注目の話題
料理が壊滅的な姉
ディズニーランドは何歳から一人だけで行ったの?
法的規制厳しくなってきた

夫の健康が心配

レス7 HIT数 1607 あ+ あ-

専業主婦
08/11/07 11:25(更新日時)

夫が健康診断で「血圧が高め」と言われました。
薬を飲む程ではないので、妻である私が健康管理をしなければいけないと思い、食事に気をつけ始めました。
醤油や味噌は減塩タイプ、全ての料理を薄味にし、油をなるべく使わず、野菜を多く出すようにしています。

ところがこってり系が好きな夫、おひたしやサラダには箸をつけず、肉はないのか?味がしないぞと文句を言い最近は夫婦仲まで悪くなってしまいました。
薄味の弁当では物足りず、会社の売店でカップラーメンを買って食べている始末です。
急に薄味にしたのはかわいそうだと思いましたが、病院にかかってからでは遅いと思い、体を心配してのことだと説明しても聞き入れてくれません。
毎日カップラーメンを食べ続けたら体にいい訳がありません。
一体どうしたら本人に自覚させ気をつけてもらうことができるのでしょうか…
夫の母にもよく言い聞かせてほしいと頼みましたが息子がかわいいからか、夫が食べたいと言うもの(漬物や角煮)を大量に作って食べさせます。

このままでは成人病は間違いないです。
どなたかアドバイスいただけませんか?

タグ

No.263007 08/11/07 08:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/11/07 08:58
プレママ1 

はじめまして😊
家も旦那が同じでした😂薄味嫌だとか…もう悩みました😂
本人が自覚しないとダメなんですよね😠
今から10年前の話ですが…。
家は、死んでもいいなら好きな味‼食べな‼って言ってやりました‼そしたら本人も考え直して、我慢して食べてます😊かわいそうだけど健康は心配ですよね😂今では血圧も平常です😂
ちなみに片道1時間の通勤毎朝🚲自転車で通ってます😊健康にいいかもだからな‼って😊
長文すみません🙇

• << 3 レスありがとうございます。 運動はいいらしいですね。だけどうちは職場まで10キロなので自転車も徒歩も無理なんです… 死にたければ食べろと言ってみたのですが、「は~い」と返事をした後にお菓子を探し始めます。 危険の意識がないんだと思います。 血圧上がって能卒中になっても面倒見てねと言われて腹が立って仕方ないです。 これはもう真面目な顔で離婚の脅しをかけるしかないですかね。

No.2 08/11/07 09:00
ROCO ( 20代 ♀ sccpl )

糖尿病でもそうですが、本人はひどくならないとわからないんですよね🌀失明寸前、指の壊死など。こうなってからじゃ遅い。
主さんの旦那様も、今は目に見えた症状がないから食べたいもの食べてるんだと思います。
確かに今まで味の濃いものを食べてきた人がいきなり薄味はキツイかもしれませんね💦💦
コレステロールを下げるとうたわれてるヘルシアウォーター(緑茶は苦すぎます)とか、黒烏龍茶を頻繁にとってもらうのはどうですか?

• << 4 レスありがとうございます。 そうなんです。自覚症状がないから平気だと思ってしまうようです。 ヘルシアや黒烏龍は値段が高く、前に買ってきたら無駄遣いするなと怒られたことがあります。 あなたのためでしょ!って言い返したくなります… 普通のお茶では効果ないですよね(泣)

No.3 08/11/07 09:05
専業主婦0 

>> 1 はじめまして😊 家も旦那が同じでした😂薄味嫌だとか…もう悩みました😂 本人が自覚しないとダメなんですよね😠 今から10年前の話ですが…。 家… レスありがとうございます。
運動はいいらしいですね。だけどうちは職場まで10キロなので自転車も徒歩も無理なんです…

死にたければ食べろと言ってみたのですが、「は~い」と返事をした後にお菓子を探し始めます。
危険の意識がないんだと思います。
血圧上がって能卒中になっても面倒見てねと言われて腹が立って仕方ないです。
これはもう真面目な顔で離婚の脅しをかけるしかないですかね。

• << 5 再レスします😊 10キロじゃ、自転車って訳に行かないですね😂家もお菓子、チョコが大好きで半年に1度好きなだけお菓子食べさせてます😊 真剣な顔して離婚します‼〈あなたの事を心配してるのに…〉って泣き真似したら良いかもですね😊男性は女の涙に弱いですよ😢 良いアドバイス出来ずに、ごめんなさい🙇

No.4 08/11/07 09:10
専業主婦0 

>> 2 糖尿病でもそうですが、本人はひどくならないとわからないんですよね🌀失明寸前、指の壊死など。こうなってからじゃ遅い。 主さんの旦那様も、今は目… レスありがとうございます。
そうなんです。自覚症状がないから平気だと思ってしまうようです。

ヘルシアや黒烏龍は値段が高く、前に買ってきたら無駄遣いするなと怒られたことがあります。
あなたのためでしょ!って言い返したくなります…
普通のお茶では効果ないですよね(泣)

No.5 08/11/07 10:48
プレママ1 

>> 3 レスありがとうございます。 運動はいいらしいですね。だけどうちは職場まで10キロなので自転車も徒歩も無理なんです… 死にたければ食べろと言… 再レスします😊
10キロじゃ、自転車って訳に行かないですね😂家もお菓子、チョコが大好きで半年に1度好きなだけお菓子食べさせてます😊
真剣な顔して離婚します‼〈あなたの事を心配してるのに…〉って泣き真似したら良いかもですね😊男性は女の涙に弱いですよ😢

良いアドバイス出来ずに、ごめんなさい🙇

No.6 08/11/07 11:13
匿名希望 ( ♀ 5djdl )

初めまして😊
うちの主人は高血圧で、血圧を下げる薬を貰いに月に一度の通院をしています。
食事には充分気をつけて、主サンが書いている通り、減塩と薄味は徹底しています😊
高血圧は、後々に脳梗塞と心筋梗塞などを引き起こす確率が高いですよね💦
減塩などは当然ですが、コレステロールの高い物…例えば卵(黄身)や鶏肝、バター、タラコ…その他諸々あげればキリがないけど、それも頭に入れて料理しないといけないし😥
病院で貰ったカロリー表やコレステロール表と日々睨めっこ😂

病気も怖いですが、酷くなればEDになったりするので、うちの主人は男としてそれになるのが一番嫌だったらしく食事療法と毎晩のウォーキングもしています😃
何を言っても本人の自覚が一番なんですよね😥
上手くアドバイス出来なくてごめんなさい💦

No.7 08/11/07 11:25
匿名さん7 

はじめまして😃
食事の味つけについてなんですが…
1回の食事に決められた食塩量ってありますよね❓それを全てのお皿に振り分けてしまうと、どれも薄味になって食べても味の変化を感じられないんですよね😥
だから決められた量の中で、一皿にしっかり使って、あとの皿は酸味とかを利用したらいいですよ⤴
わかりづらくてスイマセン🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧