注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

昼間はおんぶで、、、

レス8 HIT数 1067 あ+ あ-

匿名さん
18/03/11 23:20(更新日時)

1歳10か月の息子のお昼寝のことです。
11キロ超えて腰が辛いですが、もうずっとおんぶかドライブでしか寝られなくて困ってます。
しかも他の家族ではダメで私におんぶしろと言ってきます。車はたまたま眠い時に乗るとすぐ寝てしまいます。
もともと赤ちゃんの頃から寝られないタイプで、最初は抱っこでもおんぶでもなかなか寝られなくて苦労しました。
今は昼寝はおんぶと思っているようで眠くなると自分でおんぶ紐を持ってきてしまい、おんぶして歌ってあげるとすぐ寝ます。抱っこでは嫌がりダメで、私が座ったりおろすとギャンギャン泣き続けます。
夜は寝室へ行き本を読み、真っ暗じゃないと寝づらいようで自分から電気消して〜と言ってくるのでそれから腕枕で歌ってあげると寝ます。
昼間も寝室で試してみましたが、部屋には布団と絵本しか置いてないけれど布団をいじったり動き回って遊んだり。
腕まくらで誘うとゴロンとしてくれますが数秒でどこか行ってしまいます。
眠そうにしてても最後はドアを開けて!と怒ってひたすらギャンギャン泣いてどうにもならなくなります。
(数ヶ月前に布団で練習していた頃は私が寝たふりをすると運良く寝てしまうこともあったのですが、それも数回で寝なくなり。家族のたてる音で起きて泣いてしまったり。とにかくグズグズ一日中機嫌が悪くなってしまい家事も何も出来なくなり諦めてしまいました、、、)
昼間カーテンが薄く明るいのも電気消して!と言ってきたりして気になる様子なので、遮光カーテンを注文中です。
とりあえず徐々にならそうと、腰が痛いからもうおんぶできないんだよと伝えたり、お昼寝の絵本を買ってお布団でネンネしてるね、〇〇くんもそうしようね、と話したり。おんぶでも寝室に入って寝かせようとするといつもと違う!みたいな感じで時間かかりますが、歌ったりしてなんとか昼間の寝室の環境に慣れるようにここでネンネするんだよーと言ったりして寝かしつけてます。
1、2週間してカーテンが届いたらそれを機におんぶ紐にバイバイして、泣いても布団でお昼寝を練習させようと計画中です。
もう言葉もなんとなくこちらの言うことが伝わってますよね?
眠くないなら無理に寝かせなくてもと思いますが、必ず眠くてグズグズするのでなんとかお布団で寝かせてあげたいです。私の体も限界が近いです。
長くなってしまいましたが、何かアドバイスなどあれば教えて下さい。
お願いします。

タグ

No.2603042 18/02/16 09:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 18/03/11 23:20
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。
遅くなりすみませんでした。

あれからカーテンで部屋を暗くする、本当は良くないけれどスマホで何回かねんねのお話を見る、あとは腕枕とギュッとしながらお気に入りの歌を歌う。でなんとか布団であまり泣かずに寝てくれるようになりました!!
布団で寝れるようになる日が来るなんて、、!!
まだまだ課題はありますが、とりあえず良かったです。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧