人間関係を取るか生活費を取るか
前提1
・留学してる
・家庭の事情により仕送りなし
・半年に1度長期休みで日本に1〜2ヶ月程帰国している
・帰国時は以前数年間勤務していたバイト先で生活費を稼いでいる
・留学先でのバイトは授業の関係上する時間がない
前提2
今年の夏もいつも通り帰国し生活費を稼ぐ為例のバイト先で働いていました。
そこで出会ったのがAさんです。最初は背が低く小動物みたいな子が入ったんだな位にしか思っていませんでした。
職場恋愛に対して良い印象を持っておらず、自分はするものかと決め込んでおりました。
私が週6日勤務だった為、私とAさんのシフトは全て被っており、同じポジションで仕事をすることが多かったことと私自身お喋りが好きなのでよく話しかけたり冗談を言っていました。その時からきっと私はAさんが好きだったのでしょうが前述の通り職場恋愛に良い印象を持ってない私は無意識にそれを否定し同性の後輩くらいにしか思っていませんでした。
他の後輩達と焼肉に行った帰り、お酒を飲んでいたこともありその勢いでAさんのバイト終わりに突撃し何故か連絡先を交換しました。
それからは1日数件でしたがやり取りをするようになり、仲が良くなっていってたようにも感じました。
そうこう過ごしていくうちに、お互いどぎつい冗談を言い合うような仲にまでなっていて、今思えばこの関係がお互い気を使わず楽で楽しかったなとしみじみします。
ですがここでやはり留学先に戻らなければいけない時期が近づいていました。
バイト最終日二日前
B君とバイト終わりにご飯に行くことになり、話している時、面白半分にBくんがAさんに私の携帯で電話をかけました。なんやかんや話した結果、3人で会うことになりました。3〜4時間ほど話し時間が時間だったのでその日は帰りました。
最終日
Aさんの態度が明らかに素っ気なく避けられていると感じ何故だろうと疑問を持ちつつバイトが終わりました。
バイトを辞め数日経って自分の抱いていたものが恋心だと悟り、何故避けられていたのかわからずモヤモヤしていました。そう思ったらいてもたってもいられず、仲のいいパートさんなどに相談し、結果直接話を聞くと言うことでバイト終わりに合わせて会いに行ったのですが会えず、翌日行くと丁度私がついたタイミングでAさんが店内から出てきました。私の顔を見ると足が重くなったようになり、なんとなく悟りましたが、話を聞いたところ、私とAさんのことが噂になり話が広がっているのが嫌だったとのことでした。話は途中でしたがAさんはどこかへ行ってしまいその後すぐにB君から「何したんですか」「流石にストーカーみたいで引きました」などメールが来ました。
その日の内にAさんからは着拒、数週間後にB君からも着拒されてしまい、私の夏は終わりました。憶測ですがこの二人はSNSの画像がツーショットになっていたので現在付き合っていると思います。
ここで相談です。
次の長期休み、今まで通り同じバイト先に戻るべきでしょうか。
それとも彼らを気遣って別の仕事を探すべきでしょうか。
もし別の場所ともなると正直生活費が足りるか不安ですし、1ヶ月だけしか居ない者を雇ってくれるかも不安です。
店長や仲の良いパートさんからは戻っておいでと言ってもらえますが、実際戻って長期で働いている彼ら二人が辞めてしまったらと思うと逆に申し訳ないです。
18/09/26 07:42 追記
こういった物を書くのは初めてで私男なのですが……女性向けサイトというところを見落としていました申し訳ございません。
文字数の関係上省きましたが、申し訳ないのは職場に対してです。
あとなんや言っても一度好きになった人をまた自分が悩ませたり苦しめるのは罪悪感しかないんですよね。
>> 3
俺なら気まずいので、違うバイトに行くな。
ちなみに、長期休暇中も留学先で働けないの?飛行機代もったいないじゃん。
レスありがとうございます。
学校がある時期は比較的低額で学生寮に住めるのですが、長期休暇時は別途料金(少し割高)が発生しますし、日本にいる間は実家で暮らしていますし、その間の食住に関しては両親が面倒を見てくれると言っているので、やはり帰国した方が安上がりなんです。
留学先で働くことも考えては見たのですが、平均的な時給が日本の半分くらいな上、長期休暇中の生活費を払いながらですと学業期の半年分の生活費は稼げそうにないです…。
- << 11 なるほど、費用的に厳しいのですね。 異国でのバイトなんて、なかなか経験できるものではないから良いと思ったけど、残念。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
部内でいじめのターゲットが自分になった1レス 38HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。3レス 45HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
もやもやします1レス 59HIT 事務員さん
-
体調不良で休みます。0レス 122HIT 困ってるさん
-
仕事ってなに?6レス 133HIT 学生さん
-
部内でいじめのターゲットが自分になった
そんな先まで異動できないなら、私なら転職活動しますね。それでよさそうな…(匿名さん1)
1レス 38HIT 社会人さん (30代 ♀) -
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。
雇う方だって従業員選びたいっす…って所かも (匿名さん3)
3レス 45HIT なかちゃん (40代 ♂) -
兵庫県の対応は法務省の記載では?
://news.yahoo.co.jp/articles/f5ab08…(匿名さん23)
24レス 500HIT 匿名さん -
もやもやします
考えすぎです。 たしかに本社勤務って支店とかからするときちんとやって…(匿名さん1)
1レス 59HIT 事務員さん -
おばさんって黙れない病気なんだきっと
主さんが若いのなら、若い人と、話したいんじゃないですか? 主さんも若…(匿名さん2)
2レス 106HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 162HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 459HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 47HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2383HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 154HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 162HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2383HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 459HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 47HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 716HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 455HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
23レス 364HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 324HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 758HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 195HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る