注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
旦那がむかつく。
40代の豊胸手術

やっぱり義母に嫌われてる?

レス15 HIT数 1889 あ+ あ-

新婚さん
17/09/27 11:02(更新日時)

旦那29歳、私26歳。義母56歳で看護師してます。
結婚一年まだ経っていません。現在妊娠中です。
義母とは同じ市内に住んでいて、車で10分位の距離で、義母は母子家庭なので私は週一くらいで遊びに行きます。

なんとか仲良くやっていきたいのですが、上手く行かないのでアドバイスお願いします。
この前旦那実家へ行く前にラインで、今から向かいます、何か必要なものあれば途中でお使いしますよ♪と入れました。
その際お使い頼まれたのですが、私もうっかりしてて複数あるうちの一つ(インスタントコーヒー)を買うのを忘れてしまいました。

義母から「こんなミス、私の病院にいたら出来ないヤツ認定だわ〜」と言われてしまい。。
すみません、気をつけますと言って普通に接したのですが何となく表情に違和感があるというか、和やかに話してるはずなんですが空気が重かったです。

何度か同じようなチクチクがあり、結婚する時も、前カノの話をされながら、息子は前カノちゃんと結婚するんだとばかり思ってたのよ〜、前カノちゃんは同じ看護師だったから話もよく合ってね〜と言われたり。
あなたみたいな子は絶対看護師は無理ね!と言われたり(ちなみに私は普通の事務です)
そのまつげはつけまつ毛なの?なんか虫みたい、と言われたり。

私嫌われてるのかなぁと思ってしまうような事がいくつかありました。
でも、お母さんはそういうキャラだからと旦那に言われていて、悪気があるわけじゃなく毒舌らしいです。

ただ、私の周りにあからさまにそんな風に言う人はいません。
毒舌キャラというより、やっぱり嫌われてるのかな?あんまり行かない方がいいんじゃないかな?と思うのですが、これからも旦那実家へ行って大丈夫でしょうか?

タグ

No.2534586 17/09/19 03:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/19 03:50
既婚者1 ( ♀ )

主さんすごいですね。
わたしは旦那さんの実家へ用もないのに行こうとは思えない🤣
私も近所だけど
用がなきゃいかないし
なかなか1人では行くことないから
すごい気遣いされてるなと思います。
嫌われているというより
お義母さんはそういう発言
自分では何とも思っていないのかなぁ?
旦那さんが言うように毒舌なら。
にしても元カノの事とかは
毒舌とはちょっと別だとは思うんだけど💦デリカシーないというか。

主さんが嫌なら距離おいてみてもと思うけど行きたいなら今まで通りでいいのではないでしょうか?
どちらかと言うと
主さんは行きたいんですよね?
お義母さん嫌いで言ってるわけではない気がします。
嫌いなら来られるのが嫌だろうし。

No.2 17/09/19 05:40
ベテラン主婦2 

まだ元気で若い姑だし、寂しさや嫉妬もあるでしょう。
元気なうちは、少なくて良いと思いますよ。
姑さんの嫉妬心を煽る状態かも知れないし、姑さんにも自由な時間が必要ですから。

No.3 17/09/19 06:10
匿名3 

看護師は言葉キツイからね
気にしなくていいと思う

No.4 17/09/19 06:41
通行人4 

私は主さんと逆の立場にあります。
私自身が看護師です。
看護師の仕事は、嫉妬や妬み渦巻くまさに女の世界であると同時に、患者様や医師に挟まれスピーディでかつ正確な仕事を要され、またその対象が人間、命なので、想像以上にストレスの多い世界で
す。
そういう世界で働いていると、人の心って疲弊して荒んで来ちゃったりするんです。
自身やっぱり、姑と小姑が就労経験がなくずっと専業主婦なためかはわかりませんが何をするにも、良く言えばマイペース、悪く言えば鈍臭いで、とにかく仕事が鈍鈍く感じイライラしてしまいます。
そのくせ、悪びれもなくたまに指示とかしてくると「えっお前に言われちゃうわけ?!」と驚愕してしまいます(笑)
どこかで見下しているんでしょうね…

主さんのお母さんは年上ですし、役職とかについているならなおさらこういった気持ちが強いのではないでしょうか。
それに、お疲れなんだと思いますよ。
せっかく仕事がオフの日に嫁に来られたら休んだ気しませんよ。
私も休みの日に週一で姑が来たら…絶叫です

私は姑と小姑と距離を置いています。
性格も生活スタイルも合わないのでお互いのためと思っています。
主さんも距離を置いてあげたらどうでしょうか

• << 7 4さんの言ってる通りだと思います 私が出産した病院でいつもニコニコしてる看護婦さんがナースステーションでおっとりした新人さんに「なんでコップあったのに注射器使ったわけ??本当にあんたの考えてる事だけはわからんわー?」と怒りながら鼻で笑ってて背筋がぞくっ その他あだ名つけて悪口モロモロ… もはや職業病だと思いますよ。

No.5 17/09/19 08:14
匿名5 

看護師は意地悪気質だからね
まだまだ沢山、これからも酷い事言われると思う
それで落ち込んだり怒ったりしたら、急に「哀しいわ。お嫁ちゃんに嫌われちゃった私何にもしてないのに」と演じ始める
看護師って面倒だよ ズルくて汚いから

No.6 17/09/19 08:22
匿名6 

母子家庭だと息子の存在って大きいと思うし、主さんが嫌われてるというよりは、息子を取られたようでどんな相手でも気に入らないと思うよ。
意地悪しても来つづけてくれる事で段々受け入れられるようになるか、今は受け止められなくてイライラしてるのかは分からないし、旦那さんと相談してみた方が良いと思う。
自分は行きたいけどお母さんの負担になってないか聞いてみては?
旦那さんが良いと言うなら、頑張ったら良いと思う。
私は主さん根性あって良いと思ったよ。なかなか出来ることじゃないし、そんな主さんだから親思いな彼も主さんを選んだんだろうなと思う。
お母さんもちょっと主さんに甘えてるよね。
その内主さんからもビシッと言えるような関係になるよ。

No.7 17/09/19 08:25
専業主婦7 ( 20代 )

>> 4 私は主さんと逆の立場にあります。 私自身が看護師です。 看護師の仕事は、嫉妬や妬み渦巻くまさに女の世界であると同時に、患者様や医師に挟ま… 4さんの言ってる通りだと思います
私が出産した病院でいつもニコニコしてる看護婦さんがナースステーションでおっとりした新人さんに「なんでコップあったのに注射器使ったわけ??本当にあんたの考えてる事だけはわからんわー?」と怒りながら鼻で笑ってて背筋がぞくっ
その他あだ名つけて悪口モロモロ…
もはや職業病だと思いますよ。

No.8 17/09/19 09:33
結婚したい8 ( ♀ )

結婚当時はよく付き合いしてましたが 合わないしうるさいから 自然と疎遠にしました 合わないと難しいからね

数年前から姑が寂しさあるのか 私からは一切付き合いやめました

色々言う人いますが付き合いするのは嫁として偉いね 私はうるさいし合わないからやめました。

付き合いしなきゃという努力があるだけ偉いね。

No.9 17/09/19 12:03
専業主婦9 ( ♀ )

姑と言うだけで毛嫌いする人も多い中、仲良くなりたいという気持ちで行動する主さんは、すごい偉いなぁと思います。
私が主さんの立場なら、とっくに心が折れていると思います。
毒舌だからって何でも許される訳じゃないし、元カノとの比較は、毒舌とかの問題ではなくデリカシーの欠如ですよね。
いろいろキツイ事を言われてる様ですし、妊娠中との事なので、用事が無ければしばらく訪問をやめてみてはどうでしょうか?
仲良くなりたいという主さんの気持ちは立派ですが、義家族との関係は、私個人としては「付かず離れず」が一番いいのではと思っています。

No.10 17/09/19 16:05
ベテラン主婦10 ( ♀ )

は?私姑の立場ですが
嫁に物なんか頼んだことないわ
気を使って買い物して来てくれた人に、コーヒー買い忘れた位でそこまで言うの?

何様 私様ですね、怖い

主さんもそこまで仲良くなろうと思わなくていいよ

こういう人は自分が一番だから報われないよ

No.11 17/09/20 03:41
新婚さん11 

あなたもあまりに失礼ならキチンと言い返しなよ。なぜ失礼に言い返さないの?気が弱すぎ

No.12 17/09/20 11:41
匿名12 

主さんは 姑さんにすごく謙虚な気持ちでいますね。偉いなと思います。私は 短気でメンタル弱いので たぶん もたないかな 苦笑
嫁入りしたら旦那の家族と仲良くやっていこうと気を遣い ついつい頑張ってしまいますが ほどほどがいいと思いますよ。
嫌われてもいいわぁくらい堂々としてるくらいでいいのでは…なかなか 最初は難しいけど 最初が肝心だよ。でないと 常に気を遣って おとなしくしてたら 好き放題なこと言われるよ。看護師は ハードな仕事でストレスが溜まる仕事だし…なんて理解もしなくていいと思います。仕事も人間的にもプロの人は 仕事のストレスを嫁にぶつけたりはしないです。
母子家庭のようなので 息子さ
んがちょっと離れていったようで 寂しさもあるんでしょうが…
姑さんとはこれから 何十年との付き合いになるから 距離感は大事だと思うよ。毎週行かなくても たまには 2週1くらいでもいいんじゃないですか…

No.13 17/09/22 10:13
匿名13 

姑は毒舌と思い、私も軽く同じようなレバルで話ししたら
嫁が言うのは許せないみたいね。 笑

毒舌なら他人の毒舌も受け入れろですよ。

嫁は下の立場と思い、職場のストレスのイライラをぶつけてもなんてことないと思ってる。
同居してた姑は仕事辞めたら私へのアタリが和らいだもん。

半月に1回くらいで会うことにしたらどうですか?
毒舌聞いたら、スゥィーツを旦那に買ったもらうとか

No.14 17/09/22 10:13
匿名 

姑は毒舌と思い、私も軽く同じようなレバルで話ししたら
嫁が言うのは許せないみたいね。 笑

毒舌なら他人の毒舌も受け入れろですよ。

嫁は下の立場と思い、職場のストレスのイライラをぶつけてもなんてことないと思ってる。
同居してた姑は仕事辞めたら私へのアタリが和らいだもん。

半月に1回くらいで会うことにしたらどうですか?
毒舌聞いたら、スゥィーツを旦那に買ったもらうとか

No.15 17/09/27 11:02
離婚検討中15 

別居でよかったですね。

まだまだ義母さん若いのですから
頻繁に行く事ないと思う。
ましてや一人では、
たまにご主人と一緒に行きましょう。
息子夫婦来る時、何か買って行きましょうか
っていわれるけど、お金も受け取ってもらえなだろうし、頼みません。
子供さんできたら、うるさそうですね。
色々言われそう。
いまから、距離おいたほうがいいのでは
私は、完全同居だから
息子夫婦とは、絶対同居もしたくないし
私の事が、息子夫婦といさかいの元に
なってほしくないし、
他人行儀になっていまうかもしれないけど
余計なことは言わないようにしているし
本心息子夫婦が仲良く幸せであることが願いだし、こちらの事は、気にしないでねって
言っています。
嫁姑本当に難しいですね。
私世界で一番姑が苦手です。
絶対同居しては駄目ですよ。
日頃から、ご主人にも認識させて
同居したいと思わせないようにしたほうがいいですよ。
本当に地獄ですから

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧