オートマのシフトチェンジ

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2018/07/09 13:26(更新日時)

オートマのシフトチェンジのタイミングがわからない。オートマで必要?と言われました。
普段はマニュアルを運転してる旦那なのですが、私の車で出かけ急な坂の上り下りを走る時、Dのままで走ります。
シフトチェンジした方がいいよ。って言ったら上記を言われました。
タイミングなんてマニュアルと一緒だし…シフトチェンジしなくても走るけど、した方が走りがスムーズだし運転しやすいと思うのですが、私の気のせいですか?

No.2673542 (スレ作成日時)

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No.1

ブレーキ消耗するから、オートマでも必要だよね。タイミングも同じでいいよね。車が可哀想。

  • << 8 ありがとうございます。 そうですよね。使わないと悪くなるから使ってねーって言っても中々使ってくれないんですよね…

No.2

昔のATなら兎も角、最近のATならほぼ必要ないかな
CVTが主流だし 車の方が道路状況に合わせてくれる

確かに必要性がゼロとは言わないけど 普通の市街地の坂道位なら必要なし

  • << 9 ありがとうございます。 市街地じゃなくても使ってくれないんです。 ちょっとした山道とか峠道とか。

No.3

もちろん必要。マニュアル乗ってるのに『必要?』って言う事に驚きです。
そりゃ、オートマは楽。
ただ、最適な変速段、最適な回転数にはシフトチェンジしないと、なかなか合わない。
再加速や登り坂、エンジンブレーキとしてのシフトダウンも有効。
これ、ガサツにアクセルとブレーキを踏む人にはわからない。

しかし、速度コントロールが下手クソで
ブレーキランプをチョンチョン踏んでる奴は本当に迷惑。何とかならんか?
本人は自分が下手とか、自分だけ踏んでるわ!とか一切考えていないだろう。

物事の善し悪しを『他人に迷惑かけたかどうか?』では無く、
『自身に悪気があるか無いか』で判断している奴が多い。

  • << 10 ありがとうございます。 普通マニュアルに乗ってるのに、エンジンブレーキ使わないんですよね… 長い坂道もずっとブレーキorアクセル全開です。痛むよって言ってもダメです。 オートマ慣れてないからって言われるし…クラッチ操作ない分、チェンジするの簡単でしょ!って思うんですが… マニュアルみたいにガチャガチャしないで、下げるか上げるかの動作なのに。
  • << 17 悪気の有無は重要ですよ。 物事の善し悪しは総合的に判断するんです。

No.4

>> 3 何とんちんかな事行ってるの?

今のATの事、何もかも知らないでしょ

No.5

一般道を走る程度ならブレーキパット保護の為に、エンジンブレーキを利かせる為のシフトダウン位かな。昔のATの様なDの真下は2だった時代のATはそれをとてもやり易く、使い良かった。

今のゲート式のDの横にある+-のシフトアップ、ダウンのATはマニュアル車風のロジックなんだろうけど、本当に使いづらい。PRND2Lの上下にしか動かない、昭和のATが使い易かった。

  • << 11 ありがとうございます。 私の車は、ゲート式じゃなく縦式なので操作は簡単だと思います。 ODスイッチはないですが… Dの下が、3→2とチェンジ出来る様になっているので、チェンジしながら走った方が走りやすいと思うんですけどね。

No.6

>> 5 私は最初にODのオフでエンブレしてました。指先1本の操作で、その意味では昔のタテのタイプは楽でしたね。
速度とタコメーターで現在のギアを確認して、ギアを上げて回転数を落として燃費を上げるとか、ATでも考えながら運転してましたね。

No.7

>> 6 ああ懐かしい。そうそうODスイッチの存在をてっきり忘れていた。Dからいきなり2なら、エンジンが傷むわ燃費が悪化するわで車が早死にするよねぇ。ほんと今のスポーツATは使いづらいね!

No.8

>> 1 ブレーキ消耗するから、オートマでも必要だよね。タイミングも同じでいいよね。車が可哀想。 ありがとうございます。
そうですよね。使わないと悪くなるから使ってねーって言っても中々使ってくれないんですよね…

No.9

>> 2 昔のATなら兎も角、最近のATならほぼ必要ないかな CVTが主流だし 車の方が道路状況に合わせてくれる 確かに必要性がゼロとは言わな… ありがとうございます。
市街地じゃなくても使ってくれないんです。
ちょっとした山道とか峠道とか。

No.10

>> 3 もちろん必要。マニュアル乗ってるのに『必要?』って言う事に驚きです。 そりゃ、オートマは楽。 ただ、最適な変速段、最適な回転数にはシフト… ありがとうございます。
普通マニュアルに乗ってるのに、エンジンブレーキ使わないんですよね…
長い坂道もずっとブレーキorアクセル全開です。痛むよって言ってもダメです。
オートマ慣れてないからって言われるし…クラッチ操作ない分、チェンジするの簡単でしょ!って思うんですが…
マニュアルみたいにガチャガチャしないで、下げるか上げるかの動作なのに。

  • << 13 ありゃりゃ…。 それは同乗者もストレスになっちゃいますね。 旦那さんって、M/T車ではどっちの運転です? 【幹線道路の直進から信号左折】 ①4速から、→3→2とシフトダウンしながら回転合わせ、歩行者確認しながら左折 ②4速から、スーっとブレーキ踏んでクラッチ踏みながら交差点侵入→2速落として加速始める。 ①の人は、A/Tでもエンジンブレーキやシフトダウンも自然とするでしょう。 ②の人は、A/TであれM/Tであれ、ブレーキとアクセルのみ運転ですかね。 主さん、ちゃんと考えて運転上手いですねっ。 >>4のように、『全車種A/Tを全て知らないと語るな』とでも言うような 0-100のような論調に何の意味があるんやろか? 私も職業柄、国産、外車、新車、旧車も結構運転しますけど。たぶん>4より。 コンピューターの学習制御が進んだくらい。 CVTもプーリー閉じたら再加速は原付と同じ。4に詳しく語ってもらいたいものだ!笑

No.11

>> 5 一般道を走る程度ならブレーキパット保護の為に、エンジンブレーキを利かせる為のシフトダウン位かな。昔のATの様なDの真下は2だった時代のATは… ありがとうございます。
私の車は、ゲート式じゃなく縦式なので操作は簡単だと思います。
ODスイッチはないですが…
Dの下が、3→2とチェンジ出来る様になっているので、チェンジしながら走った方が走りやすいと思うんですけどね。

No.12

>> 11 変速が好きなら一段上のギアからシフトダウンして、スムーズにエンジンブレーキを掛けたりするのも良いと思う。また2から3へ3から4へと任意でシフトアップしても良いと思う。

ただ注意が必要なのは、エンジンの過回転と、無理な変速による機関に無理が掛かること。(例えば、結構なスピードの4から、いきなり2に落とすとか)でATに無理が掛かること。

エンジンに不要な過回転やATに不要なショックを与え続けると、やはり車自体が長持ちしない。またシフトダウンのエンジンブレーキを多用してもテールランプが点かないから、不慮の追突事故に合う可能性も大きくなる。

No.13

>> 10 ありがとうございます。 普通マニュアルに乗ってるのに、エンジンブレーキ使わないんですよね… 長い坂道もずっとブレーキorアクセル全開です… ありゃりゃ…。
それは同乗者もストレスになっちゃいますね。
旦那さんって、M/T車ではどっちの運転です?
【幹線道路の直進から信号左折】
①4速から、→3→2とシフトダウンしながら回転合わせ、歩行者確認しながら左折
②4速から、スーっとブレーキ踏んでクラッチ踏みながら交差点侵入→2速落として加速始める。

①の人は、A/Tでもエンジンブレーキやシフトダウンも自然とするでしょう。
②の人は、A/TであれM/Tであれ、ブレーキとアクセルのみ運転ですかね。

主さん、ちゃんと考えて運転上手いですねっ。

>>4のように、『全車種A/Tを全て知らないと語るな』とでも言うような
0-100のような論調に何の意味があるんやろか?
私も職業柄、国産、外車、新車、旧車も結構運転しますけど。たぶん>4より。
コンピューターの学習制御が進んだくらい。
CVTもプーリー閉じたら再加速は原付と同じ。4に詳しく語ってもらいたいものだ!笑

  • << 15 お前、ホントにトンチンカンな┐(-。ー;)┌ 丁寧に答えてる様で横路にずれてばかりだしさ CVT、確かに機構はスクーターと同じだよ プーリー閉じたらって💦 詳しい風は話にならねぇ メンドクセェヨ

No.15

>> 13 ありゃりゃ…。 それは同乗者もストレスになっちゃいますね。 旦那さんって、M/T車ではどっちの運転です? 【幹線道路の直進から信号左折… お前、ホントにトンチンカンな┐(-。ー;)┌

丁寧に答えてる様で横路にずれてばかりだしさ

CVT、確かに機構はスクーターと同じだよ
プーリー閉じたらって💦


詳しい風は話にならねぇ

メンドクセェヨ

No.16

>> 15 お前が絡んで来たんちゃうんか?
論理立てて言うたらええやん。

いちいちDisって来て、面倒くさいて…あんたがや!

そういうのが、
匿名性をいい事に誹謗中傷する、いわゆる『クレーマー』ちゅうやつや。わかるか?

主さん、ゴメンね

No.17

>> 3 もちろん必要。マニュアル乗ってるのに『必要?』って言う事に驚きです。 そりゃ、オートマは楽。 ただ、最適な変速段、最適な回転数にはシフト… 悪気の有無は重要ですよ。
物事の善し悪しは総合的に判断するんです。

No.18

>> 17 そうですね。悪気があったら故意、犯罪に至る事もありますからねっ。

ただ、事故が起こった時など「悪気が無かったんだけどさぁ〜」って言い訳されても
『ん?当たり前やん』って…。

だからこそ、報道される事故ニュースや煽り運転から学ぶ事、
自分を律する、他人の振り見て我が振り直す事こそが必要なのでは?と思います。

No.19

うちがCVTだからオーバードライブスイッチないの?
それはさておき、長い下り坂でスピードが上がるなら、エンブレ効かせるためにギア落とすのはマニュアル、オートマ変わらないのでは。
道の脇に、砂山に突っ込んで車を止める用の待避所があるような坂なら、ギアをセカンド、ローに!との看板が出てたりする。
出てなくても、待避所があるところをDで走るとヤバさが半端なくて、たいてい落としたくなると思う。

No.20

>> 19 同意。こわくて2に入れます。こわいと思う感覚、つまり危険を予測する感覚がないとヤバイですよ。
うちのCVTもODがありません。かわりにODとは逆のスポーツモードがついてます。ギア?を落として回転数を上げて力強く走るやつ。
私は普段はOFFです。

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