対人関係

レス6 HIT数 1330 あ+ あ-

匿名
18/02/20 23:19(更新日時)

私は生きるのに向いてないと思ったんです。生きる目的もないし、生きてるのが辛いです。なぜなら人間関係で失敗しましたし、私は小学生の頃からずっと自分を変えようと思ってきましたが、一切変われていません。自己啓発書なども読みましたが変われませんでした。変なプライドが邪魔するんです。どのようになりたいのかというと、誰にでも対等に接して、優しくて、積極的な人になりたいんです。そして信頼できるような一緒にいて楽しいような親友を作りたいんです。
私は人を見た目?というか仕草とかその人の友達の多さ(権力?)とかで人を判断してしまう癖があり、周りから嫌われてる感じの子に対しては適当な塩対応をしてしまったりするのですが、逆に言えばそういう子に対しては自然体でいられるんです。そういう意味では良いと思いますが、普通に最低な奴ですよね…平等じゃなくて…。自覚はあったんですが…。そういう友達が少ない陰キャ的な子が高校の部活で1年生の時に同じパート、同じチームで、そのチームには同じパートが私とその子含めて2人しかいなくて、私はそんな感じの子が一緒のパートで良かったって思って、その子に話しかけてみると、凄く面白い子でした。でもその子としかあんまり仲良くできなくて、なんか周りから一緒に嫌われてる感もありました。。
それが嫌で私はちょっと冷たい態度をとってみたりしたんですけどその子はそれに乗ってくるんです。その子は、小、中といじめられてたらしく、これくらいじゃなんとも思わないといった具合で…冷たい態度を取る度に近寄ってきたんです。笑
そう思いながらも一緒にいる度に仲良くなったんです。
仲良くなる度に、一緒にいることが嫌だと全然思わなくなってしまい、なんかその子が多少冷たい態度を取ると、「嫌われた!?」とか思ってしまって…
ずっとモヤモヤしてて、その子にめっちゃ優しく接したりしてたら、話す度にどう会話したら前みたいに自然体でいられるかなぁって考えてしまって、焦るようになってしまったんです。
おかしいですよね、仲良くなる度にその子と距離が開くとか…。私はどういう神経してるのかわかんないですけど…
それで、なんか冷たい感じも治らないし、なぜそうなったかというと、恐らく自分が自然体でいられなくなったからです。それでその子に嫌ってるのかどうかを聞こうとしたんですけど、その子はサバサバしてるんで、絶対そんなこと聞いたら嫌かなって思って、めちゃくちゃ遠回しに聞いたら、思いっきり嫌われました。一切口きかなくなったんです。
私もあの聞き方はダメだったなって思って…未だに話せず5ヶ月以上経つんです。私はずっと後悔してて引きずってて、謝ろうと思うんですけど、怖いし、今更言っても…って感じなので、色んな人に相談したりしたんです。その子も私の愚痴を散々言いふらされてしまって…私は嫌われ者です。恐らく。本人に直接聞けば良いことでさえも他の人に聞いてしまったりして、余計周りからも本人からも嫌われたんです。
部活でも学校でもぼっちになりました。なので、私はもう学校に行かない方がいいなって客観的に見て思ったんです。休んで2日目になりますが、あの子に直接謝りたい気持ちは今もあります。でも謝れないんです。今更。どうしたらいいですか?汗
文章分かりづらくてすみません!

No.2569696 17/12/01 15:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/05 11:22
名無し1 

誰かに聞いてほしい、わかってほしいという気持ちはわかる。
けど、いかんせん文章が長い。
一気に書き込まず、気持ちを落ち着けて整理してから書いてもらえるといいんだけど…。

No.2 17/12/06 19:44
遊び人2 

掃除手伝ってよ!

検索。
ふぇりすのまほう。

No.3 17/12/08 23:22
匿名3 ( ♂ )

内容拝見するに関連性はありますけども前半部分の性格についてと後半部分の友人との仲については同じではないと思うので分けてお答えしますね。

何を隠そう私こそが誰にでも平等で優しく、行動力もある人間なのです。
ででーん\( 'ω')/
まぁおふざけはこの辺りにして私が生きてきた中での感想ですけども"誰にでも平等であること"と"親友を作ること"っていうのはなかなか両方得ることが難しいんです。どうしてもどこかで波が立ちますので。また、寄りかかってき過ぎる人もいますので(別に迷惑とかではないですけどその人の人間関係の影響受けたりしますので)。
アドバイスとしては人をグループとして見るのではなくて一人の人として見ることかな。色んなグループの中で対等な交友関係を築いた人が多くなると敵には回したくないと思われるのか所属してなくても嫌なことされることはなくなると思いますよ。親友作るアドバイスは専門外なので他の人にどうぞー。

さて、ご友人の方ですけども、何を謝るつもりなのでしょうか?謝って仲を戻したいっていうのが理由でしたらそれはただのご機嫌とりではないでしょうか?
その方は多分芯を持っていらっしゃる方でしょうから周りを気にせずに接してきた質問者さんであるからこそ仲良くしたいなと思ったのではないかと。私がご友人の立場ですと何も変わってないのに言葉だけで謝られても、と思います。
当然どこかで仲直りをする必要があると思いますけどまだちょっとご自身の考えがまとまっておらず時期早々ではないかな?と思います。まぁもし相談出来る人がいなければネットに書いて、聞いてもらって、考えをまとめていったら良いのではないでしょうか。これもアドバイスですけども考えをまとめるのはご自身の作業です。ネットであっても、リアルな友人に相談するのであっても。その悩みについて本当に理解しているのはご自身なんですから他所から特効薬が湧き出てくるなんてことはないですよ。あくまで方向性とかこういう案あるよとか選択肢が出てくるだけですので。

最後に、学校休むとはなかなかの悪じゃのう。
…冗談です!
むしろ考えまとめる時間が欲しかったから休みましたっていうくらいでいいですよ。なんなら1週間くらい休んで学校行って大丈夫?なんて聞かれたら1週間悩んだら流石にすっきりしたわーくらい言っちゃえばいいんです。
ふぁいとー

No.4 17/12/15 15:05
匿名4 

私も今、どうしたらいいかわからないこと、沢山あります。でも親に親が生きているうちは先に死んだら許さないという言葉がいつまでも心に残っています。苦しくてもこの言葉でなんとか生きている状態です。あなたの親御さんも同じ思いをしていると思いますよ

No.5 17/12/19 06:08
匿名5 

クラス内の住所録は、有りますか?手紙で謝罪してみては?なかなか会えずに仲直りが難しいなら、手紙が良いかと。たとえ読みにくい文字でも謝罪する気持ちを入れれば、反省してる事、相手に届くと思います。後悔が出来てる事、素晴らしいですよ。悪い事してるのに、反省も後悔せず、生きてる人が沢山居るのに。上手く仲直りできますように。

No.6 17/12/19 14:16
匿名 ( 9Hu9Sb )

言いにくいことは手紙などに託して、謝るのがいいんじゃないかな。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧