。
うちの子供は帰宅すると洋服は鼻血だらけでした。
いずれも学校内での事で他のお友達が止めに入ったり 先生を呼びに行ったりで大騒ぎになったようです。
先生や本人の話だと
相手の子供が「おい!○○!」
うちの子供が振り向いたらいきなり👊だったようです。
先生が原因を調べたところ その相手の子の家庭では「○○に負けるな」とよく言ってたそうです。先生は謝るように親子へ促したようですが 悪く思ってない親子で謝罪なし!
家庭に問題があるような子供もいますので 学校へ相談なさってください。
さすがに二人とも二度目には腹が立ち 殴り返したようですが…(^^ゞ

No.8 08/12/02 03:12
匿名さん7 ( ♀ )

続伸です。
主さんのタグには「過保護」ってありますがこういうケースは全く過保護ではないと思いますヨ。
うちのケースはさすがに何度もあるようだし それぞれにうちの息子たちも二度目から殴り返した事もあって
先生とは連絡しあいましたが 結局、卒業までに解決できませんでしたが。。
主さんはすぐにでも学校へTEL連絡してご相談なさってください。
お子さんが一人で抱え込まないように… お父さんとお母さんが守ってあげてください。
お子さんは心強いと思います。

決してこのケースは親の過保護ではないです。

No.9 08/12/02 10:23
匿名さん9 

読んでて腹立ちます。主さん皆さん言ってるように絶対担任に報告するべきですよ!一方的だなんて、まだ小1だから許してしまうかも知れませんが、このまま成長し、その子にとっても良くないです。親が教えてあげないとか?あるかも知れないですし私も幼少時代わるさした事あるので(親からの教え?躾)がなってたら有り得ない事でしたが、なので過保護ではないです。エスカレートする前に救ってあげてください。

No.10 08/12/04 23:22
匿名さん10 ( ♀ )

私だったら先生に報告しますよ。親が守らなくて誰が守るって話です。軽症とはいえ 悪意のある暴力ですよ💢エスカレートする前に手をうちます。一番大事なのはお子さんがどうして欲しいかですけどね💧

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧