注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

SNSや友達との付き合い疲れ

レス7 HIT数 767 あ+ あ-

匿名
17/09/24 10:10(更新日時)

社会不安障害もちなのですが、10年以上の付き合いがある友達について、悩んでいます。
学生時代に仲良くしてた子達で一応SNSで繋がっていますが、もうここ一年ほど交流らしい交流はありません。一人だけ半年前に会った子がいますが、それ以外の子はもう5年以上会っていないと思います。
私は結婚していて、会おうにも県外の友達になかなか気軽に会う機会がありません。流れてくる情報も県外のものばかりで、なんだか友達を遠くに感じてしまっています。
友達はいつでも話しかけてねとか言ってくれたり、向こうから何度か交流を持とうとしてくれましたが、私は最近人と話すのが苦手になってしまい友達ですら話すことが苦痛になってしまったため、あまり積極的に交流を持てませんでした。
そんなこんなで一年以上経ってしまい、もう友達と思われているのかすらよくわかりません。
友達がたまにSNSで投稿すると、私と違いリア充な投稿ばかりのうえ、周囲の人と交流して楽しそうにしています。
私は投稿しても最近反応はあまりありません。たまーーーに、コメントが来たりしますが返して終わり。
正直SNSはもうやめてしまいたいけど、以前はやめると友達からやめちゃったの?など連絡が来ましたがもうそんなのももらえる気がしなくて、そういう現実に向き合うのが怖くてやめれません。
でも一人で意味のない投稿して周りと交流ないのも、友達いないの?とかさみしーとか思われていそうで。疲れました。
そもそもSNS以外でも以前の友達と交流を持つのが難しいというのが、自分でも意味がわかりませんが、最近、人と交流するのが本当に苦痛で家族や旦那以外の人と話したいと全く思えません。
このままじゃ友達がいなくなってしまいます。元々はこんなんじゃなかったのに。仕方ないでしょうか。

No.2535710 17/09/21 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/21 10:20
名無し1 

近くに新しい友達を作ったら、そんな悩み解消されますよ。

不安障害があっても、そういう人の集まる自助会とか、NPO主催の交流イベントなど、きっと主さんと気の合う仲間に出会えます。

そんな風に悩むなら、退会はせずにログアウトしておくのもひとつの方法。

No.2 17/09/21 10:25
名無し2 

友達って、一体なんだろうね?

あなたにとって友達とは?

1年くらい連絡しなくてもいいんじゃないのかな?それで疎遠になる人は、それだけの人。

No.3 17/09/21 11:04
名無し3 

待ってるだけの上に声をかけられても自分の都合で断っていたのだからそりゃ疎遠になりますよ。

大体の人は反応のいい人が好きです。

主さんも友達に遊ぼうと誘ったときあまり乗り気のしない返事ばかりする人とは疎遠になると思いませんか?

逆に今主さんが何年も疎遠なのにも関わらず声かけたら二つ返事で遊ぼう!と反応の良い返事をされたら?

みんな同じですよ。
大丈夫。
今からでも声を掛けて遊んでくれる人と遊びましょう。
絶対に大丈夫ですから。
でも必ず理由を添えてね。

ご無沙汰だけど元気?
県外だからなかなか遊べなかったけど久々に遊ばない?
とかなんでも大丈夫!

自分から動きましょう

No.4 17/09/21 13:40
名無し4 

SNSに振り回されて悩むのアホらしい、リア友作ったほうがいい

No.5 17/09/21 14:25
主婦5 

無理しないでいいじゃん。

No.6 17/09/21 15:56
匿名6 

そのSNS、退会までもしなくても少しお休みしていればいいんじゃないでしょうか?
無理せず気楽に過ごせるように、ストレスは遠ざけましょう。
あなたの思うようにしてみれば良いんですよ。

No.7 17/09/24 10:10
通行人7 

わかります
私も自分勝手に投稿してますよ
返事が来ても特に何も返してません
なにかやりとりしても噛み合わないのがなんとなくわかるんですよ
みんなの投稿にも大して反応はしてません
とりあえず自分らしくと
自分勝手にって感じ
でももし心から関わりたいと思う時は動こうと思ってます
でも今は時間がたちすぎて自分にも色々とあって地元の集まりのメンバーとは温度差を感じるのですよ
意外とざっくりとやりましたけど意外となんとかなりました
お友達ではなくなりましたけど切れたのか?というとそうではない
反応していないだけなのでもっと嫌われると思ったんですけど首の皮一枚嫌われずにいます
ただ向こうは私の感覚がわからないって感じです
でもこっちは見えているのでみんなのやりとりを遠くから楽しませてもらってるって感じです
5年〜10年たったらまた会いたくなるような流れがあるんじゃないかな〜ってポツポツやってます
お誕生日とかもおめでとう〜!とか来てもニコちゃんマークだけです
ダイレクトで連絡くれる人には丁寧に返しますけどね
それでも切れはしないです
意外となんとかなります、結構しがらみが軽くなって楽ですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新