注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

自営の家では普通ですか?

レス7 HIT数 1005 あ+ あ-

匿名
18/05/16 17:10(更新日時)

これは自営の家のことでは普通のことでしょうか?
家族経営です。
姑が経理担当で
次々、何千万の融資をうけます。
旦那名義で。
借金を借金して返済する状態で
私には何の相談もなく
実印をよこせです。
実印を出さないと旦那が怒り狂います。
意味がわかりません。
私は離婚すれば関係なくなりますが
子供達に影響するのではないかと
それが心配です。
世間知らずなので
これが自営の家では普通なんでしょうか

No.2646113 18/05/15 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/15 20:27
匿名1 ( ♂ )

そんな自転車操業、普通じゃないよ。

No.2 18/05/15 20:37
匿名2 

自営で自転車操業のような融資借り受けを?まず、普通でないです。その貸してくれる融資元は、どこなんでしょう?銀行から借り受け融資受ける場合は、決算書の提出と融資を受ける目的に正当性ないと借り受けできません。 どこなんでしょうね、貸してくれる融資元は。融資で借金返す行為を自転車操業と言いますよ。その自営会社は、採算割れした企業運営してるのですかね。

No.3 18/05/15 21:06
匿名3 

証拠を確保しといてしかるべきところで相談。対策や方向が固まりしだい念書なりを夫や姑と交わすべきですね。

自営業の経営がもう見込みないなら財産で清算できる可能性もあるので、はやいうちにそこも相談しとくべき。

念書は無理な借金をする為に配偶者及びその親類(子供も含む)を利用しないなど。最近は自営業で夫婦で協定を結ぶこともありますから。

No.4 18/05/15 21:13
匿名4 

桁は違うが丸でソフトバンクみたい。

No.5 18/05/15 21:27
匿名2 

主さんが世間知らずと言う意味合いなんですか、それとも姑と旦那のことが世間知らず?もし、主さんが世間知らずなら、今からでも遅くない、知るべし。そもそも、借金って何の借金?会社運営自体の借金のことなのかな。まさか、公私混同した借金なら、遅かれ早かれ、会社は倒産します。もし、銀行が融資をしてるなら、よく貸してますね。決算書、粉飾してますね、姑。

No.6 18/05/16 09:45
結婚したい6 

銀行も利息で稼いでるから、貸せるところには貸してるのかな。
利息だけ返していればまだよい中小が少なくないそうですから。
倒産したら、名前(名義)がものをいうので、可能な限り、あなたとお子さんの使うものはあなたの名前にしてください。
義弟の実家が破産した時、店、実家は向こうの親名義だったので取られましたが、経営していた長男息子の住まいは奥さん名義だったのでそのまま生活できたそうです。

No.7 18/05/16 17:10
匿名3 

>> 6 最近は町金なんかでも年収に応じた額までしか借りれないし、他に借りていたら借りにくい。

または事業で使うにしてもそれに見あった計画書なんかを出さないといけないから、借りれるとしたら緩いところでしょうね。

もしかしたら実印は奥さんの資産を担保にするためかもしれない。権利書とかをおさえられてたりして。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧