注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには

年末調整について、前の職場の源泉徴収票

レス3 HIT数 798 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/10/30 12:24(更新日時)

現在の会社で、年末調整が始まったのですが、前の職場の源泉徴収票を出すように言われています。
わたしは、前の職場で、いやな辞め方をしています。
揉めて、ケンカ別れのようにやめています。
前の職場に連絡することはできません。
今の会社に、前の職場の源泉徴収を出さなかった場合、どうなるのですか?
罰せられたり、差し押さえなどあるのですか?
1月から8月までA社で働いていて、9月から今の会社です。
前の職場の源泉徴収を出さない場合、どうなってしまうのでしょうか?
前の職場の源泉徴収を取り寄せることはできません。

No.2553859 17/10/28 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/28 00:36
匿名1 ( ♀ )

年末調整とは1年間を通して、税を払い過ぎてしまっていたり逆に足りていなかったり、その分をしっかり計算して返金したり集金したりする最終調整をする事で

主が税を払い過ぎてしまっていた場合は源泉徴収票を提出せず年末調整をしなくても実際は何も問題はありません。主が損をするだけなので。

但しこの時、計算上主が税を支払わなければならない状態だった場合脱税になり税務署から利子分を足した状態で請求や催促がきます。

それは今働いている会社にも連絡が来るので、だからどの会社も必ず源泉徴収票は提出してくださいとルール付けられています。

主がどっちなのかは分かりませんが、源泉徴収票は提出した方がいいです。
むしろ提出しない、というのはどの会社でもあまり通用しないのではないでしょうか?

どうしても無理そうなのであれば今の会社に、「前の会社から源泉徴収票を貰うのに時間がかかるので今回は自分で確定申告します」と言ってください。
これは会社ではなく自分でやりますという意味です。
もちろんその後何かあっても自己責任になりますし、それを許してくれない会社もありますのでご確認を。

No.2 17/10/28 04:17
匿名2 ( 30代 ♂ )

個人で取り寄せてはいかがですか!
当該自治体での昨年の所得証明書を発行してくれます、複数から収入があった場合でも全ての収入と納税額が記載されています!
俺も全く主さんと同じ様な不明朗な辞め方をした為、自ら区役所で求めました。

No.3 17/10/30 12:24
名無し3 

あれ?マイナンバー制度で源泉って形だけじゃなかったけ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板