注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

お金が全てじゃない?

レス26 HIT数 1682 あ+ あ-

匿名さん
18/03/29 20:00(更新日時)

付き合って7年の彼はシェフとして同じレストランで約10年働いています。基本夕方から夜までなのですが、週2日1日4時間昼間に無給で働いています。無給の理由が、オーナーの息子さんも週2日昼間だけ無給で働いているので、長く働いている同じような立場の彼も無給とのことです。息子さんと彼は幼馴染です。仕込みの時間も時給は発生せず、毎週買い出しに行く際もガソリン代などは出ません。収入も社会人2年目の私より低いです。
彼が無給で働かされているのは悲しいし、結婚の話も出ているので将来が不安です。
彼に話すと、お金が全てじゃないと怒られてしまいます。今の職場場に満足していているそうです。
彼のことは好きなので、我慢するしかないのでしょうか?あまりお金に執着がない人と結婚して大丈夫でしょうか?

No.2622304 18/03/27 23:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/27 23:16
ケホ ( ♂ Es0lc )

確かに お金が全てではないけど…😒☝

😥あらかたのものは お金で どうにかなるのも 間違いではない。

• << 5 レスありがとうございます! そうですね…全てじゃないけど大切ですよね。

No.2 18/03/27 23:29
匿名さん2 

幼馴染みだから義理だよ

仲が良いんだろうね

彼氏の気持ちも解るし、主の気持ちも解る

これが、全く知り合いの店じゃなければ彼氏もタダ働きはしないと思うな

でも、結婚と成ったら給料やら休みも店のオーナーさんも考えてくれるかも知れないね

そのお店の繁盛がどのくらいなのかが解らないから何とも言えないけど…

• << 7 レスありがとうございます! お店の様子はあまりわかりませんが、無給ってことはあまり余裕がなく払えないのかな?と思ってます。 結婚することになったら彼氏にお店と話できないか聞いてみようと思います!

No.3 18/03/27 23:32
匿名さん3 

お金が全てではないです。
だけど、結婚して子供なんてもったら
そうも言ってられないのが世の中です。
年収400万以下ならシングルで育てた方がまだマシなんて文章もネットで載ってるような時代ですよ..

• << 8 レスありがとうございます! そうなんですね…妊娠したら働けない時期だってあるし、今のままでは大変ですね。

No.4 18/03/27 23:34
れんぶとうこぼ ( 20代 ♂ MVxQv )

彼が今の仕事に満足していることは分かりました。

今度は視点を変えてみて
「彼があなたとの将来をどうしていきたいか」をきいてみてはどうでしょうか。
もちろん、ちゃんと話し合う時間を作って、です。
お金の問題が解決するかは分かりませんが、お互いの将来を考える良い機会になると思いますよ。

• << 9 レスありがとうございます! いつも私の意見ばかり言っていたので今回はちゃんと彼氏に聞いてみようと思います。ありがとうございました!

No.5 18/03/27 23:49
匿名さん0 

>> 1 確かに お金が全てではないけど…😒☝ 😥あらかたのものは お金で どうにかなるのも 間違いではない。 レスありがとうございます!
そうですね…全てじゃないけど大切ですよね。

No.6 18/03/27 23:56
匿名さん6 ( 30代 )

結婚するなら、お金がすべてじゃないって言葉は金銭面でも精神面でも余裕がある時じゃないと言えない。それを聞かされる方も余裕がないと受け入れられないと思うよ。結婚後の世帯収入次第じゃないかなぁと思います。
子供ができたら無給で働くことについても腹が立つと思う。

• << 10 レスありがとうございます! そうですね、今でさえ腑に落ちないのに結婚して子供をもってと考えると心配です。

No.7 18/03/27 23:56
匿名さん 

>> 2 幼馴染みだから義理だよ 仲が良いんだろうね 彼氏の気持ちも解るし、主の気持ちも解る これが、全く知り合いの店じゃなければ彼… レスありがとうございます!
お店の様子はあまりわかりませんが、無給ってことはあまり余裕がなく払えないのかな?と思ってます。
結婚することになったら彼氏にお店と話できないか聞いてみようと思います!

No.8 18/03/28 00:01
匿名さん 

>> 3 お金が全てではないです。 だけど、結婚して子供なんてもったら そうも言ってられないのが世の中です。 年収400万以下ならシングルで育て… レスありがとうございます!
そうなんですね…妊娠したら働けない時期だってあるし、今のままでは大変ですね。

No.9 18/03/28 00:04
匿名さん 

>> 4 彼が今の仕事に満足していることは分かりました。 今度は視点を変えてみて 「彼があなたとの将来をどうしていきたいか」をきいてみてはどう… レスありがとうございます!
いつも私の意見ばかり言っていたので今回はちゃんと彼氏に聞いてみようと思います。ありがとうございました!

No.10 18/03/28 00:12
匿名さん 

>> 6 結婚するなら、お金がすべてじゃないって言葉は金銭面でも精神面でも余裕がある時じゃないと言えない。それを聞かされる方も余裕がないと受け入れられ… レスありがとうございます!
そうですね、今でさえ腑に落ちないのに結婚して子供をもってと考えると心配です。

No.11 18/03/28 01:28
匿名さん11 ( ♂ )

そんな人と結婚したらどうやって生活するのかな?

結婚したらお金ですよ

金がないと子供できたら子供が可哀想ですし嫌な思いさせたくないって思うなら金がないと話にならない

No.12 18/03/28 01:41
匿名さん 

>> 11 レスありがとうございます!
結婚したらお金の考え方変えてくれるといいのですけど…でも心配です。

No.13 18/03/28 02:33
匿名さん13 

んー、お金が全てじゃないとは思います。
お金持ちでも家族を幸せにできない人も沢山います。

でも、彼は今の仕事のどの辺に満足しているのでしょう?
仮にシェフとして一人前になりたくて、独立までの数年、修行させてもらってる身だから無給でも何でもいい、それより技術を磨かせてもらってる。というなら私なら応援しようかなと思います。

でも知り合いのお店だからという理由だけで無給の時間があったり、特に目標もなくお友達付き合いの延長のような感じだとしたら、将来が心配ですね。
今おいくつかわからないですが、将来の計画などそれとなく聞いてみてはどうですか?
ずっとそのお店でずっとそのお給料でやっていくつもりなら…彼と結婚したいなら主さんがかわりに稼ぐくらいに覚悟しないといけないかもしれませんね。

No.14 18/03/28 03:03
匿名さん 

>> 13 レスありがとうございます!
彼氏に独立する気はなく、職場のオーナーさんの技術や人間性などを尊敬してるらしく、ずっと彼の元で働きたいようです。今28歳です。もうこのままでいいという年でもないのでは…と思ってしまいます。

• << 17 そうなんですね! 色んな仕事、職場がある中で、満足のいく仕事ができている彼はある意味幸せかもしれませんね。 でも、自分のお店で自分が、またはその家族が、時間関係なくお店のために働くのと。いくら古いつきあいとはいえそこで雇われの人が無給で働くのは状況が違うと思います。 どんなにそのオーナーがいい人であっても、無給でというのは甘えだし労働という対価を支払っている従業員に対して失礼だと思いますよ。それを良しとしている彼もお人好しだと思います…。 28歳でしたらどうなんでしょう。30歳、35歳になった時相変わらずそのお店で働いているのでしょうか…。彼が一生そこで働くと決めているなら、主さんが稼ぐか、彼との未来を諦めるか。 一生かどうかはわからないけど、とりあえず仕事をかえる気がない。という感じでしたらそもそも自分の人生を真剣に考えていない人、自分の年齢と将来を深く考えていない人、なんだと思います。それでも側にいるか、悲しいけど前に進むかは主さんが決めることだと思いますよ。 彼が結婚して子どもが欲しいかどうかにもよりますけどね…。子どもにかかるお金を現実として突き出せば、彼の考えが変わるかもしれませんが。

No.15 18/03/28 09:04
匿名さん15 

義理堅い良い彼氏ですね。無償でも、尊敬できる人の元で勉強出来るのは良いことだと思います。いつか報われる日も来るかもしれません。
でも、其れまでにはお金が必要です。主さんが支えて行く覚悟がないと。

No.16 18/03/28 10:03
匿名さん 

>> 15 レスありがとうございます!
そうですね…仕事に満足しているのは素晴らしいことだと思うので、いつかは良くなると信じて頑張るしかないですね。

No.17 18/03/28 10:10
匿名さん13 

>> 14 レスありがとうございます! 彼氏に独立する気はなく、職場のオーナーさんの技術や人間性などを尊敬してるらしく、ずっと彼の元で働きたいようです… そうなんですね!
色んな仕事、職場がある中で、満足のいく仕事ができている彼はある意味幸せかもしれませんね。
でも、自分のお店で自分が、またはその家族が、時間関係なくお店のために働くのと。いくら古いつきあいとはいえそこで雇われの人が無給で働くのは状況が違うと思います。
どんなにそのオーナーがいい人であっても、無給でというのは甘えだし労働という対価を支払っている従業員に対して失礼だと思いますよ。それを良しとしている彼もお人好しだと思います…。
28歳でしたらどうなんでしょう。30歳、35歳になった時相変わらずそのお店で働いているのでしょうか…。彼が一生そこで働くと決めているなら、主さんが稼ぐか、彼との未来を諦めるか。
一生かどうかはわからないけど、とりあえず仕事をかえる気がない。という感じでしたらそもそも自分の人生を真剣に考えていない人、自分の年齢と将来を深く考えていない人、なんだと思います。それでも側にいるか、悲しいけど前に進むかは主さんが決めることだと思いますよ。
彼が結婚して子どもが欲しいかどうかにもよりますけどね…。子どもにかかるお金を現実として突き出せば、彼の考えが変わるかもしれませんが。

No.18 18/03/28 10:35
匿名さん 

>> 17 彼はこの話になるとお金のことばかりだと機嫌を悪くするので私が口出ししすぎなのかと不安に思っていましたが、同じような意見が聞けて嬉しいです!
低い給料や無給の彼氏をみると、彼自身の価値も低く見積もられているような気がして悲しくなってしまい、それをよしとしている彼氏にも腹が立ってしまいます。
彼の幼馴染はすでに子供がいるので、待遇はこのままでも大丈夫という考えなのかもしれません。

• << 21 独立する気がなくオーナーの元で。と言いますが、オーナーはいつかは先に引退もしくは亡くなられます。 そうした時に幼馴染の下で働く覚悟もあるのでしょうか? オーナーが居なければ転職ですか? 独立するかもって気持ちが少しでもあるならば、貯蓄も必要です。 姉の旦那が自営のイタリアンしてますが、毎月黒字でもないですし、突発的な水周りの工事などで出費もあります。 それでも働いてくれてる従業員にはしっかり手当を出してます。 姉や旦那の母親で無償のつもりで手伝っても気持ちやその時の余裕で、渡す分も変わりますが、しっかり渡してます。 親しき仲にも礼儀あり。です。 因みにそんな理由から姉が働いた分と家庭のお金は別貯金でやってます。 お金だけではないけれども、結婚してもシビアにお金は絡んできます。

No.19 18/03/28 14:54
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

今は家族がいないから。法的にはアウトです。だけど、オーナーの考え方もある。さすがにガソリン代はないわ!!
でも、幼なじみはいずれ跡継ぎだと言うことをお忘れなく。暫く様子みましょう。

No.20 18/03/28 15:03
匿名さん 

>> 19 レスありがとうございます!
そうですね、もう少し様子を見てみます。

No.21 18/03/28 15:40
匿名さん21 

>> 18 彼はこの話になるとお金のことばかりだと機嫌を悪くするので私が口出ししすぎなのかと不安に思っていましたが、同じような意見が聞けて嬉しいです! … 独立する気がなくオーナーの元で。と言いますが、オーナーはいつかは先に引退もしくは亡くなられます。
そうした時に幼馴染の下で働く覚悟もあるのでしょうか?
オーナーが居なければ転職ですか?
独立するかもって気持ちが少しでもあるならば、貯蓄も必要です。
姉の旦那が自営のイタリアンしてますが、毎月黒字でもないですし、突発的な水周りの工事などで出費もあります。
それでも働いてくれてる従業員にはしっかり手当を出してます。
姉や旦那の母親で無償のつもりで手伝っても気持ちやその時の余裕で、渡す分も変わりますが、しっかり渡してます。
親しき仲にも礼儀あり。です。
因みにそんな理由から姉が働いた分と家庭のお金は別貯金でやってます。
お金だけではないけれども、結婚してもシビアにお金は絡んできます。

No.22 18/03/28 18:26
匿名さん 

>> 21 レスありがとうございます!
オーナーさんの息子さんはシェフではなくウェイターなので、将来引退したら彼氏と自分の息子2人でお店を継いで欲しいらしく、彼もその気のようです。
親しき仲にも礼儀あり、本当にそう思います!

No.23 18/03/28 18:39
匿名さん21 

>> 22 なるほど。
姉の旦那はシェフとして1人で切り盛り(姉やお義母、バイトの方々がウェイター)してるので、1代で終わるなって話してるので羨ましい話です(笑)
ですが、嫁の立場となれば暮らして行くことは別問題です(>_<)
当然オーナーも子育てをして来たので分かっていると思います。
継いでほしいと思うからこそ、彼氏さんはあなたに言っていない苦労を見てるのかもしれません。
ですが、先を考えるとそこは話してもらわないと進みません。
息子さんがウェイターでも跡継ぎならば経営者。
共同経営でないなら、やり方が変わったり給料も変わりかねません。
酷な話、耳が痛い話で彼氏さんは嫌がっても、そこに不安があるのなら結婚はできないと思います。
それでも今の彼氏しか旦那として考えられない!って覚悟があるならば、共働きできる間に貯金して、産休や育休を貰える仕事に就きましょう。

No.24 18/03/29 17:08
匿名さん 

>> 23 お姉さんと旦那さん一緒に働くなんて大変なこともあるでしょうけど、仲よさそうで羨ましいです。
彼と話してみたところ、2、3年後にお店を移転、又は新しくするので繁盛すれば給料もあがるかもしれない、将来的には息子さんと共同経営、今は修行期間だから、とのことでした。10年いて今の待遇なのでそんな期待できないのではと言ったらお金しか頭にないのか、と怒られてしまいました。よく結婚話や子供が欲しいと言われるのでとりあえず結婚は今は考えられない、と伝えました。

No.25 18/03/29 18:52
匿名さん6 ( 30代 )

>> 24 彼氏さんの「お金しか頭にないのか」という言葉に対して主さんは何と言葉を返しているのですか?
私には彼氏さんの言葉は綺麗事にしか聞こえないので腹が立ちます。家庭を持つという事を甘く見すぎ。子供だって産まれてからどれだけお金がかかると思っているのか。
主さんは別に裕福な暮らしがしたい!ブランドものがほしい!と贅沢をしたいがためにお金の話をしているわけではないでしょ?生活費、教育にかかる費用、病気になってしまったら働けなくなってしまう。そういった心配や不安を持つことは当たり前の事。結婚してからでは遅いです。今、不安に思ってる事をハッキリ伝えた方がいいですよ。

No.26 18/03/29 20:00
匿名さん 

>> 25 そうですね…
私の父もシェフでレストランを経営していたので自営業がどんなに大変か見てきました。それでも彼氏の待遇が理解できないので、将来お金がかかるよ、大切なことだよ、と伝えているのですがたくさん儲けられても急にクビにされてしまうような所より収入が安定してる、信頼できる職場のほうがいい、それに将来お店を継がせてもらえるから、とのことでした。彼の言っていることも理解はできるのですがずっと平行線なので話が進みませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧