人間関係を取るか生活費を取るか

HIT数 1419 あ+ あ-

名無し
18/09/26 16:53(更新日時)

前提1
・留学してる
・家庭の事情により仕送りなし
・半年に1度長期休みで日本に1〜2ヶ月程帰国している
・帰国時は以前数年間勤務していたバイト先で生活費を稼いでいる
・留学先でのバイトは授業の関係上する時間がない
前提2
今年の夏もいつも通り帰国し生活費を稼ぐ為例のバイト先で働いていました。
そこで出会ったのがAさんです。最初は背が低く小動物みたいな子が入ったんだな位にしか思っていませんでした。
職場恋愛に対して良い印象を持っておらず、自分はするものかと決め込んでおりました。
私が週6日勤務だった為、私とAさんのシフトは全て被っており、同じポジションで仕事をすることが多かったことと私自身お喋りが好きなのでよく話しかけたり冗談を言っていました。その時からきっと私はAさんが好きだったのでしょうが前述の通り職場恋愛に良い印象を持ってない私は無意識にそれを否定し同性の後輩くらいにしか思っていませんでした。

他の後輩達と焼肉に行った帰り、お酒を飲んでいたこともありその勢いでAさんのバイト終わりに突撃し何故か連絡先を交換しました。
それからは1日数件でしたがやり取りをするようになり、仲が良くなっていってたようにも感じました。
そうこう過ごしていくうちに、お互いどぎつい冗談を言い合うような仲にまでなっていて、今思えばこの関係がお互い気を使わず楽で楽しかったなとしみじみします。
ですがここでやはり留学先に戻らなければいけない時期が近づいていました。
バイト最終日二日前
B君とバイト終わりにご飯に行くことになり、話している時、面白半分にBくんがAさんに私の携帯で電話をかけました。なんやかんや話した結果、3人で会うことになりました。3〜4時間ほど話し時間が時間だったのでその日は帰りました。
最終日
Aさんの態度が明らかに素っ気なく避けられていると感じ何故だろうと疑問を持ちつつバイトが終わりました。
バイトを辞め数日経って自分の抱いていたものが恋心だと悟り、何故避けられていたのかわからずモヤモヤしていました。そう思ったらいてもたってもいられず、仲のいいパートさんなどに相談し、結果直接話を聞くと言うことでバイト終わりに合わせて会いに行ったのですが会えず、翌日行くと丁度私がついたタイミングでAさんが店内から出てきました。私の顔を見ると足が重くなったようになり、なんとなく悟りましたが、話を聞いたところ、私とAさんのことが噂になり話が広がっているのが嫌だったとのことでした。話は途中でしたがAさんはどこかへ行ってしまいその後すぐにB君から「何したんですか」「流石にストーカーみたいで引きました」などメールが来ました。
その日の内にAさんからは着拒、数週間後にB君からも着拒されてしまい、私の夏は終わりました。憶測ですがこの二人はSNSの画像がツーショットになっていたので現在付き合っていると思います。

ここで相談です。
次の長期休み、今まで通り同じバイト先に戻るべきでしょうか。
それとも彼らを気遣って別の仕事を探すべきでしょうか。
もし別の場所ともなると正直生活費が足りるか不安ですし、1ヶ月だけしか居ない者を雇ってくれるかも不安です。
店長や仲の良いパートさんからは戻っておいでと言ってもらえますが、実際戻って長期で働いている彼ら二人が辞めてしまったらと思うと逆に申し訳ないです。

18/09/26 07:42 追記
こういった物を書くのは初めてで私男なのですが……女性向けサイトというところを見落としていました申し訳ございません。
文字数の関係上省きましたが、申し訳ないのは職場に対してです。
あとなんや言っても一度好きになった人をまた自分が悩ませたり苦しめるのは罪悪感しかないんですよね。

タグ

No.2716377 18/09/26 06:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/26 06:57
匿名1 

あなた何も悪い事してないじゃない。

A、Bが勝手に勘違いして面倒くさい方向に持って行っただけでしょ。

だから、あなたが辞める必要ない。

A、Bが辞めようがあなたは関係ない。

人をストーカー呼ばわりとか、どんだけ失礼なんだB。

辛いだろうけど生活費の方が大事だよ。

頑張って。

No.2 18/09/26 07:25
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
まだ先の話にはなりますが、その時が来たら頑張ってみようと思います。

No.3 18/09/26 07:32
匿名3 

俺なら気まずいので、違うバイトに行くな。
ちなみに、長期休暇中も留学先で働けないの?飛行機代もったいないじゃん。

• << 5 レスありがとうございます。 学校がある時期は比較的低額で学生寮に住めるのですが、長期休暇時は別途料金(少し割高)が発生しますし、日本にいる間は実家で暮らしていますし、その間の食住に関しては両親が面倒を見てくれると言っているので、やはり帰国した方が安上がりなんです。 留学先で働くことも考えては見たのですが、平均的な時給が日本の半分くらいな上、長期休暇中の生活費を払いながらですと学業期の半年分の生活費は稼げそうにないです…。

No.4 18/09/26 07:46
名無し4 

戻って何言われるか分からないから、他のところに変えてしまうかも。留学して語学力が使えるなら、夏休みとか観光客も多いし、ほかの短期のバイトするかな。事務派遣とかでも、1ヶ月単位とか一週間単位あるし、お金もその方がいいのでね。

• << 7 レスありがとうございます。 現在そういった職場も視野に入れて求人を漁っています。 以前の職場では月250時間ほど働かせていただいていてiPhone Xs が2台買えるくらいは給与が出ていたのでなかなか諦めきれないというのもあるんです…

No.5 18/09/26 07:53
名無し 

>> 3 俺なら気まずいので、違うバイトに行くな。 ちなみに、長期休暇中も留学先で働けないの?飛行機代もったいないじゃん。 レスありがとうございます。
学校がある時期は比較的低額で学生寮に住めるのですが、長期休暇時は別途料金(少し割高)が発生しますし、日本にいる間は実家で暮らしていますし、その間の食住に関しては両親が面倒を見てくれると言っているので、やはり帰国した方が安上がりなんです。
留学先で働くことも考えては見たのですが、平均的な時給が日本の半分くらいな上、長期休暇中の生活費を払いながらですと学業期の半年分の生活費は稼げそうにないです…。

• << 11 なるほど、費用的に厳しいのですね。 異国でのバイトなんて、なかなか経験できるものではないから良いと思ったけど、残念。

No.6 18/09/26 07:58
名無し6 

貴方の話だけだから、なんとも言えないけど、1年後でしょ?
留学は、あと何年?
バイトなんていくらでも見つかると思う。

私は、貴方がやりたいようにやれば良いと思うけど。
いくらなんでも着信拒否は、ひどいなぁ。でも、逆に、そんな女と付き合わなくて良かったんじゃないかな?

• << 8 レスありがとうございます。 次の帰国は1月中旬です。 留学はあと2年無いくらいです。 Aさんの着拒は仕方ないのかなとも思ってます。 去り際に本当に嫌いならそうしてくれと言ってしまったので…

No.7 18/09/26 08:03
名無し 

>> 4 戻って何言われるか分からないから、他のところに変えてしまうかも。留学して語学力が使えるなら、夏休みとか観光客も多いし、ほかの短期のバイトする… レスありがとうございます。
現在そういった職場も視野に入れて求人を漁っています。
以前の職場では月250時間ほど働かせていただいていてiPhone Xs が2台買えるくらいは給与が出ていたのでなかなか諦めきれないというのもあるんです…

No.8 18/09/26 08:07
名無し 

>> 6 貴方の話だけだから、なんとも言えないけど、1年後でしょ? 留学は、あと何年? バイトなんていくらでも見つかると思う。 私は、貴方が… レスありがとうございます。
次の帰国は1月中旬です。
留学はあと2年無いくらいです。

Aさんの着拒は仕方ないのかなとも思ってます。
去り際に本当に嫌いならそうしてくれと言ってしまったので…

No.9 18/09/26 09:01
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

普通に働けばいいよ
恋愛至上主義の連中なんて頭沸いてるんだから
気にしない。

No.10 18/09/26 11:18
匿名10 

仲のいいパートさんや店長さんが戻っておいでと言っているなら、戻ってもいいと思う。
あなたが戻りたければ、の話だけど。

AとBの事は気にしなくていいと思う、あなたは何も悪い事してないので。

月250時間って、、
もし他のバイト先を探す、しかも稼ぎたいなら掛け持ちするとか、あと深夜帯なら給料も良さそうだけど。
短期の期間工なんかも給料が良いのでは。

No.11 18/09/26 16:53
匿名3 

>> 5 レスありがとうございます。 学校がある時期は比較的低額で学生寮に住めるのですが、長期休暇時は別途料金(少し割高)が発生しますし、日本にいる… なるほど、費用的に厳しいのですね。
異国でのバイトなんて、なかなか経験できるものではないから良いと思ったけど、残念。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧