注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
考え無しで発言する旦那に疲れた
義母との関わり方

無能すぎる私がPTAの委員に

レス20 HIT数 7736 あ+ あ-

通行人
17/10/31 19:16(更新日時)

理解力なし、人の説明があまり頭で処理できない
すぐテンパる
喋りが不得意、声小さい、子どもと接するの苦手(自分の子どもは大丈夫)
コミュ障

こんな私がPTAのバザー委員になりました。やりたくないです。進行してしきってくれる委員のお母さんたちがいるので、私はただ指示に従ってるだけでなんとかなってます。お母さんたちも私が無能コミュ障なのをわかってくれてるからか、そんなに無理をさせないように気を使ってくれています

情けないやら申し訳ないやらです。一応打ち合わせには欠かさず真面目に出席はしてますが、こんな使えない保護者が委員になって内心迷惑だろうなと思います。

PTAって頭がハムスター程度しかない知能もコミュニケーション能力がない保護者がなったって他の人の迷惑にしかならないのになんで1人の児童につき二回は委員の仕事をしろとか決めるんだよー
適材適所ってのがあるだろ!!? 能無しにPTAなんかやらせるな!!
なんて思いませんか?

知能低いコミュ障が親になるなっていえばそれまでなんですが、気が重たいばかりです。

17/10/25 21:09 追記
ごめんなさいこれはただの愚痴です。

No.2552832 17/10/25 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/25 21:50
匿名さん1 

ハムスターに失礼だぞ!
スレ立てられるんだから大丈夫だよ
がんばれー

No.2 17/10/25 21:57
匿名さん2 

真面目に参加してくださるお母さん、大切な存在ですよ。
手が足りない時にお願いできる人がいるだけで心強いです。

おしゃべりが好きじゃないのかなとか伝わってきても、私は個性だと思って嫌な気持ちになりません。私はケチつけて進行を妨げる人が嫌かな。面倒なので。

無事に任期が終わるといいですね。

• << 6 ありがとうございます。 一応、言われた作業的なこと(工作等)は黙々と行い、けちをつけることは一切言いません 今回わたしと組むことになったお母さんがとても有能な方でほとんど取り仕切ってくださいありがたいばかりですが、こんな役立たずと組まされさぞ負担も大きかろうと申し訳なく思います。

No.3 17/10/25 22:19
♂♀ママ3 

主さんはちゃんと真面目にしているんだから大丈夫。
仕切ってくれる人がいるなら安心ですね。

私も人の前に立ったり、人間関係苦手だし、コミュニケーション能力もない。
それでも、今年役員やってます(^^;

周りの方がしっかりした方ばかりなので、私は決められたことをしてるだけ。

どんな人でも逃れられないですよね…

• << 7 人間関係苦手でコミュニケーション能力ない人はPTAに向かないですよね… 役員さんお疲れさまです。 私はたぶんミソカス枠みたいな感じだと思います(笑) この人はまったく頼りにならないからあまり無理な仕事はさせないでおこうって感じになっているような??

No.4 17/10/25 22:50
通行人0 

確かにハムスターに失礼でした。 脳ミソが原始的なままで進化できてないので、あらゆる事柄に対応できないのかものごとを理解できずすぐテンパるし本当に情けない限りです。がんばるしかないですが足を引っ張るだけのようで自信がないです。

No.5 17/10/25 23:10
♂ママ5 ( ♀ )

私もうんざりするくらいダメダメです😔

• << 8 ダメダメな人もPTAにならなきゃいけないってなんなんですかね…。 色んな保護者がいるんだから、全員に委員の仕事をやらせても保護者によっては足を引っ張るだけになりますよね。 クラスで一番愚鈍で頭が悪い、ちびまるこちゃんの山田みたいな子が学級委員になるなんてあり得ないことなのに、PTAだとそれを強制的にさせるっていうことに疑問はないのかなんて思ってしまいました。

No.6 17/10/25 23:18
通行人 

>> 2 真面目に参加してくださるお母さん、大切な存在ですよ。 手が足りない時にお願いできる人がいるだけで心強いです。 おしゃべりが好きじゃな… ありがとうございます。
一応、言われた作業的なこと(工作等)は黙々と行い、けちをつけることは一切言いません
今回わたしと組むことになったお母さんがとても有能な方でほとんど取り仕切ってくださいありがたいばかりですが、こんな役立たずと組まされさぞ負担も大きかろうと申し訳なく思います。

No.7 17/10/25 23:26
通行人 

>> 3 主さんはちゃんと真面目にしているんだから大丈夫。 仕切ってくれる人がいるなら安心ですね。 私も人の前に立ったり、人間関係苦手だし、コ… 人間関係苦手でコミュニケーション能力ない人はPTAに向かないですよね…
役員さんお疲れさまです。

私はたぶんミソカス枠みたいな感じだと思います(笑)
この人はまったく頼りにならないからあまり無理な仕事はさせないでおこうって感じになっているような??

No.8 17/10/25 23:32
通行人 

>> 5 私もうんざりするくらいダメダメです😔 ダメダメな人もPTAにならなきゃいけないってなんなんですかね…。

色んな保護者がいるんだから、全員に委員の仕事をやらせても保護者によっては足を引っ張るだけになりますよね。

クラスで一番愚鈍で頭が悪い、ちびまるこちゃんの山田みたいな子が学級委員になるなんてあり得ないことなのに、PTAだとそれを強制的にさせるっていうことに疑問はないのかなんて思ってしまいました。

No.10 17/10/26 09:21
匿名さん10 

悪意あったら委員長にされちゃうよ。
委員でよかったじゃん。

No.11 17/10/26 20:58
匿名さん11 

PTAにならなきゃっていうか…入会退会を公にしていないところは、ほぼ全家庭と校長と教師はみんなPTAに入ってますよ。先生方は、自分の子どもを通わせてもないけど会費払ってます。てのは、どーでもよくて、役員委員ですよね。

主さんの学校には、選出の委員というものがありますか?本当にヤバい家庭というのは、その委員からストップかかると思います。えーーうちは、行事がある度に、校門前でタバコをふかしてる母親の家庭は、なかなかお呼びにかかりません。笑

逆に主さんのような…ごめん、ちょっと扱いやすそうな人が何年も声をかけられたりしてます。上の役員じゃなくて、下の方のね。

できません〜て素直に言うの大事ですよ。

• << 16 私も正直よくわからないのですが、うちの学校のPTAは役員選出(前年度に推薦で投票される)と委員選出(4月に決める)のがあります。役員(会長とか監査とか会計とかPTAのお偉いさん??)はいつのまに決まってて、委員(学級委員、広報委員、教養委員、バザー委員等々)は4月の学級保護者会で決めます こちらは挙手でやりたい人を決め、誰もいなかったらくじ引き…みたいな

No.12 17/10/27 05:45
匿名さん12 

私は幼稚園の役員です。
その場ではダメダメな分、
持ち帰りで丁寧に仕事をしてきて、なんとか挽回してます(>_<)

• << 17 同じです!その場ではまったく発言しない置物で、それは同じ委員のお母さんたちも解ってくれてる感じです。 その代わりに自宅で作業するものはコツコツ丁寧に作り上げているのと、委員会には必ず出席してるので、かろうじて真面目さはアピールしてます。 出席してもしなくても役には立ってませんが(笑)

No.13 17/10/31 10:57
cocoro ( 8lHiG )

はじめまして!
同じことを考えて悩んでおります。
私は会長をしています。
もちろん無能です。
教えてもらっても分からない。
バカをさらけ出して、なんとか半年。
これから半年ながいです。
救済措置ないですかね。
どうしてこんなに悩まなきゃいけないのか?って思います。
普通に家族とのんびりすごしたい・・
いつか終わりますよ!
が、自分自身への励ましの言葉となっています。
私の今の状況は、大きな失敗をしているんじゃないかと今とても不安な中で返信させていただいてます。
怖い・・

• << 18 はじめまして、か、会長ですか…(>_<) 会長はくじ引きとかで選ばれたのでしょうか?こちらは委員長や学年リーダーは手をあげて自分がなりますと言ってくれる人がいたので助かりましたが ただ、いっぱしの委員でも委員会の会議の内容は話の半分以上も解らずただただ他の方が決めることに支持するだけだったので、まさかこんなポンコツが○○長にはならないと思いますが、万一なった場合は絶望です 半年クリアしてあと半年、長いですね。私の委員活動は半年で終わる活動なのでなんとか終わりましたが、 大きな失敗をするのではというのはいつも考えて不安になっていました。 もし不安なことがありましたらこちらのスレを使ってぶつけてください。

No.14 17/10/31 12:57
通行人 

ありがとうございました。幸いなことにうちの学校は、委員長はやりたい人が手をあげてくれるとのことだったので、それは免れましたが、委員長にさせられたら地獄ですよね…

No.15 17/10/31 14:47
匿名さん15 

でも委員長なんてそんな無茶振りはしないと思います。
必ず出来る人が、適任者がいるもんなんですよね。
私はアホだったから、PTA総会なんかに行くといつも弾き飛ばされていました😥

• << 19 そうですね、委員になったときに、委員長とかに選ばれてもそれはできないと担任の先生に言ったら、委員長はなってくれる人が必ずいるから大丈夫と言われ、その辺は無事免れました。 委員はやりたくなくても1人の児童につき2回やらなければならないので… 私もアホで頭がポンコツ過ぎるのと、寡黙でコミュ障丸出しなんですが、それを保護者の方もわかっているようなので期待されるようなことは一切なく、なにかを押し付けられたりもしなくて逆に大丈夫? 無理しないでねと優しい言葉をかけていただき助かりました。 しかし使えないダメ人間が委員になると他の委員さんの負担になるのでそれは申し訳なく情けない気持ちでいっぱいでした。

No.16 17/10/31 16:04
通行人 

>> 11 PTAにならなきゃっていうか…入会退会を公にしていないところは、ほぼ全家庭と校長と教師はみんなPTAに入ってますよ。先生方は、自分の子どもを… 私も正直よくわからないのですが、うちの学校のPTAは役員選出(前年度に推薦で投票される)と委員選出(4月に決める)のがあります。役員(会長とか監査とか会計とかPTAのお偉いさん??)はいつのまに決まってて、委員(学級委員、広報委員、教養委員、バザー委員等々)は4月の学級保護者会で決めます
こちらは挙手でやりたい人を決め、誰もいなかったらくじ引き…みたいな

No.17 17/10/31 16:08
通行人 

>> 12 私は幼稚園の役員です。 その場ではダメダメな分、 持ち帰りで丁寧に仕事をしてきて、なんとか挽回してます(>_<) 同じです!その場ではまったく発言しない置物で、それは同じ委員のお母さんたちも解ってくれてる感じです。
その代わりに自宅で作業するものはコツコツ丁寧に作り上げているのと、委員会には必ず出席してるので、かろうじて真面目さはアピールしてます。 出席してもしなくても役には立ってませんが(笑)

No.18 17/10/31 16:16
通行人 

>> 13 はじめまして! 同じことを考えて悩んでおります。 私は会長をしています。 もちろん無能です。 教えてもらっても分からない。 バカを… はじめまして、か、会長ですか…(>_<)
会長はくじ引きとかで選ばれたのでしょうか?こちらは委員長や学年リーダーは手をあげて自分がなりますと言ってくれる人がいたので助かりましたが

ただ、いっぱしの委員でも委員会の会議の内容は話の半分以上も解らずただただ他の方が決めることに支持するだけだったので、まさかこんなポンコツが○○長にはならないと思いますが、万一なった場合は絶望です

半年クリアしてあと半年、長いですね。私の委員活動は半年で終わる活動なのでなんとか終わりましたが、
大きな失敗をするのではというのはいつも考えて不安になっていました。

もし不安なことがありましたらこちらのスレを使ってぶつけてください。

No.19 17/10/31 16:24
通行人 

>> 15 でも委員長なんてそんな無茶振りはしないと思います。 必ず出来る人が、適任者がいるもんなんですよね。 私はアホだったから、PTA総会なんか… そうですね、委員になったときに、委員長とかに選ばれてもそれはできないと担任の先生に言ったら、委員長はなってくれる人が必ずいるから大丈夫と言われ、その辺は無事免れました。
委員はやりたくなくても1人の児童につき2回やらなければならないので…

私もアホで頭がポンコツ過ぎるのと、寡黙でコミュ障丸出しなんですが、それを保護者の方もわかっているようなので期待されるようなことは一切なく、なにかを押し付けられたりもしなくて逆に大丈夫? 無理しないでねと優しい言葉をかけていただき助かりました。
しかし使えないダメ人間が委員になると他の委員さんの負担になるのでそれは申し訳なく情けない気持ちでいっぱいでした。

No.20 17/10/31 19:16
匿名さん20 

無能とわかっているなら。
それを補完できる。
無能なのはあなただけではない。
信じようが信じまいがたいていは無能者。

ふぇりすのまほう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧