ムカつく(煽り車両)
コッチは法廷速度が書いてるとこは飛ばさないように走ってるのですが、さっき高級車めの車に煽られました。
ノロノロ走ってる自分が自己中なんでしょうか?
速度は気を付けないとスピード違反で何度か捕まってるんです。
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煽られて居ると感じたらハザードを点滅 ゆっくり減速 左側に寄せ停止。 馬鹿は先に行かせるに限る。これでいいよ、、、煽る馬鹿には、自分は悪い事はしてないからあくまで制限速度遵守で行くとか……
常識論は通じないから先に行かせるがベストな選択でしょう。世の中には高速道停車殺人事件の石橋の様な糞みたいなキ〇ガイも居るから、例え主が正論であっても絶対に馬鹿とは、無意味に張り合わないことがベストな選択だよね。
- << 10 あなたの言葉、痛感しました。 バカという言葉に思わず吹いてしまいましたが(笑)ああいう輩は対向車を見計らって避けて先行かせたほうがいいんですね。 高速道路の殺人キチガイドライバーのくだり、俺も憤りを感じました。 田舎のヤンキー気取りが自分の身勝手で人殺しといて何やってんだよと思いました。
ウンコ漏らしそうなんだよ。
漏らすギリギリまで追い詰めてから抜かせてますね。
案の定、すっごいスピードで抜いていくよ。
>> 3
2です
左側で法定速度でも
仕方無いと思いつつ
道路の流れに
合わせて欲しいと
思う時も有ります
でも、前にネットの民の運チャンさんとかからガチガチに法廷速度だけ守るのだけでなく臨機応変に走るのが本当のルールだと言われたことあります。
道路の流れとはそういった意味かもしれないですね…。
- << 24 基本に対して臨機応変はわかりますが、基本(法廷速度)に対して常時プラス10キロなら臨機ではなくダブルスタンダード(二重基準)ですね。法定で定速できる腕がないだけかも。自校卒業後に意識しなかったツケ? 大手運輸で法定キッチリの大型の後ろは定速で走りやすいです。大型を煽るバカはいないしね。 煽るというより車間距離感覚が無さすぎて前車との間隔をつめての追走が習慣になったドライバーが多数のような印象があります。高速で一般道並みの車間もしばしばいて、お近づきにはなりたくないですね。
- << 31 そうです。回りの状況把握して、流れに沿って走るのが一番良いです。それが、プロです。俺も長距離トラック運転手してます。雨の日は雨の日に対応した運転天候によって毎日変わります。誰もアホみたいに飛ばせとは、言うてません。ある程度のスピードと車間距離数時間に一度の休憩。必ず必要です。皆日々楽しいカーライフを楽しんでほしいです。事故して、後で後悔しても遅いです。これを読んで頂いたミクルの皆さんだけでも、わかってほしいです。俺の知り合いも事故で、亡くなりました。もう、誰も、しょうもないことで死んでほしくないです。本間に気をつけて運転してください。長々とすみません😣💦⤵
私もよく煽られてました。
田舎の県道で煽るだけ煽った後、すごい勢いで抜いて80キロぐらいで走って行く車を見るたびに、「そんなに急いでいるなら、あと5分早く家を出ろ!」と思います。
煽るというより、前方の車にくっついて走る依存運転もイヤですね。
うまく車間距離が取れないんだと思います。
運転って人間性が出ますよね。
きちんと車間距離を取ってくれる車が後続なら、安心して走れるし、大人の運転だなあと思いますね。
最近、高速道路の殺人ドライバーの件があった直後から、ピタリと煽る車がいなくなりました。
テレビでだいぶ危険運転の事例が報道されたけど、あれがかなり抑止力になってます。
来年、息子が初心者ドライバーデビューしますが、ドライブレコーダーをつけようか検討中です。
たぶん付けると思う。
- << 23 13番さん、大変すみません🙇💦 返信見過ごしてました💦 人って急いでると運転荒くなりますよね💧だから自分も平常心で運転出来るように予定してる時間よりだいぶ早目に出ます。 ドライブレコーダー…これはいざって時に証拠になり重宝すると聞きます。 自分はモノのいいやつをオートバックスで買いました。盗難撮影機能付きのやつで工賃込みで30000円ぐらいで付けました。
例えば2〜3車線あるような国道とか高速の一番右を走っていて、自分の前だけガラ空きで後ろは10台くらい詰まってる、とかなら、流れに乗ってないと言えるかも。
普通の対面の一般道なら、法定速度プラス10キロくらいで走ってたら、後続に文句言われる筋合いはないし、それで違反になることもまずない。
逆に細い道とかカーブの多い道で、歩行者や自転車もいたら、法定速度より遅く走ることもある。
そんな道でガンガン飛ばす方がおかしい。
スピード違反とか他の軽い違反でよく捕まる人って、周りが見えてないことが多いから気をつけて。
ネズミ捕りの多い道とか、覆面や白バイが潜んでる交差点とか、注意してると分かるものだから。
煽られる前に避けるとか、流れに乗るとか、周りを気にしてないとできないよ。
- << 18 早い車線で自分の車だけ距離が空いていって、なおかつ後ろがつまってきたら流れに乗ってないってことですね。 それに法廷速度から10㎞ぐらいだったら許容範囲なんですね💡自分もそんくらいで走ってました。 自分んとこは田舎ですが確かにネズミ取りは決まったとこにいるので自分も気をつけてます。 周りを気にする運転を心掛けるのが大事なんですね。
>> 14
例えば2〜3車線あるような国道とか高速の一番右を走っていて、自分の前だけガラ空きで後ろは10台くらい詰まってる、とかなら、流れに乗ってないと…
早い車線で自分の車だけ距離が空いていって、なおかつ後ろがつまってきたら流れに乗ってないってことですね。
それに法廷速度から10㎞ぐらいだったら許容範囲なんですね💡自分もそんくらいで走ってました。
自分んとこは田舎ですが確かにネズミ取りは決まったとこにいるので自分も気をつけてます。
周りを気にする運転を心掛けるのが大事なんですね。
- << 22 そうそう。 臨機応変が大事。 もちろん基本は法令遵守だけどね。 私も昨日高速乗ってたら、ありえないタイミングで割り込みされた。 でも怒っても仕方ないし、相手の死角だったかもしれないしね。 あと私は一度一時停止不停止で切符切られて以来、どこの一時停止でも3秒止まってるよ。 あんなつまらない違反で7000円とか、二度とゴメンだわー。
>> 15
交通ルールも大事ですが
スマートな運転を心がけるといいと思います
現実ガチガチにルール守ったら
車線変更や曲がる事も出来ませんし
…
スマートな運転…
状況に応じた臨機応変な運転も大事かもしれないですね。
アンチマナー車に無駄なエネルギー使わず軽やかに交わす…。
一概に嫌がらせで煽ってるわけじゃなくもしかしたらその人なりの緊急な事情があるかもしれないですね。
- << 39 そうですね 臨機応変って大事です ところでどんな対応をしたら 臨機応変になるのか分かりますか? 交通ルールがある理由 それは 安全で事故が無い ってする為ですよね 主の場合は 速度守りそのまま煽らせる 加速して煽りに対抗する すみやかにどく どれが主にとって一番安全ですか? 簡単ですよね 俺は昔は加速してたけど 今はどきます(笑)
>> 18
早い車線で自分の車だけ距離が空いていって、なおかつ後ろがつまってきたら流れに乗ってないってことですね。
それに法廷速度から10㎞ぐらいだっ…
そうそう。
臨機応変が大事。
もちろん基本は法令遵守だけどね。
私も昨日高速乗ってたら、ありえないタイミングで割り込みされた。
でも怒っても仕方ないし、相手の死角だったかもしれないしね。
あと私は一度一時停止不停止で切符切られて以来、どこの一時停止でも3秒止まってるよ。
あんなつまらない違反で7000円とか、二度とゴメンだわー。
- << 38 心が広いですね。 まぁでもその人なりに急に車線変更せざるを得ない状況だったのかもしれないし、高速は高速なりの人とのモラルが大事かもしれないですね。 罰金のクダリの気持ちわかります。 スピ違なんか半端ない額ですよね。 だから人は次回は気を付けようって気持ちになるかもしれないですね。
>> 9
でも、前にネットの民の運チャンさんとかからガチガチに法廷速度だけ守るのだけでなく臨機応変に走るのが本当のルールだと言われたことあります。
…
基本に対して臨機応変はわかりますが、基本(法廷速度)に対して常時プラス10キロなら臨機ではなくダブルスタンダード(二重基準)ですね。法定で定速できる腕がないだけかも。自校卒業後に意識しなかったツケ?
大手運輸で法定キッチリの大型の後ろは定速で走りやすいです。大型を煽るバカはいないしね。
煽るというより車間距離感覚が無さすぎて前車との間隔をつめての追走が習慣になったドライバーが多数のような印象があります。高速で一般道並みの車間もしばしばいて、お近づきにはなりたくないですね。
- << 37 確かに基準を二つも設けては臨機応変とは言わないかもしれないですね😅 自動車学校ではホント、真面目に勉強してませんでした。 高速で車間距離が空いてるような車両は運転の下手な人だとアナタ様はすぐさまわかるということですか?
安全の認識で、正しいと思った事を貫く姿勢は良いですが、はたしてあなたは本当にそうですか?
実は、他人に反発する事にいきがいを感じているとか。急いでいる人をイラつかせて楽しんでいる事は無いですか?先に行かせてあげる余裕はなかったですか?
他人に配慮をしたいのだけど安全のためそうせざるを得ないのか、配慮が無い故に、又は「安全のため」という顔をして本音は反発心から、そうしているのかです。
心の中の事は誰にも分かりません。あなた自身が一番分かるでしょう。そして本当に安全のためなら、自分自身の身を守る為にも安全運転を貫き通して下さい。
- << 34 でも確かにレスしてくれた人の意見聞くまでは追い抜き禁止車線でわざわざ左寄ってまで道を譲るようなことはしませんでした。 うるさいからコンビニが見えたら避けて撒くみたいな感じでした。 レスくれた人のおかげで目が覚めました。考えを改めようと思います。
>> 9 でも、前にネットの民の運チャンさんとかからガチガチに法廷速度だけ守るのだけでなく臨機応変に走るのが本当のルールだと言われたことあります。 … そうです。回りの状況把握して、流れに沿って走るのが一番良いです。それが、プロです。俺も長距離トラック運転手してます。雨の日は雨の日に対応した運転天候によって毎日変わります。誰もアホみたいに飛ばせとは、言うてません。ある程度のスピードと車間距離数時間に一度の休憩。必ず必要です。皆日々楽しいカーライフを楽しんでほしいです。事故して、後で後悔しても遅いです。これを読んで頂いたミクルの皆さんだけでも、わかってほしいです。俺の知り合いも事故で、亡くなりました。もう、誰も、しょうもないことで死んでほしくないです。本間に気をつけて運転してください。長々とすみません😣💦⤵
- << 43 長距離ドライバーさんなんですね! これは貴重な意見。 運転が仕事の人は説得力あります。 アナタ様は何も難しい運転の仕方をしろと言ってるんではないのですね。 車を運転する人なら誰でも知ってるようなことですね。 知り合いの方が事故で亡くなられたんですね。ご冥福祈ります。
私は煽られたら左端に避けて、ひたすら先に行かせるだけです。
これこそGood Driveと、自画自賛しております。
その後、そのドライバーが警察に捕まって免停になろうが、オーバースピードで崖下に転落しようが知ったことではありません。
そんな私は善人ぶっていて、実は冷酷非情極まりない、究極の偽善者なのかもしれません。
でも最近は、背後に迫る210系クラウンアスリートには要注意です。
クラウンのパトカーと言えば、品格あるロイヤル系ばかりかと思いきや、最新210系の交通取締用は警察車両とは思えない、エアロパーツと18インチホイールで武装した、ちょっとヤンチャでトッポい出で立ちのアスリート系です。
後続車に迷惑をかけまいなどと、ウッカリ良かれと気を使ってスピードを上げたら、まさかの覆面パトカーだったということがあり得るご時世です。
その意味でも背後に付く車には、速やかに道を譲るに限ります。
>> 24
基本に対して臨機応変はわかりますが、基本(法廷速度)に対して常時プラス10キロなら臨機ではなくダブルスタンダード(二重基準)ですね。法定で定…
確かに基準を二つも設けては臨機応変とは言わないかもしれないですね😅
自動車学校ではホント、真面目に勉強してませんでした。
高速で車間距離が空いてるような車両は運転の下手な人だとアナタ様はすぐさまわかるということですか?
- << 48 え?逆です。高速度になるほど車間は長くなりますよ。短いほど下手じゃないの? 安全に関心があれば車間の目安の0102って有名では?JAF会報でかなり前に知りましたが、県のHPに載っていたり、前回の更新では話題にならなかったのですが、昨年の更新では説明がありました。 高速で一般道なみの車間だと、この人はどんな感覚やセンスなのかと疑問に思います。 老若男女新人ベテランうまい人下手な人学習する人しない人気が短い瞬間湯沸し器…ごちゃ混ぜが車社会だから、気持ちに余裕がないとね。イラつくだけ損かもしれません。
>> 22
そうそう。
臨機応変が大事。
もちろん基本は法令遵守だけどね。
私も昨日高速乗ってたら、ありえないタイミングで割り込みされた。
でも…
心が広いですね。
まぁでもその人なりに急に車線変更せざるを得ない状況だったのかもしれないし、高速は高速なりの人とのモラルが大事かもしれないですね。
罰金のクダリの気持ちわかります。
スピ違なんか半端ない額ですよね。
だから人は次回は気を付けようって気持ちになるかもしれないですね。
- << 40 もう40台後半で、運転歴も長いから。 ここ数年はマイカー通勤だし、とにかく違反や事故ほどアホらしいものはないと思うようになってるのかな。 オバちゃんでコンパクトカーとか乗ってると、ナメられることも多いしね。 サンデードライバーのオッサンなんかより私の方が上手い自信あるし。 高速とか国道でしょっちゅう覆面とかネズミ見るから、捕まらない運転も心掛けるしね。 スピード出し過ぎたり、1回の信号待ちで無理して、潜んでた白バイが「ファアアアン」って出てきたら、信号待ちより時間食うじゃない? 歳取ると気も長くなるのかもね。
>> 19
スマートな運転…
状況に応じた臨機応変な運転も大事かもしれないですね。
アンチマナー車に無駄なエネルギー使わず軽やかに交わす…。
一概…
そうですね
臨機応変って大事です
ところでどんな対応をしたら
臨機応変になるのか分かりますか?
交通ルールがある理由
それは
安全で事故が無い
ってする為ですよね
主の場合は
速度守りそのまま煽らせる
加速して煽りに対抗する
すみやかにどく
どれが主にとって一番安全ですか?
簡単ですよね
俺は昔は加速してたけど
今はどきます(笑)
- << 41 ホントはどきたいんですけど住宅街が並んでて狭い県道など左に寄っても車横並びに三台分通り抜けなどでは片車線が通り抜けるの待たないと悪くて迷惑がかかるので、どちらかというとそのまま煽らせるスタンスが多いかもしれないです。で、コンビニがあればコンビニで避ける。W
>> 38
心が広いですね。
まぁでもその人なりに急に車線変更せざるを得ない状況だったのかもしれないし、高速は高速なりの人とのモラルが大事かもしれない…
もう40台後半で、運転歴も長いから。
ここ数年はマイカー通勤だし、とにかく違反や事故ほどアホらしいものはないと思うようになってるのかな。
オバちゃんでコンパクトカーとか乗ってると、ナメられることも多いしね。
サンデードライバーのオッサンなんかより私の方が上手い自信あるし。
高速とか国道でしょっちゅう覆面とかネズミ見るから、捕まらない運転も心掛けるしね。
スピード出し過ぎたり、1回の信号待ちで無理して、潜んでた白バイが「ファアアアン」って出てきたら、信号待ちより時間食うじゃない?
歳取ると気も長くなるのかもね。
- << 51 すごい😲 運転技術も周りの分析力もプロですね😲 男顔負けの運転技術😄✨ 文章から貴女スゴさが伝わってきまし✨✨ この状況でどう動いたほうが特か、時間も無駄にならないか考えることは大事かもしれないですね😔
>> 41
もちろん
それで良いですよ
狭い道ではムリだからね~
後続車が少なければ
反対車線に車が居なくなったスキに
ハザード出して先に行かせたりできるけど
後続車がたくさん居ると
今度は自分が発進するタイミングを逃して
反対車線からも車が来てしまい
かえって迷惑にもなりかねないし
広い路肩やコンビニ等が
あるまでは
仕方ないです
- << 44 ヨウヤさんのこのコメント見てあの時自分は道幅も狭い、カーブも多く死角が多い(カーブの先に対向車が来てたら危険)、避けように避けられない状況にも関わらず煽ったので故意にやってたように思えます。うっとうしいのでコンビニに入りました。 避ける側も交通量や回避できる場所や状況を考えないといけないのに(怒)。
>> 44
まぁ、避けろというよりは速度を上げろと言いたかったんでしょうね。
前の車両との車間はどうでしたか?
かなり空いてましたか?
あるいは先頭でマイペースに走ってたりしませんでしたか?
もちろん。煽り運転はダメですけど、なぜ煽られたか?を考えてみればいいんです。
ただ無意味に煽るバカは相手にしなくてもいいですが、もし、流れに乗ってない等、ご自身にも心当たる部分があれば、路肩に寄れなければ、スピードを上げるなりして、車の流れを邪魔しない運転を意識してみてくださいね。
- << 47 速度を上げろって言ってたんですか?💦 はっ😲💡 確かに前は自分以外走ってなく、速度もマイペースでした💦 そういえば今の今まで車の流れなどこれっぽっちも考えもしませんでした。
>> 37
確かに基準を二つも設けては臨機応変とは言わないかもしれないですね😅
自動車学校ではホント、真面目に勉強してませんでした。
高速で車間距離…
え?逆です。高速度になるほど車間は長くなりますよ。短いほど下手じゃないの?
安全に関心があれば車間の目安の0102って有名では?JAF会報でかなり前に知りましたが、県のHPに載っていたり、前回の更新では話題にならなかったのですが、昨年の更新では説明がありました。
高速で一般道なみの車間だと、この人はどんな感覚やセンスなのかと疑問に思います。
老若男女新人ベテランうまい人下手な人学習する人しない人気が短い瞬間湯沸し器…ごちゃ混ぜが車社会だから、気持ちに余裕がないとね。イラつくだけ損かもしれません。
- << 50 高速で車間距離短いほうが何かあったら危ないすよね😨 俺も人のこと言えないけど確かにどんな人が運転してるかもわからないですもんね😓
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