注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
彼女が貧乳だと嫌ですか?
この年でもう手遅れかもしれないけど

陣痛が始まったら。

レス7 HIT数 649 あ+ あ-

プレママ
18/03/31 19:01(更新日時)

何点か相談させてください。
よろしくお願いします。

①陣痛の間隔が分かりません。
上の子の時、破水からだったので測ったことがなく、合ってるのか不安です。

※痛い→おさまる→痛い→おさまる
1回目の痛さと、2回目の痛さの間が何分かで、分かるんですか?

②タクシーを利用するので、待ってる時間、上の子を預ける時間、寄る場所の時間を含めますが、そうなると経産婦でこれくらい間隔がきたら、という時間よりも早めに行動しなくてはなりませんよね?

③私が産気づいたら、上の子(4歳)を見れる人がいません。
なので、平日と土曜日の朝7時~夜19時は、幼稚園に預けます。

平日土日祝の夜19時~朝7時は、24時間保育園に預けます。
朝食、夕食、日曜日も居ればおやつ、は24時間保育園で出ます。

幼稚園の春休み期間中は、お弁当持ち込みなので、お弁当箱ごと冷凍保存しています。
早くて4日、通常5日で退院できるので、念の為に5つは冷凍してます。

お弁当を渡す時は、保冷バッグに保冷剤を入れて、お弁当箱と飲み物を入れます。
飲み物はペットボトルのお茶500ml持たせます。

日中産気づいたら、時間にもよりますが、家でお弁当温めて幼稚園に預け、残りのお弁当は、24時間保育園に渡せばいいかなと思ってます。

経産婦は早い!と聞くので、こんなダラダラしてる時間ないですかね…
ちなみに、家から幼稚園まで車で5分かかりませんが、24時間保育園は5分くらいです。

旦那がいれば違うと思いますが、出張で帰ってきません。
私がかなりの心配性なので、順序だてたわけですが、分かりにくくてすみません…

No.2623636 18/03/30 18:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/30 20:09
匿名さん1 

1.陣痛の間隔はあります。
経産婦は陣痛が15分おきを目安に。どんどん痛みが増していき、同じ間隔だったら本陣痛です。
焦らず動きましょう。

2.経産婦が出産までは早いです。個人差があると思います。早くて2時間弱です。
なので陣痛がきたら速やかに動きましょう。
必要な物は玄関の内ドアの横にまとめて、忘れ物がないようにしましょう。

3.真夏でなければ保冷剤はいらないと思います。
カチカチに凍ったお弁当が溶けるまでどれくらい時間がかかるか試された方がいいと思います。
お子さんはペットボトルのキャップは開けれますか?
開けてくれる人はいますか?開けてくれる人がいないなら、いつ入院してもいいようお茶だけ買っておき、入院する日は主さんが水筒にいれ、翌日からは家族にいれてもらうようにしてはどうでしょうか?

不安ですが、お子さんも不安なのである程度お子さんと一緒にシミュレーションしておいた方がいいです。
私は2人目出産の時に、陣痛の間隔のスピードがすぐに早くなって物凄く焦ってしまい、上の子に言葉かけは一切せず優しい対応もしてなくて、物凄く不安にさせてしまいました。今でも悔やんでいます。

主さんドキドキで不安でしょうが、大丈夫、大丈夫…慌てずゆっくりと心を落ち着かせ、出産に挑みましょう。

• << 4 ありがとうございます。 昨日が初めての内診で、1人目の時それが誘発して陣痛に繋がり、今回もそうなるじゃないかとドキドキしてます(汗) 今は陣痛きてませんが、茶おりが目立ちます。 入院セットは、臨月前から玄関先に準備万端です! 忘れてないか何度も中身チェックしてます(笑) 日中でお昼前であれば、家で温めて持たせてから、幼稚園に送りに行きますが、夜中や24時間保育園にまっすぐ預ける場合、保存時間が長いので保冷剤で凌ぐ予定です。 保育園で冷蔵庫お借りできるなら、かなり変わってきますが、料金編成があるようで、4月に入ったら連絡くださいと言われていて(汗) キャップの件ですが、さすがに力足らずで開けられないので、閉めることは出来ますが、飲む時は先生にお願いします。 入院当日は対応できますが、入院してしまうと、私も主人も対応出来ない状態です。 仮に体調不良になってしまったら、義親か私の祖父or母ですね。 私の実家は県外なので、義親が現実的です。 寂しい気持ちのまま、何日も会えない状況は避けたいので、上の子の接し方はもう1度考えたいと思います。 ママも赤ちゃんも大変ですが、上の子はもっと大変ですもんね。

No.2 18/03/30 21:05
♂♀ママ2 

主さん、もうすぐですね^^

陣痛間隔は人それぞれだし、二人目でしたら予定日超過するかもですし...

もうだめ!って思ったら119でも110でも大丈夫ですから安心して下さい。あと、お子さんの保育は幼稚園を休園して、一時保護保育やショートステイを利用されてはいかがでしょうか?

うちは出産時に旦那が海外でしたので、全部自分で段取りつけました。ご主人の出張が突然でしたら難しかったでしょうが、もう少し事前に調べてみたら良かったですね。

今からでも遅くないですから、お住まいの自治体か保健所に相談なさってください。その方が確実です。

安産でありますように

• << 5 ありがとうございます。 こう!と決まってない物ですから、色んなこと想定していないとですね。 病院外出産とならないように… 経産婦さんで余裕持ちすぎて、車内出産したママが、2件あったから1人目の時は、アテにしないで!と言われてきました(汗) 幼稚園と24時間保育園利用する方が、安上がりなんですよね… 24時間保育園だけ!となると、目が飛び出るくらいで(笑) 一時保護保育やショートステイは、別の地域ではやってますが、私が住んでる地域は無く、24時間保育園で対応してもらえてる感じです。

No.3 18/03/31 11:10
♂♀ママ3 

経産婦でしたが、初産よりも2回目のほうがかなり時間かかりましたよ。
私は病院まで40分くらいかかる場所に住んでるので、とにかく8分間隔になったら連絡してって言われてました。
産気づいてからやることが多すぎて大変ですね…。

• << 6 ありがとうございます。 予定日過ぎたよー、2人目の方が時間かかったよーというママ、園にもいらっしゃいましたね。 個人個人で違いますし、一概には言えませんよね… 自家用車だと病院まで、15分弱かかりますね。 寄るところありますから、陣痛や破水から病院に着くまで、1時間はかかるかもしれません(泣)

No.4 18/03/31 12:38
プレママ0 

>> 1 1.陣痛の間隔はあります。 経産婦は陣痛が15分おきを目安に。どんどん痛みが増していき、同じ間隔だったら本陣痛です。 焦らず動きましょう… ありがとうございます。

昨日が初めての内診で、1人目の時それが誘発して陣痛に繋がり、今回もそうなるじゃないかとドキドキしてます(汗)
今は陣痛きてませんが、茶おりが目立ちます。

入院セットは、臨月前から玄関先に準備万端です!
忘れてないか何度も中身チェックしてます(笑)

日中でお昼前であれば、家で温めて持たせてから、幼稚園に送りに行きますが、夜中や24時間保育園にまっすぐ預ける場合、保存時間が長いので保冷剤で凌ぐ予定です。
保育園で冷蔵庫お借りできるなら、かなり変わってきますが、料金編成があるようで、4月に入ったら連絡くださいと言われていて(汗)

キャップの件ですが、さすがに力足らずで開けられないので、閉めることは出来ますが、飲む時は先生にお願いします。
入院当日は対応できますが、入院してしまうと、私も主人も対応出来ない状態です。

仮に体調不良になってしまったら、義親か私の祖父or母ですね。
私の実家は県外なので、義親が現実的です。

寂しい気持ちのまま、何日も会えない状況は避けたいので、上の子の接し方はもう1度考えたいと思います。
ママも赤ちゃんも大変ですが、上の子はもっと大変ですもんね。

No.5 18/03/31 12:45
プレママ 

>> 2 主さん、もうすぐですね^^ 陣痛間隔は人それぞれだし、二人目でしたら予定日超過するかもですし... もうだめ!って思ったら119… ありがとうございます。

こう!と決まってない物ですから、色んなこと想定していないとですね。
病院外出産とならないように…

経産婦さんで余裕持ちすぎて、車内出産したママが、2件あったから1人目の時は、アテにしないで!と言われてきました(汗)

幼稚園と24時間保育園利用する方が、安上がりなんですよね…
24時間保育園だけ!となると、目が飛び出るくらいで(笑)

一時保護保育やショートステイは、別の地域ではやってますが、私が住んでる地域は無く、24時間保育園で対応してもらえてる感じです。

No.6 18/03/31 12:49
プレママ 

>> 3 経産婦でしたが、初産よりも2回目のほうがかなり時間かかりましたよ。 私は病院まで40分くらいかかる場所に住んでるので、とにかく8分間隔にな… ありがとうございます。

予定日過ぎたよー、2人目の方が時間かかったよーというママ、園にもいらっしゃいましたね。
個人個人で違いますし、一概には言えませんよね…

自家用車だと病院まで、15分弱かかりますね。
寄るところありますから、陣痛や破水から病院に着くまで、1時間はかかるかもしれません(泣)

No.7 18/03/31 18:22
♂♀ママ2 

う~ん...ごめんなさいね、厳しい話になっちゃうかもです。

スレとレス拝見しますと、主さんは何を求めているのか分からなくなります^^;

二人目で出産時~産後とサポートが必要であるのでしたら、ご自身である程度のリサーチなり計画なりをしておかなくてはならなかったんじゃないですか?お金が心配だから安上がりの方法をとりたいとのことですが、結果として多額な費用を支払う可能性もありますよ?

陣痛の間隔や出産時の状況なんて、誰一人同じことはないです。陣痛始まってから、お子さんの幼稚園にお弁当なんて難しいと思います。

安産でありますように!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧