高速道路に自転車

レス16 HIT数 866 あ+ あ-


2018/07/01 02:15(更新日時)

27歳の男が高速道路に自転車で進入してトラックにはねられて
重傷を負ったとのニュースがありました。 で、トラックの
運転手が逮捕されたのですが、これっておかしくないでしょうか?
横断歩道で人をはねたのならともかく、高速道路に自転車が進入
するのは相手方に十分な過失割合があるはずなのに・・。

そもそも、超高齢者ならともかく27歳の成人が高速道路進入は
非常識!

タグ

No.2669148 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

そんな事があったんですか!
トラックは巻き込まれて可哀想。

私は普段から自転車ばかり乗ってますが、確かにアホかと思う自転車ユーザーがいっぱいです。

法律おかしいですよね、ほんとに。

No.2

逮捕は逮捕で仕方ないです。
でも、無罪になると思います。

No.3

でも一度逮捕されたら
前科が着くの(・・?

  • << 5 なんでやねん

No.4

逮捕は守るためにする場合もある
建て前は逮捕だが署に行くだけです。


No.5

>> 3 でも一度逮捕されたら 前科が着くの(・・? なんでやねん

No.6

♂ですが。

犯罪者に対しては犯罪をおかして良い法はありません。
(まだ容疑者ですしおすし)

過失割合は保険など金の話であって、
犯罪は単に犯罪です。

運転手は等しく前方を確認する義務を負っています。
負う事をを承知していることを確認されたから免許を交付されているわけです。

  • << 12 でもね、一般道ではなくて高速道路ですよ。 変に急ハンドルを切ると多重事故になってしまう。

No.7

理由があれば人を轢き殺して良い、とはならないと思いますけどね。
運転手には同情しますが。

No.8

高速に自転車で侵入って聞いて高齢者かと思ってたけど、20代の若者かよ!
どこまで行く気だったんだ?

No.9

高架橋の上から高速上に飛び降りて、その時点で死亡してたとしても轢いてしまったら運転者が逮捕されるんだよね
なんだかクソ理不尽

ちな3年位前に新東名上り長泉沼津IC辺りで、流行りのお高そうなロードバイクにピンクのガッチリコスチュームの阿呆が高速走行中の車に対抗する如く必死で走ってるのを見たことあるよ
一般道でも同じだけど車に対抗心丸出しで走ってる阿呆供は何とかならんかね?
どんな高級でもチャリなんて少しの段差やら舗装の継ぎ目でふらつくし転ぶんだけど、阿呆供は自分だけは絶対平気ってな無根拠の自信に満ちてるんだよな

  • << 13 あっ、そんな感じのバイク見たことある。  事故に遭うと相手が迷惑になる。

No.10

逮捕=有罪でも、前科がつくわけでもないから。
自動車専用道路で歩行者や自転車がいて、結果自動車が加害者となったら、その時点では「車が人(自転車)を轢いた」という事実しか確定してないわけだから、過失運転で逮捕されるのは仕方ない。
その上で高速道路上に人がいた事情を考慮して、運転手に犯罪が成立するほどの過失なし、と判断されたら、不起訴になるんでしょ。
同じ高速道路上でも、例えば事故を起こした人がハザードつけて、三角反射板を用意して、発煙筒を焚いて、緊急電話まで走行車と対面で路側帯を歩いているのを轢いたら、運転手の過失は大きくなるよ。
事前に前方の事故に気付く要素はあるし、事故が起きていたら道路上に人や物が落ちている可能性は十分予測できるからね。
逆に一般道で雨の夜に街灯が少ない車道の真ん中で酔っ払いが寝てるのを轢いても、運転手の過失は小さくなるし。
逮捕された、ってことは、ちゃんと捜査もされるってことだし、この手の交通事故で運転手が長期拘留されることもないよね。

  • << 14 とりあえず逮捕なんでしょうね。 知人に自転車で急に飛び出して 来た人を車でぶつけて死亡事故になったけど、事故調査が終わった 翌日はフリーになっていた。 相手の過失割合を見たのでしょう。 事故って、どちらかに過失100パーセントではなくて双方に過失 割合が多いですね。

No.11

事故の状況が解らないので何とも言えませんが、高速道路で自転車を轢いてそのまま走り去ったのなら轢き逃げが成立します。
それは救護義務違反になるからです。
もし救急車を呼んでいたなら罪にはならないでしょう!

No.12

>> 6 ♂ですが。 犯罪者に対しては犯罪をおかして良い法はありません。 (まだ容疑者ですしおすし) 過失割合は保険など金の話であって、… でもね、一般道ではなくて高速道路ですよ。
変に急ハンドルを切ると多重事故になってしまう。

No.13

>> 9 高架橋の上から高速上に飛び降りて、その時点で死亡してたとしても轢いてしまったら運転者が逮捕されるんだよね なんだかクソ理不尽 ちな3… あっ、そんな感じのバイク見たことある。 
事故に遭うと相手が迷惑になる。

No.14

>> 10 逮捕=有罪でも、前科がつくわけでもないから。 自動車専用道路で歩行者や自転車がいて、結果自動車が加害者となったら、その時点では「車が人(自… とりあえず逮捕なんでしょうね。 知人に自転車で急に飛び出して
来た人を車でぶつけて死亡事故になったけど、事故調査が終わった
翌日はフリーになっていた。 相手の過失割合を見たのでしょう。
事故って、どちらかに過失100パーセントではなくて双方に過失
割合が多いですね。

No.15

自分が悪くなくても逮捕されるからくるまの運転は怖い。

No.16

話は逸れますが、時速0㎞の事故って多いらしいです。
止まってるけどエンジンかかった車に歩行者または自転車が突っ込むと言う事故。
後は、石につまずいて転んだ先にエンジンかかった車があってぶつかったとか。
全部車が全面的に悪くなります。
変ですよね。
そういう事故にあった運転手さんは同情します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧