毒母・毒妹にもう限界。辛いです…

レス13 HIT数 3395 あ+ あ-


2018/02/26 08:30(更新日時)

毒母、毒妹についての相談です。涙が出るほど嫌です。私は今、末期癌で働けなくなり、シングルマザーで誰も子どもを面倒みてくれる人もいないので、まともだった父が、「こんな時は甘えれば良い」と言ってくれて、その言葉に甘えてしまい実家に引っ越しました。今までの貯金から、生活費等は入れています。父だけが私の救いでしたが、先日末期癌ということがわかり、あっという間に進行してしまい、他界してしまいました。母の天下になり、今までは父の言うことは多少聞いていたのに、もう、誰の言う事にも耳を貸さなくなり、キレる地雷が以前よりもわからない状態です。更に、昔から母にそっくりな性格の妹が別居すると言い、先日子どもと共に帰ってきました。私の子どもは、母と妹がイライラをとてもぶつけてくるから2階に避難していると、よく言います。流石に子どもを巻き込んでいるので、一母に言いました。妹がキレていたら注意してと。すると、「あの子は昔からああだから普通でしょ!?あんたたち親子が細かいことを気にしすぎ!!何も注意することは無いよ!!それよりも妹の悪口をそんなに言って恥ずかしくないの!?」と…。母の言う事はまだ聞く場合があるので頼んだのにこんな返しされて、最終的にはキレられました。「あんたが我慢しろ!可哀想、あの子。わざとじゃないのにそんな事を言われて」と。

わざとじゃなかったら何をしても許されるのですか!?まともな母親ではない事はわかっていますが、流石に私の子どもにまでキレてるので、可愛がっているから注意してくれるのではと思ってしまいました。私のミスです。それはわかるのですが、二人して、私が些細なミスをした時も嘲笑って喜び、二人して、「わー!!罰が当たった!!ざまーみろ〜!」など、とても大の大人が言う事とは思えない事を言ってきます。それを指摘すると必ず、嫌味な顔をして、「冗談ですけど!」とあの二人に言わせると、自分達の主張、考えには全て縦に首を振らなければ、相手が反抗しているとか、考え方を押し付けようとしていると思うらしいです。だから、二人とは話し合いが出来た事がありません。「あなたの意見はこういうことね。それはそれで良いと思うよ。人それぞれ考え方は違うからね。私はこう思うな」ということが出来ないのです。出て行くにも出て行けずで、どうしたら良いのか、嫌すぎて涙が出てきます。子どもがいなかったら殺してたかもしれません。どなたか、良い解決法はありませんか?小さな事でもかまいません。教えて下さい。お願いします。

No.2606808 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

母子だけでも市役所に相談すれば市営住宅など入れると思いますが??

一緒に生活するのは限界だと思うので

No.2

>> 1 ありがとうございます。

相談に行きましたが、市町村によるのかわかりませんが、私の住んでいる所の役所は、収入が無く、実家に住めるのだから、DVもないし、無理と、言われました。お役所のDVというのは暴力らしく、言葉の暴力はDVではないらしいです。

No.3

お子さんを連れて警察庁の生活安全課に相談しましょう、洗いざらい正直に話してね
シェルターを紹介してくれるよ
私は警察庁に相談して毒父親を家から追い出すことに成功しました。
シェルターの場所などは原則として家族には伝わりませんから。
私にも妹居ますけど(6歳下)いい妹で私が警察庁に行く時も黙ってついてきてくれましたけどね(妹だけが唯一私の味方)今は妹は入院中ですが私が面会に来ると子供みたいに喜んでます

No.4

>> 3 ありがとうございます。警察庁とは東京にある所ですよね?
遠方なのですぐには金銭的に難しいですが、なるべく早めに行ってみたいと思います。
妹は、付き合う人によって多少変わるのですが、今のご主人の場合、私にしているようにありえない些細な事でキレているらしく、それを注意してもキレてないと言い張るらしいので、ご主人はなるべく話さないようにしているそうです。子どものことを思うと離婚できないと仰ってました。それによって、キレてることを許されていると思うのか、前以上にキレてくる感じが酷いくなりました。
毒妹でない時もいっときあったのに、本当に残念でなりません。
妹なので存在は大好きなまま変わりませんが、人としては心から軽蔑しています。だから、貴方様の妹さんとの関係がとても羨ましいです。

  • << 8 東京じゃないですよ?各市町村にありますから『○○市警察庁』って。交番で場所を聞くことも出来ますし市役所でも聞けば住所や電話番号など教えてもらえますよ 私も住んでる市の警察庁の場所をネットで住所を割り出して道行く人に聞きながら行ってたどり着きましたからね

No.5

出来る選択肢って限られてるんだよ。
お金がないなら住まわせて貰っている立場なんだから文句を言えない。
家主が贔屓するならしょうがない、耐えるしかない。
それについておかしいでしょとか言われても、そんなもんだからしょうがない。
お金がすべてだよ、例えばボロアパートが嫌なら、
大家に文句言って設備整えさせるのではなく、お金払って高級マンションいけ、
同じように実家が嫌なら出ていけ、これしかない。
子供を施設に入れてでも出て行くしかない。
全部あなたの思い通りで、母子だけでニコニコあったかい家庭で、
行政の支援も完璧、毎月自治体から安定した収入が入って来て、
あなたの治療もお子さんの養育も心配いらない、というのは無理。
実家の態度が急変するのはもっと無理。
ただし、家を出られたら、お金に関してはまだ可能性はある。
実家で一緒に暮らし、家計を共にしているわけではないから、
今みたいに扶養されている状況ではなくなる。
強引にでも実家へ歩いて通えない距離とかに引っ越して、
そこで母子家庭で末期がん働けませんって保護貰う方が賢明だと思う。
ただ・・・末期でしょ?不吉なこと言って申し訳ないけど、
若い人の方がお父様よりずっと進行が早いはずなんだけど、
あなたが亡くなった後の子供のこと、ちゃんと考えてる?
その家に独りぼっちだよ?

  • << 10 癌に関して無知なようですが、様々な癌があり、進行のとても早い癌、緩やかな癌、色々ありますよ。私は緩やかに進行する癌で、もう10年以上も付き合ってきています。父は進行の早い癌でした。ご自身でネットで調べれば膨大な種類の癌がありますから、調べてからそのことに関しては発言なさってくださいね。 扶養はされておらず、私はかる生活費を今までの貯蓄から賄っていますが、住まわせてもらっていることを【扶養】とおっしゃってるならそうかもしれません。 質問に対しての答えが欲しかったのですが、あげ足をとる方って、あなたみたいな方のことを言うと私は思います。 特に、癌のことに関しては本当に、今後、ネットにしても現実の世界にしても、口を謹んでくださいね。 無知は誰しもありますが、大人で、携帯やパソコンなどある中で、調べられる環境にいて病に対する無知により、病の当事者を傷つける事は、最低と思いますよ。やめてください。他の方にも。

No.6

あなたも末期がんということでよろしいでしょうか。
だとしたら、亡き後の親権を実親と妹にしたくない、理由は折り合いが悪く、子供たちが安心して過ごせないからと、家庭裁判所に相談したらよいと思います。
きちんと処理すれば高校生くらいなら親の遺産や手当てで賃貸で暮らし、毎月裁判所が認めた後見人(母と妹にはしないように!)に大きい買い物を付き合ってもらうことができます。
後見人を下手に母と妹にしたら、養育費の名目で遺産をとられそうです。
相談先を家庭裁判所にしたのは、直接の窓口ではないですが、詳しく教えてもらえそうだし、この場合、関連部署の頂点だからです。
このことに使えるお金(生命保険など遺産含む)を明確にしてください。
また、子供の父親が生きているなら親権や養育はそちらに行きますので、それも嫌ならきちんとすることです。
おそらく、弁護士、ケースワーカー、児相、市の保健福祉課か社会福祉協議会が関わると思います。

  • << 11 とても詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 私はあまりネットが得意ではなく、調べてもなかなかそこまでの情報がわからなかったです。 元夫は、暴力が原因で離婚したので、そちらに私の亡き後、養育権など、移らぬよう、手続きをふんできます。 ご親切に教えて下さり、本当にありがとうございました。

No.7

末期ガンだと分かっていて、母親が主だけに攻撃するって事は、主に対して嫌だと思っている理由が何かあるはずですよね。主が気持ちに余裕がなくなってしまうのは、分かりますが、自分の事も、子供の事も母親にお願いしなければならないですよね、後々の事が大事なので、母親に対する自分の気持ちは、抑え自分が折れるしかないと思います。母親に直接主に対して思っている事を聞いてみたらどうですか。何か変わるきっかけになるかもしれないですよ。

  • << 12 ありがとうございます。 幼い頃から私は虐げられ、妹は、末っ子だから可愛いと、何をしても許されてきていて、妹は母にとてもそっくりな性格に、8歳の頃にはなっていました。キレれば周りは自分の思う通りになるっていう性格です。私が小学5年生の時に初めて、「妹がとてもキレやすく物や人に当たるところがそっくりで可愛い。それに比べてあんたは怒りの感情を出さないから可愛くない!顔も妹より可愛くないし!」と言われました。それからは何かとおなじことを言われ、どんどん母に嫌悪感を抱くようになりました。そして、感情的にキレる二人を間近で見てきて、あんな人間にはなりたくないと思い、そのうち私は負の感情(怒りや悲しみ)を出せない人間になりました。どんな酷い事をされたり言われても、冷静に、淡々と怒っていることを伝えたり悲しみを伝えたりはしますが、声を荒げたりすることができなくなったということです。それによって母には、「あんたは何でそうやって冷静にいつも話すわけ!?キレてる私がアホだと思ってるんでしょ!?馬鹿にしてるからいつも冷静に話すのよ!!違うと言うなら私みたいに怒鳴れ!!怒ってるなら怒鳴り散らせ!!悲しいなら泣き叫べ!!」と、別のことまでも言われるようになりました。 少し前、私を好きなのか聞いてみました。すると母は、「妹は可愛いから大好きだけど、あんたは普通だよ!!」と言われました。何故気に入らないのかも聞きましたが、いつも冷静過ぎて感情的にキレる母をいつも馬鹿にしてるように勝手に受け取られてるらしいです。母曰く、感情的にキレない人間なんて、所詮自分を馬鹿にしている、ということらしいです。キレるところは本当に些細な事で、タレントを好きか嫌いか、それが合わなかったら「お前は言うことを聞け!親だぞ!!」とキレられ、ご飯がその日の母の気分ではないおかずならキレられ、前日まで食べていた物を、急に、食材が嫌いと言い出し、その食材を使った私に対してキレたり、本当によくわからない所でキレられます。妹もそうです。兄弟や姉妹で差別ある毒親は、毒親あるあるです。私は気持ちに余裕がなくておかしなふるまいをしているわけではないです。寧ろ、最近の方が冷静なくらいです。

No.8

>> 4 ありがとうございます。警察庁とは東京にある所ですよね? 遠方なのですぐには金銭的に難しいですが、なるべく早めに行ってみたいと思います。 … 東京じゃないですよ?各市町村にありますから『○○市警察庁』って。交番で場所を聞くことも出来ますし市役所でも聞けば住所や電話番号など教えてもらえますよ
私も住んでる市の警察庁の場所をネットで住所を割り出して道行く人に聞きながら行ってたどり着きましたからね

No.9

>>8
それはけいさつしょ。
市はつかない。

  • << 13 ありがとうございます!

No.10

>> 5 出来る選択肢って限られてるんだよ。 お金がないなら住まわせて貰っている立場なんだから文句を言えない。 家主が贔屓するならしょうがない、耐… 癌に関して無知なようですが、様々な癌があり、進行のとても早い癌、緩やかな癌、色々ありますよ。私は緩やかに進行する癌で、もう10年以上も付き合ってきています。父は進行の早い癌でした。ご自身でネットで調べれば膨大な種類の癌がありますから、調べてからそのことに関しては発言なさってくださいね。
扶養はされておらず、私はかる生活費を今までの貯蓄から賄っていますが、住まわせてもらっていることを【扶養】とおっしゃってるならそうかもしれません。
質問に対しての答えが欲しかったのですが、あげ足をとる方って、あなたみたいな方のことを言うと私は思います。
特に、癌のことに関しては本当に、今後、ネットにしても現実の世界にしても、口を謹んでくださいね。
無知は誰しもありますが、大人で、携帯やパソコンなどある中で、調べられる環境にいて病に対する無知により、病の当事者を傷つける事は、最低と思いますよ。やめてください。他の方にも。

No.11

>> 6 あなたも末期がんということでよろしいでしょうか。 だとしたら、亡き後の親権を実親と妹にしたくない、理由は折り合いが悪く、子供たちが安心して… とても詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
私はあまりネットが得意ではなく、調べてもなかなかそこまでの情報がわからなかったです。
元夫は、暴力が原因で離婚したので、そちらに私の亡き後、養育権など、移らぬよう、手続きをふんできます。

ご親切に教えて下さり、本当にありがとうございました。

No.12

>> 7 末期ガンだと分かっていて、母親が主だけに攻撃するって事は、主に対して嫌だと思っている理由が何かあるはずですよね。主が気持ちに余裕がなくなって… ありがとうございます。
幼い頃から私は虐げられ、妹は、末っ子だから可愛いと、何をしても許されてきていて、妹は母にとてもそっくりな性格に、8歳の頃にはなっていました。キレれば周りは自分の思う通りになるっていう性格です。私が小学5年生の時に初めて、「妹がとてもキレやすく物や人に当たるところがそっくりで可愛い。それに比べてあんたは怒りの感情を出さないから可愛くない!顔も妹より可愛くないし!」と言われました。それからは何かとおなじことを言われ、どんどん母に嫌悪感を抱くようになりました。そして、感情的にキレる二人を間近で見てきて、あんな人間にはなりたくないと思い、そのうち私は負の感情(怒りや悲しみ)を出せない人間になりました。どんな酷い事をされたり言われても、冷静に、淡々と怒っていることを伝えたり悲しみを伝えたりはしますが、声を荒げたりすることができなくなったということです。それによって母には、「あんたは何でそうやって冷静にいつも話すわけ!?キレてる私がアホだと思ってるんでしょ!?馬鹿にしてるからいつも冷静に話すのよ!!違うと言うなら私みたいに怒鳴れ!!怒ってるなら怒鳴り散らせ!!悲しいなら泣き叫べ!!」と、別のことまでも言われるようになりました。
少し前、私を好きなのか聞いてみました。すると母は、「妹は可愛いから大好きだけど、あんたは普通だよ!!」と言われました。何故気に入らないのかも聞きましたが、いつも冷静過ぎて感情的にキレる母をいつも馬鹿にしてるように勝手に受け取られてるらしいです。母曰く、感情的にキレない人間なんて、所詮自分を馬鹿にしている、ということらしいです。キレるところは本当に些細な事で、タレントを好きか嫌いか、それが合わなかったら「お前は言うことを聞け!親だぞ!!」とキレられ、ご飯がその日の母の気分ではないおかずならキレられ、前日まで食べていた物を、急に、食材が嫌いと言い出し、その食材を使った私に対してキレたり、本当によくわからない所でキレられます。妹もそうです。兄弟や姉妹で差別ある毒親は、毒親あるあるです。私は気持ちに余裕がなくておかしなふるまいをしているわけではないです。寧ろ、最近の方が冷静なくらいです。

No.13

>> 9 >>8 それはけいさつしょ。 市はつかない。 ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧