注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

養育費の差し押さえについて。この情報は本当でしょうか。

レス6 HIT数 671 あ+ あ-

名無し
18/08/25 13:27(更新日時)

子供2人のシングルマザーです。先月元夫に養育費の減額を言い渡され、こちらは納得しておらず、話し合いにケリがついてないにもかかわらず、一方的に話を打ち切られました。今月の振り込み額を見たら減額された額が振り込まれていました。

公正証書はありません。
調停をしても話がまとまらないとして、最終的に差し押さえをすることになったらと、ネットで色々調べていたのですが、その中に「どんなに少ない額でも毎月振り込まれてさえいたら、払う意志ありと見なし、差し押さえはできない」という情報を目にしました。

これは本当なのでしょうか。
だとしたらひどい話だと思うのですが…。

18/08/25 02:15 追記
ネットで見た情報というのは、『離婚したシングルマザーが裁判までして子供2人の養育費を毎月5万円と決めた。しかし毎月振り込まれるのは5千円。しかし差し押さえはできない。元夫に弁護士から「毎月少額でも振り込んでいたら、払う意志ありと見なしてもらえ、差し押さえはできない」と入れ知恵があったとのこと…』という話です。説明が足りておらずすみません。

No.2698669 18/08/25 01:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/25 05:02
匿名1 

そんな訳無いじゃないですか
お国の税金や借金じゃないんですよ
払う意思も何も、払うのが当然の養育費です
取り決め通りに払うもので、減額調停をするか双方の同意が無く一方的な減額は認められていませんよ

No.2 18/08/25 07:01
あたた ( UxcBSb )

差し押さえ請求やってみたらいいじゃないですか
あーだこーだ言っても払う意志のない奴から取るのはむずかしいよ
そもそも離婚する時にその辺も想定しとかないと
簡単に結婚、離婚しすぎ

No.4 18/08/25 07:55
名無し3 ( ♂ )

調停調書でも公正証書に 支払いが遅れた場合 減額して振り込まれた場合 一括で支払う 或は強制執行 差し押さえします。と文言を記載すれば良いのでは?

単に支払うだけなら 逃げ道はあるかも知れませんね。

No.5 18/08/25 08:01
名無し5 

まず、公正証書なしでは差し押さえ出来ないと思います。
調停をして年収にあった養育費を決めて貰ってからの話ですね。額はある程度決まっているので、相手がゴネても最低限は貰えると思います。養育費を高く貰いたいっていうのは通用しないと思いますが。
差し押さえ出来ないかもという心配なら、公正証書作る時に一筆加えたらどうですか?

No.6 18/08/25 13:27
匿名6 

裁判までいっても
支払わないのは山ほどいるよ
民事だから

離婚とはその覚悟もいるってことだよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧