注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

小学生の頃の発言を謝罪するべきか、否か

レス10 HIT数 963 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/03/09 08:53(更新日時)

近々地元に帰省の予定があり、ご相談させてください。

小学生の頃、兄の同級生Aさんが近所に住んでいて、同級生Aさんのお兄さんがダウン症でした。

恥ずかしながら小学生の頃、知的障害について知識もなくただ夕方になると玄関前に出てフリスビーを持ちニヤニヤしているのが気持ち悪く怖かったです。

中学生に上がり、特別学級があり始めて知的障害について知り、それからは前途のような気持ちがなくなり、寧ろ人より先にお手伝いをしたりしていました。

しかし、小学生の時にAさんに対して「お兄さんが怖いし、気持ち悪いから遊びたくない」と言ってしまい、実際に遊ぶのも辞めたので、Aさんをとても傷つけてしまったと思います。

私は中1の夏に転校し、Aさんとは会っていませんでしたが、先日SNSで繋がり久々に会いたいね!と言って頂き、ちょうど帰省する予定があるからその時に会おう。となりました。

その時に小学生の事の無神経な発言を謝罪するべきか悩んでいます。

今更言われても…と思うか、言われた方がAさんが気持ち的にスッキリするか。

この場合皆様ならどうしますか?

無知の小学生の頃の発言の為、それについての批判はスルー致します。

タグ

No.2609000 18/02/28 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/28 17:39
名無し0 ( ♀ )

20年前の話です。

No.2 18/02/28 17:45
名無し2 

ダウン症って長生きする人も少なくて、もしかしたらAのお兄さんも亡くなっている可能性もあります。

あなたの罪悪感は自分がスッキリしたいだけでは?と思う
知識ついてもA家族の葛藤や悩みに比べたら、小学生の頃の発言に対して謝罪されてもって感じだけど

Aさんの対応は大人なので謝罪したければそれはそれで気にしなくていいよ!って言うでしょうね

掘り返してまで言うことかは最終的にあなたが決めるしかないと思います

• << 5 ありがとうございます。 おっしゃる通り罪悪感がありスッキリしたいとの思いがありました。なので相談しました。 理解力が乏しい為、仰ることがイマイチ分からず、もしよろしければ分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

No.3 18/02/28 18:01
匿名3 

我が子はもう亡くなりましたが、ダウン症ではなく筋ジストロフィーという病気でした。
小学校は通常クラスでしたが、高学年に上がり浮き始めました。
明らかないじめと言うよりは、いない存在というか…仲間には入れないことが多かったです。
中高は支援学校でした。
息子は亡くなりましたが、成人式から数年後、小学校の頃同級生だった子から手紙が届きまして、亡くなったことを伝えると3名の子が我が家に線香をあげにきてくれました。
その際、どうしても謝りたいと、私にも小学校の頃の事を謝ってくれました。
友達だったはずなのに、あの頃遊ばなくなったこと後悔してると言ってくれました。
私は大変でしたが息子を通常クラスに入れて良かったなと思いましたよ。
手を合わせてくれ昔の事を謝ってくれた同級生がいて、救われました。

どんなに昔の事でも、素直に思っていることをきちんと謝るのは良いことです。

• << 6 貴重なお話ありがとうございます。 Aさんのお兄さんは別の病気で数年前に亡くなったと別の友人から聞いていました。 その時にすぐお線香をあげに行くべきだったと後悔しています。 今からでも遅くないでしょうか。 きっとAさんだけではなくAさん家族の皆様も私の無神経な発言を知っていると思いますし、ご家族の皆様が会いたくない。と言った場合私は行くべきではないですか。 ご質問ばかりで申し訳ありません。

No.4 18/02/28 19:28
名無し4 

ダウン症は心疾患があるため長生きしないと言われていましたが、医学が進んだため還暦までいきるのも珍しくなくなったそうです。
Aさんとお会いしたら
「ご家族みなさんはお元気ですか?」
と話を持っていき、
「子供の頃、お兄さんが大きく見えて怖くて嫌いといってしまって申し訳なかったです、お兄さんもお元気ですか?」
と話してみてはいかがでしょうか。
そう言われて嫌な人はいないと思うんですよね。

• << 7 ありがとうございます。 Aさんのお兄さんは別の病気で数年前に亡くなったと聞いています。 当時Aさんだけではなく、きっとお兄さんにも同じように無神経な発言したと思います。 本当に今更ですが悔いても悔やみきれないです。

No.5 18/03/01 15:50
名無し ( ♀ )

>> 2 ダウン症って長生きする人も少なくて、もしかしたらAのお兄さんも亡くなっている可能性もあります。 あなたの罪悪感は自分がスッキリしたいだ… ありがとうございます。

おっしゃる通り罪悪感がありスッキリしたいとの思いがありました。なので相談しました。

理解力が乏しい為、仰ることがイマイチ分からず、もしよろしければ分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

No.6 18/03/01 15:56
名無し ( ♀ )

>> 3 我が子はもう亡くなりましたが、ダウン症ではなく筋ジストロフィーという病気でした。 小学校は通常クラスでしたが、高学年に上がり浮き始めました… 貴重なお話ありがとうございます。
Aさんのお兄さんは別の病気で数年前に亡くなったと別の友人から聞いていました。
その時にすぐお線香をあげに行くべきだったと後悔しています。

今からでも遅くないでしょうか。

きっとAさんだけではなくAさん家族の皆様も私の無神経な発言を知っていると思いますし、ご家族の皆様が会いたくない。と言った場合私は行くべきではないですか。

ご質問ばかりで申し訳ありません。

No.7 18/03/01 15:59
名無し ( ♀ )

>> 4 ダウン症は心疾患があるため長生きしないと言われていましたが、医学が進んだため還暦までいきるのも珍しくなくなったそうです。 Aさんとお会いし… ありがとうございます。

Aさんのお兄さんは別の病気で数年前に亡くなったと聞いています。

当時Aさんだけではなく、きっとお兄さんにも同じように無神経な発言したと思います。

本当に今更ですが悔いても悔やみきれないです。

No.8 18/03/01 16:03
名無し8 ( ♀ )

何の為に謝るかじゃないですか?

No.9 18/03/09 08:42
匿名9 

《今更》かどうかを決めるのは加害者側ではないですよ。

No.10 18/03/09 08:53
匿名10 

Aさんが、忘れている場合があるので、わざわざ貴方から言わなくてもいいとおもいます。
Aさんと会った時にお兄さんの話題がでたら、謝ったらいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する