夫婦金銭感覚
おはようございます。明けましておめでとうございます。
シンプルな質問です。私は専業主婦で繁忙期のみ、主人の実家に帰り
主人の実家の仕事(花や野菜、主に花の仕事、稲刈り作業等軽作業ではありません。)を手伝います。
繁忙期も過ぎ、専業主婦とはいえ片付けも得意な方では無く家でじっとこもっている事が多いです。
そこで、生活費についてのシンプルな質問をしたいのですが
子供なし、昼(主人のみ賦与)・農家なので米不要。
野菜は収穫出来る野菜の種類にバラつきがあり、無しとカウントする方が早い程です。 こんな状況の中で光熱費(電気・水道・主人の携帯代・wi-fiインターネット環境プラスNHK使用量・私の保険料)を十万円から差し引きした金額の、五万円を生活費(内訳→食費
二人朝 昼 私のみ 夜二人 ・ガス代・私の携帯代・日用品・夫婦で出掛ける遊び費用・衣類購入費用 ※結婚してから購入した私の下着や衣類は片手で数える程。・私の友人との交際費
)で生活費をしています。
新婚旅行でフォトウェディングをする為の美容費に二ヶ月月に二万程増やして貰いましたが、それ以外にお金の追加をお願いした事はありません。それに違う月に総括し月に五万平均で生活をしています。
長々と文章を書きましたが、シンプルに専業主婦希望でこの金額は少ないですか?多いですか? 家賃と主人の保険、年金等を考えると
普通の家庭で言う20万の世帯です。
不況の最中ですので、色んなご意見があると思いますが
この中で一万円弱を貯金して欲しいと希望されており。
今のところ家計簿はつけていないのですが、無理を言われているような気がします。 ちなみに大阪の物価ですが、決して何でも安くで手に入る訳ではありません。 ご意見下さいませ。 お待ちしております。
長文・乱文お読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
18/01/04 23:11 追記
状況が変わり、落ち着いた気持ちで返信出来ません。
落ち着きましたら、お礼のお返事させてもらいます。
皆様、ありがとうございますm(_ _)m
こっちもシンプルに返すけど、
お金が足りないと思うなら、専業主婦なんて無理だから、パートに出るしかない。
専業主婦なのに無理言われてます、ではなく、
家計費が足りないんだから、節約するか増やすかどっちかでしょ。
今は子供が居ないから、そんなギリギリな生活でもやっていけるけど、
子供できたり、どっちかが病気になったらどうやってやりくりするの?
月に一万円貯金しろって発言自体は普通だよ、むしろ少ない。
後出しされそうだけど、病気で働けませんって言うなら倹約するしかないよ。
入ってくるお金なんて限られているんだから、やりくりするしかないじゃん。
五万どころかもっと低い金額でやりくりしている人もいれば、
十万あっても専業なんて無理って人もいる、どこまで倹約できるかだよ。
お金の話掲示板のスレ一覧
人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
クレカについて0レス 85HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。3レス 152HIT ちょっと教えて!さん
-
貯金箱3レス 202HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
生活費3レス 168HIT 匿名さん (♀)
-
他にも道路の道順早く覚えてよとか言ったはっきりと・・1レス 118HIT 社会人さん
-
クレカについて0レス 85HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。
時代って移りかわって当然でしょ。 今の時代の子を表面的にしか見ようと…(匿名さん3)
3レス 152HIT ちょっと教えて!さん -
他にも道路の道順早く覚えてよとか言ったはっきりと・・
協力してほしいだけ言われても、今やってる自分の仕事が終わってからで良い…(匿名さん1)
1レス 118HIT 社会人さん -
貯金箱
お札がどれくらいかわからないし、500円もどれくらいかわからないけど4…(匿名さん3)
3レス 202HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀) -
生活費
生活費はもらってないです。お金は自由に使えるので。 でも毎月50…(匿名さん3)
3レス 168HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?5レス 184HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?18レス 292HIT yamadakansai
-
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい3レス 298HIT 社会人さん
-
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時9レス 593HIT 匿名さん
-
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢1レス 208HIT 社会人さん
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?
主です 2%程度なんですね、もっと減るのかと思ってました!(匿名さん)
5レス 184HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?
小売り店が卸売りやメーカーから仕入れて販売する方法を「転売」と呼びます…(匿名さん11)
18レス 292HIT yamadakansai -
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい
親が亡くなって一括払いした保険て結構税務署に狙われる(匿名さん3)
3レス 298HIT 社会人さん -
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時
彼氏作って助けてもらえばいいじゃない。mixiとかすぐにみつかるよん(匿名さん6)
9レス 593HIT 匿名さん -
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢
受益者負担の原則を学んでから書き込んでくれ(匿名さん1)
1レス 208HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
14レス 408HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
19レス 388HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 319HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
9レス 247HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 295HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 175HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る