注目の話題
どっちの妻がいい?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

代金の回収

レス11 HIT数 1041 あ+ あ-

名無し
17/12/29 22:23(更新日時)

個人でネット通販をしています。商品を送ったところ状態がよくないとクレームがあり、返品用の梱包セットを送ったのですが返品もなく代金の支払いもありません。催促しても完全無視です。SNSにあれ買った、これ買ったとよく写真付であげているので収入は普通にあると思います。一人で直接集金に行くのはまずいでしょうか。男性の一人暮らしの人で一人でいくのは怖いのですが何か効果的な方法があったらおしえてください。金額は、二万円くらいです。

No.2580878 17/12/28 06:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 17/12/28 21:17
名無し0 

>> 3 見ていただいてありがございます。窓口がありそちらからも二度相手方に連絡してもらっているのですが返信はありません。後払いシステムの場合泣き寝入りも仕方ないみたいなこともいわれましたが困っています。

• << 11 額が額だけに弁護士は愚か、司法書士でも専門家に依頼すると足が出そうですね。 かに男さんのおっしゃるように、足が出ない範囲でやれるところまでやってみることでしょう。 私はネットでの個人売買は、買ったことはあっても売ったことはないのですが、お話を伺ってちょっと驚いております。 私はネット個人売買は、KDDIが運営しているモバオクというところしか利用したことはないのですが、ここは落札すると、落札者から支払い方法を聞いた上で、まずはモバオク側が一旦代金と送料を預かり、出品者側に連絡します。 モバオク側から代金と送料を預かった連絡を受けた出品者は、落札者に商品を発送します。 そして商品到着後、落札者は商品を受け取ったことを、モバオク側に知らせなければなりません。 モバオク側は、この連絡を受けて落札者から預かった代金と送料を出品者に支払います。 出品者は商品を発送しなければ、モバオク側から代金と送料を受け取れませんし、落札者はモバオク側に代金を支払わなければ、出品者から商品を送ってもらえない仕組みなわけです。 勿論、落札者が商品到着後もモバオク側に連絡をしなければ、モバオク側から落札者に連絡が行くはずです。 こうしたところに出品すれば、商品自体に対するクレームはともかく、代金の支払いのないままに商品を取られてしまうことはないでしょう。 余談ながら参考までに。

No.6 17/12/29 01:07
名無し 

>> 5 ありがとうございます。催促は自分なりにしているんですが完全無視です。多分金額がひくいから法的に訴えるはずがないと考えていると思います。簡易裁判は法的強制力がないらしいので…。個人的なことなので誰かを巻き込むわけにはいかないからやはり警察?あまり大事になるのも怖いし悩ましいです

No.8 17/12/29 01:58
名無し 

>> 7 簡易裁判は法的強制力なし。かといって裁判までおこしても回収金額より費用の方がかさむので普通そこまてやらないみたいです。確信犯かな、と思います。そういうのまかり通っちゃうんですね。ガッカリです。

No.10 17/12/29 08:18
名無し 

ありがとうございます。そうですよね。何かやってみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する