かなりイライラしてしまう

レス8 HIT数 2094 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
08/10/16 12:06(更新日時)

一歳になった娘がいます👶
名前を呼ぶと「ハイ」って手をあげたりバイバイ~ってやったり、言葉が通じてきて可愛さが増してきたなあと思います☺

…が、危ない所に上がったり何度叱っても同じ事をされると本当にイライラして頭にきちゃいます。本気で怒ればわかってくれるかなと思いきやそうでもなく、ただ訳も分からず怒られてると思ってるのかなあと思うと怒った後にかなり自己嫌悪になります💧可哀想なことをしたなと悲しくなります。
元々イライラしやすい性格なのです。一歳だとまだ叱るのは早いですか?
無駄に叱るとのびのびと育たず情緒不安定になるとか聞いたことがあるし私の母親もよく私を怒る人でしたからこうはなりたくないと思っていたのに今の私は母に近いものがあります😢

文章にまとまりがなくスミマセン⤵

娘の事は可愛いけれど、叱るときに異常にカッとなってしまう私にどなたかアドバイスお願いいたします🙇⤵

No.255573 08/10/15 23:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/10/15 23:34
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

こんばんは😃夜遅くにすいません💦
私にも1才3ヵ月の娘がいます☺
成長するたびにどんどん可愛いくなっていきますよね😍でも成長と共に危なっかしい事など、イタズラが増えて私も困ってます😂うちの母は1才でも、ダメな事はダメって教えていかないとって言います💦
わかってるかもですが、ただ1つ言える事は、自分のイライラで叱るのと、本当に子供の事を思い叱るとでは子供にも伝わり方が違うと言うことです😃私、本当に1回だけ子供の事を思い叱った時があり、その時娘はシュンとなってました。でもその他は、笑ってごまかされたり、ブーってされたり😂叱るって難しいですよね😚長文になりましたが、アドバイスになってなくてすいません💦お互い育児頑張りましょうね👍

• << 3 🐥♀ママ1さん、レスありがとうございます😊 そうですよね、一番大切なことはイライラに任せて怒るんじゃなくて、その子のことをおもって叱ることですよね😢 うちの子も叱ったら「しゅん🙈」となったときありましたよ😃その時に「あ、言えばわかるんだなあ」って感じました。 なるべ~く怒らないように子育て頑張ります☺

No.2 08/10/16 00:08
♂ママ2 

こんばんは😃

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子がいます😃
言葉が通じてくると本当に可愛さが増しますよね😍その分、悪知恵?もついてきて…😂

1歳だから分からないから…と怒らないのはダメだそうですよ🙅ただイライラに任せて怒鳴ったり、手をあげては絶対にダメ😣

真面目な顔でしっかりとした口調で『ダメ』と伝える事‼一回では分からなくても、毎回伝える事で分かってきますよ😉

うちの息子はご飯中にスプーンを持ってウロウロ…パンを持ってハイハイするから、危ないからちゃんこ(お座り)して食べて‼って言い聞かせてたら、何回目かで、立とうとした時に私の様子を伺ってました☺そしてそこで『危ないからスプーンちょうだい😊ごちそうさまなら立っていいよ』って言ったらまた座って食べました✨
パンを持ったままハイハイしそうな時もちらっと見たら、急いでパンを口に押し込んでハイハイしたのには笑いました😂

• << 5 🐥♂ママ2さん、レスありがとうございます😊 きちんと何度も注意すれば覚えてくれるんですね😃たしかにスプーンとか歯ブラシとか長いもの持ってどこかにいっちゃうの子どもって好きですもんね😔 うちの場合テーブルに上がるんです💧 危ないから「ダメ😣‼」って真剣に叱ったのにニヤニヤ笑ってたから諦めて「もーいいや💨」ほっといたら頭から落ちて泣いてました😭でもまたすぐ上がってましたけど…😒 私自身があまりイライラしないように好きなことでもしながら子育て頑張ります😊

No.3 08/10/16 08:04
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんばんは😃夜遅くにすいません💦 私にも1才3ヵ月の娘がいます☺ 成長するたびにどんどん可愛いくなっていきますよね😍でも成長と共に危なっかし… 🐥♀ママ1さん、レスありがとうございます😊

そうですよね、一番大切なことはイライラに任せて怒るんじゃなくて、その子のことをおもって叱ることですよね😢

うちの子も叱ったら「しゅん🙈」となったときありましたよ😃その時に「あ、言えばわかるんだなあ」って感じました。

なるべ~く怒らないように子育て頑張ります☺

No.4 08/10/16 08:10
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

イライラするってことは叱ってるんじゃなくて怒ってるんですよ💧まだ一歳です。怒ってもママの気持ちは伝わりません。今の時期は危ないものを👶の側に置かない。危ないことをしたらその場から離れて言葉とジェスチャーで注意する。根気よく教えたら徐々にわかってくれますよ😃

• << 6 🐥ベテラン主婦4さん、レスありがとうございます😊 そうですよね… 「叱る」と「怒る」は違いますよね😠 やはり一歳だとわからないですかね💧 触らせて危険なものなどは置かないようにしているのですがテーブルに上がったり、テレビは張り付くようにくっついて見るし…忙しい時にされると注意するのも疲れます💧 でも優しく根気強くですよね😊✊

No.5 08/10/16 08:16

>> 2 こんばんは😃 もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子がいます😃 言葉が通じてくると本当に可愛さが増しますよね😍その分、悪知恵?もついてきて…😂 … 🐥♂ママ2さん、レスありがとうございます😊

きちんと何度も注意すれば覚えてくれるんですね😃たしかにスプーンとか歯ブラシとか長いもの持ってどこかにいっちゃうの子どもって好きですもんね😔

うちの場合テーブルに上がるんです💧
危ないから「ダメ😣‼」って真剣に叱ったのにニヤニヤ笑ってたから諦めて「もーいいや💨」ほっといたら頭から落ちて泣いてました😭でもまたすぐ上がってましたけど…😒

私自身があまりイライラしないように好きなことでもしながら子育て頑張ります😊

No.6 08/10/16 08:23

>> 4 イライラするってことは叱ってるんじゃなくて怒ってるんですよ💧まだ一歳です。怒ってもママの気持ちは伝わりません。今の時期は危ないものを👶の側に… 🐥ベテラン主婦4さん、レスありがとうございます😊

そうですよね…
「叱る」と「怒る」は違いますよね😠
やはり一歳だとわからないですかね💧

触らせて危険なものなどは置かないようにしているのですがテーブルに上がったり、テレビは張り付くようにくっついて見るし…忙しい時にされると注意するのも疲れます💧

でも優しく根気強くですよね😊✊

No.7 08/10/16 10:53
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 6 言い続けると絶対わかる時がくるから頑張って💪

No.8 08/10/16 12:06

>> 7 ありがとうございます🙇
なるべく自分の感情は出さずに注意するようにします😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧