注目の話題
彼氏との宗教の違い
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
1人の時間の過ごし方がわかりません

産科の大部屋にて

レス37 HIT数 8368 あ+ あ-

♂ママ
17/12/12 08:09(更新日時)

こんにちは、初めまして‼︎
現在妊娠9ヶ月の初妊婦です。
30週から羊水過少症と診断され先週34週から入院になりました。
出産まで入院するのか、途中で退院できるのかわからず長期入院だと個室の金額が払えない為大部屋に入院しています。
私が大部屋に来た時は同室の産後のママは赤ちゃんがグズッとくると急いで授乳室に駆け込んでいて周りに迷惑をかけないようにお母さんは本当に大変だなと思っていました。
私もその姿に、あぁこういう風に迷惑かけないようにしてるんだな、自分も産後はそうしよう‼︎と思っていましたが
その同室の産後ママ達が退院して間も無く入ってきた1人の産後ママが赤ちゃんがギャァーと泣き出してもベッドから出て来ず、夜中でもどしたどした〜と赤ちゃんに話しかける始末。
赤ちゃんが泣くのは仕方ない事です。
だけど泣くことしかできない赤ちゃんの事をフォローするのは母親だと思うので私は授乳室に行ったり、抱っこして病室を出たり周りに配慮するべきじゃないのかなと思ってしまいます。
その後2人産後ママが入ってきましたが2人共同じようにギャァーギャァー泣いていても夜中赤ちゃんにペチャクチャ話しかけています。
私以外にも妊娠高血圧の方、切迫早産の方が同室で6人部屋です。
私は極力ストレスがかからないようにお互い過ごしたいと思っているのでライトやテレビは夜つけませんが、ライトやテレビやイビキ、ベッドのきしみなどは全く気になりません。
ただ、赤ちゃんの泣き声で部屋それまで寝ていた人がみんな起きてしまい、赤ちゃんはつられて泣くので3人の赤ちゃんに3人のママの話し声で安静も何もありません。
安静入院している人は一階の売店にすら行くことができず逃げ場がないのに、授乳室と言ういつでも使っていい部屋を提供されているママさん達がどうして対処しないのか、イライラしてしまいます。
結局、ひとしきり赤ちゃんと喋り30分泣き声を聞いた後そのママさん達はいびきをかいて寝ています。途中で起こされた人たちは眠れず各々何かをしている音が聞こえてきて私もそのうちの1人です。
また、面会時間に隣の産後ママの家族が来ていたようで5歳くらいの男の子が騒ぎ、収納をバタバタしたりしていてそれに対して〇〇くんネズミさんの声だよ〜とかそれこそ夜眠れなくて寝ている妊婦さんもいるのに全然怒ったりしないのでイライラはしますが面会時間だから仕方ないと自分に言い聞かせ気にしないようにしていましたが、私の家族が来ている時に隣のベッドからダウンジャケットが落ちてきました。
気づかないなら仕方ないと思っていた矢先その5歳くらいの男の子が隣のベッドからこちら側に落ちてきました。
その時私はたまたまトイレに行こうとしていてあと少しタイミングが違えば私のお腹に当たっていたかもしれないところでした。
その時も隣の産後ママが〇〇くんそこ壁がないから危ないよ〜大丈夫?怪我してない?落ちちゃって大変だ!などと言っていました。
ベッドの柵を上げることもせず、こちらに謝りもしないこんな人が親だとこれからが心配だなと思いました。
長文になってしまいましたが、大部屋のマナーやルールについてどう思われますか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

No.2570897 17/12/04 07:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 17/12/04 11:19
♂ママ0 

>> 1 お互い様な部分があると思います。授乳室があるなら授乳室へ行けって気持ちもわかります。 私は授乳室なんかない病院で出産しました。産後の大部屋… ご回答ありがとうございます。
今までいらした産後ママさん達はみんな授乳室に行っていたので、集団生活をする中で迷惑をかけないように気づかっていたことはすごく感じられました。
だからこそこちらも快く気遣いができていたのですが、ここの病院は授乳室があるので違う部屋に行けよというよりは他に方法はいくらでもあるのになと言う私の印象でした。
♂♀ママさんみたいに申し訳ないと思ってくださる人がいて良かったです。

No.7 17/12/04 11:23
♂ママ 

>> 2 産科だから別にいいのでは?と思います。電車内とか公共の場ではないし。 赤ちゃんに話しかけるのも、とても良いことだと思いますよ。 マナーや… ご回答ありがとうございます。
話しかけるのはいいのですが、周りは寝ているので別で設けてある授乳室やデイルームで話掛けてもいいのではないのかなと思ってしまいました。
昼間も母子同室で同じく子供を泣かせっぱなしなのでねるに寝れません。
でも、耳栓は試してみたいと思います!
アドバイスありがとうございます。

No.8 17/12/04 11:30
♂ママ 

>> 3 普通は上の子も面会にくるので、初産と経産婦をなるべく分けますが、なんでそういう部屋割りでしょうね。 経産婦だとおさまることもあるのを知… ご回答ありがとうございます。
部屋割りも別にしてくれる産科があるのですね!初めて知りました!
こちらの病院は経産婦さんも初産婦さんもみんなごちゃまぜなのですが、私のいるお部屋の方は経産婦さんですが1人が泣くとみんな起きているようです。。。
1人泣きだすとみんな泣きだすのでお互い寝ていられないみたいです。
私のいるお部屋以外のお部屋はシーンとしていて私のいるお部屋だけが泣き声が響いているのでなんだかなぁと思ってしまいました。
もう少し周りの様子を伺ってみようかと思います。
ありがとうございました!

• << 11 辛いと言ってみて、こどものいない部屋に移動できないかきいてみては?

No.9 17/12/04 11:37
♂ママ 

>> 4 切迫の人専用の部屋ではないのですね。 私が働いた産科は二ヶ所とも切迫専用の大部屋があったので産後の赤ちゃんがいる人と同室はなかったです。 … ご回答ありがとうございます。
切迫の方専用のお部屋はないみたいです。
専用のお部屋がある病院もあるのですね!
看護師さんに一応お話をしてみたところ授乳の際授乳室に行く決まりはないけどあまり泣くようならそちらに皆さん駆け込んでいますよ。
と言っていました。
匿名さんのいらした病院みたいな環境が望ましいのですがそういう病院でもないようなのでやはり少し気を使って欲しいと思うのは私のわがままでしょうか。。。

No.10 17/12/04 11:44
♂ママ 

>> 5 大部屋なのに母子同室の産院ってあるんですね。 それは辛いですね… でも、そんな人が世の中に増えてる気がします。 周りへの気… ご回答ありがとうございます。
こちらの病院はそういうスタイルみたいですね。
妊娠のトラブルで入院している方としては少しでもストレスなく過ごしたいのですが。。。
私の価値観と言われてしまうかもしれませんが、気遣い気配りのない方が増えているように思います。
丁寧なご回答ありがとうございます。

No.13 17/12/04 11:54
♂ママ 

>> 11 辛いと言ってみて、こどものいない部屋に移動できないかきいてみては? ご回答ありがとうございます。
私もいつまで入院かわからないのでもう少し様子を見てから再度看護師の方に伝えてみようかと思います。
ありがとうございます!

No.14 17/12/04 11:57
♂ママ 

>> 12 大部屋のルールやマナーをあげてもさー 体調が悪いから病院にいるんでしょ 周りに自分のルールを押し付ける前に個室を確保しましょうね ご回答ありがとうございます。
長期になるととてもお支払いが間に合いませんので大部屋におります。
個室を確保できれば1番いいと思うのですが残念ながら。

No.18 17/12/04 13:41
♂ママ 

>> 17 ご回答ありがとうございます。
5週間ですか。。。
お辛かった事お察しします…。
皆様の回答を見させていただいて、結構分けてある病院があるのですね‼︎
一応気持ち程度の医療保険には加入しております。。。
個室は別途で日額26000円ほどかかると言われているので難しいかもしれませんが、主人と話し1つ上の部屋を検討してみます。
一度だけ1つ上の部屋に入っていましたがそこはとても良かったです!
人もよく、区画が少ないせいかみんな見本のような産後ママばかりでしたので!
暖かいお言葉ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧