注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

発達障害。コミュニケーションが怖い。

レス3 HIT数 1182 あ+ あ-

通行人
18/06/17 07:21(更新日時)

子供の頃から団体行動が苦手でした。社会人になって職場での人間関係がうまくいかなくなり、心を病んで病院に行くと、自閉症スペクトラム障害だと診断が出ました。

大人になってからの診断なので療育など行っていませんので、今は当事者のワークショップに参加をしてコミュニケーションの勉強をしているところです。数か月後には就労移行支援でトレーニングをと考えています。

また、二次障害で不安障害を併発しています。今まで色々トラブルになった経験から自己肯定感もとても低くなっています。

診断が出てから人前に出るのが怖くなりました。自分の考え方捉え方、話す内容が健常者とはズレていることがわかり、自信が持てなくなりました。特に新しい人との関わりや、浅い付き合いの人との関わりが怖いです。

これではダメだと思うのですが、どうしても恐怖心が拭えません。
このままでは誰も助けてくれないとお叱りを受けることがあるのですが、わかっていても前へ進めません。

前に進めるように、自信が持てるようにするには何をしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

タグ

No.2661576 18/06/15 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/15 16:46
匿名1 

私も障害があります。
小学生のときは何も思いませんでした。(気づかなかった、よく分かっていなかったななども含まれるかも)
ですが、中学のときは特にですが健常者だらけの中にいるのが嫌になりました。

>診断が出てから人前に出るのが怖くなりました。自分の考え方捉え方、話す内容が健常者とはズレていることがわかり、自信が持てなくなりました。特に新しい人との関わりや、浅い付き合いの人との関わりが怖いです。

私も話す内容あるいは考え方何かは分かりませんが、健常者とズレている……というか違うなというのを感じていました。小中学校は一般の健常者も行くような地域の学校に行っていました。中学のときに、私はクラスメイト・同級生(健常者)と一緒にいるべきじゃないと思うようになったのと、一緒に痛くないという思いが強くなたのと、一般校ではいじめにあったり理解されなかったり……色々考えてしまい、高校選択の際支援学校を選んだものです。(他にも理由はありますが)
現在は、人との関わりが怖いとは思いませんが、すべての人を信用してるわけではないんだなと感じてしまいます。

>前に進めるように、自信が持てるようにするには何をしたらいいでしょうか?

自分が得意なこと(長所など)は何か、苦手なこと(短所など)はなにかを考えて、出来ることから始めていけば良いのではないでしょうか。
苦手をそのままにしておくのも良くないので、出来ることから少しずつやってみることも大切だとは思いますが、無理をしないことがまずは大事ですね。

No.2 18/06/15 20:02
匿名2 

>> 1 主です。別端末から失礼します。

アドバイスありがとうございます。無理しないのが大事ですよね。

まだまだ自分の得て不得てがわからずもがいています。
そしてはじめの一歩を踏み出す勇気が出ません。甘えだと思ったり、ゆっくりでいいよと思ったり色々ぐるぐるしています。

私も人から馬鹿にされたり軽視されたりしてきました。なんでだろうと悩みましたが、それが障害から来る特性とわかった時は、じゃあどうすればいいんだろうと暗闇に余計に入った気持ちになってしまいました。

根本的に先が読めなかったり、臨機応変に対応出来なかったり、人の感情が理解出来ないので、マルチタスクを増やすしか無いのかなと思う自分がいます。

No.3 18/06/17 07:21
名無し3 ( ♀ )

はじめまして。
私は、現在30代前半の者です。
私にも、知的障害と二次障害で記憶障害があります。
その2つの障害+うつ病を抱え(かかえ)ながら朝早くから午後の2時まで仕事をしています。
自分に障害があるのは、悩みますよね。
主様のこのスレを見て、私も同じ事を思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板