注目の話題
普通の人は日中横になりませんか?
男性として生まれれば、
40代茶飲み友達は可能?

優しい母親に愛されてる子供が憎たらしい

レス8 HIT数 1113 あ+ あ-

社会人
18/03/15 04:58(更新日時)

私の母は鬼のような人でした
だからか優しい母親に愛されてる子供を見ると、嫉妬してしまい憎たらしくて仕方ないです
敵視してしまいます
その子が反抗期とかだと余計に憎いです
こんな優しそうなお母さんなのに何が不満なんだ!甘えるな!と言いたくなります
いい年して子供相手にこんなこと思うなんて情けないのは重々わかっているのですが…
こういうのはどうやって治していけばいいのでしょうか?
よく虐待は連鎖するといいますが、私には理由が少しわかる気がします
自分が子供を愛して幸せにしたら「自分は子供の頃不幸だったのに、なんでお前だけ幸せそうにしてるんだ!」みたいな嫉妬がでてきて虐待しちゃうのかなと思います

No.2615787 18/03/14 16:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/14 16:57
匿名1 

カウンセリングで吐き出されては?
治すと言うか、そんな自分を(例えうわべでも)愛す言葉を自分にかけてあげるとか。
嫉妬してしまうんですね?
それも素直な主さんの気持ちなんでしょう。
すべてしてほしかった事ですもんね。
ご自分を認めて労って下さい。

No.2 18/03/14 17:01
名無し2 ( 30代 ♀ )

心理としてそんな風に思うとは知りませんでした。

子供を叱る時に、自分が一番知っている術、強く残っている方法だから連鎖するのだと思ってました。
なんか…悲しく切ないですね…

とても辛い想いをされていたのでしょうね…

親を反面教師にする等、処世術を見付け、何とか価値観を変えるしか無いと思います。

直ぐに変われる事では無いと思いますから、焦らずに少しずつでも自分のペースで。
主さんが心から健やかな人生を歩める日がなるべく早く来る事を願っています。

No.3 18/03/14 17:15
匿名3 

反面教師にするといいと思います。

あんな親みたいには ならない
あんな親と 常に 親に嫌な思いをさせられた逆の言動は 思いになれるように。

主さんが 親にされた事 誰かが されていたら されてる子供ではなく してる親を恨む

優しい親なのに反抗期は主さんからは許せないでしょうね
やられて 反抗どころか助けを求めたいくらいなのに。

虐待の負の連鎖を絶ちきるには反面教師になるしかないと思うし 素直になれない性格は 主さんの親がつくりあげたものだから もう親から 離れられる年齢なら 親を自分から捨てて 自分の道を生きたほうがいいと思います。
負の連鎖を断ちきり反面教師にして子供に絶対虐待しないと誓い幸せな家庭を築く人もいれば 負の連鎖で 虐待しそうで子供のいない人生を選ぶ人もいますよ。
まずは心のケアは必要だと思います。

他のレス者と同じ意見になりますが
主さんは主さんの人生を穏やかに過ごせるようにと願います。

No.4 18/03/14 17:31
主婦4 ( 20代 ♀ )

どうなんでしょう?私は母親はシングルで常に彼氏優先でした、小学校の頃は真夏にパチンコにいく母親のせいで三時間もしめだされ、服も学校の制服しか持っていなくて給食までつらいから朝ご飯を食べたいと言ったら鼻で笑われました。中1のころには「私は好きなことする、あんたは一人で暮らせ」と宣言されました。「なんで産んだの?って思うなら今すぐ首締めて息のね止めてやろうか」と大笑いしながら言われて。酔っぱらっては包丁をふりまわす。
だけど私は子供の世話をする仕事をして、三人子供を授かり、たくさんたくさん子供に愛情を捧げてました。子供のものは全て手作り、自分の服より子供の服。自分がしてほしかったことをかわりにしてますよ。反抗期がきてもそれは自立に必要なこと、ママ大好き、と、子供は私に愛情でかえしてくれます。職場の子供たちも、憎たらしくても私が退職するときに抱きついてくれました。今は母親も完璧な人間じゃない、大人になれなかっただけだと思います。

• << 6 横スレ失礼します。 素晴らしいお母さんだと思ってついつい書かせてもらいました。 私も貴女のようなお母さんになりたいです。

No.5 18/03/14 17:59
匿名5 

その気持ちは子供が育つにつれ思うようになりました。連鎖、すると思います。
子供も辛いけど親も辛い。
親の心が原因なことが多いそうですね。

No.6 18/03/14 18:00
匿名5 

>> 4 どうなんでしょう?私は母親はシングルで常に彼氏優先でした、小学校の頃は真夏にパチンコにいく母親のせいで三時間もしめだされ、服も学校の制服しか… 横スレ失礼します。
素晴らしいお母さんだと思ってついつい書かせてもらいました。
私も貴女のようなお母さんになりたいです。

No.7 18/03/15 04:34
匿名7 

最悪ですね。
他人を妬んでも、あなたが幸せになるわけでも何でも無いですから迷惑なだけ。
まともに仕事も出来ないから他人ばかり気になる自分の責任ですから。

No.8 18/03/15 04:58
通行人8 ( ♀ )

優しそうなお母さん…ねぇ
主さん まだまだ
人を見る目が未熟だね

人には 
表の顔 裏の顔があるんだよ

私の母親とか 
外面良かったから 
「良いお母さんじゃない」
って言われてたけど
本当の母親は