注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人

夫と死別後、再婚したいが、夫実家とトラブル

レス64 HIT数 13802 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/08/23 03:55(更新日時)

5年前に夫と死別しました。
子供は現在7歳です。夫の両親と同居でしたが、1周忌が終わり、子供が幼稚園へ入るタイミングで家を出ました(本当はもっと早く出たかったのですが、どうして出ていくの?と義母が何度も引き止め…)

少し強引ですが、義理実家から車で一時間かかるところに就職を決めて、就職先に近いところに住みたいと、出ました。
最初は週1ほどで義母が我が家に遊びに来てましたが、週1は厳しいとたのみ、ここ最近は1~2ヶ月に一回ほど、来ています。

ただ、私はお付き合いして一年になる彼ができました。
夫のことは今でも好きですし、会いたいと思うし、子供の父親は彼なので、かけがえのない人です。
ですが、現在の彼も私の気持ちのよりどころとなっており、子供とも仲良くしてくれています。
最近、再婚の話が出てきております。私も、また家族としてやっていきたいと考えています。

そこで、前々から籍を抜くことを考えていましたが、今回は思いきって義母へ伝えました。
再婚をしようと思っていること、籍を抜くこと、今のような回数では会えないがこれからもおばちゃんとして会ってほしいこと…


ですが、義母がとても怒ってしまいまして…
その日は泣かれたのですが、次の日に義母の姉から電話がきて、保険金など全て返して欲しいと義母が言っていると…。
学資保険なども、夫の名義で受け取れるもの全て返さないと籍を抜くことは認めないと言われました。

そんなこと言われても、学資保険はまだ先ですし、保険金などこの5年で葬儀や引っ越し色々と使い全額は残っていません。
そう伝えると、子供を渡せと…
虐待される!とまで言われました。

死別から再婚された方、夫なき今、夫の家族と揉めたとき、どう対処されましたか?
どうしていけばよいのか。

No.2696392 18/08/20 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/08/21 23:17
結婚したい25 

さきほど、この先の法事代を支払うべきと書きましたが、金額はわかりませんが、すでに姑の車代を出しているんですよね…。
それに、一周忌を過ぎたらこの先の法事は他のご先祖様とセットにできるので、必ずしもあなたが法事代を全額出すべきでもないです。
あと、義母は息子に国民年金を払わせていない。
これは親としてどうなんだろう、遺産を欲しがっても理由になるのかと思います。
死後離婚、正式名称婚姻関係終了届では遺産分割は定めていませんので、全額主さんが持っていても問題はありません。
また、話は変わりますが、喪に服すのは一年間ですが、正気に戻るのは何年かかりますでしょうか。
主さんは息子の育児や義実家のことであっという間に過ぎてしまい、ご主人の声を忘れてしまった、とあります。
でも、その最中に恋愛をしている。
その恋愛は、本当ですか。
義母がおかしいなら、あなたも端から見てどうでしょう。
私が気になるのはそこです。
なので、できたらもう少し時間をおいて冷静になってみてもよいかと思います。

  • << 56 車代は、軽自動車なので皆さんが思ってるほど高額ではないですが、100万しないくらいでした。 車検も10万ほどです。法事は一回あたり15万くらいかかってます。 あとは、生活費として入れるときにどうしても足りないものをそこから出したり、義父が入院(一週間ほどの簡単な手術ですが)そのときに少し出したり、なんだかんだ五年たち、ちまちまなくなりつつあります。 遺産は保険の分しかないですね、他は何もないです。 ただ、学資保険に入っていて、18歳の時に100万少し入ってきます。 それが夫名義でした。 恋愛に関してはそうですね。 頼りたいだけなのかもしれないです、盛り上がりはないので、恋愛してるのかどうかもあやしいですね、言われてみると。 私もおかしいのかもしれないですね。

No.52 18/08/21 23:18
専業主婦43 

>> 46 横レスすみません。 死後離婚が相続や保険金の受取に影響するというのは、どこの情報ですか? 私が知る限りでは、配偶者の死亡時の配偶者がその… 私の友人がそうでした。
再婚はしていませんが、亡きご主人の籍を抜くつもりで、旧姓に戻すつもりが、43の内容通りです。
実際に法律相談へ足も運んで行きました。
友人は、お墓を守る為に、未亡人のまま、籍を抜くのは、やめたそうです。
もしかしたら、家庭事情に寄るのかもしれませんが。
未亡人→再婚の件もその通りです。

  • << 55 ご友人がなぜそういう状況になったのか分かりませんが、実際には遺された配偶者が遺産、保険金、遺族年金に関して姻族関係終了届によって不利益を被ることはありません。 配偶者と子がいれば、他の遺族には相続権はないので、弁護士を頼む必要もあまりないかと思います。 主さんの悩みはお金のことより、亡夫さんへの気持ちとお姑さん側とのトラブルですね。 再婚は慎重にするべきだし、亡夫さんへの気持ちも大事ですが、まだ20代の主さんがこの先の長い人生を新たにやり直せることは良いことかと思います。

No.53 18/08/21 23:22
匿名1 

婚姻生活続いていたとしても義親の養子にでもならない限り義両親の介護の面倒を見る義務も必要はありません。

嫁は面倒見るのが当たり前ではありません。婚姻生活は5年前に終わってます。


赤の他人です。孫に会いたいならたまに会わせてあげる程度でいいし、
何もそこまで主が気を使う必要ありません。

No.54 18/08/21 23:29
匿名54 

姻族関係終了届ってちらほら出てますけど、それだけだと現在の戸籍に記載されるだけで除籍にはならないので、「復氏届」っていうのも一緒に出して下さいね。
そうすると、主さんが旧姓に戻って筆頭者となり、新戸籍を編成しますよ。
あと、お子さんの「入籍届」も。
これしないと、お子さんは現在戸籍に入ったままになってしまいますから。
全部届出人は主さんです。
役所に相談して下さいね。

義母さんの方から「まだまだ若いんだから、新しい人見つけて幸せになってね」とか言ってくれたら良いのに・・・。
仮に義母さんたちが認めてくれなくても、そもそも決定権は全て主さんにあります。
もちろん説得できれば一番良いですが、説得できなくても大丈夫ですから、肩の力抜いて頑張りすぎないで下さい。

No.55 18/08/21 23:29
通行人28 ( ♀ )

>> 52 私の友人がそうでした。 再婚はしていませんが、亡きご主人の籍を抜くつもりで、旧姓に戻すつもりが、43の内容通りです。 実際に法律相談へ足… ご友人がなぜそういう状況になったのか分かりませんが、実際には遺された配偶者が遺産、保険金、遺族年金に関して姻族関係終了届によって不利益を被ることはありません。
配偶者と子がいれば、他の遺族には相続権はないので、弁護士を頼む必要もあまりないかと思います。
主さんの悩みはお金のことより、亡夫さんへの気持ちとお姑さん側とのトラブルですね。
再婚は慎重にするべきだし、亡夫さんへの気持ちも大事ですが、まだ20代の主さんがこの先の長い人生を新たにやり直せることは良いことかと思います。

No.56 18/08/21 23:32
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 51 さきほど、この先の法事代を支払うべきと書きましたが、金額はわかりませんが、すでに姑の車代を出しているんですよね…。 それに、一周忌を過ぎた… 車代は、軽自動車なので皆さんが思ってるほど高額ではないですが、100万しないくらいでした。
車検も10万ほどです。法事は一回あたり15万くらいかかってます。
あとは、生活費として入れるときにどうしても足りないものをそこから出したり、義父が入院(一週間ほどの簡単な手術ですが)そのときに少し出したり、なんだかんだ五年たち、ちまちまなくなりつつあります。

遺産は保険の分しかないですね、他は何もないです。
ただ、学資保険に入っていて、18歳の時に100万少し入ってきます。
それが夫名義でした。

恋愛に関してはそうですね。
頼りたいだけなのかもしれないです、盛り上がりはないので、恋愛してるのかどうかもあやしいですね、言われてみると。
私もおかしいのかもしれないですね。

No.57 18/08/21 23:41
通行人57 

あなたはあなたの幸せのために生きなさい。

私が旦那の一周忌の時に言われた言葉です。主さん生きてる人は幸せにならなきゃダメなんですよ。
旦那の声なんか私だって忘れちゃいましたよ 笑
私も彼がいますよ

No.58 18/08/21 23:51
匿名58 

5年独りでいたら充分頑張ったと思います。
他に子供さんがいなかったとありますから、老後に主さんやお孫さんと一緒に住みたかったのかな。

でも主さんの人生ですし、まだお若いから再出発で世間では問題点はないんですけどね。

だけどどんなに頑張っても自分達老夫婦から離れて行く主さんを許してくれることはないでしょう。

老後をあてにしてたのですからね。離れて行くことが悪なのです。義母からすればね。
もう縁切りでいいんじゃないかな。

No.59 18/08/21 23:57
マリッジブルー中59 

俺は、母方の連れ子で、5歳くらいの時に再婚したんだけどさ、最初は優しかったハゲも、時間が経過するにつれ、虐待される様になったよ。
その虐待も半端じゃないよ。
小学生に、ビール瓶でどたまカチ割り、包丁振り回して追いかけ回すんだよ。
毎日毎日、力加減無しで殴られる毎日。
あんたさ、連れ子で再婚?
99%無理に決まってるやん。
あんたが幸せになれても、子供は絶対に幸せになれねえ。
そんな俺も、なんとか、生きてこれて、25歳。
さぁ、いつ殺したろうか楽しみでワクワクしてるよ。

  • << 64 25歳にもなって悲劇のヒロインアピール痛いよ それにあなたの人生は確かに災難だったけど99%無理とか、あなたの狭い価値観でしかないよね。 子供が虐待されるのは継父よりも実父の方が5倍はあるんですよ。それに実父よりも実母の虐待の方が多いのが現実。 あなたは実母から虐待されてたのと同じ。そんな実母が選んだ相手だから庇って貰えなかったんでしょうね。 暴力振るわない人は奮いません。 意地悪しない人は意地悪しません。 25歳になっても復讐ばかり考える貴方も義父と同じ穴の狢だと思います。 自分が不幸せな人生だったからといって、他人に当てはまりません。

No.60 18/08/22 00:05
匿名54 

>> 59 横レスすみません。

ひどいですね。
お母さん庇ってくれたらいいのに・・・。
無力な子供に酷いことする人なんて、是非懲らしめてやってほしいです。

No.61 18/08/22 20:04
ホワイティ ( 40代 ♀ N56PLb )

義母は理不尽な事を言ってますね。

絶縁届があります。

貴女はまだ29歳。
人生はこれからです。
ご自身とお子様の為に再婚しましょう。

No.62 18/08/22 22:28
匿名36 

>> 41 死別と離別じゃ全く気持ちが違うでしょ、嫌いで離婚したなら葬式なんか行くわけないです。 旦那と離婚してないよ。
義理の親には惨々のうんざりだからの話だよ。

この方とは、確かに別次元。
義理の親と嫁の立場は、男の人が知るより深く大変なのさ。
という話。

No.63 18/08/23 01:23
匿名63 

主さんは十分に頑張って尽くしてきましたよね。なぜに 夫が残した遺産を親の車検や車代に使ったんだろうと思うくらいです!

子供を亡くす親の気持ちは本当に辛いなんてもんではないのでしょうが 主さんの人生は主さんのものです。

声を覚えてない。5年も聞いてないなら忘れますよ。忘れないと生きていけないです。いいんですよ。それで

もう少ししてから再婚?なんて言っている人いるけど いつならいいの?と思います。急いでとは思いませんがその姑が元気なうちに、とは思います。介護が必要になってからではまた面倒になりそうだし。

その姑さんとは円満には難しいと思います。既に主さんに依存してる気がします。姑さんが主さんの幸せを思えないなら縁をきるしかないと思います。中途半端な優しさはかえって裏目にでてしまうのかも

No.64 18/08/23 03:55
匿名1 

>> 59 俺は、母方の連れ子で、5歳くらいの時に再婚したんだけどさ、最初は優しかったハゲも、時間が経過するにつれ、虐待される様になったよ。 その虐待… 25歳にもなって悲劇のヒロインアピール痛いよ

それにあなたの人生は確かに災難だったけど99%無理とか、あなたの狭い価値観でしかないよね。

子供が虐待されるのは継父よりも実父の方が5倍はあるんですよ。それに実父よりも実母の虐待の方が多いのが現実。

あなたは実母から虐待されてたのと同じ。そんな実母が選んだ相手だから庇って貰えなかったんでしょうね。

暴力振るわない人は奮いません。
意地悪しない人は意地悪しません。

25歳になっても復讐ばかり考える貴方も義父と同じ穴の狢だと思います。
自分が不幸せな人生だったからといって、他人に当てはまりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧