注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

我儘な姑、関わりたくない

レス9 HIT数 2186 あ+ あ-

匿名
17/11/05 07:51(更新日時)

愚痴を吐き出させてください。

ひとり親一人っ子の旦那家庭。姑は初めて会話した時から「死にたい」が口癖。
一癖も二癖もある人で、一年間同居を迫られやむ終えず家を購入し、同居開始。

同じ孫なのに私の娘は可愛がるが、私の息子の事は毛嫌いし、酔っ払っては絡み泣かせる。終いにはシネやら殺すなど言い始め、頼りの綱にしていた旦那は見てみぬふりどころか姑の味方。

好き嫌いも多く、何が食べれるのか分からないので毎日10品程用意。昼は食べずに待っているので、パートから帰り急いで用意しなければならなない。
なので、用事があり帰宅が夕方にでもなろうもんなら、着信は十数件、留守番まで入っているので、私もすっかりノイローゼになり、仕事後は一先ず直帰するようになった。それまでのママ友とのお茶や集まりにも、一切顔も出せなくなり、家、職場、スーパーのはしご。
まだ65歳にもならないのに、年寄りだからと家事もほとんどしない。
唯一、洗濯だけは朝4時から回していたが、何故か私の分だけは毎度洗濯機の中で半乾き状態で残されている。

子供の友達が来ては捕まえ、謝るまで説教。更に謝った後も尚ネチネチからむ。
酔っ払っては息子に絡み毎度泣かすので、私達は食事の時間をずらす事にしました。後から知ったのですが、その時から姑は私の作った夕飯は全て捨てていたようで、親戚や友人に嫁からご飯を食べさせて貰えない、と電話しまくっていたようです。毎日バイキングみたいに作っていたのに、、

そんな生活に耐え兼ね、半年経ったある日。それまでひたすら反抗もせず、子供と共に耐えに耐えた日々でしたが、意を決してドアの開閉をもう少し静かにお願いします。と言ってみた。
案の定、待ってましたとばかりに喚きだし、出て行く!と言い出した。勿論、止めない我々。本当にいいの?本当に出てくよ?と旦那に確認するも、旦那も止めず。
一カ月後に出て行き、姑実家の側に引っ越していきました。
私は久々に生気をとりもどし、息子は泣きながら万歳三唱をしました。娘も体を震わせながら本当に居なくなったのか、何度も確かめていました。
が、一カ月も経たぬうちに旦那に一人暮らしがつらい、身体がしんどい、など訴えだしたがスルー。
その後もスルーし続け、先日年金だけでは生活出来ない。毎月仕送りしてくれ、私は寝たきりの生活だ、いつまでほっとくつもりだ、など旦那に電話攻撃。
仕方ないので10万ほど振り込みしてみたが、お礼の一言もない。
もし、こんなお姑がこちらに戻ることになったら、私は離婚しようと思っています。あんなお姑の介護なんて、自分には無理です。こんな自分、冷たいでしょうか。
もう、顔も見たくないし声も聞きたくないです。

タグ

No.2552889 17/10/25 22:26(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/25 22:36
通行人1 

冷たくないと思います。
主さん家族は、主さん家族だけで暮らすのがいいです。
仕送りだけで済むならそれでいいと思います。

No.2 17/10/25 23:23
通行人2 

毎回毎回、こういうスレが立つたびに思う。
最初からその状況をわかってて結婚したんだろ?
嫌な奴だなと思って結婚したんだろ?
子供が震え上がるような思いをさせても、平気でバイキングやらせたんだろ?
私は被害者ですーって面してるけど、あなたが結婚したからの今じゃん。
子供だってそんな家に生まれて来ちゃったばっかりにって感じ。
結婚前に、家族構成もわかってて、性格もわかってて、
率先して奴隷やって甘やかしてつけあがらせて、
自分の手に負えなくなったから追い出すって、人としてどうなの?
息子は万歳三唱しましたって、親として平気で書ける神経を疑うよ。
万歳三唱させる環境を作ったのはあなたでしょ?姑のせいだけじゃないよ。

No.3 17/10/26 00:54
通行人3 

私なら子供に死ねって言われた時点で無理だわ
もう子供にトラウマ作ってるよね。

No.4 17/10/26 10:33
既婚者4 

冷たくないです。よかった、旦那さんが戻って来いよとか言い出したらどうしようかと思いました。
一人がいやなら介護施設に行け!

No.5 17/10/26 10:39
匿名 ( viKNLb )

もう本当に大変でしたね!今は今でいつ戻ってくるかが心配ですよね。

No.6 17/10/26 18:09
ベテラン主婦6 

別居おめでとう!
姑さんは、人格障害なのかも。
主さんは全然冷たく無いですよ。
作ったご飯捨てるとかありえない。
お金まで援助してるし、もう金輪際かかわらないことをお勧めしま
す。
息子の旦那さんが、休日に面倒みれば十分です。

No.7 17/10/27 10:42
ベテラン主婦7 

私も辛い嫁務めしていなかったら
わからなかったのかな?
私姑でもあります。
ただただ息子夫婦が円満で幸せであってくれることが願いです。
私はどちらかと言うと息子夫婦に遠慮して
いて、逆にお嫁さんに要らぬ心配させているかもと思ったりしていますが、
息子には、私達の事は気にせず
お嫁さん子供達を1番に考えて
大切にしてねって言っています。
本心です。
正直完全同居だったし、今もですが
何の為に結婚したんだろう?
誰と結婚したんだろう?
自問自答する日々です。
愛する夫の大切な親だって思っていました
でも思うのと実際では、雲泥の差です。
頼りの夫も私は嫌だと思っても
育てられた夫は、それが普通で気にはならないんです。
逆に私が可笑しいと言われ
夫との仲も上手くいかなくなりました。
でも子供の為に耐えて来たから
子供には幸せになって欲しいし
それが私の幸せだから
手伝うことあったらいつでも言ってねとは
言っているし、そう思っているけど
口出しも干渉もしていません。
子供に迷惑掛けたくない
そればかり考えています。
だから、介護費用は上がり、年金は下がる
そんなニュースが多くなり
どう節約するかなんて事ばかり考えて
います。
孫のプレゼントを買う時だけが
そんな気持ち何処かに吹き飛んで
嬉しい幸せな気持ちになれます。
辛い嫁務めのなか、子供達にいっぱい
幸せをもらったから
結婚してくれたお嫁さんに感謝の気持ちしかないです。
姑で苦労していることもありますが
実母が、自分より子供の幸せを願い
ひとり頑張る人だったかもしれません。
ご主人が味方でいてくれて良かったですね。
申し訳ないけど、親より子供を守る責任が
あると思います。
どんなに歳がいっても

No.8 17/10/31 00:10
匿名8 

姑がクソだなんて結婚する前にわかる訳がないだろう。
癖のある姑でも、このくらいならまだなんとかやっていけるって思うから、同居だってしぶしぶ了承するんだよ。
しかし、クソの本性現すのは、同居してしばらく経ってからなんだよ。
もう家も購入した後で、どうにもできないんだよね。

過去の自分に「同居のための家なんか建てるな!同居なんか絶対にするな!」って説得してやりたいよ。
人生最大の、最低最悪の選択ミス。

No.9 17/11/05 07:51
匿名9 ( ♀ )

冷たくないです。さんざんしてあげたあげくの結果ですからもう限界まで努力されたと思います。
それに主さんが離婚されたりお子さんが父親を失うことなんかない。その姑が老人ホームにいけばいいだけです。
仕送りしてあげる分でホームにぶちこめばいい。
お子さんまで傷つけられて・・主さんはそこまでいえるだけのことをされてきたと思います。
姑だって年金もらってるでしょうし何より姑自身のことです。自分のことを何もかも子供にやらせて当たり前の顔でいる親なんか親じゃないですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧