関連する話題
暴れる障害者の娘と縁を切るのは普通?
これって不正受給??
アラフォー 孤独で不安が強いです

息子が発達障害者と結婚すると言いました

レス207 HIT数 59466 あ+ あ-

名無し
23/06/06 17:37(更新日時)

上の息子が発達障害がある彼女と結婚したいと言い出しました。

発達障害者は自己中で、人の気持ちが分からず、自分の主張ばかりで、思いやりがなく、性格が悪い人が多いですよね。
実際に発達障害と結婚してうまくいっている夫婦なんてほとんど聞いたことがありません。
息子の彼女はアスペルガー(今は自閉症スペクトラムでしたっけ?)だそうです。仕事では有能だそうですが、友達は一人もいないそうで、人間性に何らかの問題があるのだと思います。

息子は「彼女はコミュニケーションが苦手で、それゆえに誤解されやすいだけなんだ。彼女は心は純粋で優しいんだ。発達障害者ということで差別してほしくない。」と一生懸命話してきますが。
耳が聞こえないとか目が見えないとかならともかく、発達障害と聞くと、素直に賛成できません。
皆様の子供が発達障害者と結婚したいと言ったらどういった対応をしますか?

No.2533560 17/09/17 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/17 13:08
主婦1 

その人は悪くないですよね?発達障害なりたくてなった訳じゃない。私の友達に発達障害の人いますが優しくて良い人ですよ 主さん自分の子供が可愛いの分かるけど もう成人した大人です遠くから見守ってあげたら?ちなみに私は自分の子供が発達障害の人と結婚しても応援します

• << 175 それはあなたの場合。確率的に言えば幸せにはなれないんじゃない?言っとくけどこれは差別じゃない。可哀想だなんだ言ってる人は発達しょう害の人の事しか考えてないんじゃない?息子さんのことを考えたら、結婚した方がいいなんて軽く言わないであげて。親の気持ち、考えてあげて。

No.2 17/09/17 13:12
匿名2 

難しいですね。
多分、避難されがちなスレでしょうが・・。
親として、心配から障害のある方と結婚してほしくない=子供が苦労しそう。があると思います。
障害なら産まれてくる子供に遺伝するかも、とかありますし。
どんな障害も偏見を持ちたくないし、障害があってもやり方次第では上手に人生を歩める場合もあるのではないですかね?
それに、成人した男性なら子供の意見を最優先し息子が選んだ方なら応援したいです。
発達障害があるゆえ人格否定されてますが、まだお会いしてないのですよね?
まずは一度あってみては?

No.3 17/09/17 13:12
主婦3 ( ♀ )

主さんは本人と会って、批判してるのですか?
それなら、仕方ないですが…

弟が5年半くらい前に、発達障害のある人と結婚しました。
人の感情を理解するのが難しいみたいだけど、注意したら分からないなりに頑張って合わせようと努力しているのが分かります。
両親も私もハッキリ言って、意志疎通する努力をしてます。
悪い嫁では、ないです。

• << 12 皆さん優しいのですね。 突っ込んだことや失礼なことだと分かって聞くのは申し訳ないですが、弟さんとお嫁さんには子供さんはいらっしゃるのでしょうか? お嫁さんは近所や親戚内でトラブルメーカーにはなっていないのでしょうか? 弟さんや4さんご家族はお嫁さんのフォローばかりで疲れませんか?ストレスたまりませんか?

No.5 17/09/17 13:19
匿名5 

発達障害について間違った知識しかなけりゃ
良い夫婦生活を送ってる話なんか入ってくるわけないし。

No.6 17/09/17 13:20
通行人6 ( ♀ )

主さんのスレの、随所に入っている、見下した差別的表現が不愉快きわまりないが。

まあ、反対しますね。
健全な社会生活、家庭の切り盛りが出来るとは思えないので。
ご近所トラブルの温床だったりね。

少なくとも子供は作るなと言い渡しますね。
遺伝もするし、保護者交流もできない厄介者にしかならないから。
遺伝しなくても、子供がまともに育つ家庭にはならない。

相手の親と話すかな。
身を引いてくれ、と。

• << 10 やはり近所付き合い、親戚付き合いが上手く出来なくて、トラブルの元になるリスクは高いですよね。 夫婦での生活も切り盛りが難しいみたいですが、子供ができると特に夫婦仲に亀裂が生じる話もよく聞きます。 発達障害に育てられた子供の苦悩もよく聞きます。 せめて結婚しても子供は作らない、近所付き合いがない場所で住むことを提示するくらいしかできないですかね。 相手の親御さんと話すことも考えます。
  • << 133 貴方も十分見下しているような表現が伺えるのですが、、、
  • << 141 確かに、見下したり、とかそぅいうの良くないですよね。 おっしゃる通りと思います‼ ただひとつ、『発達障害は遺伝しない』です。お気付きの通りです。 生活面も慣れてくれば、丁寧な作業します。ただ「うわさ」になったりは、あるかも⁉ですね

No.7 17/09/17 13:27
旅人7 

今一度…

これが逆の立場だったら?

主さんの息子さんが
発達障害をお持ちだったとしたら…

先入観だけで決めつけず
相手を理解する努力をしてみる気持ちはありませんか?

きっと 息子さんは
ハンデのある彼女を受け止めてあげれるから 巡り合ったのかなって気がします

• << 11 人としてのやり取りに必要な部分に欠けているわけです。 周りのフォローや理解がなければ結婚生活は成り立たず、周りにその分迷惑をかけます。 いくら発達障害を持っているのが可愛い我が子であっても、結婚となると複雑な思いとなるのは普通ではないでしょうか。

No.8 17/09/17 13:28
主婦8 

無理。結婚してもいいけど2度とかかわらない

No.9 17/09/17 13:29
名無し0 

皆様ありがとうございます。

息子の彼女とは何度かお会いしています。
見ただけでは全くわかりませんでしたが、話していくうちに彼女のおかしなところも見えてきました。

No.10 17/09/17 13:38
名無し 

>> 6 主さんのスレの、随所に入っている、見下した差別的表現が不愉快きわまりないが。 まあ、反対しますね。 健全な社会生活、家庭の切り盛りが… やはり近所付き合い、親戚付き合いが上手く出来なくて、トラブルの元になるリスクは高いですよね。
夫婦での生活も切り盛りが難しいみたいですが、子供ができると特に夫婦仲に亀裂が生じる話もよく聞きます。
発達障害に育てられた子供の苦悩もよく聞きます。

せめて結婚しても子供は作らない、近所付き合いがない場所で住むことを提示するくらいしかできないですかね。

相手の親御さんと話すことも考えます。

• << 142 やはり、これだけお母さんがご心配されているとなれば…(^-^;) なんとかして息子さんと彼女が会えない境遇をつくらないといけなぃですね。 どちらかが「転勤する」とかですヨ。➰😅 そぅでなければ、彼女にも可哀想な結婚になるでしょ。
  • << 157 今時そう濃い親戚づきあいする方も古臭いし。。。見栄をはるために結婚するわけじゃないし、反対賛成って、成人の大人だから、結婚は親に結婚します、って決意の事後報告でしょ。
  • << 202 結婚しても子供を作らないって強制  命令される筋合いないですよね   本人らが子供を望んでたら周りがとやかくいう必要ないです 

No.11 17/09/17 13:45
名無し 

>> 7 今一度… これが逆の立場だったら? 主さんの息子さんが 発達障害をお持ちだったとしたら… 先入観… 人としてのやり取りに必要な部分に欠けているわけです。
周りのフォローや理解がなければ結婚生活は成り立たず、周りにその分迷惑をかけます。
いくら発達障害を持っているのが可愛い我が子であっても、結婚となると複雑な思いとなるのは普通ではないでしょうか。

• << 13 って思うなら嫁さんの方がまともな気がしてきた どの集団でも異端者が叩かれるからな…

No.12 17/09/17 13:52
名無し 

>> 3 主さんは本人と会って、批判してるのですか? それなら、仕方ないですが… 弟が5年半くらい前に、発達障害のある人と結婚しました。 人… 皆さん優しいのですね。

突っ込んだことや失礼なことだと分かって聞くのは申し訳ないですが、弟さんとお嫁さんには子供さんはいらっしゃるのでしょうか?
お嫁さんは近所や親戚内でトラブルメーカーにはなっていないのでしょうか?
弟さんや4さんご家族はお嫁さんのフォローばかりで疲れませんか?ストレスたまりませんか?

• << 18 3歳になる子供がいますが、今のところ普通の子供です。 主さんが心配するほど、トラブルを起こしたりしませんよ。 仕事ができる段階で感情の理解が難しくても、それなりの対処は分かっているんだと思います。 自分の事も良くわかってるようで近所に住んでいるのですが、分からない時は直ぐに聞きに来ます。 フォローと言っても、対してないです。 人によってレベルが違うでしょうが、心配のしすぎでは?

No.13 17/09/17 13:57
名無し4 

>> 11 人としてのやり取りに必要な部分に欠けているわけです。 周りのフォローや理解がなければ結婚生活は成り立たず、周りにその分迷惑をかけます。 … って思うなら嫁さんの方がまともな気がしてきた
どの集団でも異端者が叩かれるからな…

No.14 17/09/17 14:06
社会人14 ( ♂ )

賛成は絶対に出来ない。

だが、頭ごなしに反対することも出来ないかな。

この結婚は恋愛過渡期の盛り上がってる頭で決断してはいけないこと。
二人で同棲して少なくとも2年ぐらい暮らしてみて、気持ちも冷静になってみて尚、結婚したいというのなら、もう反対はしない。

但し、親として手助けはしない。
そのくらいの覚悟と気持ちがあるのなら最終的に賛成はする。

No.15 17/09/17 14:15
主婦15 ( ♀ )

主さんの言い方に正直イラッとはきましたけど…。

ですが…

発達障害の息子を持つ親として、息子には結婚はさせたくないです。

主人も発達障害と診断されたのですが、やはり障害は遺伝します。

主人の不可解な行動に悩まされ、うつにもなりました。
いわゆる、カサンドラですね。

新婚の時はいいところしか見えないのでいいかもしれませんが…
生活を続ける中で大変になる部分も見えてくると思います。

• << 143 とても大変な生活環境だと思います‼➰😅 息子さんはきっと純粋な方ではないでしょうか? 何か人と合わないのは、自分に正直だからですね。 ただ発達障害は遺伝しないです

No.16 17/09/17 14:24
名無し16 ( ♀ )

カサンドラ症候群知ってますか?
息子さんにも話して下さい

私なら賛成は出来ません

難しいですね

No.17 17/09/17 14:31
名無し 

やはり発達障害との結婚は上手くいかないのですね。
息子にはカサンドラの話をしましたが、彼女と結婚したいと言います。

実際に体験させた方が息子も身を持って大変さがわかると思うので、子供を作らないことを条件に好きなようにさせるしかないかもしれませんね。

No.18 17/09/17 14:35
主婦3 ( ♀ )

>> 12 皆さん優しいのですね。 突っ込んだことや失礼なことだと分かって聞くのは申し訳ないですが、弟さんとお嫁さんには子供さんはいらっしゃるので… 3歳になる子供がいますが、今のところ普通の子供です。
主さんが心配するほど、トラブルを起こしたりしませんよ。
仕事ができる段階で感情の理解が難しくても、それなりの対処は分かっているんだと思います。
自分の事も良くわかってるようで近所に住んでいるのですが、分からない時は直ぐに聞きに来ます。
フォローと言っても、対してないです。
人によってレベルが違うでしょうが、心配のしすぎでは?

No.19 17/09/17 14:44
匿名19 

3年くらい同棲して親戚付き合いもして大丈夫なら結婚許すとかは?頭ごなしに反対しても反発するだけだと思うし。
主さんという共通の敵がいる間は2人共団結してお互いの悪い点は見えないと思う。

No.20 17/09/17 14:52
名無し16 ( ♀ )

どれくらいの期間の付き合いですか?

かなり長い付き合いなら止めようもないですが まだ最近の付き合いならあと二年位は駄目と期間をもうけるとか

No.21 17/09/17 15:07
名無し21 

主さんの息子さんは発達障害を持っている相手に恋をしたのだから、発達障害なんておかしい!ダメだ!というのは息子さん本人を否定しているも同然だと思います。

確かに障がい者は他の人より多少は浮いている人が多いですが、ついやってしまった…というだけで他の人より沢山葛藤をしてきた人が多いので普通の女と結婚するより100倍優しくて寛容的かもしれません。

障がい者というだけで勝手に決めつけるのはよくありませんよ、主さんの言い方だと完全に差別です。

• << 24 失礼ですが人に対しての共感能力が皆無なのがアスペルガーの特徴です アスペルガーの知識もないのにレスするのは少し疑問です

No.22 17/09/17 15:22
名無し22 ( 20代 ♀ )

実際結婚し、生活するのは考えている以上に大変だよ。ましてや子どもとなるとそれが遺伝するなら反対するのが親では?

主さんの書き方がちょっと気になる部分があるのは分かるけど、
自分の子どもが発達障害の相手と結婚すると言って躊躇わない人はいないと思う。

障害の程度にもよるけど、付き合ってるだけ、というのと結婚は全く違うから。

理想的な偽善はいらない。

• << 35 アスペだけでなく、健常者側の心の狭さや自分が正しいと思っている思い込みが結婚生活が上手くいかない原因のひとつでもあるからね。 アスペだけでなく、健常者側がアスペばかりのせいにしてたら上手くいくわけないよね。
  • << 165 主さんの書き方にはかなりイラっとします 息子さんもだけど、お孫さんとなると遺伝や子育てに不安が大きいのは仕方がないと思います。 発達障害とはいっても、軽度~・症状も様々です。(あるのであれば過敏症の種類も度合いも様々) ますばどんな障害があるのか息子さんに聞けるのであれば確認を 普通の人ならこんな面倒なことしなくてもいいのに!と思うことも沢山あるかと思いますが、人により対応策も様々なんです。 いい所もあるし障害があるから…と一方譲るばかりだと息子さんはダメになっちゃいます。 結婚の前にまずは同棲をしてみた方がいいのかもしれませんね。 発達障害だからといって皆悪い・嫌な人間ばかりではありません 子供を…は同棲後に息子さんの判断に任せるといいと思います。 ただ、息子さんの様子が少しでもアレ?っと思うことがあれば1度精神・心療内科で受診なさった方がいいかもしれません。

No.23 17/09/17 15:23
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

☔こんにちは
私は軽度アスペルガー障害が在り
困難の多い過去から
早くから子供を持つ事を断念して

数年前
健常者のカノジョ
相手の為に
別れた立場の者です

同棲生活許し
1年様子を
観てはどうですか

昔成田離婚って話題に成ったの覚えていますか?
あれは旅行先で相手の嫌な面を観て
耐え難く離婚した
ケースでした
同棲生活なしで
活きなり結婚して
から
同棲してやっぱり
耐え難く成り
離婚した
ケースも在ります

同棲生活したら
案外 息子さんの方が 限界越えたから別れる事に成るかもしれないですよ

何れにしても
健常者の息子さん

夫婦生活で
負荷がかかります
それでも
愛があれば
個人的には
耳が聞こえない
目が見えない
障害が在る方よりは
日常生活は比較的
楽に暮らせます

母親なら
反対して当然です

No.24 17/09/17 15:34
名無し16 ( ♀ )

>> 21 主さんの息子さんは発達障害を持っている相手に恋をしたのだから、発達障害なんておかしい!ダメだ!というのは息子さん本人を否定しているも同然だと… 失礼ですが人に対しての共感能力が皆無なのがアスペルガーの特徴です

アスペルガーの知識もないのにレスするのは少し疑問です

• << 31 共感能力は皆無ではありません。共感能力があるアスペもいますよ。 何も知識がなく、偏見の塊で人間性で物を見るあなたがおかしいんです。

No.25 17/09/17 15:36
匿名25 

なんか世間の障害者に対する見方にがっかりした。
今の人間が猿から人に進化したのは障害者(奇形)が集まって子供を作ったのが今の人間の形になったって説があるのは知ってますか?
それと自閉症スペクトラムは障害ではなくただの性格だという説もあります。
障害者といっても性格によってかなり変わります。
本当に自己中な感じの人は(周りの気持ちが考えられない、よく言えばリーダーシップがある感じ)主さんの想像してるままですが、自覚があって抑えられる人は控えめで一般人と見分けつきません。
普通に見た目を見るぶんには一般人と変わらないし、目が見えない耳が聞こえないってタイプの障害者とアスペは生活においてのペナルティーとしてはどっちも同等だと思います。

• << 28 あなたは身近で発達障害の人と関わって生活した経験でモノを言ってます? 常識や、マナーや一般的な感覚が通用しない人との社会生活が、どれだけストレスをため、疲弊するか…………。 敢えて言います。 身体障害の方へのこういう差別はありませんが、発達障害、精神障害、知的障害は、ムリです。私は。
  • << 102 知識がある方ですね。 自閉症スペクトラムは100人いたら100人みんな違うと言われているので 一概にこうだとは言えないです。 もしかしたら彼女はやっかいなタイプかもしれないですし、軽度かもしれません。

No.26 17/09/17 15:36
匿名 

なんか世間の障害者に対する見方にがっかりした。
今の人間が猿から人に進化したのは障害者(奇形)が集まって子供を作ったのが今の人間の形になったって説があるのは知ってますか?
それと自閉症スペクトラムは障害ではなくただの性格だという説もあります。
障害者といっても性格によってかなり変わります。
本当に自己中な感じの人は(周りの気持ちが考えられない、よく言えばリーダーシップがある感じ)主さんの想像してるままですが、自覚があって抑えられる人は控えめで一般人と見分けつきません。
普通に見た目を見るぶんには一般人と変わらないし、目が見えない耳が聞こえないってタイプの障害者とアスペは生活においてのペナルティーとしてはどっちも同等だと思います。

No.27 17/09/17 15:47
旅人27 ( ♂ )

枠にはめたがる人々、、健常・障害…健常者でも不可解な点あれば勝手に「アスペ」発言、健常も障害も抜きに理解力とぼしい人が居るなら歩み寄ればいいだけ。

相手を理解した上で息子さんが結婚したいなら見守ればいいだけ、それを反対するのは如何なものかと、健常者なら全員・理解力があって修得も早く、仕事を早くこなせるのですか?

健常者だって人より劣っている人や、性格に難ある方は居ます。

障害がある人では無く1人の人間を、女性を息子さんは好きになり、結婚を考えたのです、、主が反対するのは変です。

世の中、相手のためといいつつ自分本位で冷酷な人が多すぎる。

No.28 17/09/17 15:48
通行人6 ( ♀ )

>> 25 なんか世間の障害者に対する見方にがっかりした。 今の人間が猿から人に進化したのは障害者(奇形)が集まって子供を作ったのが今の人間の形になっ… あなたは身近で発達障害の人と関わって生活した経験でモノを言ってます?

常識や、マナーや一般的な感覚が通用しない人との社会生活が、どれだけストレスをため、疲弊するか…………。

敢えて言います。
身体障害の方へのこういう差別はありませんが、発達障害、精神障害、知的障害は、ムリです。私は。

• << 32 自己中な人もいますが、マナーや一般常識もある人もいますよ。 あなたのように無知で偏見の塊から、障害者の人格を否定する人がいるから、精神病まで患う当事者が多いんですよ。 健常者の側が表では良い顔をし、障害者の前だけではやたらと威張ってる人もいますしね。 自分達が正しく、常識人だと思い込んでいますが、健常者側が間違っていて障害者を悪者にしているケースもあります。カサンドラぶっている人の中にも多いですね。 あとはできないことをやたらと責め立てていじめたりね。 あなた達のように偏見の塊でいじめる側の人はその自覚がないから厄介なんですが、一生被害者面するのでしょうね。

No.29 17/09/17 16:36
名無し29 ( 40代 ♀ )

>> 28 相手が発達障害だから結婚に反対

差別じゃないですか?。

結婚相手として
個人を見ましょう。
障害があろうがなかろうが

とんでもない人、
パートナーを不幸にする人
はいます。

また、
放置された障害と
向き合ってきた障害とは
違います。

アスペルガーであることを
カミングアウトしてるのだから
どうにもならない苦労と、
むきあって、努力してる方だと
思いますし、
息子さんも、理解されてるように、思いますが?

私の弟は精神病ですが
結婚するとき
相手の親御さんは
「娘は○○君そのものを好きになり、大切に思っているのだから、病気は関係ない。」
と言って、賛成してくれましたよ。

彼女は弟の病気を勉強して、理解してくれたし、
弟も彼女を大切にし、
彼女の家族も弟を大切にし、
私たちも彼女を大切にし、
みんなで助け合い、支え合い、
赤ちゃんも産まれ、
幸せそうです。

私は、診断など受けてない人と結婚しましたが、
とんでもないことをされました。
警察沙汰です。
姑は、発達障害やその他障害に対し、
大変な偏見をもって、絶対認めず、
差別をする人でしたけど。
そうやって、世間体ばかり気にして、
自分の息子はどう育ったのでしょうか。

あなたの考えは
障害者は、そうでない人と同じ権利を有さない
と言ってるようなもの。

自己中ですわ。

こんなことだから
日本は差別がなくならない。
多様性もみとめられない。

経験しないとわからないことは
もっと、勉強してください。

トラブルを起こす理由を、
発達障害だから、
と、ひとくくりにしないでください。

結局、個人の資質じゃないですか?

あなたのような偏見の持ち主
逆に、親族にしたくないです。

• << 105 拍手
  • << 169 29さん、ご立派なご意見に私も同感し、体験談にも涙にじみ、感動しました!すばらしい! 私も29さんと同様に、障がいに偏見、決めつける人に対しては、正義をもって怒りを覚えます。 私の仕事は精神障がいを持つ方の支援員をしていますが、健常者と変わらずそれは「障害」ではなく「性格からきているもの」だと、普通一般的に捉え、決めつけて利用者さんを見ないように日々努めていけば、彼らもその気持ちに応えてくれています! 世間的に体裁がどうとかではなく、「一人の人間としてどうあるか」、または、「心こそ大切である」と申し上げたい。 主さんの 息子さんは、彼女さんの心を大切にされている姿そのものを、親御さんの立場として大切に見守ることが一番、重要に思います。 人生哲学者の名言にもありますが、 「人生で一番大事なことは、地位じゃない。財産じゃない。名誉じゃない。人に認められることでもない。 大事なのは、人間対人間の愛情だ。人に優しくすることだ。思いやりをもって尽くしていくことなんだ!」と言われ、死の渊からさまよい蘇った体験者もそう語り、科学的にそれが証明されています。多くの証言にもそれを実感された方が沢山いらっしゃるそうです。 人間はだれしもいつかは死にます。 その死の準備と位置づけられている教訓にもされた名言です。 なので、日頃、人に命令したり、威張ったり、人を苦しめるばかりの人は、死を迎えるときに「どうしてこんなに偉い自分がこんなに苦しまないといけないのか」と言って苦しむそうです。 健常者と結婚してもそれが幸福とも限りません。 人間どうあれ包み込める広い心を持つ息子さんを、私は最大の賛嘆を贈りたい。

No.30 17/09/17 17:00
匿名5 

アスペルガーは、知的能力が低いわけじゃないから
その人の程度によっては、人が感覚でやってることを
学習することで普通に生きれる人もいる。
それをしないで発達障害とは、こういうものだと
偏見だけで語る意味がわからない。

逆に言えば、発達障害じゃなければ誰でもOKなのかと。
そうじゃないだろ。
障害なくてもダメな人はダメなんだから
この時点で全面的に反対に動く理由がない。
障害があって、これこれこういうところが無理っていう
理由があってしかるべきだと思う。

No.31 17/09/17 17:16
匿名31 

>> 24 失礼ですが人に対しての共感能力が皆無なのがアスペルガーの特徴です アスペルガーの知識もないのにレスするのは少し疑問です 共感能力は皆無ではありません。共感能力があるアスペもいますよ。

何も知識がなく、偏見の塊で人間性で物を見るあなたがおかしいんです。

• << 40 何であんたにおかしいなんて言われなかんの? 自分が頭おかしいだろ

No.32 17/09/17 17:21
匿名31 

>> 28 あなたは身近で発達障害の人と関わって生活した経験でモノを言ってます? 常識や、マナーや一般的な感覚が通用しない人との社会生活が、どれだ… 自己中な人もいますが、マナーや一般常識もある人もいますよ。

あなたのように無知で偏見の塊から、障害者の人格を否定する人がいるから、精神病まで患う当事者が多いんですよ。
健常者の側が表では良い顔をし、障害者の前だけではやたらと威張ってる人もいますしね。
自分達が正しく、常識人だと思い込んでいますが、健常者側が間違っていて障害者を悪者にしているケースもあります。カサンドラぶっている人の中にも多いですね。
あとはできないことをやたらと責め立てていじめたりね。
あなた達のように偏見の塊でいじめる側の人はその自覚がないから厄介なんですが、一生被害者面するのでしょうね。

No.33 17/09/17 17:23
名無し33 

主が自己中で
人の気持ちがわからない人だと思います。
なりなくてなったわけではない、障害者の気持ちを、理解しようとしたことはありますか?

No.34 17/09/17 17:24
通行人6 ( ♀ )

大丈夫な人は結婚すればいいし、身内の結婚も認めればいいのでは?
私は無理と言っているだけ。
親戚や近所や回りの人と、普通に健全な交流を持てる人、有効な人間関係を築ける人を望むだけ。

• << 37 有効ではなく友好です。

No.35 17/09/17 17:29
中学生35 ( 30代 ♀ )

>> 22 実際結婚し、生活するのは考えている以上に大変だよ。ましてや子どもとなるとそれが遺伝するなら反対するのが親では? 主さんの書き方がち… アスペだけでなく、健常者側の心の狭さや自分が正しいと思っている思い込みが結婚生活が上手くいかない原因のひとつでもあるからね。

アスペだけでなく、健常者側がアスペばかりのせいにしてたら上手くいくわけないよね。

No.36 17/09/17 17:36
匿名36 

我が家の小2娘も発達障害があって、まだまだ先の事は分からないけどこの様なスレを見かけると親としては凄く不安に思います。
たしかに、健常者と違う所はあります。友達と話すのも苦手でだし自分の世界に入る傾向もあるし、相手の気持ちを汲み取ってあげるのも苦手。だけど、健常者には分からない所で苦労してますよ。どんな人にも個性があってそこを覆すことは出来ないのだから、息子さんはそんな彼女の個性良いところも悪いところも好きになったんだと思う。まだ結婚は別と考えて貴女が彼女と接すれば色んな一面を発見出来ると思いますよ?

No.37 17/09/17 17:38
通行人6 ( ♀ )

>> 34 大丈夫な人は結婚すればいいし、身内の結婚も認めればいいのでは? 私は無理と言っているだけ。 親戚や近所や回りの人と、普通に健全な交流を持… 有効ではなく友好です。

No.38 17/09/17 17:57
名無し38 

主さんの心配は当たっていますよ。

私の兄嫁は発達障害なのではないか?と思う部分がたくさんあります。

差別的な意味ではなく、彼女の行動にどうしても理解できない事がたくさんあるからです。

今までは健常者と思っていたので、「なんで?」「どうして?」という事が多かったのですが、発達障害に当てはめてみると色々な謎が解けたという感じです。

仲が良いとか悪いとかではなく、当たり前の人間関係が構築できないって本当に大変ですね…

常に夫婦二人だけの世界にいるって感じで、両家の年老いた親のことなど頭に無いようです。

No.39 17/09/17 18:05
匿名5 

>> 38 それこそ無茶苦茶な偏見だと思うけど。
その人、発達障害なんですか?
自分が受け入れられない人を発達障害と決めつけて
「だから発達障害との結婚に反対するのを支持する」
って、どこにも筋が通ってないんですけど。
まず、あなたの兄嫁が発達障害であり
主さんの息子の交際相手と同種の発達障害じゃないと
話の筋が存在しませんよ。
せめて、兄嫁が発達障害だと確認してから言えば?

• << 42 偏見だと思って頂いて結構ですし、筋が通らないと言われても結構です。 私は私の感じた事、体験した事を主さんに伝えたまでですから。

No.40 17/09/17 18:28
名無し16 ( ♀ )

>> 31 共感能力は皆無ではありません。共感能力があるアスペもいますよ。 何も知識がなく、偏見の塊で人間性で物を見るあなたがおかしいんです。 何であんたにおかしいなんて言われなかんの?

自分が頭おかしいだろ

No.41 17/09/17 18:35
社会人41 

今の日本の教育とか、ハンデのある人達が住みにくい日常とか、個人レベルではどーしようもないことが多くて。主さんの心配は息子への愛情そのものなんだから批判される筋合いはない。
一方、息子の彼女さんもただの個性だから、差別とか論外。
健常者?と言われる人々の常識にどっぷり浸かった主さんと、健常者ではない?彼女さんの橋渡しは息子の役目。
母親の愛情と彼女への愛情、からの愛情をしっかり受け止めて、頑張らなければならないのは息子。
外野がとやかく言うことではない。
主さんも理解したかと思うが、こんなところに相談する意味無し。

No.42 17/09/17 18:46
名無し38 

>> 39 それこそ無茶苦茶な偏見だと思うけど。 その人、発達障害なんですか? 自分が受け入れられない人を発達障害と決めつけて 「だから発達障害と… 偏見だと思って頂いて結構ですし、筋が通らないと言われても結構です。

私は私の感じた事、体験した事を主さんに伝えたまでですから。

No.43 17/09/17 18:53
匿名5 

>> 42 俺が言ってんのは、嫌いな人間を
発達障害と決めつけるのがアホだって言ってんだけど。
別に兄嫁を嫌おうがなんでもいいんだよ。
それあなたが治す必要ないし、喧嘩でも何でもやりゃいい。
なんでそれを、こういうところが嫌いな人間って言わず
知識もないのに発達障害っ言ってんの?
そこは経験とか関係ないよね。
発達障害など精神科の知識があって言ってるの?

• << 46 勘違いされているようですが、私は兄嫁を嫌っていません。 上手くやろうと努力していますが?
  • << 183 こいつなにか普通じゃないぞ?と思って発達障害の特徴について調べてみたら、ああ当てはまるきっとこれだろうとなることは割とよくあることなんじゃないかな。 その対象が、他人であれ自分であれ。 >>38は自分なりに得た知識をもってそう思ったって言ってんのに、なぜこの人は嫌いな人間を〜とか言うんだろう。 私にはこの人がそのように周囲に扱われたことがあり、実際アスペなように思える。

No.44 17/09/17 19:00
匿名44 

作り話にしてはやたらと調べてますね。

No.45 17/09/17 19:01
匿名45 

皆さんご立派ですね…

私は主さん同様、息子が選んだ人だから〜なんて簡単には祝福できないです。

カサンドラ症候群に悩む人の相談もあちこちで頻繁に目にしますし…

ニキリンコさんがゲストの発達障害の講演も二度ほど行きましたが、発達障害とのコミュニケーションは本当に難しいんだなと思いました。

No.46 17/09/17 20:45
名無し38 

>> 43 俺が言ってんのは、嫌いな人間を 発達障害と決めつけるのがアホだって言ってんだけど。 別に兄嫁を嫌おうがなんでもいいんだよ。 それあなた… 勘違いされているようですが、私は兄嫁を嫌っていません。

上手くやろうと努力していますが?

No.47 17/09/17 20:52
名無し38 

>> 46 追記

医者ではありませんが、ある程度の知識はあります。

自宅が保育園で発達障害のお子さんと一緒に育ちましたし、知人にも発達障害の方がいます。クラスメートにもいましたね。

また、前者の方と同じく講演会なども参加して談話しています。

• << 112 子供でしょ? 大人の発達障害とは違うよ。 二十歳から40歳くらいまでの精神障害の方々と関わり指導をした経験から言います。 統合失調や不安障害などの方は理解しやすく、わかってあげられ安かった。 難しいのは、ADHDやアスペルガーや発達障害でした。同じ病名でも、育った環境や親によって随分違います。 障害だとまず認識してからの付き合いになります。そして、個々の善悪の判断基準は家庭環境によるところが大きいです。そして、個々の思考回路を把握です。理解しようとしない事です。 こちらが病みますから。人が言ったことも、彼らなりの理解です。 だから、誤解されてると思ったらその日のうちに解消する。そして、彼らのどんな言動が人に誤解を招いたり、傷つけたりするのか教えてあげることです。

No.48 17/09/17 21:46
匿名48 ( 40代 ♀ )

アスペの人って女で主婦なら生活に困らないならいい場合多いのでは、で、家事が嫌いじゃなければ料理や洗濯、掃除に几帳面にセミプロまで行く場合もあるのでは。興味関心狭く深く。家事の得意分野で場合によっては副収入になる場合があるのでは。育児も近所に友人や親戚等、フォローしてくれる人が住んでいてちょくちょくやってくると密室化しなくてうまく行くんじゃないかと思う。家計も増やすのは下手でもきちっと無駄なく家計、帳簿つけそう。狭い分野に集中力が持続、頭いい人多い。

No.49 17/09/17 21:57
匿名49 

はっきり言って反対します。

仕事場でいました。何度いっても伝わらずこちらが、精神的に追い詰められました。その人は診断がついて、私ももう関わらなくなりましたが、理解に苦しんだことがトラウマになりました。

友達になる、クラスメートにいる、のと息子の家族になる、親戚になる、では感じ方が違って当たり前。

No.50 17/09/17 23:50
旅人50 

私もアスペルガーです。

26歳で結婚して、もう14年ほど経ちますが、夫婦仲とても良いです。
夫は私にストレスは感じないみたいです。喧嘩もあまりありません。

ただ、私は夫以外の人とのコミュニケーションが下手で、働く能力があまりなく、長く勤めることが難しいです。今は専業主婦ですし、子供は産まない選択をしました。

家計を助けることも出来ないし、子育ての経験も奪ってしまっています。

とても申し訳ないです。夫はそんな私に本当に深い愛情を持ってくれています。
私も夫のために自分に出来ることはしているつもりです。

こんな私が言える立場ではないけれど、結婚して良かったです。

No.51 17/09/17 23:56
名無し51 

私が発達障害の嫁の立場です。

最初のうちは伝わらないことがお互いに多かったのですが、今も喧嘩もなく仲良く過ごせてます。

旦那が我慢してるのかな?

自身が発達障害なので、子供たちもちょっとしたことで不安になります。

ハイハイおそいな。とか、しゃべるの遅いな。とか。

その都度役所や保育園に相談してますが、今のところ4人とも大丈夫です。

主人の理解、主人の両親の理解、そしてみんなのサポートがあっての幸せです。

わからないことも、理解できないことも私がわかるまでしっかりと教えてくれるので、私も納得できますし。

確かに私が突拍子もないことをしてしまうことがありましたが、今はなにをするにもホウレンソウ大事にしてます。

そして、私が自分の子供たちが発達障害の方と結婚となってもわたしの主人のように心の広く優しい人間だからこそ受け入れられるのだと誇りに思います。

No.52 17/09/18 00:54
社会人52 

発達障害の方は、優しいとききますよ。人に理解されないから、余計、神経遣われているからでないでしょうか。息子さんが障害分かって愛してるなら、良い息子さんですね。
他人事ですみません。

No.53 17/09/18 01:40

🌃✨
確かにおっとりした優しい人多いですね
✴☺✴嘘をつけない 素直な人のが
多いですが
不器用さと紙一重で
例えば二十代は
話す時、
駅員に行き先を聞く場合一方的に話してしまう事多々ありました、説明の下手さは在りました
複雑な人間関係の営業職
飲食業の
接客業は向いて無いですよ
相手が友人の場合は
相手が聞き役
私が機関銃のように話す、などバランスが取れて関係が
良好でしたが
仕事、他人と成ると
コミュニケーション
スキルが必要で
変わって来ます

No.54 17/09/18 01:53

>> 53 統計では圧倒的に
アスペルガー障害
または症候群は
男性が多いです

女性が少ないのは
ホルモンが影響しているらしいです

大きくは
重度の広汎性障害から
不器用ながら日常生活出来る
潔癖性まで
4段階ぐらいに分けられます

比較的軽いのから
中程度

潔癖性と固有名詞を覚えるのが苦手

車の運転が下手

記憶力は抜群だが
其を自分勝手に話すのは得意だが、
其を使って
コミュニケーションに活かせない
例えば
私の昔の同僚で
法学部を卒業して
司法書士に成れても
その仕事に対応
出来ない

No.55 17/09/18 02:02

>> 54 少し 突拍子のない事を悪気なく無邪気にしでかす

落ち着きない
集中力が続かない

ADHD
多動性障害
に categoriesされます

普通の落ち着きない子供は成長と共に改善されますが

発達障害だと
克服に二十代を費やしたりします(笑)✨✴☺✴👌

匂いや
音に敏感なのも
原因に在ったりします
ですから、そのマイナスを活かせる
芸術面は強かったりします

No.56 17/09/18 02:10

>> 55 重度のアスペルガー障害者で
組曲 や 大作純文学の構造は完璧に理解しても
人物が 何故笑ったり 泣いたり
恋するのか全く解らない
共感性の欠如している
広汎性障害者なども
僅かにいます

絶歌を一頁読むと確認出来ますが
サカキバラがそれに当てはまります

No.57 17/09/18 02:17

>> 56 本文に戻って
自閉症スペクトラムならば
潔癖性などの
軽度アスペルガー
障害では 無いですよ
構造理解が得意ですから その脳機能に合った職種ならば、当然他人の邪魔が無ければ スイスイ
仕事をこなします
集中力も非常に高いですから

No.58 17/09/18 02:40

>> 57 ドイツの
アスペルガー博士のデーターでは
比較的魅力的な外見の男女が多いらしいですよ
故に、若者の
恋は盲目です😢

同棲生活をさせて
様子を観るべきです

私もですが、所謂
トリックスター
右脳人間
宇宙人
宇宙的感覚
不思議ちゃん
天然と言われる
ジャンルに入れられていました(笑)✨

この系統なら
自閉症スペクトラムでも
無害ですよ

冷たくて偏狭な思考で 自分の趣味に
入って来ない人間を貶して、
侮辱して排除する
社会的地位の高い
アスペルガー障害者も自分の上司にいました
兎に角 自分が上でないと気が済まない

相手を論理的に
落として上の立場で
話さないと
気が済まない
暴君暴吏の様な
自分の武勇伝
自慢話ばかりの

男性発達障害者も
中には僅かに
います

彼は、仕事は天才でしたが人生で
一人だけですけど

私の提供出来た
データーはrandomに、このぐらいです

キルコォーゲルの
反復や
他にも在りますが
本文から遠いので
書き込みを省きます

頑張れ
元気がでる
役に立つ
長文
書き込み
ありがとうございました✏

• << 60 仰有る通り、アスペルガーや一部発達障害は魅力的な人が多いです。だからこそどんな育ちをしたかで、パートナーはボロボロになる場合もあります。なんせ悪気がないですから。アスペルガーでも、モラルの低い方やあまり勉強してこなかった方は困り者です。 アスペルガーは知的だと勘違いしているようですが、健常者と同じで学んでなければ知性の欠片もなく、嘘がうまかったりとかずる賢いだけです。悪気ないので妙に爽やかです。

No.59 17/09/18 02:55
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

確かに障害です。
人の気持ちが理解出来ないのです。
どういう事で人が傷つくかわからない。誤解も多く、1人で勘違いして1人でフラストレーションためます。息子さんはクールなタイプなら上手くやれるかも知れませんね。でも、あなた様は向き合わない事です。向き合うと、胃に穴があきます。毛が抜けます。こちらがおかしくなります。
もしも、彼女が可哀想だと言う気持ちが息子さんにあるなら止めて下さい。可哀想から始まる結婚は上手くいかないことが多いからです。

No.60 17/09/18 03:06

>> 58 ドイツの アスペルガー博士のデーターでは 比較的魅力的な外見の男女が多いらしいですよ 故に、若者の 恋は盲目です😢 同棲生活を… 仰有る通り、アスペルガーや一部発達障害は魅力的な人が多いです。だからこそどんな育ちをしたかで、パートナーはボロボロになる場合もあります。なんせ悪気がないですから。アスペルガーでも、モラルの低い方やあまり勉強してこなかった方は困り者です。
アスペルガーは知的だと勘違いしているようですが、健常者と同じで学んでなければ知性の欠片もなく、嘘がうまかったりとかずる賢いだけです。悪気ないので妙に爽やかです。

• << 62 あっ💧焦って早とちりしました そして同時に それは美しい 蛇足でした 😢✨ 確かに最後の 二行 正しいです 狡猾なホストや 躊躇逡巡しない 知らない 有能な 風俗のスカウト など そう言った奴等ですよ😢

No.61 17/09/18 03:24

>> 60 いえ、知的だとは
勘違いしてません

把握していますよ
何せ
任されて何人か
重度のプチ
🎱レインマンを
指導しましたから

広義には脳機能的に

キルコォーゲルの
反復は
拒食症にも通じます
何故なら被害者として類似性在り
それは
広義には
脳機能に関係します
社会生活にも
リンクした
現代病でもあります

No.62 17/09/18 03:29

>> 60 仰有る通り、アスペルガーや一部発達障害は魅力的な人が多いです。だからこそどんな育ちをしたかで、パートナーはボロボロになる場合もあります。なん… あっ💧焦って早とちりしました
そして同時に
それは美しい
蛇足でした 😢✨

確かに最後の
二行
正しいです

狡猾なホストや
躊躇逡巡しない
知らない
有能な
風俗のスカウト
など
そう言った奴等ですよ😢

No.63 17/09/18 05:29
匿名63 

普通に

自分の愛しい子供には幸せでいて欲しい

結婚の相手は健康で優しい心の持ち主であって欲しいと思うのでは?

結婚なら子供ができる事も考えると妊娠中や出産、育児に関してどうなるのかと思うと不安になって当然。

二人が共に支え合えるならいいが片方に負担のかかるとわかっているのに、それを勧める親はいないと思います。

結局息子さんの意志の強さと行動力ですけど。

No.64 17/09/18 06:58
匿名64 

今はバリアフリーの世の中です。健常者、障害者、双方が差別なく暮らせる世の中❗って、国や自治体は以前から言ってますが、先日、ある地方都市で生活に絡む内容の講演イベントが自治体施設で行うはずが、車イススロープなしの建物造り・・。施設には車イスでは入れないから、直接、体だけ背負ってもらい入りました。不便です。結論言えば、体や精神に障害あったら情け容赦なく差別されることかな。

No.65 17/09/18 07:02
ヒマ人65 

このスレでのいくつかのレスを見ててもわかるように、一番のネックは

発達障害者による発達障害者擁護です。

発達障害者同士だとまるで宗教信者のような強い繋がりが本能的なレベルで出来上がっているように思われます。もちろん、そうでない人も沢山いるのでしょうが、無意識に惹かれあってしまうのでしょうか?

それならば発達障害者同士で恋愛でも結婚でも勝手にしてもらえれば良いのですが何故かそうはならないケースが多く、友人には選んでも恋愛や結婚となると比較的まともな人を選ぶ傾向です。
しかし、発達障害者同士の繋がりは強いまま。

こうなってくると主さんの息子さんの相手がどのような人物なのかはわかりませんが、最悪の場合、自分のパートナーや相手家族(主さん側)の言葉には一切耳を貸さずほったらかしで、友人レベルで好きな他の発達障害者の言うことを何よりも優先することも考えられます。

関わっていて一番しんどくなるのはこの辺りではないでしょうかね?

No.66 17/09/18 07:34
ヒマ人65 

>> 65 当の本人には自覚がないので周りを納得させる説明も出来るはずもなくて

No.67 17/09/18 08:39
ヒマ人67 

結婚するのは息子です
親は先に死ぬ
そこまで息子が言うのはたいした息子だ、偉いね
それで、何が不満なの?
病気を理解して、息子を応援しましょう
家族が理解してあげないなんてなんて不幸な
好きな人と一緒にさせてあげてお願いします

No.68 17/09/18 09:09
匿名68 

障がいがあっても結婚されいる方は実際にいますしそれを理解しているから息子さんは結婚したいと言ったんですよ。
主さんの言うことは差別でもあるし偏見です。
息子さんの幸せ願ってあげたらどうですか?

No.69 17/09/18 09:21
主婦15 ( ♀ )

私も当時は若かったから、ちょっと変わった人だな〜とは思ったけど、愛情もあったから結婚しました。

が…

仕事はできない、当時は営業をしていましたが、車に乗ると何かしら違反をする、とどめは人身事故を起こし免停…
「おまえは車に乗るな〜!」の支店長の一言で部署が変わりました。

部署が変わった先でも、会社に大損をさせ、クビになるな…と思っていましたが始末書だけで許して頂いたかたちで…

で、家では、投資にはまり4ケタもの借金を作りました。

本人、反省している様子はありません。

他にも、いろんな問題を起こしてくれて私が尻拭いをしてきましたが、もう心身が限界で、離婚に向けて動いてます。

こういう事情もあり、同じアスペの診断を受けている息子には結婚はさせたくないと思っています。

No.70 17/09/18 10:08
匿名70 

完璧な人間なんてこの世に存在しないと思います。

主さんが、息子さんを大切に思い、
将来を案じるように、彼女の親も
同じように娘さんを思っている事を
理解できませんか?

例えば、発達障害の彼女と別れさせて、他の健常者の女性と結婚して、
子供が生まれたとして、その子が、
発達障害でない保証はありません。
誰の身にも、どんな家庭にでも、
家族や親族に発達障害の人がいる事は、起こりうる事なんです。

それに、主さん本人も、生涯健康で
障害者にならないと言う保証もないです。
もし、ご自分がそのような障害を持つ立場になられて、言われのない差別や偏見に晒された時、どう感じられますか?

言論の自由だと仰るかもしれませんが、こう言った不特定多数が見る
掲示板で、偏見や差別的な発言は
控えるべきかと思います。

せめて、「発達障害が」じゃ無く、
「発達障害の人」とか、「発達障害の彼女」と言う表現に変えた方が良いですよ。
非常に不快です。

No.71 17/09/18 10:21
匿名71 

発達障害者差別にもほどがある
発達障害者を何もわかっていない
息子は立派なようだが あなたの本当の子供ではないのでは?

No.72 17/09/18 10:26
匿名71 

自分の子供が発達障害者だったら
って思ったことないよね?

No.74 17/09/18 10:41
名無し74 

その彼女さんと会いましたか?発達といっても様々な特性があります。魅力ある人から、とんでもない人までいます。

発達障害だからこういう人という当てはめや決めつけを外してみてみては?自分が許容範囲内かどうかです。

正直、配慮のなさすぎてオブラートに包まないくせに自己中扱いとか、発達障害を目指してる健常者多すぎだし主さんが目指してる事は伝わりました。

No.76 17/09/18 10:48
匿名36 

あともうひとつだけ言わせて下さい。
貴女は発達障害がある人の事を自己中で性格が悪いからと言ってしますが、それは間違い!
健常の人でもその様な人はいくらでもいるのに、発達障害の事を勘違いされています。

私から言わせれば、発達障害について何も知らない貴女の言い方考え方も随分と身勝手な発言だと思うし、息子さんの事を思うならまだ賛成は出来ないにしろ、反対もして欲しくないです。

No.78 17/09/18 14:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

悩むとは思いますが、成人した息子さんがどうするか?なので、主さんが思う事を伝えるのは大切ですが、そこまでですね。
息子さん次第なので、見守るしかないと思いますよ?
反対しても決意がかたくなるだけなので、中立的に話をする方がいいと思います。

No.79 17/09/18 17:00
匿名79 

二人の問題ですよね。
息子さんは同僚として彼女の姿をみてきて、恋人としてお付き合いをして、彼女の変わったところも、良いところも知った上で結婚を考えているんですよね。

親が心配する気持ちは分かります。
でも夫婦になるのは主さんじゃない。
万が一、結婚して息子さんが耐えられなくなって、離婚することになってもそれは息子さんの選んだ人生。

カサンドラの名前が出ていますが、そんなご夫婦を知っているんですか?
ネットや本で知っただけですか?

私の周りになん組かいます。
でもカサンドラじゃありません。病んでませんから。
どちらも障害のある方は、高学歴で高収入なお仕事をしています。パートナーも同じ。
時々うーん?と思うことがあっても、パートナーが上手にフォローしています。

どちらもお子さんがいますが、遺伝はしていないようです。

マスコミは悪い方、人目を引くものしか載せません。
それが全てではないです。
決めつけは、よくないと思います。彼女自身をみてあげてはどうですか?

そういう私の夫もADHDです。
本人も結婚して数年後に診断され知ることになりました。
いわゆる青年実業家です。生活には困りません。
障害を知って、どう対応しかたら良いのかを勉強したら、そんなに困りません。

診断されていない発達障害者って、みなさんの周りに沢山いると思います。
ここで批判的なことを書いている人も、受診したら診断されるかもしれない。
それくらい特異なものじゃない。今まで知らなかっただけ。
専門家のなかには障害じゃない、個性が強いんだという人もいるくらいです。

「障害」という「」をとって彼女を見てください。

No.80 17/09/18 21:23
ヒマ人80 

私は主サンの意見を否定する面と賛同する面がございます。
発達障害だから…って差別するのは、どぅかと思います!
発達障害だからアスペルガーだから
って今時、聞かない事だなって
アスペルガーだってその人が得意とする分野だったり興味持ってる分野なら、健常者にはとうてい敵わない程の集中力やエキスパート力があります!
また、息子サンは優しく勇気のある良い人だと思いますが、一つ
相手がアスペの遺伝子を持ってる方なら、お互いの子も50%の確率で
子供も発達障害児として産まれる事だけを覚悟して頂けたら問題無く幸せな家庭を作って行って欲しいと熱望致しますm(_ _)m。

No.81 17/09/18 23:43
匿名81 

親のあなたは先にいなくなるんだから、息子さんが選んだ人と幸せになって貰いたいと願えないですか?
あと発達障害をひとくくりにしすぎ。
あなたのような人が身内になる方がよっぽど嫌なんだけど。

No.82 17/09/19 01:37
匿名82 

病気に限ったことではありませんが、息子さんももう大人なんですし、本人の判断に任せればいいのではないでしょうか。
本人の気持ちがそこまで固まっているのであれば、反対するだけ無駄です。

No.83 17/09/19 02:05
主婦83 

私にも息子がいますのでお気持ちわかります。多分ですが、私も結婚には反対するでしょう。いずれ生まれる子供にも何かしらの影響が出ると思うので。結婚後に障害がわかったのなら諦めますが、交際中にわかったのであれば幸いです。別れさせた方がご子息の為です。精神障害のある人とわかっててお見合い結婚した私の兄が未だに奥さんの我が儘さに振り回され私の親も悩んでいるのを目の当たりにしてるので悪いことは言いません。別な女性を見つけた方が幸せです。

No.84 17/09/19 02:34
通行人84 

息子さん素敵だと思いますよ。なかなかできることではないですよね。
でも、人って自分もいつ障害をもつか病気になるか分からないし。
息子さんが選んで結婚したいと思うほどなんだから、よっぽど素敵な人なのでは?
私は福祉の仕事してそういう方とも接してますが、
ひどい偏見みたいなのはもたないで欲しいです。
よっぽど素直で優しい人がたくさんいます。
私は息子さんのこと知りませんが、大好きになりました。
お母さんの気持ちもとても良くわかりますが、
もう少し見守ってあげてください。お願いします。

No.85 17/09/19 02:59
名無し85 ( ♀ )

主さんのお気持ちはわかりますが
成人された息子さんが選んだ道です。
応援してあげれませんか?
直ぐに難しい事だと思いますが
同棲期間を設けてみるなど
もう少し見守ってあげてほしいです。
事故で寝たきり、不治の病など先の事は誰にもわかりません。
ただ、最初から病気を持っている方だっただけです。

主さんももう少し彼女さんとお話ししたり、病気の事を学んでみたりと
コミュニケーションを取ってみてください。

私ならばこんな立派な息子になってと喜べると思いますし
ここで自分が差別をしてしまったら一生後悔すると思ってしまうので
私は反対しません。

No.86 17/09/19 03:35
匿名86 ( ♀ )

難しい話ですね。
交際中は息子さんと彼女さんの問題ですが、結婚となれば本人達だけでなく両家の問題にもなりますしね。

私の親戚も発達障がいのあるお嫁さんと結婚されました。
正直に申し上げると、結婚した親戚も親も苦労してます。
子どもも産まれましたが、その子はお嫁さんよりも重度の知的症がいを伴う自閉症。
知的症がいの手帳では1番重い1級の判定。
確実に遺伝するとは言い切れませんが、遺伝の確率は高そうです。
実際、医師の診断時に「身内の方で発達障がいや知的症がいのある方はいますか?」と聞かれたそうです。

余談ですが…。
結婚前に私が交際していた方に『身内に発達障がいの子がいる』と言ったところ相手の反応が悪くなった事があります。
そしてちらっと出ていた結婚の話もなくなり、交際自体もなくなりました。
今は違う方と結婚しましたが、旦那には結婚前に同じ様に身内の話をしました。
旦那は理解してくれましたが、旦那は『うちの親や親戚には言わないでおこう。きっと理解できない。』と言われました。

ここのレスには理解してくれている方々も多いですが、実際は反対する方のほうが多いと思います。
身内に発達障がいの人がいる私から言わせてもらえば、反対しても仕方のないことかと。
冗談抜きで大変だし、身内に発達障がいの方がいても隠して結婚する人もいるぐらい。
今でこそ発達障がいという診断名の認知度が高くなってきましたが、私が経験した相手の反応の悪さが一般的と言っても良い気がします。

私の経験から話をさせてもらいました。
発達障がいを持つ方全てに当てはまるというわけではありません。
極一部の一例として聞いていただければと思います。

No.87 17/09/19 03:36
匿名87 

妹が発達障害のパートナーを選んで結婚したが、子供に遺伝して子育てに悩み後悔してる。たぶん近日中に離婚する。実体験を聞いてるから私も反対する。結婚しようと決意したのは純粋で無垢で心のキレイな人だと思ったかららしいが、大人として話し合いが出来ず、困難から逃げるのが今はとても辛いとのこと。仕事もうまくいっておらず、万年平社員らしいし。結婚するなら周りの理解、サポートが必要だと思う。

No.88 17/09/19 05:51
匿名88 

無理解が差別を生む事は分かるけど、それでも「差別」という言葉をあまり使わないで欲しい。

発達障害の定型に対する無理解は認めていいけど、定型の発達障害に対する無理解は認めてはならない。
これが、今の日本社会の建前であり、一般的な現状。

でも、後者の無理解の原因を全く考えようとしない「無理解」も、ある種の差別であると思う。

日本は、良くも悪くも「優しくて情の深い」社会だから、「相手も自分も同じ人間だから、通じ合える所がある」と無意識に思うところがある。それは、ある意味正しいけど、ある意味間違えている。
その間違いに気付いた人間は、大抵は差別したり、差別されたりしている事が多い。「区別する」という言葉や行為が、この社会ではあまり馴染みのない物だから。
そういう意味合いでは、日本は「表では不寛容を極力回避して寛容になる事に努める一方、裏では寛容を維持するために不寛容になっている」という、繊細だが不自由な国になっているのかもしれない。

発達障害の人の言葉に「普通が私を押し潰す」という言葉がある。
寛容の恩恵を受けるには「普通」でなければならないが、「普通」が何だか分からない彼らには、「不寛容」しか待っていない。
けれど、その「不寛容」を「差別だ」として叩いても、根本的な解決にはならない。

「差別」は「不寛容」だが、「区別」は「寛容への第一歩」と知るべきだと思う。即ち、「定型と発達障害、双方の特性を理解した上で区別する」事が、両者を真の意味で近付ける唯一の道。

繊細すぎて「自己と他者の同一視」が進むあまり、「区別」という言葉が消滅して、「区別≒差別」となってしまった日本社会。そんな中で、息子さんに、この概念があるだろうか。あったとして、この概念を上手く適用してやっていけるだろうか。

息子さんには、相手の発達障害の度合いや生活の内容にもよるが、高度な調整能力が必要となる。それが精神的に辛いと感じるようなら、「区別」は到底できない。

「区別」は、「割り切る」とも言う。
でも、「割り切る事」は「愛を否定する事」には必ずしも繋がらないはず。
「過度に思いやらない事」が、結果的に「思いやり」になる事だってある。

• << 90 区別は寛容への 第一歩 これは本当にそう想う 誤解を恐れずに言わせてもらえば、日本社会に適応出来ない移民の男性集団、または個人にも言え当て嵌まる 女性の外国人は コミュニケーション スキル社会性は高いと感じる 話を戻して 普通が私を押し潰す⁉これは 今まで出会った アスペルガー障害~自閉症の男性と接して、納得出来る 「普通って、何だ? 普通って解らない、普通何て無いんではないか?」 と何度か深刻に質問をされた事が在るので 貴方の文章が良く理解出来る しかし二行目の禅問答の様な書き込み等、女子には読み辛い難い文体だと思う 俺も💧 ちょっと 考えて 反芻したから(笑)✨ 全部読んで解りましたけど

No.89 17/09/19 06:27
名無し74 

てか息子さんはお母さんの気持ちを汲み取る気はあるのですか?
発達障害でコミュニケーションが苦手だとして、そこに貴女が違和感を感じるなら、彼女に言ってあげる必要がありますよね。
それがない事には、貴女の違和感を埋める事はできないし、彼も今良いだけで後々苦労します。
遺伝はあり得るし、遺伝しないかもしれない。
ですが、発達障害(知的障害を伴わない場合しか知らない)のは、小さいうちから療育?を受けていたら「とんでもない子」にはなりません。
私は当事者で子供は生まないと決めてる→結婚相手は探さない(相手が良くても相手の親が絶望する)からです。
自己中とは違うのですよ。自己中は自分中心で物事を考え他人に被害を撒き散らす人です。周りを考えられる人でも、発達は普通が何か掴めません。1対1ならなんとか合わせられますが、私の他に複数いたら脳がフリーズして頭が回りません。何を話せばいいか分からなくなります。
そういうのを理解する気がない人は協調性不可とみなす。理解する気のある人は障害からくるものだと知れば、障害だから仕方ないねという部分と、仕方ないけどここは改善しないと生きにくいだろうなというのを分別すると思います。

貴女は自己中な障害だから改善不可能と思ってるようですが、本人に歩み寄る気持ちがあるなら工夫や伝え方で彼女は改善すると思います。
特に仕事で有能なら、それなりの能力はある方に感じます。
勿論、発達障害にも性格が自己中の人もいるだろうし何もかも特性によるものとは思えません。
自己中か調べるポイントは、彼女と話せば分かります。話してわからないのは貴女に思い込み、決めつけが存在しているからかと思われます。とりあえず、息子さんに改善を促してもらって下さい。内容的に無理な話であれば説明してもらう。そういうのを息子さんがしないとなると本当に結婚したいの?となり、反対するのが当たり前だと思いますよ。
発達障害への差別発言を除けば、真っ当な悩みだと感じたので伝えます。
障害者を人としてみてあげて下さい。
人としてみれないのは人格が関わってきます。心が狭い広いはその人の能力で、私からみれば強い偏見をもつ人は理解不能です。
ちなみに障害者であろうが健常者であろうが、自分の許容範囲かどうかが関係します。相性が合わないのと結婚を反対するのは違うと思います。

No.90 17/09/19 06:34

>> 88 無理解が差別を生む事は分かるけど、それでも「差別」という言葉をあまり使わないで欲しい。 発達障害の定型に対する無理解は認めていいけど、… 区別は寛容への
第一歩 これは本当にそう想う
誤解を恐れずに言わせてもらえば、日本社会に適応出来ない移民の男性集団、または個人にも言え当て嵌まる

女性の外国人は
コミュニケーション
スキル社会性は高いと感じる
話を戻して
普通が私を押し潰す⁉これは
今まで出会った
アスペルガー障害~自閉症の男性と接して、納得出来る
「普通って、何だ?
普通って解らない、普通何て無いんではないか?」
と何度か深刻に質問をされた事が在るので 貴方の文章が良く理解出来る

しかし二行目の禅問答の様な書き込み等、女子には読み辛い難い文体だと思う
俺も💧
ちょっと 考えて
反芻したから(笑)✨
全部読んで解りましたけど

No.91 17/09/19 07:01

少し気に成って
本文読み直して
性格の悪い人しかいないは、間違っています、性格の悪い
のはサイコパス
軽度~重度
広汎性障害
パーソナリティ障害

自閉症は誤解を受けやすいですが
少し理屈っぽく
表情乏しく自分の世界に籠りがちに成るだけで
性格が悪いとは違いますよ(σ・ω・)σ✨

「友達が一人もいない」
同じ性別で
義理の娘に成ると
考えたら
子供が生まれたら
嫌でも地域社会に
コミットして適応しなければ行けないから、当然困難を思って 否定的に成りますね?
そこは解ります

何れにしても
同棲生活は
必ず
2DKでないと駄目です
自閉症は必ず自分の世界を守る、
壁が必要ですから
友達が一人もいないのも
minorityの
自分を把握しているからでしょう
仕事が出来るは幸いです
自分の特徴を落とし込めて能力を発揮できる仕事をしている証拠です

同棲させて様子を観るべきです

No.92 17/09/19 07:45

>> 91 すいません訂正
地域社会に適応❎

地域社会に嫌でも
様々な
関り合いの中
順応⭕して

違う価値観の他人と
コミュニケーションを取らないと
いけない筈

No.93 17/09/19 08:59
匿名93 ( 50代 ♂ )

私は悲しく思いました。息子さんを信用してあげて下さい。お願いします。

No.94 17/09/19 22:25
匿名68 

障がいあるからって結婚がダメだなんて息子さんかわいそうです。
主さんもっと障がいのこと勉強して理解してあげてください。

No.95 17/09/19 23:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

まぁ、実際に頑張るのは息子さんだし、理解して貰うのも息子さん。
普通に結婚でも、某かの理由で反対にあうことはある。
だから、息子さん次第ではある。
その相手の女性が大丈夫かどうかも、やってみないとわからない部分はあるし、普通に結婚した夫婦でも喧嘩したり、ノイローゼになったり、色々ある。
名前のついた障害を聞かされたら、少なからずショックを受けるのは仕方ないと思うので、主さんのリアクションが理不尽とは思いません。
現実として、大人になって、仕事は問題ないのに、家事、育児が上手くいかなくて、発達障害を知った事例はあります。
本来、女性が得意とするマルチタスク(色々な作業を平行してこなす。)が苦手な場合があるようです。
普通に健常者の女性であっても近年の核家族化、世間の理解のない利己主義の中で追い込まれて、虐待やネグレクト、そこまでいかなくても、孤独で狂いそうになっていることは多々あります。
だから、心配で反対するのは当然でしょう。
でも、息子さんやその相手の女性がダメとも、上手くいくともわからないのが本当です。
主さんが反対するくらいで別れるなら、その程度だと思いますから、反対するのは構わないと思いますよ?
ただ、もし息子さんと相手の女性が付き合い続け、結婚してお孫さんが産まれた時は、助けてあげて欲しいと思います。

No.96 17/09/19 23:55
主婦96 

主さんは息子さんをいい子に育てたんですね。
偏見を持たず理解して行く姿勢素晴らしいですね。

私の息子がもし連れてきた結婚したい女性が
発達障害の方だったらきっと断ると思います。
可愛い息子の嫁を愛せる自信ないです。

けど誇りに思います。
綺麗な優しい心を持ってくれた息子を
障害があるからって引き裂くのは間違っている。
息子さんの愛した人を見守ってあげてほしいです。

これから先は2人が乗り越えていく事なので
本当に大変な時だけ手を差し伸べてあげれば
いいんじゃないんでしょうか。

No.97 17/09/20 04:08
匿名97 

私には、主に障害がある様に感じる。

No.98 17/09/20 09:25
負け犬98 

娘がアスペルガー症候群です。
仰る通り人の気持ちを察するのは苦手、人との距離の置き方がわからない、人の話しは聞かず自分の話をする。
自己中と思われても仕方ありません。
でも療育に通い、学校で先生や友達から注意されたりして本人も気を付けて努力もしています。

主さんは彼女には会ったコトはないですか?(´・ω・`)?
面識がないなら会って人柄を見てから判断して下さい。

• << 101 主さんが反対する気持ちも解ります。 親なら子供が苦労する(かも知れない)と解っていたらわざわざ苦労する道を勧めませんもんね。 私自身×1でアスペルガーの娘と暮らしていて苛々するコトが多々ありますもん。 結婚して世帯を持ったら親戚、ご近所付き合いもありますし彼女が人間関係が苦手だと息子さんがフォローしなければならないですし、それが何十年も続くんですし、息子さんも疲れるでしょう。 今は若さで何とかなっても。 たださっきもレスしたように彼女の人間性、どんな家庭で育ってきたのか、どんな親御さんなのかも見て判断してほしいです。 主さんのスレ文は一般的な症状で人それぞれ違います。 息子さんが話されている良いところもありますし、息子さんが気付いてない(見ない振りをしている?)悪いところもあります。 そういうところを母親である主さんがしっかり見て、その上で判断してほしいです。 長々とすみません🙇 内容的に多分批判が多いと思います。 だけど結婚は生活ですから息子さんを案じる主さんの気持ちは解ります。

No.99 17/09/20 10:13
匿名99 

夫がASDだと知らず優しい人だと結婚しました。
でもすぐ豹変しました。付き合っていた時は外面がよかったのだと。
色盲もあったのに隠され子供たちは発達障害と色盲が遺伝しとても苦しんでいます。
しかし肝心の本人は10年以上気づかず、また気づいたらしい今も認めることができず
自分が全て正しいと怒鳴り散らし、周り(私も)は全否定です。
ASDは自分が納得しないと状況証拠があっても認めず周りが悪いになります。
わたしはカサンドラにもなったし、今もつらいです。
たまに一緒にいるのと生活を共にしずっと一緒にいるのは違います。
家庭だと素になるので違和感が続き子育て、教育も歪みます。
私の周りでは発達障害絡みのトラブル破綻が多く、自分の子供の療育に必死です。
今の子供の周囲は発達障害を受け入れてくれとても感謝していますが、
それでも心配は絶えません。

わたしは身内に発達障害がいるので、理解してほしい気持ちとその大変さの
両天秤でいろいろな意見はどれも間違いではないと思いながら読みました。
お母さんだからこそ心配するのは当たり前だし、何歳になっても子供は子供。
お付き合いしている方が自分の特性を理解し頑張っているなら応援もしたい。
うちの子供も特性をカバーするために頑張っています。
頑張っている彼と夫ではすべてが雲泥の差です。
だけどやっぱりずれてると感じる場面は時々あります。

息子さんは心が広く優しい方だと思います。
でも個人的には結婚前に一緒に暮らしてみてほしいです。
良くも悪くも見えないものが見えてくると。

No.100 17/09/20 10:16
主婦100 ( 30代 ♀ )

無知ですね笑

うちの息子発達障がいですが、良い子で周りからは可愛がられています。
見た目も可愛いですし。

性格が悪いって障がい持っている方は純粋なんですよ。
むしろ障がいない方が性格悪い人多いですね。
あなたみたいに笑

私は障がいを持った子たちの面倒を見る仕事してますが、障がいあっても純粋だから可愛い子ばかりです。

うちの娘が(健常者)
発達障がいの子結婚したいと言ったら快くオッケーは出来ないけど
人によりますよね。
仕事もして生活出来て性格に問題なければ許します。
障がいあるなし じゃなく
結局はその人次第ですよね。

• << 132 無知とは言えないかもしれませんよ? うちの息子も子供の頃はそうでした。 でも周りの子供達が成長するにつれ、息子の臨機応変な対応が苦手なことや、段々自分は人とは違うことに気づき始め悩み、親もフォローするのがどんどん難しくなります。 大きくなればなるほど、親がフォローできる事には限界が来ます。 そこは覚悟した方がいいです。 いつまでも可愛がられるボクではいられないのです。

No.101 17/09/20 10:18
負け犬98 

>> 98 娘がアスペルガー症候群です。 仰る通り人の気持ちを察するのは苦手、人との距離の置き方がわからない、人の話しは聞かず自分の話をする。 自己… 主さんが反対する気持ちも解ります。
親なら子供が苦労する(かも知れない)と解っていたらわざわざ苦労する道を勧めませんもんね。
私自身×1でアスペルガーの娘と暮らしていて苛々するコトが多々ありますもん。
結婚して世帯を持ったら親戚、ご近所付き合いもありますし彼女が人間関係が苦手だと息子さんがフォローしなければならないですし、それが何十年も続くんですし、息子さんも疲れるでしょう。
今は若さで何とかなっても。

たださっきもレスしたように彼女の人間性、どんな家庭で育ってきたのか、どんな親御さんなのかも見て判断してほしいです。
主さんのスレ文は一般的な症状で人それぞれ違います。
息子さんが話されている良いところもありますし、息子さんが気付いてない(見ない振りをしている?)悪いところもあります。
そういうところを母親である主さんがしっかり見て、その上で判断してほしいです。

長々とすみません🙇

内容的に多分批判が多いと思います。
だけど結婚は生活ですから息子さんを案じる主さんの気持ちは解ります。

• << 118 横レス失礼します。 ごめんなさい、見ていて気になることが。 娘さんもアスペだそうですが、親って好きで子供を産んだんですよね? 障害は好きでなったのではないし、お母様がそのような考え方では、娘さんますます生きづらくなるのでは?

No.102 17/09/20 10:25
主婦100 ( 30代 ♀ )

>> 25 なんか世間の障害者に対する見方にがっかりした。 今の人間が猿から人に進化したのは障害者(奇形)が集まって子供を作ったのが今の人間の形になっ… 知識がある方ですね。
自閉症スペクトラムは100人いたら100人みんな違うと言われているので
一概にこうだとは言えないです。
もしかしたら彼女はやっかいなタイプかもしれないですし、軽度かもしれません。

No.103 17/09/20 10:46
匿名103 

そりぁ、自分の息子の結婚相手は綺麗で頭良くて性格も良い…人がいいに決まってます。 でも人は、完璧な人はいません。 あなたの息子さんだって完璧では無いと思います。 彼女は発達障害という個性を生まれながら神様に与えられたもの。 あなたの息子さんが選んだ人なんだから、信じてあげてはどうですか?

No.104 17/09/20 11:51
名無し104 ( ♂ )

しかし主の回りって、何人発達障害者がいるの?

今度は息子の嫁かよ😅

No.105 17/09/20 21:20
匿名105 

>> 29 相手が発達障害だから結婚に反対 は 差別じゃないですか?。 結婚相手として 個人を見ましょう。 障害があろうがなかろうが とんでもない人… 拍手

No.106 17/09/20 21:48
名無し106 

自分の息子の判断を信じなさいよ。失敗したっていいじゃない。健常者と結婚したら絶対離婚しないわけ?違うでしょ。

それから
息子年いくつよ

子離れして下さい。

No.107 17/09/20 21:50
匿名107 

発達障害だから心配というよりは、わが子がその相手との子を成した時のことを考えるのが怖いです。
息子の意思ともう存在している彼女の意思は尊重し結婚は認めたとして、その遺伝子を残す行為は認めがたい気持ちがあります。
身内に障がい者がいるというのは家族だけでなく親族にまで影響を与えてしまうのは火を見るより明らか。
子供を望まないという前提がなければ厳しいかもしれません。

No.108 17/09/20 22:19
名無し29 ( 40代 ♀ )

>> 107 それ、ものすごく失礼な発言ですよ。

人として、信じられない😱

発達障害者は生まれてくるな
と言ってるのと同じ。

命の選別するほど
あなた、偉いんですか?

本当にびっくり。

すべて国民は、個人として尊重され、

法の下に平等なんです。

そこまで言うなら、
息子さんと縁をお切りなさいな。

No.109 17/09/20 23:29
ヒマ人80 

外野が外野同士揉めるなよ!
主の聞きたい事から外れてるの判らんのカネ?
確かに、個性だと思いますが
結局は障害のセイにされますね!

No.110 17/09/21 05:56
匿名110 ( ♀ )

発達障害者には、迷惑を散々かけられていた者だと、自分の身内があんな障害者と結婚するなんて事になったら、絶縁します。子供も多分遺伝して発達障害者の可能性がたかいだろうし、そんな、負の連載はまっぴらごめんです。質問者さん。絶縁をおすすめします。

No.111 17/09/21 06:24
名無し74 

結婚までいきつける発達は魅力、能力ありでしょう。親の協力があれば子供は生んでいいと思うよ。

主は発達のせいにされてるが言葉は悪くても心配な気持ちは分からなくもない。
ただし子供をつくるのは慎重に考えないと、
中には、親の反対を押しきって結婚して離婚しました、夫婦関係がうまくいかなくなりました、子供は自分より重度の障害でした。家族の協力は得られません。福祉も頼んでますが限界です。子供は施設を嫌がります無理に入れられません。こういうケースもみたことあるからあまり他人が、よそ様の家庭に強く言うことではない。

私自身も家族も障害持ちだから思う所、子供作りは慎重になったほうがいいのか確か。
存在否定とは別問題。障害の苦労を子供におしつけるか、障害をもちながら協力を得ながら幸せになるか親と本人次第。
自分達が責任もてるかどうか。責任の度合いも見極められないのに安易に子供を産めともいいにくい。

No.112 17/09/21 11:40

>> 47 追記 医者ではありませんが、ある程度の知識はあります。 自宅が保育園で発達障害のお子さんと一緒に育ちましたし、知人にも発達障害の… 子供でしょ?
大人の発達障害とは違うよ。
二十歳から40歳くらいまでの精神障害の方々と関わり指導をした経験から言います。
統合失調や不安障害などの方は理解しやすく、わかってあげられ安かった。
難しいのは、ADHDやアスペルガーや発達障害でした。同じ病名でも、育った環境や親によって随分違います。
障害だとまず認識してからの付き合いになります。そして、個々の善悪の判断基準は家庭環境によるところが大きいです。そして、個々の思考回路を把握です。理解しようとしない事です。
こちらが病みますから。人が言ったことも、彼らなりの理解です。
だから、誤解されてると思ったらその日のうちに解消する。そして、彼らのどんな言動が人に誤解を招いたり、傷つけたりするのか教えてあげることです。

No.113 17/09/21 12:01

>> 112 つづきです。

両足が動かない人に、階段を登りなさいとは言わないでしょ?
全く動かせない人には人の手が必要だし、エレベーターをつかいますよね。リハビリによって動かせるようになるなら、訓練しますよね。同じことです。
皆、理解されず虐められたり、親からも疎まれていたり。なんだかとても愛しく、なりました。優しいこもいたり。
そんな中でどうしても好きになれない女の子がいました。発達障害なんですが、他の人を出し抜こうとか、うまく立ち回ろうとか、しんどいこと、損になる事は絶対しないというタイプでした。
都合が悪くなると障害アピール。泣く。
人の為にじゃなく、自分の為に泣く女に障害も健常も関係なく、同じなんだと思いました。
もし、発達障害をよく思わない方がいたら、よく観察してください。それは障害のせいか?性質のせいなのか。

• << 115 そこまでの培われた 性質のせいでしょう 完璧に一方が悪い とは為らないでしょう 意地悪な挑発を 定型からダイレクトに脳に受けて狂ったように取り乱したり またそれを鎮める 為に 同じ言葉を 何度も繰り 返し呟いて 落ち着きをとりもどしたり 色々在るし

No.115 17/09/21 19:06

>> 113 つづきです。 両足が動かない人に、階段を登りなさいとは言わないでしょ? 全く動かせない人には人の手が必要だし、エレベーターをつかいま… そこまでの培われた
性質のせいでしょう

完璧に一方が悪い
とは為らないでしょう
意地悪な挑発を
定型からダイレクトに脳に受けて狂ったように取り乱したり
またそれを鎮める
為に
同じ言葉を
何度も繰り
返し呟いて
落ち着きをとりもどしたり
色々在るし

No.116 17/09/21 22:28
みい ( 20代 ♀ 3WU9Sb )

9才の自閉症スペクトラム、注意欠陥多動障がいを持つ28才のシングルママです。

すみません、この記事を見て残念に思った反面私自身も元旦那家計が知的障がい身体障がいで、元旦那自身も実はそうなんじゃないかとずっと疑問に思ってきました。
正直元旦那に発達障がいがあったら、娘は産んでませんでした。
やはり遺伝的なものがあるので…

最初に疑われたのが、3才検診でそれから近くの大学病院でリハビリをし、5才検診でまた引っ掛かりリハビリを再開して、小学校では特別支援学級に入っています。
特別支援学級に入れるのに、凄く悩ました。
親の私が娘の道を選択していいのか…
今私が選択した道が正解なのかもわからないまま、小学校に上がってからの4年で本当に色んな事がありました。
学校から脱走したり、人混みでは体に電気が走ると言って、その場で泣いて帰ると叫ばれて、買い物行くときは、人がいない時間を見計らって学校では気持ちを我慢してる分家で暴れ泣いて家の物はグチャグチャにされ、何回も一緒に泣いてきました。
毎日気持ちの波があり、できる事よりもできない事のが多い毎日にちょっとしたできる事があった時は泣いて喜び、その度に頑張ってきて良かったと思ってきました。
毎日発達障がいに関する薬を飲みその薬が効いてるのかさえもわからないくらい、毎日色々な事があり、娘と少しずつ乗り越えてきました。
学校に行くことが娘にとったら試練でしかなくて、2年生の時はほとんど休んでました。

今は送り迎えをし、教室まで連れていきを毎日してます(笑)

段々に人混みに連れていき今は馴れてきたのもあり、パニックになる事もなくなりました。
悪い所ばかりではなく、人より心配性で相手の立場になってちゃんと行動してますよ。
きちんと宿題もやり、絶対手抜きせず完璧にこなします!
こだわりが強いのでそこは本当に素晴らしいです。
まだまだ赤ちゃんみたいで、言葉がごちゃ混ぜで意味のわからない事を言って二人で爆笑したりしてます。

こんなに苦労して育ててきた大切な娘を嫁にあげるって思ったら私だったら不安しかないです。
主様も息子さんを思うように相手の親御さんも同じ気持ちだと言うことです。
長くなりましたが、まだまだ偏見はあるのかなと少し寂しくなりました。
も世間で正しい知識を発信される事を願って少しでも理解ある人が増えてくれることを信じてます。

No.117 17/09/21 23:40
名無し117 

発達障害は遺伝するので私は止めます。
私の母親が発達障害で父親も同じように何度も親に説得に行って結婚したみたいですけど
結局無理でした。子供にも遺伝して私も姉も苦労してます。
私は絶対反対です

No.118 17/09/22 06:24
匿名118 ( ♀ )

>> 101 主さんが反対する気持ちも解ります。 親なら子供が苦労する(かも知れない)と解っていたらわざわざ苦労する道を勧めませんもんね。 私自身×1… 横レス失礼します。

ごめんなさい、見ていて気になることが。
娘さんもアスペだそうですが、親って好きで子供を産んだんですよね?

障害は好きでなったのではないし、お母様がそのような考え方では、娘さんますます生きづらくなるのでは?

No.119 17/09/22 12:31
みい ( 20代 ♀ 3WU9Sb )

>> 118 勿論そうです!

今までの娘を見たりしているとそう思った事が1回だけあったので。
今は色んな経験をさせてくれてる事に感謝してます

No.120 17/09/22 13:30
通行人120 

主さんは息子さんのお相手と何度もあったそうですが、ちょっとおかしいと感じるところはどこだったんでしょうか?
長時間ではなく短時間だと思うので、その違和感が何だったかによると思います。
一応仕事もしていてフルタイムでこなし、問題なくやれてるなら一般常識や基本的なことはできると思ったので。結婚となれば他人事で済まないことも多く身内として困るようなことがないようにしなければならず
普段は息子さんがフォローするんだと思いますが、どの程度のおかしさなのか実例を聞きたいです。

No.121 17/09/23 19:44
匿名93 ( 50代 ♂ )

主さん出て来ず、みんなが知りたい情報は提供されませんね‥‥。

No.122 17/09/23 20:26
匿名122 

何度もお相手に会われてるとのこと、それが可能とは思えませんが是非実例を書いて欲しいですねw
仕事は有能で求婚されるレベルなら、軽度中の軽度ですよね。昔なら天然とかで済んでるレベル。
仕事と恋愛の両方でコミュニケーションが取れる子なら友達出来ちゃうと思うんですよ。
友達0人って逆に難しいんだなーこれが。
設定を、無自覚発達とか人格障害にした方がリアリティあったと思います。
仕事もできない学校も行けない言葉も難しいレベルの重度なら友達0人もまあ通るんですが、
それだと求婚されないからねー
これ何歳ということになってるんでしょうか。20代とかに設定してたら笑ってしまうなあ…

• << 124 確かにお二人の年齢にもよりますね。重度レベルでも昔は発達障害という概念もないような時代では、普通に家庭を作り結婚なんて少なくないと思います。 知的でも結婚してたりしてることが少なくないです。それでも済んだレベルの文明でした。 今の世の中でちゃんと仕事もできて普通に正社員なら知的に問題がなく発達障害のレベルもグレーかごく軽度と思われます。 友人0人は知り合い程度を友人カウントしてないからでは? 発達障害の1つアスペで女性だとこんな感じに異性から好かれる人もいるようです。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602197.html https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602779.html ここでも人間性と発達障害は別であることを回答している人がいます。 告白をされたこの女性は頭がよく(いい大学出身)て容姿に優れてる前提があっての努力の賜物です。 求婚されるということは、容姿含め異性が心惹かれるところがあるのだと思います。

No.123 17/09/25 22:02
通行人123 

>> 122 確かにお二人の年齢にもよりますね。重度レベルでも昔は発達障害という概念もないような時代では、普通に家庭を作り結婚なんて沢山います。
知的でも結婚してたりしてることが少なくないです。それでも済んだレベルの文明でした。
今の世の中でちゃんと仕事もできて普通に正社員なら知的に問題がなく発達障害のレベルもグレーかごく軽度と思われます。
友人0人は知り合い程度を友人カウントしてないからでは?
発達障害の1つアスペで女性だとこんな感じに異性から好かれる人もいるようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602197.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602779.html
ここでも人間性と発達障害は別であることを回答している人がいます。
でも、この女性は頭がよく(いい大学出身)て容姿に優れてる前提があっての努力の賜物です。
求婚されるということは、容姿含め異性が心惹かれるところがあるのだと思います。

No.124 17/09/25 23:08
通行人 

>> 122 何度もお相手に会われてるとのこと、それが可能とは思えませんが是非実例を書いて欲しいですねw 仕事は有能で求婚されるレベルなら、軽度中の軽度… 確かにお二人の年齢にもよりますね。重度レベルでも昔は発達障害という概念もないような時代では、普通に家庭を作り結婚なんて少なくないと思います。
知的でも結婚してたりしてることが少なくないです。それでも済んだレベルの文明でした。
今の世の中でちゃんと仕事もできて普通に正社員なら知的に問題がなく発達障害のレベルもグレーかごく軽度と思われます。
友人0人は知り合い程度を友人カウントしてないからでは?
発達障害の1つアスペで女性だとこんな感じに異性から好かれる人もいるようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602197.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602779.html
ここでも人間性と発達障害は別であることを回答している人がいます。
告白をされたこの女性は頭がよく(いい大学出身)て容姿に優れてる前提があっての努力の賜物です。
求婚されるということは、容姿含め異性が心惹かれるところがあるのだと思います。

No.125 17/09/25 23:29
匿名36 

主さん、たぶんレスは見てくれてるとは思うのですが、レスに対してもそうだけど今どう思われてるのですか?

No.126 17/09/26 09:57
匿名70 

主さん、皆さん意見書いているのに
全然、返レス無しなのはどうかと思いますよ。
それこそ、常識と礼儀にかけているのではないでしょうか。
主さんが、発達障害の方をどうこう
言う前にご自分の事振り返って考えられた方がいいと思います。

No.127 18/02/05 22:05
匿名127 

私も息子がいます。他人事とは思えません。私なら反対します。絶対に認めません。障害があることで、結婚しても親族関係、ご近所付き合い、息子の友人や会社関係の付き合いなど出来ないでしょうし、また子供が生まれたら、ママ友達付き合い、学校関係の付き合いなど出来ないでしょうし、何よりも子育てにも影響して、周りの人の心痛や気苦労が耐えないと思うからです。やはり、障害のない普通の女性がいいです。肉体的障害を持っている女性には偏見はないです。だけど、精神的な病気の女性は反対します。

No.130 18/02/05 23:39
匿名130 

アスペルガー障害者はそんなに駄目なのでしょうか?

人の気持ちを汲み取れない傾向は確かに強いですが、健常者でも汲み取れない人はいます。

発達障害の診断の基準は出来ることと出来ないことが凸凹なことです。

攻撃的な人もいれば穏やかな人もいます。100人いれば100通りの個性があります。

仮に今までにアスペルガーの方から辛い思いをしたからといって、ひとくくりにしないで欲しい。

ちゃんと自覚をして前向きな人とは、その人の個性を理解すれば、そんなにトラブルにはなり難いと思います。

遺伝性のある障害ですので、不安なのはわかりますが、健常者だから障害の子が生まれないとは限りません。

やくもに反対嫌悪するのではなく、知識を持って欲しい。

No.131 18/02/06 11:54

主さんも学習障害か何かありますか?
発達障害は障害ですよ。性格悪いのなら健常者に沢山いますよね。政治の世界みたらわかりますよね。
黒柳徹子さんが発達障害だと2000年頃にあかしまたね。彼女が出した本を読んではいかが?

No.132 18/02/07 21:11
名無し132 

>> 100 無知ですね笑 うちの息子発達障がいですが、良い子で周りからは可愛がられています。 見た目も可愛いですし。 性格が悪いって障がい… 無知とは言えないかもしれませんよ?
うちの息子も子供の頃はそうでした。
でも周りの子供達が成長するにつれ、息子の臨機応変な対応が苦手なことや、段々自分は人とは違うことに気づき始め悩み、親もフォローするのがどんどん難しくなります。
大きくなればなるほど、親がフォローできる事には限界が来ます。
そこは覚悟した方がいいです。
いつまでも可愛がられるボクではいられないのです。

No.133 18/04/22 08:29
大学生133 

>> 6 主さんのスレの、随所に入っている、見下した差別的表現が不愉快きわまりないが。 まあ、反対しますね。 健全な社会生活、家庭の切り盛りが… 貴方も十分見下しているような表現が伺えるのですが、、、

No.134 18/04/22 20:31
名無し134 

自己中で、人の気持ちが分からず、自分の主張ばかりで、思いやりがなく、性格が悪い人というのは貴方のことですか?
「発達障害者ということで差別してほしくない」とまでおっしゃる、公平な判断を持った息子さんがいらっしゃることが疑問でなりません
本当に貴方の息子さんですか?

あなたは障害にかこつけて、息子を手放したくないだけなのでしょう?
自分の作ったレールに沿って生きてくれないと嫌だと駄々をこねてらっしゃる
息子さんが結婚した後のことなど、息子さん自身がどうにかすることであり、
貴方がどうにかすることではありません

貴方のような姑と付き合うことなど、息子さんの彼女の方から願い下げでしょう
友達が一人もいないというのは、彼女が孤独に過ごす術に熟練しているだけの話であり、
また、彼女の人生において、貴方のような差別意識の高い人物にしか当たらなかっただけの話なのです

公正な判断のできる息子さんが結婚を視野に入れるまで惚れこむのですから、性格は確実に人並みのはずです
陰で人の悪口を言う、上辺だけの仲良しグループに属していないだけでも大したものです

どういった対応もなにも、結婚後の付き合い云々など、貴方は心配なさらなくてよろしい
孫の顔も見ないことを覚悟でいてください
彼女以前に、息子さんが嫌がるでしょうから

それが嫌なら、早々に子離れをしていただきたい

No.135 18/04/26 10:18
匿名135 

おはようございます。
気になったのでレスします。「発達障害者は自己中〜」の発言を見て偏見がすごいなぁと思います。
健常の方でも、自己中で・・・という人はいますよきっと。
そういうフィルター(偏見)のもと、主さんが息子さんの彼女の事を見ていると、やっぱり悪い風にしか見れないように思います。

コミュニケーション面が苦手な障害なので、返答がおかしかったりするかもしれません。
ただ、そのハンデがあっても息子さんには彼女に魅力を感じている部分があるという事なんですよね。

時間をかけて彼女の良いところを見つけてみてはいかがでしょうか。

結婚後の不安はあると思いますが、もう息子さんも大人でしょうし、自分の人生は自分で決定させてあげてほしいと思います。

No.136 18/08/07 03:30
名無し136 ( 30代 ♀ )

私は親と弟が知的障害です。
確かに自己中心的な部分もありますし、人の気持ちに寄り添えない部分もありますが、性格が悪い人間ばかりではありません。かなりの偏見かと。その部分に対しては。

結婚、私が息子を持っていて、お嫁さんが障害者であるとしたら許します。目が見えなくても、歩けなくても、聞こえなくても、それは、私が障害者と共に歩んで来たからです。

普通の人なら悩んで考えるのが普通。お断りすることもあるでしょう。

私が普通の一般と仮定したら息子さんと、その障害のある子と同棲させて5年ほど。結婚する気があるのかその時に聞きます。勿論私も関わります会ったりなど。それでもしたいというなら、させます、自分の子が選んだ道です。
何も知らず、理解しようともせず頭ごなしに反対しては、理解は得られないし、逆に燃え上がってしまいます。

結婚するという言葉で苛立ちでそんな言葉になったのかもしれませんがいい大人なのだから、落ち着いてここに来る人達の気持ちも察して書いてくださると嬉しいですね。

No.137 18/09/23 03:33
名無し137 ( 20代 ♀ )

結婚どうのの話になると考えてしまいますよね。
娘(まだ年長さん)がスペクトラム障害なのでよく気持ちがわかります。
私も娘の理解がまだ充分にはできていませんが、そんな苦しい中やっぱり理解してあげることが本人にも普段の生活の中で自分にも笑顔でいれるのかなと思うので、有名な病院などで毎月1回行われている勉強会など行ったりしてます。
親ですしね。

確かに接し方も大変です。
かなり気疲れはします。
でもそんな子達とちゃんと向き合っている親は沢山います。
どうしたら、世の中に溶け込めやすく本人にも苦がなく接していけるのかとか。
工夫をすごくしています。
子供も悩んでいますし、親も悩んでいるんです。
周りへの理解がないと、正直辛いもので、周りの本人に関わる人にどこまで話していいのか、、とかやっぱり悩むんですよね。

人間関係を築くのは難しいですけど、周りがそんな目で見るのはどうかと思いますよ。
発達障害の子達も生きやすい世の中にしてあげてください。

本人もすごく困って悩んでいるということをどうか分かってあげてください。
そして、そういう目で見る前にその息子さんがどれだけ彼女さんを理解しているのか、またあなた自信も自閉症スペクトラムの知識がどれくらいあるか知りませんが、少し理解してあげてちゃんとその辺が見極めれればいいんじゃないでしょうか?

No.138 18/11/19 16:09
匿名138 

私は、発達障害ですが、そのように思われているのがとてもショックです。

発達障害だから自己中心的だと断定しないでください。自分のことを表現するのが苦手で上手く伝えられないので誤解を受けることが多いです。

障害者とだから結婚しても上手くいかないという訳では無いと思います。「結婚」というものは、他人と共同生活するものなのですから相手のことを理解しなきゃいけない。だか、健常者と障害者だと相手にあるものが自分にはないのでたしかに、理解しなきゃ行けないものが健常者の方々より多いわけです。そうやって考えてみればそう思われても仕方ないですが、発達障害だけに限らない話だと思います。

No.139 18/11/19 17:10
匿名139 

私自身、発達障害ですがアスペではないです。
しかし気苦労多いです

主さんが悩むのもよくわかります。
生まれてくる孫さんに、遺伝率も高いです

結婚したら親族や近所さんの付き合いなど社会性も大事です。

子供生まれたら、よそのお母様達との交流もあります息子さんとだけ向き合う交際と結婚とはまた別物です

息子さんとすべての予測できる事を話し合い、それでも覚悟があるなら結婚という選択に突き進むのもアリですね。

No.140 18/11/30 00:02
名無し140 

とてもご心配されている様子が伺えます⁉手塩に掛けて育てられた息子さんが、ふつうじゃない人と結婚しようとしている。 なかなかアスペルガーといぅ呼び名そのものが、馴染めない、薬品みたぃな嫌な呼び名ですね。
私達は『発達障害のある子供たち』に関わる者ですが。。 ほんとに素直ですし、こちらから、わかりやすく話かければしっかり応対できますヨ。
そしてサポートしている息子さんも『しっかり者』だから大丈夫じゃないでしょうか?

No.141 18/11/30 00:13
名無し140 

>> 6 主さんのスレの、随所に入っている、見下した差別的表現が不愉快きわまりないが。 まあ、反対しますね。 健全な社会生活、家庭の切り盛りが… 確かに、見下したり、とかそぅいうの良くないですよね。 おっしゃる通りと思います‼ ただひとつ、『発達障害は遺伝しない』です。お気付きの通りです。 生活面も慣れてくれば、丁寧な作業します。ただ「うわさ」になったりは、あるかも⁉ですね

• << 144 発達障害は遺伝します 育児のスレにもアスペの母親が娘さんが発達障害みたいで相談されてましたし、私自身も遺伝しました。
  • << 145 6さんは発達障害は遺伝と理解してらっしゃいますよ勘違いしてませんか? 発達障害は遺伝的要素が大きいです。環境要素よりもです。

No.142 18/11/30 00:19
名無し140 

>> 10 やはり近所付き合い、親戚付き合いが上手く出来なくて、トラブルの元になるリスクは高いですよね。 夫婦での生活も切り盛りが難しいみたいですが、… やはり、これだけお母さんがご心配されているとなれば…(^-^;) なんとかして息子さんと彼女が会えない境遇をつくらないといけなぃですね。
どちらかが「転勤する」とかですヨ。➰😅 そぅでなければ、彼女にも可哀想な結婚になるでしょ。

No.143 18/11/30 00:24
名無し140 

>> 15 主さんの言い方に正直イラッとはきましたけど…。 ですが… 発達障害の息子を持つ親として、息子には結婚はさせたくないです。 … とても大変な生活環境だと思います‼➰😅 息子さんはきっと純粋な方ではないでしょうか? 何か人と合わないのは、自分に正直だからですね。
ただ発達障害は遺伝しないです

No.144 18/11/30 04:26
匿名139 

>> 141 確かに、見下したり、とかそぅいうの良くないですよね。 おっしゃる通りと思います‼ ただひとつ、『発達障害は遺伝しない』です。お気付きの… 発達障害は遺伝します
育児のスレにもアスペの母親が娘さんが発達障害みたいで相談されてましたし、私自身も遺伝しました。

No.145 18/11/30 04:35
匿名139 

>> 141 確かに、見下したり、とかそぅいうの良くないですよね。 おっしゃる通りと思います‼ ただひとつ、『発達障害は遺伝しない』です。お気付きの… 6さんは発達障害は遺伝と理解してらっしゃいますよ勘違いしてませんか?

発達障害は遺伝的要素が大きいです。環境要素よりもです。

No.146 18/11/30 05:49
名無し146 ( ♀ )

障がいのある方と働くこと、友人知人として付き合うことには何ら抵抗はありません。
ただ、ウチの娘たちがアスペルガーなどのような発達障害のある人と結婚したい、と言ったら、やっぱり反対すると思います。
結婚は生活なので、お付き合いしている時には分からなかったことが多いと思うし。
もちろん障がいは本人の責任じゃないし、だからこそ周囲の理解やサポートが必要なのはよく分かります。
ただそれを我が子が家庭という世界でパートナーとしてやっていくことは、正直言ってさせたくないです。
綺麗事は言えないですね。
他人として関わるのと、家族として関わるのは違います。
やっぱりこれも差別なんですかね。

知り合いに軽度知的障がいのある人がいます。とても良い子です。軽度なので仕事もある程度できるし、普通に意思疎通できます。
その子は軽度知的障がいのある女の子とお付き合いして、数回の堕胎を経て結婚しました。
女の子はまだ高校生でした。
障がいがあっても恋愛や結婚はできるでしょうが…話を聞いて複雑な気持ちでした。

知的障がいと発達障がいは違うのでしょうが、本人の努力でどうにもならない部分があるのが障がいなのだと思ってます。本人は悪くない。
でもその障がいから派生することは、周囲がサポートするしかない。
結婚していたら、一番のサポート役はパートナーです。
それを考えると、やっぱり私も主さんと同じように、結婚には反対すると思います。

• << 156 先だって遺伝性のある病気、調べてみましたが…(^-^;) 発達障害は載ってないよぅです。環境因子が高いといぅことです。ただ受診の際に…やんわりとした伝え方をする医師が多いためです。 知的障害のお子さんには、ほんとに微細ですが、脳症があってかわいそぅな気もしますね。。多いに発達する見込みあるので、頑張ってもらいたいです。

No.147 18/11/30 21:25
匿名147 

なぜ皆さんはレスをしているんですか?
1年以上前のスレです。 
スレ主さんは、もう読んでいないと思いますが…

No.148 18/12/01 00:13
匿名148 

>> 147 Σ(゚Д゚)本当だ。

No.149 18/12/01 00:20
主婦149 

この世がもっと、障害者に対する理解が深まればいいのに、、。
障害を持っている身からすると、このレスはかなり不快に思いました。

でも主の気持ち、分からなくはない。だって実際問題、事実なんだから。息子を心配するのはどの親だってそう。子供に幸せになってもらいたいもの。
うーん、難しい決断。ここに書き込んで人の意見を聞いたとしても、最終的に判断を下すのは貴方達。

No.150 18/12/01 03:11
匿名150 

僕がまだ27才の頃に、4才年下で軽度の発達障害の女性と付き合っていた時がありました。
しかし、僕の両親からは、「絶対に発達障害者との結婚は認めない」と言われていたので、その女性とはやむを得ずに別れる事にしました。
それから数年後に、その女性は他の男性と結婚して、3人の子供を産みましたが、子供は3人とも発達障害でした。
発達障害は遺伝性が非常に高いという話は知っていましたけども、まさか元カノの3人の子供が発達障害者なのには驚きました。

僕は健常者の女性と結婚して、子供を二人作りましたが、発達障害の子供が産まれなくて、本当に良かったと思っております。
両親に対しては、あの時に発達障害者との結婚に反対をしてくれて、深く感謝をしています。
もしも万が一、僕が両親からの反対を無視して、元カノと結婚していたとしたらと思うと怖いですね。

No.151 18/12/01 07:35
通行人151 

綺麗事はいくらでも言える。一生付き合うのは当事者たち。わたしなら一度お会いして判断します。息子がどうしてもと言うなら認めますが、その前に息子の障害への知識の程度と覚悟を確認します。

No.152 18/12/01 08:09
匿名152 

成人された息子さんが選んだんですよね?相手は犯罪者でもあるまいし。

それにどこまでも心配つきなくてあの女ダメ、この女ダメとか言ってたら息子さん一生独身で毒親・マザコンの噂まで流れかねないですよ。
そうなったら仲人やる人だって噂を聞いて見合い組んでくれなくなりますよ。

私はアスペルガーだけど結婚て子供も居て凄く幸せですよ。
仕事場は有能で人付き合いは確かにとても苦手ですが、頑張って取り繕っているせいか評判は良いですよ。
でも、あなた健常者のくせに偏見ひどいし性格も悪そうでキラワレてそうじゃないですか?
健常者で公人なのにワイセツとか卑劣な犯罪で逮捕されたりする人多いですよね?
結婚して人間関係は自分たちの子孫は自分たちで判断して築いていくもの。
明らかな危険がない限り老いたものがどうこういうものではないですよ。
過保護だと思います。
うちの義親も自分のしいたレールに子供を乗せたがる人たちですけど、子供たちは見事にそのレールには乗りませんでしたね!
旦那は自分のしいたレールで別車両に乗り、楽しく景色を眺めながら自分で決めたら人生を進んでいます。

No.153 18/12/01 08:47
名無し153 ( 30代 ♀ )

発達障害の人は顔が幼くて女性なら可愛らしい方が多いそうですよ。
女性にとってはメリットがありますよ。

No.154 18/12/01 11:52
主婦154 ( ♀ )

質問なんですが、会ってみて感じた彼女のおかしな部分とはどのような事なんでしょうか?

今後に関わる事でもあるので、書けるだけ書いてください。

No.155 18/12/01 21:37
主婦155 

私の息子は発達障害、アスペルガーです。
私の息子にも友達はいません。
でも、信じた人を裏切るような事はしません。
アスペルガーでも様々な方がいるようですが、
主さまの息子様は彼女の良き理解者なのですね。
主さまも、一度彼女とお会いしたらいかがでしょうか?
私は息子様が、とても素敵に思えます。

No.156 18/12/01 22:44
名無し140 

>> 146 障がいのある方と働くこと、友人知人として付き合うことには何ら抵抗はありません。 ただ、ウチの娘たちがアスペルガーなどのような発達障害のある… 先だって遺伝性のある病気、調べてみましたが…(^-^;) 発達障害は載ってないよぅです。環境因子が高いといぅことです。ただ受診の際に…やんわりとした伝え方をする医師が多いためです。 知的障害のお子さんには、ほんとに微細ですが、脳症があってかわいそぅな気もしますね。。多いに発達する見込みあるので、頑張ってもらいたいです。

No.157 18/12/02 07:49
名無し157 

>> 10 やはり近所付き合い、親戚付き合いが上手く出来なくて、トラブルの元になるリスクは高いですよね。 夫婦での生活も切り盛りが難しいみたいですが、… 今時そう濃い親戚づきあいする方も古臭いし。。。見栄をはるために結婚するわけじゃないし、反対賛成って、成人の大人だから、結婚は親に結婚します、って決意の事後報告でしょ。

No.158 18/12/02 09:04
匿名158 

難しい問題ですね。

私は、主さんの考えが間違ってると思いません。親なら心配したり気にしたりして当然です。
周りが理解してあげればいいと書かれてる人もいますが、自分の家族の結婚相手となると、すんなり受け入れられるほど、簡単なことではないと思います。

主さんの息子さんは彼女のどの辺りまで理解してるのか知りませんが、お付きあいするのと一緒に生活していくのは違います。

私なら反対です。

No.159 18/12/02 09:13
匿名159 

結婚賛成することに躊躇したくなる気持ちはわかりますが、主さんの書き方は発達障害者の方に対して失礼だと思いますし、人によっては偏見とも取れます。

No.160 18/12/02 12:03
名無し160 ( 50代 ♀ )

やはりあの時、何としても反対するべきだったのかなーと、今にして思います。

発達障害も広範囲でとらえどころが難しいですが、息子もそんな子と結婚しました。子供ができたんで、賛成してあげるしかなく、結婚生活は悲惨だったようで、『ダンナ(息子)が離婚すると言ってきかない、なんとかしてほしい』と嫁からの電話で初めて知りました。
嫁は夫婦が生活するといった概念が無かったようで、息子の稼ぎを全部自分や実家の為に遣い、息子名義で借金までし、部屋はごみ屋敷、ご飯も作らず、息子に小遣いも昼食代も渡さず、注意をすると息子に暴行して実家に逃げ込むという、本当に酷い有り様でした。初めて見た嫁の腕は洗濯板みたいになったリストカットの痕…。正直ぞっとしました。実家のお母さんに問いただせば、渋々、10代は精神科に入院していたと話てくれて初めて知りました…。
実家のお母さんも話にならなく、嫁と息子とよく話し合って、生まれた子供の為に生活を立て直す措置をとりました。
借金を整理し、生活の細々したところを一緒に整理し、毎日電話で話を聞き、嫁が休学していた通信制の高校に復学させ、やっと前向きに生きる方向になって来たある日、息子の仕事のことで夫婦喧嘩になり、警察沙汰になったのです。

事件の時の国選弁護士さんが仲介に入って下さって、離婚となりました。

正直、孫は心配ですが、嫁も嫁の一家とも二度と関わりたくありません。
息子はそれでも親の義務として、養育費は払い続けてます。

わたしの話で申し訳ありませんが、発達障害は、周りの熱意や気持ちでどうにかなるものではありません。わたしの前夫も発達障害でしんどい思いをしました。

息子さんも、今は前が見えなくなっている状態だと思います。
親としての助言は、ただただ息子さんのために反対してほしい。
子供できてしまっては、息子さんは地獄の人生を歩むことになります。
息子さんがカサンドラ症候群になると仕事どころではなくなります。

No.161 18/12/02 13:12
匿名161 

発達障害って優秀なのとただの発達障害がいて、ただの発達障害のほうがタチ悪いよ
もしただの発達障害と恋愛結婚できるってことは息子も発達の可能性ないかな
一般人ではなかなかムズイから
あと重度軽度によるかな

No.162 18/12/03 01:43
匿名162 

>>人の気持ちが分からず、自分の主張ばかりで、思いやりがなく、性格が悪い人が多いですよね。

それは、あなた自身も同じだという事に気づいてますか?
息子さんの想いを理解せようともせず、自分の損得だけを優先し主張する。結局は自分の事しか考えていないんです。

>>仕事では有能なそうですが、友達は一人もいないそうで、人間性に、何らかの問題があるのだと思います。

障害というものを最初から全否定し、差別する事しか頭に無い。
人間性に問題があるのは、あなたの方ですよ。

No.163 18/12/03 02:07
匿名163 

俺に喧嘩売ってる?俺もその病気で友達おらんけど、何か?

No.164 18/12/03 10:49
名無し164 ( ♀ )

私も発達障害かなぁって思うことあります。人間関係の構築ができないです。初対面でも変わってるねとか言われるし、ママ友もできないです。
友達はいません。専業主婦だし病院以外旦那や子供としか話しないけど
普通に暮らせてますが、主さんの気持ちはわからなくはないです。
自分の子供の結婚相手だとちょっとね嫌だわ。

No.165 18/12/03 11:44
ゆずまんま ( ♀ T9O3Sb )

>> 22 実際結婚し、生活するのは考えている以上に大変だよ。ましてや子どもとなるとそれが遺伝するなら反対するのが親では? 主さんの書き方がち… 主さんの書き方にはかなりイラっとします

息子さんもだけど、お孫さんとなると遺伝や子育てに不安が大きいのは仕方がないと思います。

発達障害とはいっても、軽度~・症状も様々です。(あるのであれば過敏症の種類も度合いも様々)
ますばどんな障害があるのか息子さんに聞けるのであれば確認を

普通の人ならこんな面倒なことしなくてもいいのに!と思うことも沢山あるかと思いますが、人により対応策も様々なんです。
いい所もあるし障害があるから…と一方譲るばかりだと息子さんはダメになっちゃいます。

結婚の前にまずは同棲をしてみた方がいいのかもしれませんね。

発達障害だからといって皆悪い・嫌な人間ばかりではありません

子供を…は同棲後に息子さんの判断に任せるといいと思います。

ただ、息子さんの様子が少しでもアレ?っと思うことがあれば1度精神・心療内科で受診なさった方がいいかもしれません。

No.166 18/12/03 13:19
名無し166 ( ♀ )

自分の子供が、と考えるならば、息子次第だと思いますね。

それなりな苦労があって当たり前でしょうし、結婚自体責任が付き物であって当たり前ですからね。そこに+αの不安材料があっての結婚ですから、そこを考えられる息子ならば、自分の選ぶ道なのだから、理解していての結婚ならば弱音は吐けないのだから、あなたがしっかりして家族を護りなさいと言いますね。
数年同棲してからの結婚を提案位はします。
やっぱり無理でした~。なんて事になったら、相手のお嬢さんにも親御さんにも申し訳ないですし。
反対したって反発するだけでしょうし。
覚悟があるならば、覚悟を見せて結婚に挑みなさいと。

息子の価値観や、生活に信用が無ければ、自分(息子)がどの様にしようとしているかの説明をします。
責任がある事を余す事無く理解させ、その上で息子に決めてもらえる様にしますね。
息子、相手のお嬢さん、親御さんの為にも。
相手のお嬢さんにも、息子の覚悟の足りなさで例え途中で離婚となっても悔いはないかを聞くと思います。

今すぐにでなくとも、少しずつ不安材料を解消し、着実に結婚に向かえる方法をとるのも一つの方法でしょうし。

信用出来ない息子ならば、そういう教育をして来なかった自分にも責任があると思うから。

結局、息子の人生ですからね。
例え誰にも頼れなくとも自分一人でも背負う覚悟の上で決めた決断に、結婚となれば、自分も無理の無い範囲で、何とも思わない部分での出来る限りのサポートをするのみです。

No.167 18/12/03 21:05
名無し167 

♂ですが。

はて?あなたと旦那さんが結婚した時点で、あなたは認めて居るのですが。
何か問題でも?

No.168 18/12/03 22:15
匿名168 

息子さんに 負担をかけたくないお気持ちはわかりますが、ただの偏見ですね。
発達障がいの方達も 優しく思いやりのある方沢山いますよ!
息子さんはとても立派に思います。
きちんと彼女さんを理解し関わっているように思います。
もし私の息子や娘が 発達障がいと診断されてる方と結婚したいと言っても そこは心配しないですね。 息子さんの為にも 彼女さんの為にも 偏見を持たずに受け入れ 見守ってあげてほしく思いました。

No.169 18/12/03 22:40
名無し169 

>> 29 相手が発達障害だから結婚に反対 は 差別じゃないですか?。 結婚相手として 個人を見ましょう。 障害があろうがなかろうが とんでもない人… 29さん、ご立派なご意見に私も同感し、体験談にも涙にじみ、感動しました!すばらしい!

私も29さんと同様に、障がいに偏見、決めつける人に対しては、正義をもって怒りを覚えます。

私の仕事は精神障がいを持つ方の支援員をしていますが、健常者と変わらずそれは「障害」ではなく「性格からきているもの」だと、普通一般的に捉え、決めつけて利用者さんを見ないように日々努めていけば、彼らもその気持ちに応えてくれています!

世間的に体裁がどうとかではなく、「一人の人間としてどうあるか」、または、「心こそ大切である」と申し上げたい。

主さんの
息子さんは、彼女さんの心を大切にされている姿そのものを、親御さんの立場として大切に見守ることが一番、重要に思います。

人生哲学者の名言にもありますが、
「人生で一番大事なことは、地位じゃない。財産じゃない。名誉じゃない。人に認められることでもない。

大事なのは、人間対人間の愛情だ。人に優しくすることだ。思いやりをもって尽くしていくことなんだ!」と言われ、死の渊からさまよい蘇った体験者もそう語り、科学的にそれが証明されています。多くの証言にもそれを実感された方が沢山いらっしゃるそうです。
人間はだれしもいつかは死にます。
その死の準備と位置づけられている教訓にもされた名言です。

なので、日頃、人に命令したり、威張ったり、人を苦しめるばかりの人は、死を迎えるときに「どうしてこんなに偉い自分がこんなに苦しまないといけないのか」と言って苦しむそうです。

健常者と結婚してもそれが幸福とも限りません。
人間どうあれ包み込める広い心を持つ息子さんを、私は最大の賛嘆を贈りたい。

No.170 18/12/04 00:54
名無し169 

人生の大先輩の高齢長寿99さいのお婆ちゃんの言葉にも「苦労は買ってでもしなさい」とあります。
ことわざの「かわいい子には旅をさせよ」と同じ意味で。

もし、私が主さんの親御的立場の人間だったら、「息子さんと彼女さんお二人の希望の芽を摘みたくない」と強く願うと思います。たとえ、その判断が周囲から批判を浴びてでも、息子さんの幸福を守ることを考えます。
それが「人権を守る戦い」だからです。

障害を持っている事がいけないのではない。「障害そのものに負けてしまうこと」 がいけないのです。
障害があるから未来を悲観するんでなく、「障害があるからこそ人一倍、幸福を勝ち取っていく権利がある(一番苦労した人だからこそ、一番幸福になる権利がある)」と確信していくことで、その戦う姿そのものまで周囲への鏡となっていくことを忘れまい。

• << 187 このようなコメント、珍しいなぁと思います‼ 素晴らしいことです。眼が醒める思いです。 発達障害とは、いまになってこそ、話題になってますが…(^-^;)ずっと、大人しく施設に通ってくれてればいぃ。という風習あります。 『なにか本人達が楽しめるものを』といった考えは、誰しもあっても、私らだって、出来ない事あります。 つまり、同じく共生している仲間なんですヨ。

No.171 18/12/04 01:21
名無し169 

悩める主さんと息子さん彼女さんたちへ、見ず知らずの私から、この歌を贈りたい。

『夢をあきらめないで』(岡村孝子)

No.172 18/12/04 02:10
名無し169 

>> 171 ↑No171のつづき

『負けない心』(AAA)

No.173 18/12/04 08:50
匿名173 ( ♀ )

1年以上も前のスレなので主さんはもう見てないかと・・・

17/09/17 12:38(スレ作成日時)  

No.174 18/12/04 12:18
名無し169 

>> 173 あちゃ~(´Д`|||)ガーン

No.175 18/12/04 22:11
匿名175 

>> 1 その人は悪くないですよね?発達障害なりたくてなった訳じゃない。私の友達に発達障害の人いますが優しくて良い人ですよ 主さん自分の子供が可愛いの… それはあなたの場合。確率的に言えば幸せにはなれないんじゃない?言っとくけどこれは差別じゃない。可哀想だなんだ言ってる人は発達しょう害の人の事しか考えてないんじゃない?息子さんのことを考えたら、結婚した方がいいなんて軽く言わないであげて。親の気持ち、考えてあげて。

No.176 18/12/04 22:53
カツピロ ( 40代 ♂ n6j8Sb )

今はあばたもえくぼで可愛らしく見えても、いずれすれ違いが生まれるのは明白。
もちろん、息子さんが尽くすのが好きだったり、絶対に怒らない聖人君子であれば、問題ないでしょう。
あとは、完全に子離れして、好きならば勝手にしなさいってならいいのではありませんか。

私の元妻も、今考えると、発達障害の傾向があったかもしれませんが、私は家庭を維持することはできませんでした。

No.177 18/12/05 03:03
名無し177 

いまだに発達障害の人の区別がつかない

No.181 18/12/05 08:12
名無し177 

>> 180 これは何障害でしょうか…こわい

No.182 18/12/05 23:38
匿名182 

あなたと息子は、
別々。
息子は所有物じゃない。
息子さんが発達障害ならどう思うんですか?
何より、思いやりがないのは、
自分自身、あなた自身だと感じます。

No.183 18/12/06 06:04
匿名183 

>> 43 俺が言ってんのは、嫌いな人間を 発達障害と決めつけるのがアホだって言ってんだけど。 別に兄嫁を嫌おうがなんでもいいんだよ。 それあなた… こいつなにか普通じゃないぞ?と思って発達障害の特徴について調べてみたら、ああ当てはまるきっとこれだろうとなることは割とよくあることなんじゃないかな。
その対象が、他人であれ自分であれ。
>>38は自分なりに得た知識をもってそう思ったって言ってんのに、なぜこの人は嫌いな人間を〜とか言うんだろう。
私にはこの人がそのように周囲に扱われたことがあり、実際アスペなように思える。

No.184 18/12/06 06:27
匿名183 

これ面白いスレだね。
色んな立場から見た発達障害者への思いが交錯している。

結婚したけりゃさせればいいって意見の人は、おそらく発達障害と関わったことのない人がほとんどのように思えるね。
綺麗事ばかり並べて、後々問題になってくる部分に目を向けていないし、その点を心配しているスレ主の思いを理解できてない人が大多数。

反対派は、発達障害者と関わったことがある人が多いのかも。もしくは世間の評価から悪しきイメージを持っている人。

後は、自身が発達障害の人達。発達障害って言葉に敏感に反応している人がそれだと思う。

色々な目線からの発達障害者の結婚というテーマから在り方やイメージがわかり興味深いスレだった。

No.185 18/12/06 08:28
匿名185 

根の性格が純粋で優しいなら、
よいお嫁さんでは?
発達障害だったら皆同じ性格というわけではないし。
八方美人で根性曲がっているお嫁さんのほうがたいへんそう。
友達や近所や学校付き合い下手だけど、仕事は有能なお父さんって世の中にたくさんいるから、
息子さんがコミュニケーション上手だったり、自分がやるって決意しているのなら、家庭は普通にまわると思います。

No.186 18/12/06 09:47
匿名 ( lMxBSb )

難しいし、批判される話ではあるけど、
気持ち分かるなー汗

普通なら反対する。
でも、どうしてもと言うなら親が折れるしかないですよね、、
それでどうなろうと、自分で選択したことをどう解決するか見守ることが親だと思うので、、

親の正解論を押し付けても
うまくいかないと思う。
当人達の気持ちが大事だと思います。

ちょっと反対してやめるくらいなら
それまでだけど、
反対しても説得してくるなら
認めてあげたらいいんじゃないでしょうか?
結婚するのは当人達だし!

っていっても、親にも色々降りかかってくるけど汗
相手のご両親と話せるなら話を聞いてみるのも良いかと思います。

くれぐれも反対し過ぎないように。
言葉に気をつけて、、汗
もし、結婚したら今後の関係に響くと思うので、、汗

No.187 18/12/06 11:06
名無し140 

>> 170 人生の大先輩の高齢長寿99さいのお婆ちゃんの言葉にも「苦労は買ってでもしなさい」とあります。 ことわざの「かわいい子には旅をさせよ」と同じ… このようなコメント、珍しいなぁと思います‼ 素晴らしいことです。眼が醒める思いです。 発達障害とは、いまになってこそ、話題になってますが…(^-^;)ずっと、大人しく施設に通ってくれてればいぃ。という風習あります。 『なにか本人達が楽しめるものを』といった考えは、誰しもあっても、私らだって、出来ない事あります。 つまり、同じく共生している仲間なんですヨ。

No.188 18/12/06 22:02
匿名188 

発達障害も程度がそれぞれ違うので一概に言えないですね。
上手くいってる人もいればやっぱり駄目で出された人もいますし。

No.189 18/12/07 02:45
匿名189 

こんにちは。アスペや、発達障害に関して調べたり抱えている人と関わったりしております。
大体のアスペの方は、団体で過ごす幼稚園や学校等の幼少期の頃から人とは違っていたり、話の流れやノリ等のコミュニケーションが上手くできないことを自覚しながら大人になる方が多いです。
なのでそうでない人よりも自動的に日常のコミュニケーションや空気、得意不得意に関して上手くこなすやり方を試行錯誤しています。
社会に出るときには周囲の人にはほとんどわからない程度に考えて行動ができます。

盲目の人が目が不自由な分耳や鼻で日常生活をしていくうちに、その部分が長けていくように、
不得意な事を埋めていきます。

アスペの人は人の感情や表情を読み取る事が難しい等ありますが、
ではなぜその人はどんな経緯や感情の動きがあってこの感情になったのか等
人一倍考えます。
他の人よりも足りない所を補う努力をしていたりするのですから当然誰かに好かれるわけですし、誰かを好きにな
る理由はあるわけです。
息子さんが彼女さんの事を真剣に考えているのならあなたはどの目線から意見を持つかは大切な分岐点になります。

No.190 18/12/07 07:35
匿名190 

発達障害は遺伝します

No.191 18/12/07 08:46
匿名191 

自分の身内になるのは嫌でしょう。
ただ、一緒にいたいと望むなら本人の意思を曲げることは難しいので、親子共々結婚を機にお互い死んだ者として今後一切の関わりを断ちます。そのうえでこれからは天涯孤独なのだから新しい家族で幸せに暮らしなさいというかな。
勿論相手の親にも一生会いません。

No.192 18/12/07 11:24
社会人192 

結婚するのは息子さんで貴方が結婚する訳ではない。世間体を気にしているだけでは私はむしろ息子さんの方がまともだし発達障害で健常者よりもハンリはあるかもしれないが一緒に生きて行きたいと思える息子さんは素敵だと思いますよ。そんな息子さんに育てあげたのは貴方とご主人さんではないのでしょうか。心配するのは親としては

わかりますが反対ばかりしても息子さんを応援してあげられるのも親の貴方しかいませんよ。

No.193 18/12/07 21:21
匿名193 

結論を言うと別になんとも発達障害であることに思わないですよ
未成年の意見ですが参考程度に…

発達障害とひとくちにいっても幅広くあるそうじゃないですか
「〜が並より苦手」そんな感じですよ

私の弟は発達障害です
ですが、症状も落ち着きました
治るものなんだと思います

別にいい子です 周りをよく見れたり集中が強かったりしますが別に問題ありません

彼女さんも「コミュニケーションが苦手」で「誤解されやすい」だけって息子さんも言ってるんですよね?
優しい方だと言ってるんですよね、
本当にただ単に「並よりコミニケーションが苦手」なだけでいい人なんだと思いますよ

発達障害って誰でもあるものだと思います
ただ、ちょっと癖の様な物が強くて病院に行ったら病名を与えられただけなんじゃないかなぁなんて思う人もいる気がします
あ、でも「発達障害は甘え」とかは全然思いませんよ

そこは支えていくべきところだと思います
発達障害でも1人の人間なので

なので、別に発達障害とか気にしないで、2人が互いに望むならそれが一番大切だとおもいます

ただ、精神病とかだと「うわぁ」ってなることがあります
私の父が多分アスペルガーで共依存したいサイコパスでイカレやろうなクソ野郎ですが笑
親スレの文見てる限りそんなのはないと思います
他の人も言ってると思いますが、会ってみるのって本当に大事だと思うので、一度会ってみてはいかがですか..

わからないから、知らないから、で突き放してしまうのは良くないです

わからないから、認められないのも、心理的なものなんだと思いますけど
応援してあげてほしいな、って思いました

長文失礼しました

No.194 18/12/08 00:00
匿名194 

発達障害だけがうまくいかない原因とは思えませんがね

No.195 18/12/08 13:08
負け犬 ( 40代 ♀ yjLAl )

スレしか読んでないので、同じようなレスがあったらすみません。
もし私の息子が・・
自分の息子が彼女を幸せに出来るかどうか、とか、自分の息子が彼女を守れるかどうか、とか、自分の息子が彼女ちゃんや子供が出来た時に生活していけるか、は息子に訊きます。そして、息子の好きなようにさせます。自分の息子が選んだ子だもの2人で幸せになってね。って思います。主さんの言い分を聞いていると、目が見えない人(視力に障害がある方)とかならまだしもと仰ってますが、実際になったらそれはそれで主さんは反対しそう(文句を言う)気がします。自分が産んで育てた息子さんでしょ。その息子さんが結婚したいと思った女の子なんだから2人が上手くいくように応援する側に回りましょうよ。

No.196 18/12/08 13:14
匿名196 

大人の隠れ発達障害が多いみたいね。
ただ診断を受けてないから気づかないだけであって、実は自分とか家族が~とか身近にあるかもね。それが普通に感じてるだけでさ。

だいぶ前のスレだけど、どうなったのか気になるなぁ。

No.197 19/03/04 04:36
匿名197 

実際、そういうハンデを背負ってる人でも
結婚してて子供まで居る人も存在しているんですよ。
ただ問題なのは、子供が小さい内は理解するのは
無理がありますけどね。以前、TBS系のドラマで
香理奈主演の「だいすき!」というのがありました。

すでにレンタルでもDVDも出てるかと思いますので、
それをご覧になれば分かるかと。

この「だいすき!」というドラマは、主人公の
知的障の持った、それも通所している女の子が
子を宿してしまいます。相手の父親となる男性も
知的を持ってしましたが、不慮の事故で亡くなってしまいます。
そこから先はDVDをお借りしてご覧ください。

No.198 19/03/04 04:56
匿名198 

つり

>耳が聞こえないとか目が見えないとかならともかく、発達障害と聞くと、素直に賛成できません。

……て?😌

仕事が有能なら良いのでは?
発達障害の、教授や医師、優秀なエンジニアなんて 沢山いますよ。

私も アスペルガーの頭がよすぎる人と付き合ってきましたが、
人の気持ちもよく分かり、仕事がとにかくできるので尊敬し、魅力的な部分がいっぱいあり、大好きでした。
結婚するのに落ち度ありませんでした。

むしろ健康で優秀な子供が
出来るだろうな。って位に思います。

息子さんは今まで出会った
彼女のなかで1番魅力的で
大好きだから結婚したいのに。

主さんは頭が悪いの?
彼女が知能指数がかなり低い
発達障害なら別かもしれない。(知的障害者)

まぁ、つりだと思うけれど

No.199 19/03/05 16:45
匿名199 

主さん、もう居ないのかもしれませんが…

このスレを見てれば解る様に、関わっただけで周囲や本人から否定され、暴言を吐かれる事等がとても多いのです。
息子さんが結婚されて夫になれば、この思いをする可能性が高いと言う事です。

個人的な感想なのですが、発達障害という名称は「自分もそうかも」と感じやすい一面があるので大衆は感情的になりやすい事なのかも知れませんね。
反対意見には差別だと騒ぐ事で自ら差別に依存する、そんな世の中の流れもあります。

その後どうなされたか解りませんが、反対する事はある意味当然のように思います。
息子さんも大人なので自分の意思を通すかどうかは自分で決める事ですし。

因みに、私(50代)の夫がアスペルガー症状(問診のみ、医師による指摘)ですが、10年近くかかって多難乗り越え、牛歩ですが破壊された人間関係が修復されつつあります。

No.200 19/03/29 01:59
匿名200 

発達のある人でも、既婚されている方も居ます。
そういう状態であるならば、地域での自治体や
福祉などと協力しあいながらフォローするだけで結構です。

主さんの言ってることは、障害者差別禁止法に反します。
その制度はもう国で認められているんですよ。主さんから見れば、
生活が成り立つとは到底思えない事でしょうが、本人がそう言っている以上は、
主さんに止める権限はありません。主さんがそういう思考を持っているのは、
障害者が健常者よりも数倍辛い思いをしてる事を知らないからです。
その中で当事者同士が結婚の意思を示している限り、自由も保証されており、
それを剥奪する権利はないという事です。それでも納得行かないようなら、
主さんも事故か何かで遭って、障害者になってみるといいでしょう。
どれだけ辛い思いをするか、主さんにも解りますから。

No.201 19/07/02 06:09
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

皆さんのレス最低ですね  障害を差別してる感じに思います 結婚させたらいいんじゃないですか?親が決めことでない  本人が決めること口出し不要です

No.202 19/07/02 07:45
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

>> 10 やはり近所付き合い、親戚付き合いが上手く出来なくて、トラブルの元になるリスクは高いですよね。 夫婦での生活も切り盛りが難しいみたいですが、… 結婚しても子供を作らないって強制  命令される筋合いないですよね   本人らが子供を望んでたら周りがとやかくいう必要ないです 

No.203 19/07/13 10:41
社会人203 ( ♀ )

もう、主さんもご覧になって無いと思いますが…
私もつい最近、自分が発達障害と解った者です。
今までの皆さんのやり取りを拝見させて頂きました。
私にも現在、結婚を前提に付き合っている彼がいます。彼に自分が発達障害と言う事を話すべきか考え、悩んでました。誰にこの事を相談したら良いのか?相談する、出来る人も居ないので、ここに相談させて頂いたのですが…
私は、当事者ですが…主さんの気持ち良く解ります。反対して当然だと思います。絶対に彼に負担、不自由な思いをさせるのは目に見えている訳で…それを解って、「うん」と言ってくれる親は先ず居ない、少ないのが当然と思います。確かに、主さんの発達障害に対する認識、発言はどうかな?と思いましたが…。
皆さんのやり取りを拝見させて頂き今後の彼との事をどうするか?参考にさせて頂きます。
今、息子さん、彼女さんがどうなったのか?気に成りますが、お二人とも幸せで有る事を願います。

長文、乱文、失礼しました。

No.204 21/01/23 16:03
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

私も、発達障害の診断が、

有ります。。。

No.205 21/11/19 23:55
匿名さん205 

発達障害は割と誤診も多いい場合もあるのよ
病院によっては診断変わる可能性もあるし、何かとかこつけ医者が診断する時あるけど血液検査 遺伝子検査 が1番誤診が少ないのはあるよ
本当にその人発達なのでしょうか?たまに性格やパーソナリティ障害って事もあるので

No.206 21/11/20 00:07
匿名さん205 

正直健常でも迷惑かける人はいますね。。
発達障害だけではないと思う
毎年のことですが
成人式で大変なことになってる人も居ますし
一時期的に位置情報使ったゲームなどで
他人の庭や入っては行けない場所まで
入ってきたりとか騒ぎあったぐらいです
動画撮るのに騒ぎたて迷惑行為する方も居ます
性格もあるのでは無いだろうか全て障害のせいにしてませんか?

No.207 23/06/06 17:37
通りすがりさん207 

ドラマ等では結婚式に両親が出なくてお祝い金だけが届くみたいになりそうです。(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する