注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

夫と死別後、再婚したいが、夫実家とトラブル

レス64 HIT数 13790 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/08/23 03:55(更新日時)

5年前に夫と死別しました。
子供は現在7歳です。夫の両親と同居でしたが、1周忌が終わり、子供が幼稚園へ入るタイミングで家を出ました(本当はもっと早く出たかったのですが、どうして出ていくの?と義母が何度も引き止め…)

少し強引ですが、義理実家から車で一時間かかるところに就職を決めて、就職先に近いところに住みたいと、出ました。
最初は週1ほどで義母が我が家に遊びに来てましたが、週1は厳しいとたのみ、ここ最近は1~2ヶ月に一回ほど、来ています。

ただ、私はお付き合いして一年になる彼ができました。
夫のことは今でも好きですし、会いたいと思うし、子供の父親は彼なので、かけがえのない人です。
ですが、現在の彼も私の気持ちのよりどころとなっており、子供とも仲良くしてくれています。
最近、再婚の話が出てきております。私も、また家族としてやっていきたいと考えています。

そこで、前々から籍を抜くことを考えていましたが、今回は思いきって義母へ伝えました。
再婚をしようと思っていること、籍を抜くこと、今のような回数では会えないがこれからもおばちゃんとして会ってほしいこと…


ですが、義母がとても怒ってしまいまして…
その日は泣かれたのですが、次の日に義母の姉から電話がきて、保険金など全て返して欲しいと義母が言っていると…。
学資保険なども、夫の名義で受け取れるもの全て返さないと籍を抜くことは認めないと言われました。

そんなこと言われても、学資保険はまだ先ですし、保険金などこの5年で葬儀や引っ越し色々と使い全額は残っていません。
そう伝えると、子供を渡せと…
虐待される!とまで言われました。

死別から再婚された方、夫なき今、夫の家族と揉めたとき、どう対処されましたか?
どうしていけばよいのか。

No.2696392 18/08/20 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/20 22:55
匿名1 


子供の親は私だ!ってハッキリ言ってやればいい

生活費を義親から貰って生活してきた訳でもない!私が仕事して子供と二人で生活してきた!文句つけられる筋合いない!



ってハッキリ言ってやればいい

  • << 6 事故起きて、元々鬱気味だった義母が精神的に不安定になり、あんまり強くは言えずにきました。 義母との付き合いはたいへんでしたが、ないがしろにしてきたこともないです。 子供を渡すことはないですね。 どう話し合いをしていこうかな

No.2 18/08/20 22:57
サナダ ( vsaFLb )

法的には子供渡さなくてもいいですよ。
子供さんは男の子ですか?

まぁ義理のお母さんが心配する気持ちもわかりますけどね

  • << 7 子供を渡すことはまずないですが、どう話し合いをしていけば納得して貰えるかな、と思ってます。
  • << 8 あ、子供は男の子です。

No.3 18/08/20 23:05
匿名3 

残念なことに、虐待される子って、再婚相手からってケースも多いから、
義母の懸念は悪いけど仕方がないことだと思うんだよ。
息子を亡くして、忘れ形見まで盗られて、発狂寸前だと思う。
そういう気持ちもわかってあげて。
たった一回で、あんたの息子とは籍を抜きます、孫も他人の子になります、
納得してくださいねあんた他人だ使用済みって言っても、無理じゃないかな。
大事なことだし、ショックも大きいことだから、
しっかりと何度も話し合った方がいいと思うよ。
法的には無関係ない人だし、姻族関係終了の届を強引に出してしまう、
そういうことだって出来るけど、腐っても子供の祖母。
やっぱり、円満に頑張ってねって送り出して欲しいじゃない。
夫のことを忘れたわけじゃないんだよ、子供の為に父親が必要だと思ったんだよ、
いつだってあなたは孫の祖母なんだよって、少しずつ気持ちを溶かしていったら?
たぶん、ネットは威勢がいいから、そんな義母はムシムシ!って言われると思う。
でもね、人生って上手くいってるときはそれでもいいんだけど、
本当に頼れるのが義母しか居ないって状況になることもある。
主さんにはなくても、お子さんがそういう立場に立たされることもある。
出来るなら、穏便に解決できるように、年単位も覚悟して動いた方がいいと思うよ。
主さん、もしお子さんが亡くなったら、悲しくて前に進めなくなるよね。
なのに主さんのお子さんの配偶者が、まるで主さんのお子さんを忘れたように、
子供連れて別の人と再婚します、ほなさいなら~って軽く消えたら、
ふざけるな、子供のことを何だと思っているんだと怒るよね。
子供を亡くしたショックは、何年経っても消えないよ。
主さんが早く再婚したいと思っている気持ちはわかるけど、
まずは義母の気持ちに寄り添うことが、第一歩じゃないかな。
みんないなくなった、みんなで私をバカにしているんだ。
そういう気持ちになっているんじゃないかな。
お子さんの為にも、頼れる先は一つでも多い方がいいし、
敵は一人でも少ない方が良い、強硬策は最終手段にしてね。

  • << 9 元々義母は鬱気味だったので、色々配慮してきました。 はいさよならーと、してるわけではないです。 夫の死後、実家から帰ってきたら?と言ってもらったけど、義母が孫がいなくなるのは寂しいと言ったので、1年は一緒に暮らしました。 やっぱり私1人が他人なのでどうしてもリラックスできず、一年で出ましたが、アポなしで週1やってきちゃう義母にも精一杯付き合ってきたつもりです。 籍を抜いて再婚してもおばあちゃんだから、今のような回数じゃなくても会おうねと私なりに言葉を選んだんですが。 どうしても今はこちらに攻撃的になってるようで… もう少し時間をかけてもいいんですけどね、

No.4 18/08/20 23:06
匿名4 

死別から5年。
夫がまだ好きなのに、再婚ですか?
わたしは、夫と死別して15年たって再婚しました。
夫のこと忘れられず、また夫以上の人に出会えなかったから。


確かに夫の家族からみたら、いろいろいいたくなるけど、主さんにも人生があるから、反論は当然と受け止めて、わかってもらうしかありませんね。

ただ、保険金、いくらおりたかわかりませんが、使って無いとは、無防備すぎます。
遺族年金だってあるでしょ?
子供小さいから、母子手当あるでしょ?
保険金は、いざという時に取っておくこと出来なかったかな?


離婚ならともかく死別ってなかなか踏み切れないですよ。

  • << 12 保険金はCO・OPしかやってなくて400万でした、あと100ちょっとはありますけど、葬式代や、一回忌、三回忌、と結構使いました。引っ越しにもあてました。 遺族年金、みんな聞くんですけど、夫がまさかの年金未納でないんです。 手続きできなかったです。母子手当ては頂いてますが…。 夫のこと忘れてないですが、夫と結婚していた年数よりも一人で義母と付き合ってきた年数の方が長いです。 もう、良いんじゃないかな、と思っています。

No.5 18/08/20 23:17
通行人5 

裁判したらいい。脅迫されたなら警察を入れてもいい。亡くなった夫以外は他人なんだし、もう関わらない人物なんだから泥試合でもいいし。

No.6 18/08/20 23:17
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子供の親は私だ!ってハッキリ言ってやればいい 生活費を義親から貰って生活してきた訳でもない!私が仕事して子供と二人で生活してきた!… 事故起きて、元々鬱気味だった義母が精神的に不安定になり、あんまり強くは言えずにきました。
義母との付き合いはたいへんでしたが、ないがしろにしてきたこともないです。
子供を渡すことはないですね。
どう話し合いをしていこうかな

  • << 10 あくまで僕個人の意見ですが 死別して5年の歳月が長いか短いかはわかりません。 ただ知り合って1年で再婚は如何なものかとは思います。 一つ間違えたらお子さんの人生左右されますからね、慎重に考えなければいけないと思いますよ。 そう考えると知り合って1年して再婚を考えるのは早いと僕は思います。
  • << 11 知り合ってではなくお付き合いして、と訂正します

No.7 18/08/20 23:18
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 法的には子供渡さなくてもいいですよ。 子供さんは男の子ですか? まぁ義理のお母さんが心配する気持ちもわかりますけどね 子供を渡すことはまずないですが、どう話し合いをしていけば納得して貰えるかな、と思ってます。

No.8 18/08/20 23:19
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 法的には子供渡さなくてもいいですよ。 子供さんは男の子ですか? まぁ義理のお母さんが心配する気持ちもわかりますけどね あ、子供は男の子です。

No.9 18/08/20 23:25
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 残念なことに、虐待される子って、再婚相手からってケースも多いから、 義母の懸念は悪いけど仕方がないことだと思うんだよ。 息子を亡くして、… 元々義母は鬱気味だったので、色々配慮してきました。
はいさよならーと、してるわけではないです。
夫の死後、実家から帰ってきたら?と言ってもらったけど、義母が孫がいなくなるのは寂しいと言ったので、1年は一緒に暮らしました。
やっぱり私1人が他人なのでどうしてもリラックスできず、一年で出ましたが、アポなしで週1やってきちゃう義母にも精一杯付き合ってきたつもりです。

籍を抜いて再婚してもおばあちゃんだから、今のような回数じゃなくても会おうねと私なりに言葉を選んだんですが。
どうしても今はこちらに攻撃的になってるようで…
もう少し時間をかけてもいいんですけどね、

  • << 14 再婚を考えている、ということを伝えてからが早過ぎだよって言ってる。 それと、主さんにとっては、赤の他人との長い長い地獄のような一年でも、 子供を亡くした親からすれば、一年なんて昨日のことのようだよ。 隠さずに言うとね、私も子供を亡くしてるの、長男。 元気だったのに、おやすみって言って、起きてこなかった。 10年経ったけど、今でも引きずってる。 幸いだったのは、息子は結婚していなかったから、子供もいなくて、 ただ息子の死と向き合っていればいいから、なんとかなったけど、 孫が居たら私もきっと、今よりずっと泣いて暮らしていたと思う。 嫁が再婚すると言い出したら、息子の忘れ形見を盗んだとさえ思うかも。 頭の奥ではわかってるよ、ただの八つ当たりだ、幸せを願いなさいって。 でもやりきれない思いって親にはあるんだよ。 やってるじゃん、配慮してるじゃん、そう思う気持ちもわかるんだけど、 子供が死ぬって、主さんが想像している100倍は辛い。 孫とも縁が切れるっていうのは、死刑宣告くらい辛いと思う。 1年も寄り添ったよ?結婚生活より長かったよ?ではなくて、 再婚に向けての話し合いを数年かけてした方がいいと思う。 回数は減るけどっていうのも、蔑ろにされた気になったんじゃないかな。 主さんは選んだつもりでも、私は余計な一言だったと思う。 これからもずっと祖母として宜しくお願いします、だけでよかった。 変わらぬ交流をお願いしますって、嘘でも言っておいて、 少しずつ距離を作っていくのがベストだと思うよ。 再婚するから、はい、今日から面会頻度激減します、だと辛いと思うよ。 それこそ、再婚のせいで会えなくなるって思ってしまう。 主さんにとっては、短い短い結婚生活の義母でしかないけど、 あなたの息子さんにとっては、死ぬまで祖母。 もういいでしょって投げやりにならないで、解決に向けて努力してあげて。 良くも悪くも、その人が居なければ、今の可愛い息子さんもいないんだよ。

No.10 18/08/20 23:26
サナダ ( vsaFLb )

>> 6 事故起きて、元々鬱気味だった義母が精神的に不安定になり、あんまり強くは言えずにきました。 義母との付き合いはたいへんでしたが、ないがしろに… あくまで僕個人の意見ですが
死別して5年の歳月が長いか短いかはわかりません。
ただ知り合って1年で再婚は如何なものかとは思います。
一つ間違えたらお子さんの人生左右されますからね、慎重に考えなければいけないと思いますよ。

そう考えると知り合って1年して再婚を考えるのは早いと僕は思います。

  • << 13 同じ職場でして、知り合って四年、付き合って1年になります。 私が介護、彼は看護士で、私がシングルなので職場の飲み会や花見やイベントなど子連れで参加していて、子供は小さいときから彼に遊んでもらっていました。 周りからもう結婚しなよ、と、医院長からも福利厚生も変わるからと言われていて、この前本気で家族としてやっていきたいと言われました。 すぐに結婚とはまだいかないけども、まずは私がまだ籍があるので、それを戻してからじゃないと、とは思います。

No.11 18/08/20 23:29
サナダ ( vsaFLb )

>> 6 事故起きて、元々鬱気味だった義母が精神的に不安定になり、あんまり強くは言えずにきました。 義母との付き合いはたいへんでしたが、ないがしろに… 知り合ってではなくお付き合いして、と訂正します

No.12 18/08/20 23:30
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 死別から5年。 夫がまだ好きなのに、再婚ですか? わたしは、夫と死別して15年たって再婚しました。 夫のこと忘れられず、また夫以上の人… 保険金はCO・OPしかやってなくて400万でした、あと100ちょっとはありますけど、葬式代や、一回忌、三回忌、と結構使いました。引っ越しにもあてました。
遺族年金、みんな聞くんですけど、夫がまさかの年金未納でないんです。
手続きできなかったです。母子手当ては頂いてますが…。

夫のこと忘れてないですが、夫と結婚していた年数よりも一人で義母と付き合ってきた年数の方が長いです。
もう、良いんじゃないかな、と思っています。

No.13 18/08/20 23:37
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 10 あくまで僕個人の意見ですが 死別して5年の歳月が長いか短いかはわかりません。 ただ知り合って1年で再婚は如何なものかとは思います。 一… 同じ職場でして、知り合って四年、付き合って1年になります。
私が介護、彼は看護士で、私がシングルなので職場の飲み会や花見やイベントなど子連れで参加していて、子供は小さいときから彼に遊んでもらっていました。
周りからもう結婚しなよ、と、医院長からも福利厚生も変わるからと言われていて、この前本気で家族としてやっていきたいと言われました。
すぐに結婚とはまだいかないけども、まずは私がまだ籍があるので、それを戻してからじゃないと、とは思います。

No.14 18/08/20 23:41
匿名3 

>> 9 元々義母は鬱気味だったので、色々配慮してきました。 はいさよならーと、してるわけではないです。 夫の死後、実家から帰ってきたら?と言って… 再婚を考えている、ということを伝えてからが早過ぎだよって言ってる。
それと、主さんにとっては、赤の他人との長い長い地獄のような一年でも、
子供を亡くした親からすれば、一年なんて昨日のことのようだよ。
隠さずに言うとね、私も子供を亡くしてるの、長男。
元気だったのに、おやすみって言って、起きてこなかった。
10年経ったけど、今でも引きずってる。
幸いだったのは、息子は結婚していなかったから、子供もいなくて、
ただ息子の死と向き合っていればいいから、なんとかなったけど、
孫が居たら私もきっと、今よりずっと泣いて暮らしていたと思う。
嫁が再婚すると言い出したら、息子の忘れ形見を盗んだとさえ思うかも。
頭の奥ではわかってるよ、ただの八つ当たりだ、幸せを願いなさいって。
でもやりきれない思いって親にはあるんだよ。
やってるじゃん、配慮してるじゃん、そう思う気持ちもわかるんだけど、
子供が死ぬって、主さんが想像している100倍は辛い。
孫とも縁が切れるっていうのは、死刑宣告くらい辛いと思う。
1年も寄り添ったよ?結婚生活より長かったよ?ではなくて、
再婚に向けての話し合いを数年かけてした方がいいと思う。
回数は減るけどっていうのも、蔑ろにされた気になったんじゃないかな。
主さんは選んだつもりでも、私は余計な一言だったと思う。
これからもずっと祖母として宜しくお願いします、だけでよかった。
変わらぬ交流をお願いしますって、嘘でも言っておいて、
少しずつ距離を作っていくのがベストだと思うよ。
再婚するから、はい、今日から面会頻度激減します、だと辛いと思うよ。
それこそ、再婚のせいで会えなくなるって思ってしまう。
主さんにとっては、短い短い結婚生活の義母でしかないけど、
あなたの息子さんにとっては、死ぬまで祖母。
もういいでしょって投げやりにならないで、解決に向けて努力してあげて。
良くも悪くも、その人が居なければ、今の可愛い息子さんもいないんだよ。

  • << 17 数年かけての話し合いですか…。 揉めたくなかったんですが、義母の姉まで出てきており、更には保険金などのお金の話になり、どう数年かけて話すのか分からないです。 こんな終わり方、私も嫌ですけどね…。
  • << 35 それは子供を亡くした親が向き合うべき事で、嫁に強要すべき事じゃない 再婚考えて1年で早すぎってのも あなたの物差しでしかない それこそ子供がまだ幼く心細い思いしていた主の気持ちなんて無視じゃん

No.15 18/08/20 23:43
匿名 ( 20代 ♀ )

批判されると思いますが、夫のことは今でも忘れられません。
義母を要済みはいさよならーと、してるわけではないです。
22で結婚出産して24で死別しました。
正直、結婚している年数よりも長く、義母と一人で付き合ってきました。
義母や夫のこと、どうでも良いわけではないですが、次に進むために籍を抜きたいです。

No.16 18/08/20 23:49
匿名1 

まともな親なら
新しい人と幸せになって
って言うと思うよ

子供が生活に困らないくらい生活費を渡してくれてるならとやかく言われるのは我慢できるけど、もう赤の他人だし。


そこまで主が我慢して義家族と付き合う必要ないと思うけど
コメント見る限り頼れそうじゃないし、むしろ足手まといの貧乏神


幸せになっていいよ
再婚するのがダメなの何で?
否定してる人って義親の気持ち考えてあげて、とか言ってるけど
過去に囚われても全然成長ないよ

まじでマイナスコメしてる人は貧乏神

  • << 22 義母は少し躁鬱状態になってしまっているので、普通にはいかないですが、できるだけ傷付けないように進めたいとは思ってました。

No.17 18/08/20 23:49
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 14 再婚を考えている、ということを伝えてからが早過ぎだよって言ってる。 それと、主さんにとっては、赤の他人との長い長い地獄のような一年でも、 … 数年かけての話し合いですか…。
揉めたくなかったんですが、義母の姉まで出てきており、更には保険金などのお金の話になり、どう数年かけて話すのか分からないです。

こんな終わり方、私も嫌ですけどね…。

No.18 18/08/20 23:50
匿名18 

返せって、元々お義母さんのお金ではないので、返す必要はないですよ。
お義母さんの言い分だと、孫可愛さよりもお金が欲しいのかと思ってしまいますね。
感情的になっているし、どう言っても納得しないんじゃないかと思います。
籍を抜くのに、お義母さんの許可は要らないですから、認める認めないもないんですけどね。

私がお義母さんの立場なら、5年も経ったら幸せになってと送り出したいと思います。
ご主人がなくなったとき、お子さんは、まだ2歳だったんでしょう。
大変だったでしょう。
子どもはどんどん大きくなるし、再婚して家族になるには、時間だって必要です。
早い方がいいと思いますよ。


  • << 23 義母は少し躁鬱状態なので普通にとはいかないですが、できるだけ、穏便に済ませたいとは思ってました。 保険金の中から義母の車の買い換えや車検や、なんかも出したんですけどね… たぶん、それはもう忘れちゃってるのかもしれないです。 籍抜くのに単独でできるのは知ってましたが、お互いに納得したかったです。 そうじゃないと、本当に子供とも会えなくなってしまうから。 2歳なのでパパのことは覚えてないんじゃないかな。作り話のようにこんなこと覚えてる!と話したりしますが、それは私が写真見せながら教えたことだよ…。と思ったり。 でも素直な子に育ってくれています、まだまたまですが、頑張ります。

No.19 18/08/20 23:51
匿名1 

何したって嫁は憎まれます
逆恨みもいいとこです

義母の姉まで出てくるのは異常です

  • << 24 そうですね。義母と義母の姉はすごく仲良しなので、お母さんが二人いるような感じです。

No.20 18/08/20 23:53
既婚者20 

保険金返せとか子供を渡せとか無茶苦茶なこと言うぐらいだから、老後の世話も当たり前のようにやらせるつもりじゃないですか?

さっさと姻族関係終了届を提出して他人になった方がいいですよ。

認めるも認めないも、書類の提出に義母の承諾は要りませんから。

子供だってそんなこと言うおばあちゃんいらないでしょ。

子供が幸せになるかならないかは主さんの育て方次第ですよ。

No.21 18/08/21 00:00
匿名21 

これから旦那さんの法事はどうするつもりですか?

息子さんを早くに亡くされてお孫さんに執着が強いので円満は難しそうですね。

義姉や旦那さんの身内が義母さんに諭してくれる人がいるといいのですが。

たいした金額の保険金を手にしてる訳でもないのにお金の話を持ち出すなんて冷静ではないですね。

主さんは死別、子持ちになりますがお相手の家族も結婚には賛成してくださってますか?

  • << 27 これからの法要… 三回忌の時も、私たちと義理家族、義母の姉と大祖母のみの法要だったので、大がかりにはやらないです。 七回忌はお手伝いもしないとおもいます。お香典は送ろうかと思います。 私たちは七回忌の法要は参加しませんが、少し時期をずらして、納骨堂にはお参りしたいとおもいます。 彼の母親、立ち話程度に一回と、何回か数える程度に電話でお話したことはあります。 すごく気さくな方で、男の子育児とか分からなかったらいつでも聞いて!と言ってくれるような人です。 まだ結婚の挨拶はしてないし話してないですが(籍を抜いて私も準備しないと挨拶できないと思ってます) 彼が言うには、彼のお母さんも離婚のあとの再婚で彼を育てていて、「あんたあの子を大切に思うならちゃんと結婚しなさいよ!」と言っていると聞きました。 まだ、ちゃんと話してないので、分からないですが… 私の両親にはまだ一切話してないです。 彼がいることしか伝えてないです。 でも、再婚するしないに関わらず、一度、夫と義母と私と子供の関係を改めて考え直したいとおもいます。

No.22 18/08/21 00:07
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 16 まともな親なら 新しい人と幸せになって って言うと思うよ 子供が生活に困らないくらい生活費を渡してくれてるならとやかく言われるのは… 義母は少し躁鬱状態になってしまっているので、普通にはいかないですが、できるだけ傷付けないように進めたいとは思ってました。

No.23 18/08/21 00:13
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 18 返せって、元々お義母さんのお金ではないので、返す必要はないですよ。 お義母さんの言い分だと、孫可愛さよりもお金が欲しいのかと思ってしまいま… 義母は少し躁鬱状態なので普通にとはいかないですが、できるだけ、穏便に済ませたいとは思ってました。
保険金の中から義母の車の買い換えや車検や、なんかも出したんですけどね…
たぶん、それはもう忘れちゃってるのかもしれないです。

籍抜くのに単独でできるのは知ってましたが、お互いに納得したかったです。
そうじゃないと、本当に子供とも会えなくなってしまうから。

2歳なのでパパのことは覚えてないんじゃないかな。作り話のようにこんなこと覚えてる!と話したりしますが、それは私が写真見せながら教えたことだよ…。と思ったり。
でも素直な子に育ってくれています、まだまたまですが、頑張ります。

No.24 18/08/21 00:15
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 19 何したって嫁は憎まれます 逆恨みもいいとこです 義母の姉まで出てくるのは異常です そうですね。義母と義母の姉はすごく仲良しなので、お母さんが二人いるような感じです。

No.25 18/08/21 00:17
結婚したい25 

東日本大震災で配偶者を失い、度々マスコミに取り上げられた人達も七回忌を経てボチボチ再婚しています。
ミクルかどこかで取り上げたら、時期的にはもういいでしょ、との意見が大半でした。
なので、いい人がいるなら世間的に再婚しても構わないと思います。
また、お母さんの言い分は、法的にはなんの効力もないと、素人ながら思います。
調停で話し合いたいので、弁護士さんに相談してください、受け取った保険はこれです、くらい言って明細を渡しても、向こうが考えなしなのがわかるだけでしょう。
息子をなくした悲しみはわかりますが、うつだからか、ちょっとね。

No.26 18/08/21 00:24
匿名26 

保険金など渡す必要も一切ないし孫を渡す必要も一切無いので、そのようになるなら弁護士挟んで下さいと言ってみてはいかがですか。

お孫さんを旦那さん(息子)と重ねて見てるのかも知れませんね。

揉めに揉めてお孫さんと会えなくなって辛くなるのは結局はお義母さんだと思うので主さんは強気に出ても良いのではないですか?

No.27 18/08/21 00:38
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 21 これから旦那さんの法事はどうするつもりですか? 息子さんを早くに亡くされてお孫さんに執着が強いので円満は難しそうですね。 義姉や… これからの法要…

三回忌の時も、私たちと義理家族、義母の姉と大祖母のみの法要だったので、大がかりにはやらないです。
七回忌はお手伝いもしないとおもいます。お香典は送ろうかと思います。
私たちは七回忌の法要は参加しませんが、少し時期をずらして、納骨堂にはお参りしたいとおもいます。

彼の母親、立ち話程度に一回と、何回か数える程度に電話でお話したことはあります。
すごく気さくな方で、男の子育児とか分からなかったらいつでも聞いて!と言ってくれるような人です。

まだ結婚の挨拶はしてないし話してないですが(籍を抜いて私も準備しないと挨拶できないと思ってます)
彼が言うには、彼のお母さんも離婚のあとの再婚で彼を育てていて、「あんたあの子を大切に思うならちゃんと結婚しなさいよ!」と言っていると聞きました。
まだ、ちゃんと話してないので、分からないですが…

私の両親にはまだ一切話してないです。
彼がいることしか伝えてないです。

でも、再婚するしないに関わらず、一度、夫と義母と私と子供の関係を改めて考え直したいとおもいます。

  • << 30 一般的に死別の夫の七回忌に参加しないのは普通なんですか?主さん非難ではありません、私は配偶者が亡くなったら可能なうちは法要に参加するものと思っていましたので驚きました。

No.28 18/08/21 03:35
通行人28 ( ♀ )

再婚するしないに関わらず、三回忌も済んだ辺りで籍を抜くことはごく普通のことだと思います。
主さんはまだ若くて、この先の人生を亡夫と義理の両親に捧げて生きることもないですし。
お姑さんが心から納得することはないと思います。
私も親なので、まだ若い子どもを亡くしたら、と考えればお姑さんの心情も理解できなくはないですが、お姑さんは我が子を亡くした悲しみを、孫への執着で埋めているだけです。
10年経てば経ったで、執着が深くなるだけだと思います。
嫁である主さんのこれからの人生より、自分の悲しみの方が大事なわけですから、話し合うことは難しいと思います。
お姑さんが満足するとしたら、お姑さんが亡くなるまで主さんが再婚せず、ずっと孫を息子の代わりに出来ることだけだと思うので。
お姑さんはまだ50代か60代でしょうから、あと20〜30年先の話です。
主さんだって、突然愛する人を亡くした妻ですよね。
お姑さんよりこの先長く生きていかなくてはいけないのだから、自分の人生を大事にして良いと思います。

No.29 18/08/21 05:24
匿名29 


さっさと婚姻関係終了届を出す。

あまりにも義母達がうるさいならスマホの電話番号変える。

再婚はよーく相手を見極めてする事!

虐待ニュースの多さ知ってるよね?

自分の彼は違う!なんて絶対思わない事。

No.30 18/08/21 14:25
匿名30 

>> 27 これからの法要… 三回忌の時も、私たちと義理家族、義母の姉と大祖母のみの法要だったので、大がかりにはやらないです。 七回忌はお手伝い… 一般的に死別の夫の七回忌に参加しないのは普通なんですか?主さん非難ではありません、私は配偶者が亡くなったら可能なうちは法要に参加するものと思っていましたので驚きました。

No.31 18/08/21 14:55
結婚したい25 

法事は若くても奥さんが取り仕切るものですよ。
あなたがその役目を放棄するなら、その分(若いから33回忌くらいまで)を保険金から渡して去ることはおかしくないです。
また、婚家が法事をしてるなら、跡継ぎは亡くなった旦那さんで、それを継ぐのはあなたの息子さんですね。
自分(義母)の葬式を家督にしてもらえなくなる、と青くなったんでしょう。
うつというより、田舎だとまだあり得る感覚かな。
義母の周りが「今はそんなことできないのも当たり前なのよ」としっかり言い聞かせるか、息子さんを将来義母の養子にして、亡くなった旦那さんの家を継ぐか。
お義母さんからしたらすべてなくなってしまうので騒いでいるのです。

No.32 18/08/21 15:53
ベテラン主婦32 

親族に旦那さんを亡くして義両親と揉めている人がいるので、
第三者としての意見を言わせて下さいね。
義両親は息子を亡くし孫も 持っていかれるようでやりきれないんでしょうけど
主さんは若いしこれからの人生のが長いです。
義両親の気持ちも考えてあげつつ、今後の為には弁護士をつけるのが一番だと思います、後から恨まれたりお金の事を言ってこられて揉めるよりずっといいと思います。

No.33 18/08/21 18:32
匿名33 

七回忌って妻主体でするものじゃないんだ?

  • << 40 再婚していなければ故人の妻が施主でしょうね。 でも、死別後の妻が籍を抜いたら、故人の親やきょうだいが施主になると思います。 七回忌までというなら、世間的には十三回忌で一区切りだし、その後の三十三回忌も仏教では大事な法要ですよ。 世間的というなら、配偶者を失くして喪に服するのは1年です。一周忌で忌明けです。 忌明けで籍を抜く人もいます。 何回忌まで妻の立場を守ればいいという決まりはないかと思います。

No.34 18/08/21 19:30
匿名30 

>> 33 普通はそうですよね?喪主は誰がしたんだろう。七回忌に参加しないのも子供いないならまだ分かるんですが子供がいるのになあって、実父の記憶が薄いから忘れてくれたほうが新しい父親と上手くいくからでしょうか…

No.35 18/08/21 19:40
匿名1 

>> 14 再婚を考えている、ということを伝えてからが早過ぎだよって言ってる。 それと、主さんにとっては、赤の他人との長い長い地獄のような一年でも、 … それは子供を亡くした親が向き合うべき事で、嫁に強要すべき事じゃない

再婚考えて1年で早すぎってのも
あなたの物差しでしかない

それこそ子供がまだ幼く心細い思いしていた主の気持ちなんて無視じゃん

No.36 18/08/21 20:13
匿名36 

うちは、旦那生きているけどさ
向こうの親には惨々な思いしたから 子どもが幼い頃に、バッサリ縁切りましたよ。旦那にも、死んでも葬式も出ませんからと断言している。

ちょい話題がそれて、失礼します😶

  • << 41 死別と離別じゃ全く気持ちが違うでしょ、嫌いで離婚したなら葬式なんか行くわけないです。

No.37 18/08/21 20:19
既婚者37 

5年で保険金ほぼほぼないとか。。

なんか主もルーズな感じを見受けます。

あと付き合って1年で子連れ再婚は危険です。

No.38 18/08/21 21:19
通行人28 ( ♀ )

>> 37 主さんのレス読んでますか?
保険金は400万円
葬儀、一周忌、三回忌、引越し代
お姑さんの車の買い替え費用と車検代も援助してるとありますよ。
残金は100万円と少しとも。
再婚は慎重に決めた方が良いと私も思いますが、死別後も頑張ってきて、この先の人生に新たなパートナーができることは悪いことではないと思います。

No.39 18/08/21 21:29
既婚者37 

>> 38 レスは読んでません。

保険金400万とはびっくりですわ

  • << 42 年金の未納があって遺族年金なし、保険金はコープの共済だそうです。 その経済状況で葬儀と三回忌までの法要をして、1年間お姑さんと同居して、その後は働いて自立して、知り合って4年の男性とお付き合いを始めてから1年。 これから彼との再婚を考えるために籍を抜くことを考えているそうです。 まだ若い息子を亡くしたお姑さんは気の毒ですが、幼い子を抱えて経済的にも恵まれた遺族でもなかった主さんが、この先新しい人生を考えることは良いことだと私は思います。

No.40 18/08/21 21:29
通行人28 ( ♀ )

>> 33 七回忌って妻主体でするものじゃないんだ? 再婚していなければ故人の妻が施主でしょうね。
でも、死別後の妻が籍を抜いたら、故人の親やきょうだいが施主になると思います。
七回忌までというなら、世間的には十三回忌で一区切りだし、その後の三十三回忌も仏教では大事な法要ですよ。
世間的というなら、配偶者を失くして喪に服するのは1年です。一周忌で忌明けです。
忌明けで籍を抜く人もいます。
何回忌まで妻の立場を守ればいいという決まりはないかと思います。

No.41 18/08/21 21:39
通行人41 

>> 36 うちは、旦那生きているけどさ 向こうの親には惨々な思いしたから 子どもが幼い頃に、バッサリ縁切りましたよ。旦那にも、死んでも葬式も出ません… 死別と離別じゃ全く気持ちが違うでしょ、嫌いで離婚したなら葬式なんか行くわけないです。

  • << 62 旦那と離婚してないよ。 義理の親には惨々のうんざりだからの話だよ。 この方とは、確かに別次元。 義理の親と嫁の立場は、男の人が知るより深く大変なのさ。 という話。

No.42 18/08/21 21:57
通行人28 ( ♀ )

>> 39 レスは読んでません。 保険金400万とはびっくりですわ 年金の未納があって遺族年金なし、保険金はコープの共済だそうです。
その経済状況で葬儀と三回忌までの法要をして、1年間お姑さんと同居して、その後は働いて自立して、知り合って4年の男性とお付き合いを始めてから1年。
これから彼との再婚を考えるために籍を抜くことを考えているそうです。
まだ若い息子を亡くしたお姑さんは気の毒ですが、幼い子を抱えて経済的にも恵まれた遺族でもなかった主さんが、この先新しい人生を考えることは良いことだと私は思います。

No.43 18/08/21 22:29
専業主婦43 

未亡人と言っても、籍を抜けるなら、「死後離婚」となるでしょ?
未亡人の立場なら、遺族年金や保険金などは全て妻のものになりますが、死後離婚となると、遺族年金や保険金、亡きご主人名義のものは、半分は妻のもの、残りの半分は、亡きご主人のもの、つまり、亡きご主人のご実家へ返済しなければなりなりません。
これは、法律でも定められています。
だから、姑さんから、返済要求されても、仕方ないのです。
それと、再婚ですが、皆さんのご意見通り、早すぎると感じます。
もう少し、よく、見極めて考えた方がいいです。
再婚すると、今の主さんの立場より、肩身が狭く、立場的に弱くなりますよ。
相手が独身だと余計に。
彼母さんとも、最初のうちは、まだわからない状態ですが、息子さんの未来を考えると、彼も彼母さんも、自分の血縁者の子供、孫が産まれると、養子になる息子さんへの見方が変わるかもしれません。

東京都目黒区の虐待で殺害された結愛ちゃんの事件も、犯人の養父は自分の子供が産まれるまで、可愛がっていたそうです。

亡きご主人のお金に関して、遺族についても、弁護士に相談して、任せるしかないと思います。
貴女の場合、バツイチのシングルマザーとは、立場が違いますが、亡きご主人への未練が完全に断ち切っているか?ですよね?
あまり、再婚を軽く見ない方がいいかもです。
絶対に「こんな筈じゃなかった!」って事にならないように、よく考えてみて下さい。

  • << 45 ありがとうございます。 まだ完全に再婚が決定したわけじゃなく、これから進んでいくのだと思います。 まだ挨拶も済んでいません。 向こうのプロポーズをきちんと受けるためには、まず私の今の状態を前に進むために変えなくちゃ、という段階です。 完全に未練がないわけじゃないです。 もし、今生きていたら、どうしてるかな、ここにいてほしいな、義母と揉めてる今も、生きていたらどう言ってくれてるかなと色々考えてしまいます。 でも、夫は居ないんです。 声を思い出そうとしても、こんな声だったと思うけど、思い出すんだけど、本当にその声だったかもう自信がないんです。 もう一度本物聞きたいと思っても聞けないです。 今わがまま言いまくってる息子にどう怒ってるのか想像がつかないです。 あの頃は2歳になりたてで会話もしてなかったから、こんなに話す息子と、どんな会話してるんだろうって、想像するけど、想像つかないんです。 色々繰り返して、ああ、もう私たちのこれからには絶対に居ないんだなと思うんです。 だから、嫌いになったとかではなく、これから新しく生きていくために、今の私の立場を終わらせたいんです。 酷い妻だと思います。 義母にも沢山言われました、本当に好きだったなら五年なんて毎日思い出せるはずと、他に好きな人なんてできるわけがないと 私は夫のことが好きじゃなかったんだと言われました。 本当にごめんなさいと思います。
  • << 46 横レスすみません。 死後離婚が相続や保険金の受取に影響するというのは、どこの情報ですか? 私が知る限りでは、配偶者の死亡時の配偶者がその後に姻族関係終了届を出して、いわゆる「死後離婚」となっても、相続財産や保険金には影響しないはずですが。 遺族年金も再婚しない限り受け取れます。

No.44 18/08/21 22:30
匿名 ( 20代 ♀ )

見てない間にたくさんのレスありがとうございます。

死別した夫も私と同じ年で、保険入らなきゃとは思っていましたが、あの頃は私も妊娠して働けず、夫も収入が沢山あるわけじゃなく、死ぬことなんて想像してなかったのでコープ共済のみしか入ってませんでした。
夫は私と結婚する直前に正社員で働きだしたので、それまで年金は全く払ってなく、未納でした。
年金加入しても二年ほどで他界してしまったので遺族年金は手続きはできないと言われたんです。

義母にとっては、一人息子だし、もう私の子しか血の繋がりがないと言っているし、大事なんだとおもいます。
これからも、おばあちゃんには変わりないので、交流は持っていきたいとは思ってるので、なるべく円満に解決したかったです。

保険の受取人が私だったので、私の口座に入りましたが、金額から使い道から義母もすべて知っています。
葬儀も法事も、私が喪主として挨拶したり手続きしましたが、色んなこと(会場や日取りやオトキの値段から何まで)ほとんどは義母と義母の姉が決めてます。
籍を抜くので、法事に関しては今後は関与しない(と言うかできない)と思います。

今後の法事代としてお渡しするのが常識であれば、残高の100少しをお渡しするべきなのでしょうか。
夫が残してくれたものとして、今後、息子の進学や何かにと、貯金として定期にしていたので…。

どうしても義母の姉が出てきてしまい、二人して結構パワフルなので(二人とも50代です)、速やかに終わるには残金を渡すくらいかなと思ってます。

No.45 18/08/21 22:41
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 43 未亡人と言っても、籍を抜けるなら、「死後離婚」となるでしょ? 未亡人の立場なら、遺族年金や保険金などは全て妻のものになりますが、死後離婚と… ありがとうございます。
まだ完全に再婚が決定したわけじゃなく、これから進んでいくのだと思います。
まだ挨拶も済んでいません。
向こうのプロポーズをきちんと受けるためには、まず私の今の状態を前に進むために変えなくちゃ、という段階です。

完全に未練がないわけじゃないです。

もし、今生きていたら、どうしてるかな、ここにいてほしいな、義母と揉めてる今も、生きていたらどう言ってくれてるかなと色々考えてしまいます。
でも、夫は居ないんです。
声を思い出そうとしても、こんな声だったと思うけど、思い出すんだけど、本当にその声だったかもう自信がないんです。
もう一度本物聞きたいと思っても聞けないです。

今わがまま言いまくってる息子にどう怒ってるのか想像がつかないです。
あの頃は2歳になりたてで会話もしてなかったから、こんなに話す息子と、どんな会話してるんだろうって、想像するけど、想像つかないんです。

色々繰り返して、ああ、もう私たちのこれからには絶対に居ないんだなと思うんです。
だから、嫌いになったとかではなく、これから新しく生きていくために、今の私の立場を終わらせたいんです。

酷い妻だと思います。
義母にも沢山言われました、本当に好きだったなら五年なんて毎日思い出せるはずと、他に好きな人なんてできるわけがないと
私は夫のことが好きじゃなかったんだと言われました。

本当にごめんなさいと思います。

No.46 18/08/21 22:51
通行人28 ( ♀ )

>> 43 未亡人と言っても、籍を抜けるなら、「死後離婚」となるでしょ? 未亡人の立場なら、遺族年金や保険金などは全て妻のものになりますが、死後離婚と… 横レスすみません。
死後離婚が相続や保険金の受取に影響するというのは、どこの情報ですか?
私が知る限りでは、配偶者の死亡時の配偶者がその後に姻族関係終了届を出して、いわゆる「死後離婚」となっても、相続財産や保険金には影響しないはずですが。
遺族年金も再婚しない限り受け取れます。

  • << 52 私の友人がそうでした。 再婚はしていませんが、亡きご主人の籍を抜くつもりで、旧姓に戻すつもりが、43の内容通りです。 実際に法律相談へ足も運んで行きました。 友人は、お墓を守る為に、未亡人のまま、籍を抜くのは、やめたそうです。 もしかしたら、家庭事情に寄るのかもしれませんが。 未亡人→再婚の件もその通りです。

No.47 18/08/21 22:51
匿名 ( 20代 ♀ )

自分が分からないです。
皆さんとこう話していて、あんなに悲しかったのに、もう法事も参加しないという自分がいて、
私は酷い妻だと思います。
絶対に夫以外に好きになるひとなんてできるわけがないと思っていたのに、

五年毎日思い出して泣けると義母にも言われましたが
私は5年がすごく長くて、毎日毎日新しいことばかりで、オムツもとれてなかった息子が小学校にいってます
会話してなかった息子が文句をいい、肉なんて食べてなかったのに好きな食べ物は焼き肉だという
想像もしてない子供になってます
子供と仕事、一人で暮らす、幼稚園のこと学校のこと、色々ありすぎて、夫のことを毎日思い出せなかったです

もう夫の声が分からないんです。
こんなこと言ってた、こんな風に話してた、思い出せることはいっぱいなのに、どの声が本物なのか分からないんです。

苦しいです。
こんな気持ちで再婚とかなんかもうだめですね。

居なくなったら生きていけないと思ってたのに、普通に生きてる
図太い女だと言われたけどそうだなと思いました
色々ありすぎて、私には心がないのかな、頼ろうとしすぎただけかなと。

No.48 18/08/21 22:58
匿名1 

>> 47 主が一番辛いよ!
赤ちゃんと二人残されて大黒柱を亡くして、最愛の人を亡くした悲しみとこれからの生活も、これからどうしようって絶望感しか無かったと思うよ。

頑張ってきたと思うし、酷いとは思わないです。頼れる人がいるなら頼っても良いと思いますよ。

義母や義母の姉は搾取しようとしてるだけで今まで何か手助けしてくれましたか?車のお金も息子の保険金から出して貰うとか、それこそ親としてあり得ない!!

私は再婚しても良いと思います
このままの状態の方が主が不幸せのまま。主が不幸せってことは子供もそんな母親みていたくないし、幸せなんかじゃない。

主が幸せになること、幸せだと思う方を選べば良いんだよ!

  • << 50 義母は元から少し鬱気味なので働けないのです。 なので金銭的には義母もギリギリなんです。 義父が働いてますが、元々トラック運転だったけど義父も腰を悪くして、今はクビではないけどトラックや倉庫の清掃に回ってるので収入へってるんだと思います。 ケチで援助しないとかではなく、本当にカツカツなんだと思います。 私が働き出したとき、保育園に入れたかったのですが、義母が在宅で義父も一応収入あるため保育園落ちして(T-T) 家を出るまで、私が仕事の間は義母が見てくれました。そこは本当に感謝してます。 家を出たのは、私1人他人なのでどうしても気を使うことと、子供を保育園か幼稚園に入れたくて(義母が二年保育を希望で、私は年少からいれたくて) それで幼稚園のタイミングで無理やり職場を遠いところに変えて家を出ました。 感謝してるところも沢山あります。 本当に大嫌いならあっさり縁は切れるんでしょうけど、義母も義父も、めちゃめちゃ嫌いなわけではなく、なるべく円満にいきたかったです。

No.49 18/08/21 23:03
匿名 ( 20代 ♀ )

まだ再婚が決定したわけでもなく、結婚したいと思ってるからそのつもりで準備したいと言われただけで、彼の両親や私の両親にも話してないので、何も進んでないです
今の状態(まだ籍がある)を変えないと、返事ができないと思ってたので、具体的なことはなにも。断ることもできます

義母のこともありますし子供のこともあるからやっぱりこんな状態で私だけがしあわせになるなんてできないと思いました
年齢的にも今の彼を引き止めておくのもだめだと思うので、籍を抜くにせよどちらにせよ、再婚はまだできないと伝えます

ありがとうございました。

No.50 18/08/21 23:17
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 48 主が一番辛いよ! 赤ちゃんと二人残されて大黒柱を亡くして、最愛の人を亡くした悲しみとこれからの生活も、これからどうしようって絶望感しか無か… 義母は元から少し鬱気味なので働けないのです。
なので金銭的には義母もギリギリなんです。
義父が働いてますが、元々トラック運転だったけど義父も腰を悪くして、今はクビではないけどトラックや倉庫の清掃に回ってるので収入へってるんだと思います。
ケチで援助しないとかではなく、本当にカツカツなんだと思います。

私が働き出したとき、保育園に入れたかったのですが、義母が在宅で義父も一応収入あるため保育園落ちして(T-T)
家を出るまで、私が仕事の間は義母が見てくれました。そこは本当に感謝してます。

家を出たのは、私1人他人なのでどうしても気を使うことと、子供を保育園か幼稚園に入れたくて(義母が二年保育を希望で、私は年少からいれたくて)
それで幼稚園のタイミングで無理やり職場を遠いところに変えて家を出ました。

感謝してるところも沢山あります。
本当に大嫌いならあっさり縁は切れるんでしょうけど、義母も義父も、めちゃめちゃ嫌いなわけではなく、なるべく円満にいきたかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧