関連する話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

姑から逃げたい

レス6 HIT数 3136 あ+ あ-

既婚者
18/04/30 01:16(更新日時)

初めまして。もう心が折れてしまい、どうしようもなくて投稿させてもらいました。私は結婚四年目、旦那の実家の隣に家を建てて住んでいます。子ども2人、3歳、1歳といます。私の実家は家から車で1時間ほど、実母はもう結婚前に亡くなっています。結婚する前に、既に早いうちに主人の実家に帰って来いと姑に言われて、それで一度婚約解消までいきましたが、なんせ、私は実母もおらず親戚も新幹線で5時間と頼れる身寄りがいませんでした。産後もどうしようもなく、隣に家を建てることになりました。しかしそこには舅の父母も敷地内に住んでおり、姑は嫁いだ時から酷い虐めを受けながら過ごしてきた為、もう見るのもダメといった状態です。私はその事を知らずに嫁いだ為、舅の父母に少しでも関わると姑に無視される始末、同じ敷地内だからどうにも避けようがないのですが、ちょっと関わると、長文のメールで「あなたが舅の父母と関わるなら、私はもう無理。あなたは
仲良くしたいの?なんなの?」と言われます。そして私とは全く関係のないことでも八つ当たりやお咎めや、それはもう数えきれないほど。姑は子ども(3人いますが、どの子どもにも)にはすごく気を遣い、言いたい事は全て私に来ます。主人はあまりの理不尽さに、姑に言うと言いましたが、それをすると最終的に自分に回ってくるのは分かっている為やめてほしいと言いました。舅は単身赴任で普段家にはいません。もう私が子どもと出て行く以外、解決策はないでしょうか?長々とごめんなさい。

No.2635676 18/04/24 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/24 18:21
匿名1 

一度受けて立てばいいと思います。
我が家も義母と義祖母が不仲で、義祖母と遊びに行ったりうちに泊まりに来ただけで義母がグダグダと文句を言ってきました。
ですが、私は子供の教育に誰かを無視してもいいとは教えたくないし、二人が不仲なのは私や旦那や子供に関係無い、と伝えたら黙りましたよ。
今は何も言ってきません。
ハッキリ言わないとどんどん要求や文句が度を越しますよ。

No.2 18/04/24 18:24
既婚者0 

>> 1 お返事ありがとうございます。そうですよね。関係ないんですよ。私も一度そういう風に言ったら、そんな冷たい事言うの?悲しいといわれてしまいました…ホントに今、度を超えてます…

No.3 18/04/25 10:25
既婚者3 

とことんぶつかって、もう収拾がつかないくらいになったら、出て行くことも考えたらどうでしょうか?

No.4 18/04/28 00:58
既婚者 

>> 3 お返事ありがとうございます。やっぱり根本的に変えるにはそれしかないんですよね。子どもがいる手前、どうしても見せられなくて…でもそれも言い訳になりますよね(><)

No.5 18/04/30 01:00
通行人5 

私の場合は実母や実父にも辛く八つ当たりされています。(実母は亡くなりましたが)高齢になると若い時みたいに柔軟性がなくなり本人もそれがイライラして嫌いで八つ当たりするらしいです。それから昔の嫁は今の嫁に比べ、社会や環境のストレスがなかったと思うから、まだ姑に我慢できる余力があったのかも知れないです。

No.6 18/04/30 01:16
匿名6 

3倍返し上等で、まずは旦那さんに言ってもらおう。
想定外に理解してくれるかもしれないし…
予想通り主さんにさらなる攻撃が来たら、今度こそ闘うのだ!
大人しくていい嫁してても疲れるし、相手も付け上がるだけ。
鬼嫁上等じゃ!くらいの気持ちで反撃に出るぞ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧