関連する話題
タバコのやめかた教えて下さい

派遣社員は引継ぎをしなくてもよいのか

レス18 HIT数 13141 あ+ あ-

名無し( ♀ )
20/11/01 21:09(更新日時)

管理職の30代正社員です。
派遣社員の引継ぎについて相談させて下さい。

同じ派遣元の派遣社員が2名おり、先輩のA子(20代)が契約更新を拒否したようです。
一年後輩のB子さん(40代・時短)よりも時給が低く、B子さんと違い交通費も支給されなかったことが理由のようです。
時給は無理でも交通費は支給すると言いましたが、時給が上がらないなら辞めると言われてしまいました。

しかし後任もすぐには見つからず、暫くは正社員がA子の業務を分担することになりました。
そこで引継ぎを依頼したところ「最低限しか行わない」との返事を受けて困っております。

因みに現在はA子より高待遇で募集をしており、それが彼女の怒りを買ってしまったようです。

そして今日
「B子さんは時短なのに毎日1時間近く離席してお喋りしてますよね?私は彼女の終わらなかった仕事のフォローで残業させられることもあったのに。」
と、B子さんに聞こえるような声量で言ったりと、職場の空気を乱す言動を取るようになりました。


派遣会社に報告しても
「契約更新を断った理由も考慮すると、引継ぎ最低限が妥当では?」
とのことでした。
職場の雰囲気を乱す言動についても、特に注意するレベルに達していないとのことです。

引継ぎは諦めるしかないのでしょうか。
B子さんはA子ほど仕事を理解していない部分があり、理解不足によるミスも多く見受けられるので、あまり信用できません。
また、A子さんにしか出来ない仕事もあります。

我々正社員は引継ぎの義務がありますが、派遣社員にはそれは適用されないのでしょうか。

No.2592940 18/01/24 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/24 21:42
名無し1 

派遣社員は、契約に書いてあることしか義務はない。
引継ぎって契約していないならどうしようもない。
それに、時給はあげられないって言ったくせに、
ド新人に自分より上の給料で募集掛けるって、馬鹿にし過ぎ。
出来るなら最初からやれよ、でもAには出来ないってのもバカにしてる。
派遣を奴隷扱いしている人も居るけど、奴隷だって復讐くらいする。
あまり馬鹿にしていると、どうにか最低限の引継ぎが終わったものの、
退職した翌日に引き継ぎ書が消えてる、なんてこともあるかもね。
私は時限爆弾で、三日後にファイルが使えなくなるように設定してやったけど、
そういうスキルがある人だったら厄介だね、自業自得だけど。

No.2 18/01/24 21:56
名無し0 ( ♀ )

>> 1 奴隷とは考えていませんし、バカにしてもいません。
同じ職場で苦楽を共にした仲間と思っております。
なので契約辞退もショックでしたし、信頼していたので非常に残念です。

ただ新人の方が時給が高いというだけで底上げするのも如何なものかと思い、交通費支給に留めたいと考えました。

No.3 18/01/24 22:43
名無し3 

委託ではなく派遣なので、業務指示も業務遂行状態の把握も派遣先の社員方がされているのでしょう。
「最低限の引継ぎ」で不足なのか、何故、派遣先の社員が時給や交通費の話を持ち出すのか、
あくまでも雇用主は派遣元ですし派遣先社員が給料の話なんてタブーではないのでしょうか?
派遣社員よりも派遣先の指揮命令者側の問題のような気がします。

  • << 5 レスありがとうございます。 実は部長がA子の前で「B子さんは交通費支給されてて時給も高い」と暴露してしまったんです。 そしてA子が派遣元に確認を行い、派遣元の営業さんから交渉を迫られました。 一部業務はA子さん専門の業務で、トラブル解決も全て一任していた為、引継ぎがなければ厳しい状況です。 社員側は勿論「こうしてほしい」という要望は出しますが、どのように結果に結びつけたのか、過程がわかりません。 お恥ずかしい話ですが、、

No.4 18/01/24 23:17
名無し4 ( 40代 ♂ )

これは仕方がない。
主側にも問題が多い。

手当てを与えて引き継ぎの完遂を新たな追加業務として契約し義務付けることが妥当だろう。

  • << 7 レスありがとうございます。 派遣社員は契約内容に引継ぎの完遂を追加して、更に手当を支払わないといけないのですか? 私の認識としては、契約形態に関わらず引継ぎは当然の義務というか、マナーだと思っていました。

No.5 18/01/24 23:53
名無し ( ♀ )

>> 3 委託ではなく派遣なので、業務指示も業務遂行状態の把握も派遣先の社員方がされているのでしょう。 「最低限の引継ぎ」で不足なのか、何故、派遣先… レスありがとうございます。
実は部長がA子の前で「B子さんは交通費支給されてて時給も高い」と暴露してしまったんです。
そしてA子が派遣元に確認を行い、派遣元の営業さんから交渉を迫られました。

一部業務はA子さん専門の業務で、トラブル解決も全て一任していた為、引継ぎがなければ厳しい状況です。
社員側は勿論「こうしてほしい」という要望は出しますが、どのように結果に結びつけたのか、過程がわかりません。
お恥ずかしい話ですが、、

No.6 18/01/25 00:00
名無し6 

正規雇用されている人には、派遣社員や契約社員の苦しみがわからないでしょうね。
捨て駒みたいな扱いするから、こう言う問題が発生するんですよ。

悪い待遇の中、Aさんが今まで働いてくれていたことに感謝するのが先じゃないですか?
それをこんなところで愚痴るとか…無いですよ。
Aさんがかわいそうです。

  • << 8 捨て駒とは考えていませんし、愚痴ったつもりもありませんでした。 ただ本当に真面目に働いてくれていたのに、引継ぎだけは最低限に留める意向を示されて、少し混乱しています。

No.7 18/01/25 00:10
名無し ( ♀ )

>> 4 これは仕方がない。 主側にも問題が多い。 手当てを与えて引き継ぎの完遂を新たな追加業務として契約し義務付けることが妥当だろう。 レスありがとうございます。

派遣社員は契約内容に引継ぎの完遂を追加して、更に手当を支払わないといけないのですか?

私の認識としては、契約形態に関わらず引継ぎは当然の義務というか、マナーだと思っていました。

  • << 12 普通は、引き継ぎも責任があるでしょう。 しかし、Aさんは自らの契約内容に不満を持っていますし、派遣先との信頼関係が壊れていると判断しているはずです。 派遣元を退職するのも厭わない覚悟もあるかもしれません。 現状、Aさんにその責任を説明しても自らに与えられただけの仕事しかこなさない可能性が高いでしょう。 契約書に業務として明記されたもの以外は、完遂ではなく最低限の協力と労働者が解釈しても否定できません。 辞めると決意した労働者は雇用者より圧倒的に強いのです。 全く協力しないとは言っていないのなら、新たに報酬を上乗せする代わりに、契約期間満了までに引き継ぎを完遂する旨を業務に加えるのが、Aさんに引き継ぎを強制できる手段として最適でしょうし、特例措置を講ずればAさんの体面も保てるかと思えます。

No.8 18/01/25 00:18
名無し ( ♀ )

>> 6 正規雇用されている人には、派遣社員や契約社員の苦しみがわからないでしょうね。 捨て駒みたいな扱いするから、こう言う問題が発生するんですよ。… 捨て駒とは考えていませんし、愚痴ったつもりもありませんでした。

ただ本当に真面目に働いてくれていたのに、引継ぎだけは最低限に留める意向を示されて、少し混乱しています。

No.9 18/01/25 00:50
名無し9 


派遣は一旦頭から切り離して

主より責任も能力も低い人が給料高いと何で?って思いませんか?
真面目に働いてた自覚が有れば余計に

派遣の評価って時給なんですよ。

私も真面目に派遣して、2年位経った時に周りが私より100円~200円時給が高いと知りました。
派遣元に交渉しましたが、50円ならと即答され、派遣先には3社の派遣会社が入ってたので、派遣元を変えました。

派遣元を変えるって下っ端に言った3日後に上司が来て『言い値で対応する』と言われましたが、断りました。

Aさんの立場なら
・時短のBより時給は良いはず
・同じ派遣だからBも交通費は出てない
・Bは毎日サボってるけど、真面目にしてればいつか評価される

だった筈が実際は…

・値上げ拒否
・募集は値上げ

意地でも親切になんかしたくない状況だよ。最低限の引続きでもしてくれるなら御の字

大切なポジションの人の給料が安く、不要な人の給料高いのが主の会社では正常なの?

No.10 18/01/25 01:15
匿名10 

派遣で働いてます。
私の所で社員さんが新人に教えるのではなく、派遣が新人に教えることに対して
契約書に新人教育なんて書いてないのに、なんで私が教えなくちゃいけないの?
と言ってる人を見ました。
派遣ってそーゆーものなのか、とその時にハッとしました。

まず、B子さんが小一時間お喋りしてるのにA子さんを含め誰も注意をしなかった、そこも問題だと思います。
そもそもは時給に対してポロった部長が悪いけど(笑)
そしてみんなに聞こえるように言う、雰囲気悪くなる、と仰っている主さんにビックリしました。

雰囲気が大事で仕事をしてるなら、このまま引き継ぎは最低限でいいんじゃないですか?
今の雰囲気がこれ以上悪くならないように。

引き継ぎが当然の義務やマナーだと思っているのなら、お喋りをしているB子さんに注意をするのも当たり前なのではないでしょうか。

時給で文句を言ってるA子さんに対して、更に高時給で募集かけるのはもはや会社が喧嘩を売っているようなモノなので
会社の相談窓口に相談されるのはいかがでしょうか?
そもそもは部長が悪いので(笑)

No.11 18/01/25 01:17
名無し11 

主および主の会社は派遣の扱い方を勘違いしている。

普通の社員と同じような事を求めてると笑われるよ。笑

No.12 18/01/25 01:20
名無し4 ( 40代 ♂ )

>> 7 レスありがとうございます。 派遣社員は契約内容に引継ぎの完遂を追加して、更に手当を支払わないといけないのですか? 私の認識として… 普通は、引き継ぎも責任があるでしょう。

しかし、Aさんは自らの契約内容に不満を持っていますし、派遣先との信頼関係が壊れていると判断しているはずです。
派遣元を退職するのも厭わない覚悟もあるかもしれません。
現状、Aさんにその責任を説明しても自らに与えられただけの仕事しかこなさない可能性が高いでしょう。
契約書に業務として明記されたもの以外は、完遂ではなく最低限の協力と労働者が解釈しても否定できません。

辞めると決意した労働者は雇用者より圧倒的に強いのです。

全く協力しないとは言っていないのなら、新たに報酬を上乗せする代わりに、契約期間満了までに引き継ぎを完遂する旨を業務に加えるのが、Aさんに引き継ぎを強制できる手段として最適でしょうし、特例措置を講ずればAさんの体面も保てるかと思えます。

No.13 18/01/25 01:45
名無し13 ( 30代 ♂ )

派遣さんに業務の引き継ぎを求めるのは可笑しいよ!
もし派遣さんが明日からは出社しません…と言われてもその保証は派遣会社に請求するだけの事! それほど派遣さん個人には責任無いのです!

No.14 18/01/27 20:23
旅人14 ( ♂ )

そもそも初めて派遣を採用する時は引き継ぎをどうしたの?社員だけじゃ仕事が回らず即採用もできず派遣に依頼、社員が派遣に説明し、実際に業務をこなして主さんの会社(職場)独自の指揮命令系統やスタイルを確立したのでしょ?
で派遣に頼りズルズルそのまま。
そのままでも悪くはないけれど、手順書や伴う詳細注意書マニュアルを作成しなかった主さんの会社の手抜きでしょ?管理能力が無いだけですよ。
交通事故や急病でなくなったら会社はストップするの?
主さんの危機管理能力が問われていますよ。

No.15 18/01/28 02:27
匿名 ( ♀ F3jWl )

そんなに頼りになる派遣なら直接雇用には切り替えはできなかったのでしょうか?

No.16 18/01/28 07:35
名無し16 ( 20代 ♀ )

なんだかA子さんの気持ちが分かるな〜
皆、結局自分の事しか見えてないんだと思います。
正社員が引き継ぎするのが面倒だから派遣のA子さんに最後まで押し付けてるんではないでしょうか?
それとも、派遣だけ知っていて正社員は、出来ない仕事なんでしょうか?

No.17 18/01/28 10:59
名無し11 

派遣のA子が優れていると言うより…

主たち社員のレベルが低いのでは?
と感じてしまう。笑

No.18 20/11/01 21:09
匿名さん18 

この質問見た時「本気で言ってるの?」と思うくらいにはある意味衝撃的でした。
派遣はボランティアじゃないですよ?
最低限でも引き継ぎは引き継ぎです。
主さんは礼儀だとかマナーだとか仰ってますが、A子さんちゃんと果たしてますよね。
A子さん辞めて当然だと思いますし、私が同じ立場でも辞めます。
信頼してたのにショックだとも仰ってますが、一番ショックを受けて裏切られたと感じたのはA子さんでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧