注目の話題
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

祖母との距離感

レス11 HIT数 3249 あ+ あ-

名無し
17/10/31 12:13(更新日時)

誰にも愚痴や相談できずここに投稿させていただきます。
4人家族(父・母・私・妹)で、私は地元を離れ婚約者と2人暮らし、実家から約20分程離れた場所に母方の祖母が1人暮らしをしています。母は一人っ子でした。

その祖母についてです。
一昨年から何かあった時の為にらくらくホンを母が祖母に渡しており、1番を押すと母に2番を押すと私に電話がかかるような設定にしたようです。
昨年あたりから祖母が野菜等を私に仕送りしてくれるようになり、連絡を取り合う事が多くなりました。

最初は電話が来ても対応したり、休日には祖母の家へ新幹線で行ったりとなるべく寂しくないよう接したつもりです。
今年に入ってから私の仕事が忙しくなり、体調を崩してしまい電話に出る回数や家に行く回数が減ってしまいました。
祖母は心配で私の休みの日には毎回必ず電話をかけてきてくれたのですが、私はそれがストレスになってしまいました。
今忙しい時期で体調も良くないのでこちらから落ち着いたら電話する旨を伝えても怒って電話を切ってしまい、その3日後にはすぐ電話がくる状態でした。
電話の内容も自分の体調が悪いこと(祖母の医師からは、身体的にはどこも悪くないと言われています)、私の家族が自分の事を考えていないなどの話です。その度に大丈夫?考えているに決まってるよと言ってきました。

今はその会社を辞め、しばらく休養をいただくことになり、彼と同棲することになった際に、祖母から「2人で暮らすようになるのなら電話も控えるね」と言ってくれたのですが、最低週1は電話がきますし、出るまで1時間おきに電話をかけてきます。その際もなかなか電話に出られない旨を伝えましたが、怒って切られました。

今回10日ほど実家へ帰省することになったのですが、毎日電話がかかってきて、泊まりに来いと言ってきます。
しかし、結婚式などの予定があり行けないので代わりにお昼ご飯を一緒に食べようと言っても、泊まらないなら意味がないと言われます。

母に何度か相談し、母からも私に電話をかけるのは少し控えてくれないか?と伝えてもらっているのですが、祖母は何度もかけていないと怒鳴るようです。
母から言ってもらった後から、祖母は私に「お母さんにこんなに電話してくることを絶対に言うなよ」と言われます。

最初は、私に電話をかけることが祖母の生きがいになるなら、少し我慢して欲しいと言われていたのですが、私がどんどんストレスに感じているのを知り、母も月に何回か祖母の家に行き、ご飯を食べたり買い物をしたりするようなのですが、祖母からは自分の事を何も考えていないし、邪険に扱っていると言われてしまうようです。
今年は妹が受験生なのでなかなか予定も取れず、一緒に住もうと言っても断られる、かと言って祖母の家に暮らすのは仕事の関係上出来ず、母も困っているようです。
きっと寂しさや悲しさがあったりする祖母の気持ちも分かるし、電話くらいと思うのですが、どうしてもストレスになってしまいます。そう思う自分にも罪悪感があります。
勿論、みんな邪険に扱ったりなどしてません。母達には言ってませんが、祖母の近所の人に母達が邪険に扱ってくると言いふらしているみたいです。
言葉は悪いですがボケてしまったのかと不安ですし、祖母との距離感が分かりません。
一体どうしたらいいのでしょうか。

No.2554969 17/10/30 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/30 12:20
匿名1 

失礼ですが、認知症になっていませんか❓

一度、病院でMRIの検査されては如何でしょうか❓

勿論、本人には認知症を伏せて…これからの事もあるから、一度ちゃんと検査してみる❓って病院に連れて行ってあげて下さい😉

早ければ、薬で症状を遅らせる事は可能ですがね😃

我が家の母親も、軽い認知症ですから😉

もしも…病気が原因なら、対処の仕方も違うでしょ⁉✋

• << 3 返信ありがとうございます。 やはりその可能性が高いですよね… 今年の8月に祖母の免許更新があり、その際に認知症テストをしたようなのですが、その時点では問題なくテストも満点だったようなのです。 それを聞いていたので安心していました。 私から直接祖母にいうよりも、母に一度言った方がいいのでしょうか?

No.2 17/10/30 12:33
名無し2 

寂しいのと、認知症みたいな脳の病気ですね。
おばあさんをあなたの同棲先に招くのは無理ですか。
何泊か泊まって、しっかり生活しているのがわかれば安心すると思います。
それと、これはあなたのお母さんに向けた話ですが、今のおばあさんの状態では同居、ホームヘルパー、施設のどれかを考えていい時期です。
体が達者なら傾聴でもいいです。
というのは、なにもしないと、おばあさんの近所から、娘家族がまだらぼけの母親を放置している、とみなされるからです。
20分の距離なら、週1回ほどお母さんが泊まっても何てことないでしょう。
妹が受験でも、おばあさんはそのくらいはしなければいけない時期にありますよ。
言い換えれば、自分のことが自分でできない受験生は志望校下げても仕方ないです。

• << 4 返信ありがとうございます。 私の住んでいるところは新幹線で1時間ほどの距離にあり、一度来たことがあるのですが、もう行かないと祖母が言っており、今住んでいるところは狭いので泊まるスペースを確保出来ません。 母は連休の休みがある訳ではなく、夜勤・休み・日勤という勤務をしている為、なかなか泊まりに行けないのが現状です。 妹の受験は無事志望校に合格したので、来月からそういった不安もなくなります。 なので志望校を下げる必要はありません。 母は祖母と同居を提案したようですが、祖母が嫌がっており、施設には将来的に入りたいとのことですが、それは今ではないと頑なに拒否しているようで… でも何かしら手は打たなくてはいけない時期なのは、レスからも分かりました。 相談してみることにします。

No.3 17/10/30 12:50
名無し0 

>> 1 失礼ですが、認知症になっていませんか❓ 一度、病院でMRIの検査されては如何でしょうか❓ 勿論、本人には認知症を伏せて…これからの事もあ… 返信ありがとうございます。
やはりその可能性が高いですよね…

今年の8月に祖母の免許更新があり、その際に認知症テストをしたようなのですが、その時点では問題なくテストも満点だったようなのです。
それを聞いていたので安心していました。

私から直接祖母にいうよりも、母に一度言った方がいいのでしょうか?

• << 9 お母さんから、角が立たない様に祖母に言ってもらったら如何ですか❓ 病院帰りのついでに、お出掛けもしようよってね😃 日々の生活が1人で寂しいのもあるとは思いますが、病院だけじゃつまらないと思うのでね😁 病院に行って、違ってたなら良しだしね😉 祖母は、人生の先輩だと思って…お母さんに相談してごらんよ😃 相手が変わる事を望むより、主やお母さん等が何かしら変わる方法を考えた方が良いと思うよ😉✋

No.4 17/10/30 12:56
名無し 

>> 2 寂しいのと、認知症みたいな脳の病気ですね。 おばあさんをあなたの同棲先に招くのは無理ですか。 何泊か泊まって、しっかり生活しているのがわ… 返信ありがとうございます。

私の住んでいるところは新幹線で1時間ほどの距離にあり、一度来たことがあるのですが、もう行かないと祖母が言っており、今住んでいるところは狭いので泊まるスペースを確保出来ません。

母は連休の休みがある訳ではなく、夜勤・休み・日勤という勤務をしている為、なかなか泊まりに行けないのが現状です。
妹の受験は無事志望校に合格したので、来月からそういった不安もなくなります。
なので志望校を下げる必要はありません。

母は祖母と同居を提案したようですが、祖母が嫌がっており、施設には将来的に入りたいとのことですが、それは今ではないと頑なに拒否しているようで…
でも何かしら手は打たなくてはいけない時期なのは、レスからも分かりました。
相談してみることにします。

No.5 17/10/30 14:18
通行人5 ( 20代 ♀ )

老人の鬱なのかもね。年取ってひとりきりってやっぱ寂しいよ。
私は毎週子供つれてしんどいけど仕事の合間に祖母の家まで電車乗り継いで会いにいってました。
自分の祖母だしね。
介護になるより毎週電話だけならまだマシと思わなきゃかな。

• << 7 返信ありがとうございます。 よく電話でも年々不安が強くなり、寂しさが出てきたといっていました。 私も何とかそういう気持ちをなくせれば良いと思っていたのですが、私自身が鬱になってしまいストレスを感じると胃が痛くなってしまって… 毎週電車乗り継いで行っていたなんて凄いです。 毎週は無理としても、月に一回は行って様子を見られればいいのですが…見習います。

No.6 17/10/30 14:25
匿名6 

どうしてもといえば、主母さんが
時々実家に泊まって実家から出勤したらと。
妹さんは受験する年齢だからお父さんと留守番出来ない子供でもなさそうですし。
落とし処は探すのが大変そう。

• << 8 返信ありがとうございます。 いずれ泊まりに行ったりするとは思うのですが、母が出かける事を父があまりいい顔をしないといつか聞いたことがありました。 父と祖母はあまり仲良いとは、孫の私から見ても思えません。 そして恥ずかしながら父も妹も1人では何も出来ません。 母が夜勤の時も夕飯など全て用意して行っているようです。 母のことも心配です。 落とし所が難しく、なかなか前に進まなさそうです。

No.7 17/10/30 14:58
名無し 

>> 5 老人の鬱なのかもね。年取ってひとりきりってやっぱ寂しいよ。 私は毎週子供つれてしんどいけど仕事の合間に祖母の家まで電車乗り継いで会いにいっ… 返信ありがとうございます。
よく電話でも年々不安が強くなり、寂しさが出てきたといっていました。
私も何とかそういう気持ちをなくせれば良いと思っていたのですが、私自身が鬱になってしまいストレスを感じると胃が痛くなってしまって…

毎週電車乗り継いで行っていたなんて凄いです。
毎週は無理としても、月に一回は行って様子を見られればいいのですが…見習います。

No.8 17/10/30 15:06
名無し 

>> 6 どうしてもといえば、主母さんが 時々実家に泊まって実家から出勤したらと。 妹さんは受験する年齢だからお父さんと留守番出来ない子供でもなさ… 返信ありがとうございます。

いずれ泊まりに行ったりするとは思うのですが、母が出かける事を父があまりいい顔をしないといつか聞いたことがありました。
父と祖母はあまり仲良いとは、孫の私から見ても思えません。
そして恥ずかしながら父も妹も1人では何も出来ません。
母が夜勤の時も夕飯など全て用意して行っているようです。

母のことも心配です。
落とし所が難しく、なかなか前に進まなさそうです。

No.9 17/10/31 04:48
匿名1 

>> 3 返信ありがとうございます。 やはりその可能性が高いですよね… 今年の8月に祖母の免許更新があり、その際に認知症テストをしたようなので… お母さんから、角が立たない様に祖母に言ってもらったら如何ですか❓

病院帰りのついでに、お出掛けもしようよってね😃

日々の生活が1人で寂しいのもあるとは思いますが、病院だけじゃつまらないと思うのでね😁

病院に行って、違ってたなら良しだしね😉

祖母は、人生の先輩だと思って…お母さんに相談してごらんよ😃

相手が変わる事を望むより、主やお母さん等が何かしら変わる方法を考えた方が良いと思うよ😉✋

No.10 17/10/31 06:35
匿名10 

私なら突き放します。
私にも生活があるんだからワガママばっかり言わないで!って怒ります。
優しくしてるから付け上がるんですよ。
あと、免許更新時の試験はあてになりません。
あそこの教習所だと落とされるとなれば噂が広まり商売にならないからです。
なのでめちゃめちゃな運転する年寄りにも合格判定を出すいかさま教習所ばかりです。
ちゃんと医療機関で検査してもらったほうがいいですよ。

No.11 17/10/31 12:13
名無し11 

らくらくホンを与えた事が失敗でしたね。
「何か有ったら」←これって、具合が悪くなって困った時の為、のつもりだったはずです。

お祖母さんは、その言葉を自分の都合の良いように解釈して、「会いたくなったら」「寂しくなったら」と、いつでも掛けて良いと思い込んでいます。

主さんはお祖母さん思い、お母さん思いなので、無理して合わせて疲れてしまったんですね。

1番良いのは、登録した主さんの電話番号を削除してもらうこと。
でも、それをするとお母さんばかりに負担が行きそうで出来ないんでしょうね。

ヒマなお祖母さんが主さんの事を考える回数が多過ぎるんでしょう。
時々考える人が、電話を我慢するのと比べて、しょっちゅう考える人は、我慢の回数が圧倒的に多いので、
遠慮してたまに電話してると言われても、掛けられた方は電話の回数が多過ぎると感じるものなんです。

らくらくホンの解約は、出来ないのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する