関連する話題
【愚痴】友達が人任せすぎて辛い
子供が不登校なるかも。アドバイスください
障害者が嫌いな日本が大嫌いです。

息子が発達障害者と結婚すると言いました

レス207 HIT数 59400 あ+ あ-

名無し
23/06/06 17:37(更新日時)

上の息子が発達障害がある彼女と結婚したいと言い出しました。

発達障害者は自己中で、人の気持ちが分からず、自分の主張ばかりで、思いやりがなく、性格が悪い人が多いですよね。
実際に発達障害と結婚してうまくいっている夫婦なんてほとんど聞いたことがありません。
息子の彼女はアスペルガー(今は自閉症スペクトラムでしたっけ?)だそうです。仕事では有能だそうですが、友達は一人もいないそうで、人間性に何らかの問題があるのだと思います。

息子は「彼女はコミュニケーションが苦手で、それゆえに誤解されやすいだけなんだ。彼女は心は純粋で優しいんだ。発達障害者ということで差別してほしくない。」と一生懸命話してきますが。
耳が聞こえないとか目が見えないとかならともかく、発達障害と聞くと、素直に賛成できません。
皆様の子供が発達障害者と結婚したいと言ったらどういった対応をしますか?

No.2533560 17/09/17 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/09/17 23:56
名無し51 

私が発達障害の嫁の立場です。

最初のうちは伝わらないことがお互いに多かったのですが、今も喧嘩もなく仲良く過ごせてます。

旦那が我慢してるのかな?

自身が発達障害なので、子供たちもちょっとしたことで不安になります。

ハイハイおそいな。とか、しゃべるの遅いな。とか。

その都度役所や保育園に相談してますが、今のところ4人とも大丈夫です。

主人の理解、主人の両親の理解、そしてみんなのサポートがあっての幸せです。

わからないことも、理解できないことも私がわかるまでしっかりと教えてくれるので、私も納得できますし。

確かに私が突拍子もないことをしてしまうことがありましたが、今はなにをするにもホウレンソウ大事にしてます。

そして、私が自分の子供たちが発達障害の方と結婚となってもわたしの主人のように心の広く優しい人間だからこそ受け入れられるのだと誇りに思います。

No.52 17/09/18 00:54
社会人52 

発達障害の方は、優しいとききますよ。人に理解されないから、余計、神経遣われているからでないでしょうか。息子さんが障害分かって愛してるなら、良い息子さんですね。
他人事ですみません。

No.53 17/09/18 01:40
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

🌃✨
確かにおっとりした優しい人多いですね
✴☺✴嘘をつけない 素直な人のが
多いですが
不器用さと紙一重で
例えば二十代は
話す時、
駅員に行き先を聞く場合一方的に話してしまう事多々ありました、説明の下手さは在りました
複雑な人間関係の営業職
飲食業の
接客業は向いて無いですよ
相手が友人の場合は
相手が聞き役
私が機関銃のように話す、などバランスが取れて関係が
良好でしたが
仕事、他人と成ると
コミュニケーション
スキルが必要で
変わって来ます

No.54 17/09/18 01:53

>> 53 統計では圧倒的に
アスペルガー障害
または症候群は
男性が多いです

女性が少ないのは
ホルモンが影響しているらしいです

大きくは
重度の広汎性障害から
不器用ながら日常生活出来る
潔癖性まで
4段階ぐらいに分けられます

比較的軽いのから
中程度

潔癖性と固有名詞を覚えるのが苦手

車の運転が下手

記憶力は抜群だが
其を自分勝手に話すのは得意だが、
其を使って
コミュニケーションに活かせない
例えば
私の昔の同僚で
法学部を卒業して
司法書士に成れても
その仕事に対応
出来ない

No.55 17/09/18 02:02

>> 54 少し 突拍子のない事を悪気なく無邪気にしでかす

落ち着きない
集中力が続かない

ADHD
多動性障害
に categoriesされます

普通の落ち着きない子供は成長と共に改善されますが

発達障害だと
克服に二十代を費やしたりします(笑)✨✴☺✴👌

匂いや
音に敏感なのも
原因に在ったりします
ですから、そのマイナスを活かせる
芸術面は強かったりします

No.56 17/09/18 02:10

>> 55 重度のアスペルガー障害者で
組曲 や 大作純文学の構造は完璧に理解しても
人物が 何故笑ったり 泣いたり
恋するのか全く解らない
共感性の欠如している
広汎性障害者なども
僅かにいます

絶歌を一頁読むと確認出来ますが
サカキバラがそれに当てはまります

No.57 17/09/18 02:17

>> 56 本文に戻って
自閉症スペクトラムならば
潔癖性などの
軽度アスペルガー
障害では 無いですよ
構造理解が得意ですから その脳機能に合った職種ならば、当然他人の邪魔が無ければ スイスイ
仕事をこなします
集中力も非常に高いですから

No.58 17/09/18 02:40

>> 57 ドイツの
アスペルガー博士のデーターでは
比較的魅力的な外見の男女が多いらしいですよ
故に、若者の
恋は盲目です😢

同棲生活をさせて
様子を観るべきです

私もですが、所謂
トリックスター
右脳人間
宇宙人
宇宙的感覚
不思議ちゃん
天然と言われる
ジャンルに入れられていました(笑)✨

この系統なら
自閉症スペクトラムでも
無害ですよ

冷たくて偏狭な思考で 自分の趣味に
入って来ない人間を貶して、
侮辱して排除する
社会的地位の高い
アスペルガー障害者も自分の上司にいました
兎に角 自分が上でないと気が済まない

相手を論理的に
落として上の立場で
話さないと
気が済まない
暴君暴吏の様な
自分の武勇伝
自慢話ばかりの

男性発達障害者も
中には僅かに
います

彼は、仕事は天才でしたが人生で
一人だけですけど

私の提供出来た
データーはrandomに、このぐらいです

キルコォーゲルの
反復や
他にも在りますが
本文から遠いので
書き込みを省きます

頑張れ
元気がでる
役に立つ
長文
書き込み
ありがとうございました✏

• << 60 仰有る通り、アスペルガーや一部発達障害は魅力的な人が多いです。だからこそどんな育ちをしたかで、パートナーはボロボロになる場合もあります。なんせ悪気がないですから。アスペルガーでも、モラルの低い方やあまり勉強してこなかった方は困り者です。 アスペルガーは知的だと勘違いしているようですが、健常者と同じで学んでなければ知性の欠片もなく、嘘がうまかったりとかずる賢いだけです。悪気ないので妙に爽やかです。

No.59 17/09/18 02:55
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

確かに障害です。
人の気持ちが理解出来ないのです。
どういう事で人が傷つくかわからない。誤解も多く、1人で勘違いして1人でフラストレーションためます。息子さんはクールなタイプなら上手くやれるかも知れませんね。でも、あなた様は向き合わない事です。向き合うと、胃に穴があきます。毛が抜けます。こちらがおかしくなります。
もしも、彼女が可哀想だと言う気持ちが息子さんにあるなら止めて下さい。可哀想から始まる結婚は上手くいかないことが多いからです。

No.60 17/09/18 03:06
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 58 ドイツの アスペルガー博士のデーターでは 比較的魅力的な外見の男女が多いらしいですよ 故に、若者の 恋は盲目です😢 同棲生活を… 仰有る通り、アスペルガーや一部発達障害は魅力的な人が多いです。だからこそどんな育ちをしたかで、パートナーはボロボロになる場合もあります。なんせ悪気がないですから。アスペルガーでも、モラルの低い方やあまり勉強してこなかった方は困り者です。
アスペルガーは知的だと勘違いしているようですが、健常者と同じで学んでなければ知性の欠片もなく、嘘がうまかったりとかずる賢いだけです。悪気ないので妙に爽やかです。

• << 62 あっ💧焦って早とちりしました そして同時に それは美しい 蛇足でした 😢✨ 確かに最後の 二行 正しいです 狡猾なホストや 躊躇逡巡しない 知らない 有能な 風俗のスカウト など そう言った奴等ですよ😢

No.61 17/09/18 03:24

>> 60 いえ、知的だとは
勘違いしてません

把握していますよ
何せ
任されて何人か
重度のプチ
🎱レインマンを
指導しましたから

広義には脳機能的に

キルコォーゲルの
反復は
拒食症にも通じます
何故なら被害者として類似性在り
それは
広義には
脳機能に関係します
社会生活にも
リンクした
現代病でもあります

No.62 17/09/18 03:29

>> 60 仰有る通り、アスペルガーや一部発達障害は魅力的な人が多いです。だからこそどんな育ちをしたかで、パートナーはボロボロになる場合もあります。なん… あっ💧焦って早とちりしました
そして同時に
それは美しい
蛇足でした 😢✨

確かに最後の
二行
正しいです

狡猾なホストや
躊躇逡巡しない
知らない
有能な
風俗のスカウト
など
そう言った奴等ですよ😢

No.63 17/09/18 05:29
匿名63 

普通に

自分の愛しい子供には幸せでいて欲しい

結婚の相手は健康で優しい心の持ち主であって欲しいと思うのでは?

結婚なら子供ができる事も考えると妊娠中や出産、育児に関してどうなるのかと思うと不安になって当然。

二人が共に支え合えるならいいが片方に負担のかかるとわかっているのに、それを勧める親はいないと思います。

結局息子さんの意志の強さと行動力ですけど。

No.64 17/09/18 06:58
匿名64 

今はバリアフリーの世の中です。健常者、障害者、双方が差別なく暮らせる世の中❗って、国や自治体は以前から言ってますが、先日、ある地方都市で生活に絡む内容の講演イベントが自治体施設で行うはずが、車イススロープなしの建物造り・・。施設には車イスでは入れないから、直接、体だけ背負ってもらい入りました。不便です。結論言えば、体や精神に障害あったら情け容赦なく差別されることかな。

No.65 17/09/18 07:02
ヒマ人65 

このスレでのいくつかのレスを見ててもわかるように、一番のネックは

発達障害者による発達障害者擁護です。

発達障害者同士だとまるで宗教信者のような強い繋がりが本能的なレベルで出来上がっているように思われます。もちろん、そうでない人も沢山いるのでしょうが、無意識に惹かれあってしまうのでしょうか?

それならば発達障害者同士で恋愛でも結婚でも勝手にしてもらえれば良いのですが何故かそうはならないケースが多く、友人には選んでも恋愛や結婚となると比較的まともな人を選ぶ傾向です。
しかし、発達障害者同士の繋がりは強いまま。

こうなってくると主さんの息子さんの相手がどのような人物なのかはわかりませんが、最悪の場合、自分のパートナーや相手家族(主さん側)の言葉には一切耳を貸さずほったらかしで、友人レベルで好きな他の発達障害者の言うことを何よりも優先することも考えられます。

関わっていて一番しんどくなるのはこの辺りではないでしょうかね?

No.66 17/09/18 07:34
ヒマ人65 

>> 65 当の本人には自覚がないので周りを納得させる説明も出来るはずもなくて

No.67 17/09/18 08:39
ヒマ人67 

結婚するのは息子です
親は先に死ぬ
そこまで息子が言うのはたいした息子だ、偉いね
それで、何が不満なの?
病気を理解して、息子を応援しましょう
家族が理解してあげないなんてなんて不幸な
好きな人と一緒にさせてあげてお願いします

No.68 17/09/18 09:09
匿名68 

障がいがあっても結婚されいる方は実際にいますしそれを理解しているから息子さんは結婚したいと言ったんですよ。
主さんの言うことは差別でもあるし偏見です。
息子さんの幸せ願ってあげたらどうですか?

No.69 17/09/18 09:21
主婦15 ( ♀ )

私も当時は若かったから、ちょっと変わった人だな〜とは思ったけど、愛情もあったから結婚しました。

が…

仕事はできない、当時は営業をしていましたが、車に乗ると何かしら違反をする、とどめは人身事故を起こし免停…
「おまえは車に乗るな〜!」の支店長の一言で部署が変わりました。

部署が変わった先でも、会社に大損をさせ、クビになるな…と思っていましたが始末書だけで許して頂いたかたちで…

で、家では、投資にはまり4ケタもの借金を作りました。

本人、反省している様子はありません。

他にも、いろんな問題を起こしてくれて私が尻拭いをしてきましたが、もう心身が限界で、離婚に向けて動いてます。

こういう事情もあり、同じアスペの診断を受けている息子には結婚はさせたくないと思っています。

No.70 17/09/18 10:08
匿名70 

完璧な人間なんてこの世に存在しないと思います。

主さんが、息子さんを大切に思い、
将来を案じるように、彼女の親も
同じように娘さんを思っている事を
理解できませんか?

例えば、発達障害の彼女と別れさせて、他の健常者の女性と結婚して、
子供が生まれたとして、その子が、
発達障害でない保証はありません。
誰の身にも、どんな家庭にでも、
家族や親族に発達障害の人がいる事は、起こりうる事なんです。

それに、主さん本人も、生涯健康で
障害者にならないと言う保証もないです。
もし、ご自分がそのような障害を持つ立場になられて、言われのない差別や偏見に晒された時、どう感じられますか?

言論の自由だと仰るかもしれませんが、こう言った不特定多数が見る
掲示板で、偏見や差別的な発言は
控えるべきかと思います。

せめて、「発達障害が」じゃ無く、
「発達障害の人」とか、「発達障害の彼女」と言う表現に変えた方が良いですよ。
非常に不快です。

No.71 17/09/18 10:21
匿名71 

発達障害者差別にもほどがある
発達障害者を何もわかっていない
息子は立派なようだが あなたの本当の子供ではないのでは?

No.72 17/09/18 10:26
匿名71 

自分の子供が発達障害者だったら
って思ったことないよね?

No.74 17/09/18 10:41
名無し74 

その彼女さんと会いましたか?発達といっても様々な特性があります。魅力ある人から、とんでもない人までいます。

発達障害だからこういう人という当てはめや決めつけを外してみてみては?自分が許容範囲内かどうかです。

正直、配慮のなさすぎてオブラートに包まないくせに自己中扱いとか、発達障害を目指してる健常者多すぎだし主さんが目指してる事は伝わりました。

No.76 17/09/18 10:48
匿名36 

あともうひとつだけ言わせて下さい。
貴女は発達障害がある人の事を自己中で性格が悪いからと言ってしますが、それは間違い!
健常の人でもその様な人はいくらでもいるのに、発達障害の事を勘違いされています。

私から言わせれば、発達障害について何も知らない貴女の言い方考え方も随分と身勝手な発言だと思うし、息子さんの事を思うならまだ賛成は出来ないにしろ、反対もして欲しくないです。

No.78 17/09/18 14:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

悩むとは思いますが、成人した息子さんがどうするか?なので、主さんが思う事を伝えるのは大切ですが、そこまでですね。
息子さん次第なので、見守るしかないと思いますよ?
反対しても決意がかたくなるだけなので、中立的に話をする方がいいと思います。

No.79 17/09/18 17:00
匿名79 

二人の問題ですよね。
息子さんは同僚として彼女の姿をみてきて、恋人としてお付き合いをして、彼女の変わったところも、良いところも知った上で結婚を考えているんですよね。

親が心配する気持ちは分かります。
でも夫婦になるのは主さんじゃない。
万が一、結婚して息子さんが耐えられなくなって、離婚することになってもそれは息子さんの選んだ人生。

カサンドラの名前が出ていますが、そんなご夫婦を知っているんですか?
ネットや本で知っただけですか?

私の周りになん組かいます。
でもカサンドラじゃありません。病んでませんから。
どちらも障害のある方は、高学歴で高収入なお仕事をしています。パートナーも同じ。
時々うーん?と思うことがあっても、パートナーが上手にフォローしています。

どちらもお子さんがいますが、遺伝はしていないようです。

マスコミは悪い方、人目を引くものしか載せません。
それが全てではないです。
決めつけは、よくないと思います。彼女自身をみてあげてはどうですか?

そういう私の夫もADHDです。
本人も結婚して数年後に診断され知ることになりました。
いわゆる青年実業家です。生活には困りません。
障害を知って、どう対応しかたら良いのかを勉強したら、そんなに困りません。

診断されていない発達障害者って、みなさんの周りに沢山いると思います。
ここで批判的なことを書いている人も、受診したら診断されるかもしれない。
それくらい特異なものじゃない。今まで知らなかっただけ。
専門家のなかには障害じゃない、個性が強いんだという人もいるくらいです。

「障害」という「」をとって彼女を見てください。

No.80 17/09/18 21:23
ヒマ人80 

私は主サンの意見を否定する面と賛同する面がございます。
発達障害だから…って差別するのは、どぅかと思います!
発達障害だからアスペルガーだから
って今時、聞かない事だなって
アスペルガーだってその人が得意とする分野だったり興味持ってる分野なら、健常者にはとうてい敵わない程の集中力やエキスパート力があります!
また、息子サンは優しく勇気のある良い人だと思いますが、一つ
相手がアスペの遺伝子を持ってる方なら、お互いの子も50%の確率で
子供も発達障害児として産まれる事だけを覚悟して頂けたら問題無く幸せな家庭を作って行って欲しいと熱望致しますm(_ _)m。

No.81 17/09/18 23:43
匿名81 

親のあなたは先にいなくなるんだから、息子さんが選んだ人と幸せになって貰いたいと願えないですか?
あと発達障害をひとくくりにしすぎ。
あなたのような人が身内になる方がよっぽど嫌なんだけど。

No.82 17/09/19 01:37
匿名82 

病気に限ったことではありませんが、息子さんももう大人なんですし、本人の判断に任せればいいのではないでしょうか。
本人の気持ちがそこまで固まっているのであれば、反対するだけ無駄です。

No.83 17/09/19 02:05
主婦83 

私にも息子がいますのでお気持ちわかります。多分ですが、私も結婚には反対するでしょう。いずれ生まれる子供にも何かしらの影響が出ると思うので。結婚後に障害がわかったのなら諦めますが、交際中にわかったのであれば幸いです。別れさせた方がご子息の為です。精神障害のある人とわかっててお見合い結婚した私の兄が未だに奥さんの我が儘さに振り回され私の親も悩んでいるのを目の当たりにしてるので悪いことは言いません。別な女性を見つけた方が幸せです。

No.84 17/09/19 02:34
通行人84 

息子さん素敵だと思いますよ。なかなかできることではないですよね。
でも、人って自分もいつ障害をもつか病気になるか分からないし。
息子さんが選んで結婚したいと思うほどなんだから、よっぽど素敵な人なのでは?
私は福祉の仕事してそういう方とも接してますが、
ひどい偏見みたいなのはもたないで欲しいです。
よっぽど素直で優しい人がたくさんいます。
私は息子さんのこと知りませんが、大好きになりました。
お母さんの気持ちもとても良くわかりますが、
もう少し見守ってあげてください。お願いします。

No.85 17/09/19 02:59
名無し85 ( ♀ )

主さんのお気持ちはわかりますが
成人された息子さんが選んだ道です。
応援してあげれませんか?
直ぐに難しい事だと思いますが
同棲期間を設けてみるなど
もう少し見守ってあげてほしいです。
事故で寝たきり、不治の病など先の事は誰にもわかりません。
ただ、最初から病気を持っている方だっただけです。

主さんももう少し彼女さんとお話ししたり、病気の事を学んでみたりと
コミュニケーションを取ってみてください。

私ならばこんな立派な息子になってと喜べると思いますし
ここで自分が差別をしてしまったら一生後悔すると思ってしまうので
私は反対しません。

No.86 17/09/19 03:35
匿名86 ( ♀ )

難しい話ですね。
交際中は息子さんと彼女さんの問題ですが、結婚となれば本人達だけでなく両家の問題にもなりますしね。

私の親戚も発達障がいのあるお嫁さんと結婚されました。
正直に申し上げると、結婚した親戚も親も苦労してます。
子どもも産まれましたが、その子はお嫁さんよりも重度の知的症がいを伴う自閉症。
知的症がいの手帳では1番重い1級の判定。
確実に遺伝するとは言い切れませんが、遺伝の確率は高そうです。
実際、医師の診断時に「身内の方で発達障がいや知的症がいのある方はいますか?」と聞かれたそうです。

余談ですが…。
結婚前に私が交際していた方に『身内に発達障がいの子がいる』と言ったところ相手の反応が悪くなった事があります。
そしてちらっと出ていた結婚の話もなくなり、交際自体もなくなりました。
今は違う方と結婚しましたが、旦那には結婚前に同じ様に身内の話をしました。
旦那は理解してくれましたが、旦那は『うちの親や親戚には言わないでおこう。きっと理解できない。』と言われました。

ここのレスには理解してくれている方々も多いですが、実際は反対する方のほうが多いと思います。
身内に発達障がいの人がいる私から言わせてもらえば、反対しても仕方のないことかと。
冗談抜きで大変だし、身内に発達障がいの方がいても隠して結婚する人もいるぐらい。
今でこそ発達障がいという診断名の認知度が高くなってきましたが、私が経験した相手の反応の悪さが一般的と言っても良い気がします。

私の経験から話をさせてもらいました。
発達障がいを持つ方全てに当てはまるというわけではありません。
極一部の一例として聞いていただければと思います。

No.87 17/09/19 03:36
匿名87 

妹が発達障害のパートナーを選んで結婚したが、子供に遺伝して子育てに悩み後悔してる。たぶん近日中に離婚する。実体験を聞いてるから私も反対する。結婚しようと決意したのは純粋で無垢で心のキレイな人だと思ったかららしいが、大人として話し合いが出来ず、困難から逃げるのが今はとても辛いとのこと。仕事もうまくいっておらず、万年平社員らしいし。結婚するなら周りの理解、サポートが必要だと思う。

No.88 17/09/19 05:51
匿名88 

無理解が差別を生む事は分かるけど、それでも「差別」という言葉をあまり使わないで欲しい。

発達障害の定型に対する無理解は認めていいけど、定型の発達障害に対する無理解は認めてはならない。
これが、今の日本社会の建前であり、一般的な現状。

でも、後者の無理解の原因を全く考えようとしない「無理解」も、ある種の差別であると思う。

日本は、良くも悪くも「優しくて情の深い」社会だから、「相手も自分も同じ人間だから、通じ合える所がある」と無意識に思うところがある。それは、ある意味正しいけど、ある意味間違えている。
その間違いに気付いた人間は、大抵は差別したり、差別されたりしている事が多い。「区別する」という言葉や行為が、この社会ではあまり馴染みのない物だから。
そういう意味合いでは、日本は「表では不寛容を極力回避して寛容になる事に努める一方、裏では寛容を維持するために不寛容になっている」という、繊細だが不自由な国になっているのかもしれない。

発達障害の人の言葉に「普通が私を押し潰す」という言葉がある。
寛容の恩恵を受けるには「普通」でなければならないが、「普通」が何だか分からない彼らには、「不寛容」しか待っていない。
けれど、その「不寛容」を「差別だ」として叩いても、根本的な解決にはならない。

「差別」は「不寛容」だが、「区別」は「寛容への第一歩」と知るべきだと思う。即ち、「定型と発達障害、双方の特性を理解した上で区別する」事が、両者を真の意味で近付ける唯一の道。

繊細すぎて「自己と他者の同一視」が進むあまり、「区別」という言葉が消滅して、「区別≒差別」となってしまった日本社会。そんな中で、息子さんに、この概念があるだろうか。あったとして、この概念を上手く適用してやっていけるだろうか。

息子さんには、相手の発達障害の度合いや生活の内容にもよるが、高度な調整能力が必要となる。それが精神的に辛いと感じるようなら、「区別」は到底できない。

「区別」は、「割り切る」とも言う。
でも、「割り切る事」は「愛を否定する事」には必ずしも繋がらないはず。
「過度に思いやらない事」が、結果的に「思いやり」になる事だってある。

• << 90 区別は寛容への 第一歩 これは本当にそう想う 誤解を恐れずに言わせてもらえば、日本社会に適応出来ない移民の男性集団、または個人にも言え当て嵌まる 女性の外国人は コミュニケーション スキル社会性は高いと感じる 話を戻して 普通が私を押し潰す⁉これは 今まで出会った アスペルガー障害~自閉症の男性と接して、納得出来る 「普通って、何だ? 普通って解らない、普通何て無いんではないか?」 と何度か深刻に質問をされた事が在るので 貴方の文章が良く理解出来る しかし二行目の禅問答の様な書き込み等、女子には読み辛い難い文体だと思う 俺も💧 ちょっと 考えて 反芻したから(笑)✨ 全部読んで解りましたけど

No.89 17/09/19 06:27
名無し74 

てか息子さんはお母さんの気持ちを汲み取る気はあるのですか?
発達障害でコミュニケーションが苦手だとして、そこに貴女が違和感を感じるなら、彼女に言ってあげる必要がありますよね。
それがない事には、貴女の違和感を埋める事はできないし、彼も今良いだけで後々苦労します。
遺伝はあり得るし、遺伝しないかもしれない。
ですが、発達障害(知的障害を伴わない場合しか知らない)のは、小さいうちから療育?を受けていたら「とんでもない子」にはなりません。
私は当事者で子供は生まないと決めてる→結婚相手は探さない(相手が良くても相手の親が絶望する)からです。
自己中とは違うのですよ。自己中は自分中心で物事を考え他人に被害を撒き散らす人です。周りを考えられる人でも、発達は普通が何か掴めません。1対1ならなんとか合わせられますが、私の他に複数いたら脳がフリーズして頭が回りません。何を話せばいいか分からなくなります。
そういうのを理解する気がない人は協調性不可とみなす。理解する気のある人は障害からくるものだと知れば、障害だから仕方ないねという部分と、仕方ないけどここは改善しないと生きにくいだろうなというのを分別すると思います。

貴女は自己中な障害だから改善不可能と思ってるようですが、本人に歩み寄る気持ちがあるなら工夫や伝え方で彼女は改善すると思います。
特に仕事で有能なら、それなりの能力はある方に感じます。
勿論、発達障害にも性格が自己中の人もいるだろうし何もかも特性によるものとは思えません。
自己中か調べるポイントは、彼女と話せば分かります。話してわからないのは貴女に思い込み、決めつけが存在しているからかと思われます。とりあえず、息子さんに改善を促してもらって下さい。内容的に無理な話であれば説明してもらう。そういうのを息子さんがしないとなると本当に結婚したいの?となり、反対するのが当たり前だと思いますよ。
発達障害への差別発言を除けば、真っ当な悩みだと感じたので伝えます。
障害者を人としてみてあげて下さい。
人としてみれないのは人格が関わってきます。心が狭い広いはその人の能力で、私からみれば強い偏見をもつ人は理解不能です。
ちなみに障害者であろうが健常者であろうが、自分の許容範囲かどうかが関係します。相性が合わないのと結婚を反対するのは違うと思います。

No.90 17/09/19 06:34

>> 88 無理解が差別を生む事は分かるけど、それでも「差別」という言葉をあまり使わないで欲しい。 発達障害の定型に対する無理解は認めていいけど、… 区別は寛容への
第一歩 これは本当にそう想う
誤解を恐れずに言わせてもらえば、日本社会に適応出来ない移民の男性集団、または個人にも言え当て嵌まる

女性の外国人は
コミュニケーション
スキル社会性は高いと感じる
話を戻して
普通が私を押し潰す⁉これは
今まで出会った
アスペルガー障害~自閉症の男性と接して、納得出来る
「普通って、何だ?
普通って解らない、普通何て無いんではないか?」
と何度か深刻に質問をされた事が在るので 貴方の文章が良く理解出来る

しかし二行目の禅問答の様な書き込み等、女子には読み辛い難い文体だと思う
俺も💧
ちょっと 考えて
反芻したから(笑)✨
全部読んで解りましたけど

No.91 17/09/19 07:01

少し気に成って
本文読み直して
性格の悪い人しかいないは、間違っています、性格の悪い
のはサイコパス
軽度~重度
広汎性障害
パーソナリティ障害

自閉症は誤解を受けやすいですが
少し理屈っぽく
表情乏しく自分の世界に籠りがちに成るだけで
性格が悪いとは違いますよ(σ・ω・)σ✨

「友達が一人もいない」
同じ性別で
義理の娘に成ると
考えたら
子供が生まれたら
嫌でも地域社会に
コミットして適応しなければ行けないから、当然困難を思って 否定的に成りますね?
そこは解ります

何れにしても
同棲生活は
必ず
2DKでないと駄目です
自閉症は必ず自分の世界を守る、
壁が必要ですから
友達が一人もいないのも
minorityの
自分を把握しているからでしょう
仕事が出来るは幸いです
自分の特徴を落とし込めて能力を発揮できる仕事をしている証拠です

同棲させて様子を観るべきです

No.92 17/09/19 07:45

>> 91 すいません訂正
地域社会に適応❎

地域社会に嫌でも
様々な
関り合いの中
順応⭕して

違う価値観の他人と
コミュニケーションを取らないと
いけない筈

No.93 17/09/19 08:59
匿名93 ( 50代 ♂ )

私は悲しく思いました。息子さんを信用してあげて下さい。お願いします。

No.94 17/09/19 22:25
匿名68 

障がいあるからって結婚がダメだなんて息子さんかわいそうです。
主さんもっと障がいのこと勉強して理解してあげてください。

No.95 17/09/19 23:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

まぁ、実際に頑張るのは息子さんだし、理解して貰うのも息子さん。
普通に結婚でも、某かの理由で反対にあうことはある。
だから、息子さん次第ではある。
その相手の女性が大丈夫かどうかも、やってみないとわからない部分はあるし、普通に結婚した夫婦でも喧嘩したり、ノイローゼになったり、色々ある。
名前のついた障害を聞かされたら、少なからずショックを受けるのは仕方ないと思うので、主さんのリアクションが理不尽とは思いません。
現実として、大人になって、仕事は問題ないのに、家事、育児が上手くいかなくて、発達障害を知った事例はあります。
本来、女性が得意とするマルチタスク(色々な作業を平行してこなす。)が苦手な場合があるようです。
普通に健常者の女性であっても近年の核家族化、世間の理解のない利己主義の中で追い込まれて、虐待やネグレクト、そこまでいかなくても、孤独で狂いそうになっていることは多々あります。
だから、心配で反対するのは当然でしょう。
でも、息子さんやその相手の女性がダメとも、上手くいくともわからないのが本当です。
主さんが反対するくらいで別れるなら、その程度だと思いますから、反対するのは構わないと思いますよ?
ただ、もし息子さんと相手の女性が付き合い続け、結婚してお孫さんが産まれた時は、助けてあげて欲しいと思います。

No.96 17/09/19 23:55
主婦96 

主さんは息子さんをいい子に育てたんですね。
偏見を持たず理解して行く姿勢素晴らしいですね。

私の息子がもし連れてきた結婚したい女性が
発達障害の方だったらきっと断ると思います。
可愛い息子の嫁を愛せる自信ないです。

けど誇りに思います。
綺麗な優しい心を持ってくれた息子を
障害があるからって引き裂くのは間違っている。
息子さんの愛した人を見守ってあげてほしいです。

これから先は2人が乗り越えていく事なので
本当に大変な時だけ手を差し伸べてあげれば
いいんじゃないんでしょうか。

No.97 17/09/20 04:08
匿名97 

私には、主に障害がある様に感じる。

No.98 17/09/20 09:25
負け犬98 

娘がアスペルガー症候群です。
仰る通り人の気持ちを察するのは苦手、人との距離の置き方がわからない、人の話しは聞かず自分の話をする。
自己中と思われても仕方ありません。
でも療育に通い、学校で先生や友達から注意されたりして本人も気を付けて努力もしています。

主さんは彼女には会ったコトはないですか?(´・ω・`)?
面識がないなら会って人柄を見てから判断して下さい。

• << 101 主さんが反対する気持ちも解ります。 親なら子供が苦労する(かも知れない)と解っていたらわざわざ苦労する道を勧めませんもんね。 私自身×1でアスペルガーの娘と暮らしていて苛々するコトが多々ありますもん。 結婚して世帯を持ったら親戚、ご近所付き合いもありますし彼女が人間関係が苦手だと息子さんがフォローしなければならないですし、それが何十年も続くんですし、息子さんも疲れるでしょう。 今は若さで何とかなっても。 たださっきもレスしたように彼女の人間性、どんな家庭で育ってきたのか、どんな親御さんなのかも見て判断してほしいです。 主さんのスレ文は一般的な症状で人それぞれ違います。 息子さんが話されている良いところもありますし、息子さんが気付いてない(見ない振りをしている?)悪いところもあります。 そういうところを母親である主さんがしっかり見て、その上で判断してほしいです。 長々とすみません🙇 内容的に多分批判が多いと思います。 だけど結婚は生活ですから息子さんを案じる主さんの気持ちは解ります。

No.99 17/09/20 10:13
匿名99 

夫がASDだと知らず優しい人だと結婚しました。
でもすぐ豹変しました。付き合っていた時は外面がよかったのだと。
色盲もあったのに隠され子供たちは発達障害と色盲が遺伝しとても苦しんでいます。
しかし肝心の本人は10年以上気づかず、また気づいたらしい今も認めることができず
自分が全て正しいと怒鳴り散らし、周り(私も)は全否定です。
ASDは自分が納得しないと状況証拠があっても認めず周りが悪いになります。
わたしはカサンドラにもなったし、今もつらいです。
たまに一緒にいるのと生活を共にしずっと一緒にいるのは違います。
家庭だと素になるので違和感が続き子育て、教育も歪みます。
私の周りでは発達障害絡みのトラブル破綻が多く、自分の子供の療育に必死です。
今の子供の周囲は発達障害を受け入れてくれとても感謝していますが、
それでも心配は絶えません。

わたしは身内に発達障害がいるので、理解してほしい気持ちとその大変さの
両天秤でいろいろな意見はどれも間違いではないと思いながら読みました。
お母さんだからこそ心配するのは当たり前だし、何歳になっても子供は子供。
お付き合いしている方が自分の特性を理解し頑張っているなら応援もしたい。
うちの子供も特性をカバーするために頑張っています。
頑張っている彼と夫ではすべてが雲泥の差です。
だけどやっぱりずれてると感じる場面は時々あります。

息子さんは心が広く優しい方だと思います。
でも個人的には結婚前に一緒に暮らしてみてほしいです。
良くも悪くも見えないものが見えてくると。

No.100 17/09/20 10:16
主婦100 ( 30代 ♀ )

無知ですね笑

うちの息子発達障がいですが、良い子で周りからは可愛がられています。
見た目も可愛いですし。

性格が悪いって障がい持っている方は純粋なんですよ。
むしろ障がいない方が性格悪い人多いですね。
あなたみたいに笑

私は障がいを持った子たちの面倒を見る仕事してますが、障がいあっても純粋だから可愛い子ばかりです。

うちの娘が(健常者)
発達障がいの子結婚したいと言ったら快くオッケーは出来ないけど
人によりますよね。
仕事もして生活出来て性格に問題なければ許します。
障がいあるなし じゃなく
結局はその人次第ですよね。

• << 132 無知とは言えないかもしれませんよ? うちの息子も子供の頃はそうでした。 でも周りの子供達が成長するにつれ、息子の臨機応変な対応が苦手なことや、段々自分は人とは違うことに気づき始め悩み、親もフォローするのがどんどん難しくなります。 大きくなればなるほど、親がフォローできる事には限界が来ます。 そこは覚悟した方がいいです。 いつまでも可愛がられるボクではいられないのです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する