関連する話題
結婚詐欺師でしょうか?
学校の対応に不信感を持っています
発達障害児が学童に行くのは迷惑でしょうか。

息子が発達障害者と結婚すると言いました

レス203 HIT数 46265 あ+ あ-

名無し
19/07/13 10:41(更新日時)

上の息子が発達障害がある彼女と結婚したいと言い出しました。

発達障害者は自己中で、人の気持ちが分からず、自分の主張ばかりで、思いやりがなく、性格が悪い人が多いですよね。
実際に発達障害と結婚してうまくいっている夫婦なんてほとんど聞いたことがありません。
息子の彼女はアスペルガー(今は自閉症スペクトラムでしたっけ?)だそうです。仕事では有能だそうですが、友達は一人もいないそうで、人間性に何らかの問題があるのだと思います。

息子は「彼女はコミュニケーションが苦手で、それゆえに誤解されやすいだけなんだ。彼女は心は純粋で優しいんだ。発達障害者ということで差別してほしくない。」と一生懸命話してきますが。
耳が聞こえないとか目が見えないとかならともかく、発達障害と聞くと、素直に賛成できません。
皆様の子供が発達障害者と結婚したいと言ったらどういった対応をしますか?

No.2533560 17/09/17 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 17/09/20 10:18
負け犬98 

>> 98 娘がアスペルガー症候群です。 仰る通り人の気持ちを察するのは苦手、人との距離の置き方がわからない、人の話しは聞かず自分の話をする。 自己… 主さんが反対する気持ちも解ります。
親なら子供が苦労する(かも知れない)と解っていたらわざわざ苦労する道を勧めませんもんね。
私自身×1でアスペルガーの娘と暮らしていて苛々するコトが多々ありますもん。
結婚して世帯を持ったら親戚、ご近所付き合いもありますし彼女が人間関係が苦手だと息子さんがフォローしなければならないですし、それが何十年も続くんですし、息子さんも疲れるでしょう。
今は若さで何とかなっても。

たださっきもレスしたように彼女の人間性、どんな家庭で育ってきたのか、どんな親御さんなのかも見て判断してほしいです。
主さんのスレ文は一般的な症状で人それぞれ違います。
息子さんが話されている良いところもありますし、息子さんが気付いてない(見ない振りをしている?)悪いところもあります。
そういうところを母親である主さんがしっかり見て、その上で判断してほしいです。

長々とすみません🙇

内容的に多分批判が多いと思います。
だけど結婚は生活ですから息子さんを案じる主さんの気持ちは解ります。

  • << 118 横レス失礼します。 ごめんなさい、見ていて気になることが。 娘さんもアスペだそうですが、親って好きで子供を産んだんですよね? 障害は好きでなったのではないし、お母様がそのような考え方では、娘さんますます生きづらくなるのでは?

No.102 17/09/20 10:25
主婦100 ( 30代 ♀ )

>> 25 なんか世間の障害者に対する見方にがっかりした。 今の人間が猿から人に進化したのは障害者(奇形)が集まって子供を作ったのが今の人間の形になっ… 知識がある方ですね。
自閉症スペクトラムは100人いたら100人みんな違うと言われているので
一概にこうだとは言えないです。
もしかしたら彼女はやっかいなタイプかもしれないですし、軽度かもしれません。

No.103 17/09/20 10:46
匿名103 

そりぁ、自分の息子の結婚相手は綺麗で頭良くて性格も良い…人がいいに決まってます。 でも人は、完璧な人はいません。 あなたの息子さんだって完璧では無いと思います。 彼女は発達障害という個性を生まれながら神様に与えられたもの。 あなたの息子さんが選んだ人なんだから、信じてあげてはどうですか?

No.104 17/09/20 11:51
名無し104 ( ♂ )

しかし主の回りって、何人発達障害者がいるの?

今度は息子の嫁かよ😅

No.105 17/09/20 21:20
匿名105 

>> 29 相手が発達障害だから結婚に反対 は 差別じゃないですか?。 結婚相手として 個人を見ましょう。 障害があろうがなかろうが とんでもない人… 拍手

ソレナー 靴ひもクリップ

No.106 17/09/20 21:48
名無し106 

自分の息子の判断を信じなさいよ。失敗したっていいじゃない。健常者と結婚したら絶対離婚しないわけ?違うでしょ。


それから
息子年いくつよ

子離れして下さい。


No.107 17/09/20 21:50
匿名107 

発達障害だから心配というよりは、わが子がその相手との子を成した時のことを考えるのが怖いです。
息子の意思ともう存在している彼女の意思は尊重し結婚は認めたとして、その遺伝子を残す行為は認めがたい気持ちがあります。
身内に障がい者がいるというのは家族だけでなく親族にまで影響を与えてしまうのは火を見るより明らか。
子供を望まないという前提がなければ厳しいかもしれません。

No.108 17/09/20 22:19
名無し29 ( 40代 ♀ )

>> 107 それ、ものすごく失礼な発言ですよ。

人として、信じられない😱

発達障害者は生まれてくるな
と言ってるのと同じ。

命の選別するほど
あなた、偉いんですか?


本当にびっくり。


すべて国民は、個人として尊重され、

法の下に平等なんです。


そこまで言うなら、
息子さんと縁をお切りなさいな。

No.109 17/09/20 23:29
ヒマ人80 

外野が外野同士揉めるなよ!
主の聞きたい事から外れてるの判らんのカネ?
確かに、個性だと思いますが
結局は障害のセイにされますね!

No.110 17/09/21 05:56
匿名110 ( ♀ )

発達障害者には、迷惑を散々かけられていた者だと、自分の身内があんな障害者と結婚するなんて事になったら、絶縁します。子供も多分遺伝して発達障害者の可能性がたかいだろうし、そんな、負の連載はまっぴらごめんです。質問者さん。絶縁をおすすめします。

No.111 17/09/21 06:24
名無し74 

結婚までいきつける発達は魅力、能力ありでしょう。親の協力があれば子供は生んでいいと思うよ。

主は発達のせいにされてるが言葉は悪くても心配な気持ちは分からなくもない。
ただし子供をつくるのは慎重に考えないと、
中には、親の反対を押しきって結婚して離婚しました、夫婦関係がうまくいかなくなりました、子供は自分より重度の障害でした。家族の協力は得られません。福祉も頼んでますが限界です。子供は施設を嫌がります無理に入れられません。こういうケースもみたことあるからあまり他人が、よそ様の家庭に強く言うことではない。

私自身も家族も障害持ちだから思う所、子供作りは慎重になったほうがいいのか確か。
存在否定とは別問題。障害の苦労を子供におしつけるか、障害をもちながら協力を得ながら幸せになるか親と本人次第。
自分達が責任もてるかどうか。責任の度合いも見極められないのに安易に子供を産めともいいにくい。

No.112 17/09/21 11:40
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 47 追記 医者ではありませんが、ある程度の知識はあります。 自宅が保育園で発達障害のお子さんと一緒に育ちましたし、知人にも発達障害の… 子供でしょ?
大人の発達障害とは違うよ。
二十歳から40歳くらいまでの精神障害の方々と関わり指導をした経験から言います。
統合失調や不安障害などの方は理解しやすく、わかってあげられ安かった。
難しいのは、ADHDやアスペルガーや発達障害でした。同じ病名でも、育った環境や親によって随分違います。
障害だとまず認識してからの付き合いになります。そして、個々の善悪の判断基準は家庭環境によるところが大きいです。そして、個々の思考回路を把握です。理解しようとしない事です。
こちらが病みますから。人が言ったことも、彼らなりの理解です。
だから、誤解されてると思ったらその日のうちに解消する。そして、彼らのどんな言動が人に誤解を招いたり、傷つけたりするのか教えてあげることです。

No.113 17/09/21 12:01
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 112 つづきです。

両足が動かない人に、階段を登りなさいとは言わないでしょ?
全く動かせない人には人の手が必要だし、エレベーターをつかいますよね。リハビリによって動かせるようになるなら、訓練しますよね。同じことです。
皆、理解されず虐められたり、親からも疎まれていたり。なんだかとても愛しく、なりました。優しいこもいたり。
そんな中でどうしても好きになれない女の子がいました。発達障害なんですが、他の人を出し抜こうとか、うまく立ち回ろうとか、しんどいこと、損になる事は絶対しないというタイプでした。
都合が悪くなると障害アピール。泣く。
人の為にじゃなく、自分の為に泣く女に障害も健常も関係なく、同じなんだと思いました。
もし、発達障害をよく思わない方がいたら、よく観察してください。それは障害のせいか?性質のせいなのか。

  • << 115 そこまでの培われた 性質のせいでしょう 完璧に一方が悪い とは為らないでしょう 意地悪な挑発を 定型からダイレクトに脳に受けて狂ったように取り乱したり またそれを鎮める 為に 同じ言葉を 何度も繰り 返し呟いて 落ち着きをとりもどしたり 色々在るし

No.115 17/09/21 19:06
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 113 つづきです。 両足が動かない人に、階段を登りなさいとは言わないでしょ? 全く動かせない人には人の手が必要だし、エレベーターをつかいま… そこまでの培われた
性質のせいでしょう

完璧に一方が悪い
とは為らないでしょう
意地悪な挑発を
定型からダイレクトに脳に受けて狂ったように取り乱したり
またそれを鎮める
為に
同じ言葉を
何度も繰り
返し呟いて
落ち着きをとりもどしたり
色々在るし

No.116 17/09/21 22:28
みい ( 20代 ♀ 3WU9Sb )

9才の自閉症スペクトラム、注意欠陥多動障がいを持つ28才のシングルママです。

すみません、この記事を見て残念に思った反面私自身も元旦那家計が知的障がい身体障がいで、元旦那自身も実はそうなんじゃないかとずっと疑問に思ってきました。
正直元旦那に発達障がいがあったら、娘は産んでませんでした。
やはり遺伝的なものがあるので…

最初に疑われたのが、3才検診でそれから近くの大学病院でリハビリをし、5才検診でまた引っ掛かりリハビリを再開して、小学校では特別支援学級に入っています。
特別支援学級に入れるのに、凄く悩ました。
親の私が娘の道を選択していいのか…
今私が選択した道が正解なのかもわからないまま、小学校に上がってからの4年で本当に色んな事がありました。
学校から脱走したり、人混みでは体に電気が走ると言って、その場で泣いて帰ると叫ばれて、買い物行くときは、人がいない時間を見計らって学校では気持ちを我慢してる分家で暴れ泣いて家の物はグチャグチャにされ、何回も一緒に泣いてきました。
毎日気持ちの波があり、できる事よりもできない事のが多い毎日にちょっとしたできる事があった時は泣いて喜び、その度に頑張ってきて良かったと思ってきました。
毎日発達障がいに関する薬を飲みその薬が効いてるのかさえもわからないくらい、毎日色々な事があり、娘と少しずつ乗り越えてきました。
学校に行くことが娘にとったら試練でしかなくて、2年生の時はほとんど休んでました。

今は送り迎えをし、教室まで連れていきを毎日してます(笑)

段々に人混みに連れていき今は馴れてきたのもあり、パニックになる事もなくなりました。
悪い所ばかりではなく、人より心配性で相手の立場になってちゃんと行動してますよ。
きちんと宿題もやり、絶対手抜きせず完璧にこなします!
こだわりが強いのでそこは本当に素晴らしいです。
まだまだ赤ちゃんみたいで、言葉がごちゃ混ぜで意味のわからない事を言って二人で爆笑したりしてます。

こんなに苦労して育ててきた大切な娘を嫁にあげるって思ったら私だったら不安しかないです。
主様も息子さんを思うように相手の親御さんも同じ気持ちだと言うことです。
長くなりましたが、まだまだ偏見はあるのかなと少し寂しくなりました。
も世間で正しい知識を発信される事を願って少しでも理解ある人が増えてくれることを信じてます。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.117 17/09/21 23:40
名無し117 

発達障害は遺伝するので私は止めます。
私の母親が発達障害で父親も同じように何度も親に説得に行って結婚したみたいですけど
結局無理でした。子供にも遺伝して私も姉も苦労してます。
私は絶対反対です

No.118 17/09/22 06:24
匿名118 ( ♀ )

>> 101 主さんが反対する気持ちも解ります。 親なら子供が苦労する(かも知れない)と解っていたらわざわざ苦労する道を勧めませんもんね。 私自身×1… 横レス失礼します。

ごめんなさい、見ていて気になることが。
娘さんもアスペだそうですが、親って好きで子供を産んだんですよね?


障害は好きでなったのではないし、お母様がそのような考え方では、娘さんますます生きづらくなるのでは?

No.119 17/09/22 12:31
みい ( 20代 ♀ 3WU9Sb )

>> 118 勿論そうです!

今までの娘を見たりしているとそう思った事が1回だけあったので。
今は色んな経験をさせてくれてる事に感謝してます

No.120 17/09/22 13:30
通行人120 

主さんは息子さんのお相手と何度もあったそうですが、ちょっとおかしいと感じるところはどこだったんでしょうか?
長時間ではなく短時間だと思うので、その違和感が何だったかによると思います。
一応仕事もしていてフルタイムでこなし、問題なくやれてるなら一般常識や基本的なことはできると思ったので。結婚となれば他人事で済まないことも多く身内として困るようなことがないようにしなければならず
普段は息子さんがフォローするんだと思いますが、どの程度のおかしさなのか実例を聞きたいです。

No.121 17/09/23 19:44
匿名93 ( 50代 ♂ )

主さん出て来ず、みんなが知りたい情報は提供されませんね‥‥。

No.122 17/09/23 20:26
匿名122 

何度もお相手に会われてるとのこと、それが可能とは思えませんが是非実例を書いて欲しいですねw
仕事は有能で求婚されるレベルなら、軽度中の軽度ですよね。昔なら天然とかで済んでるレベル。
仕事と恋愛の両方でコミュニケーションが取れる子なら友達出来ちゃうと思うんですよ。
友達0人って逆に難しいんだなーこれが。
設定を、無自覚発達とか人格障害にした方がリアリティあったと思います。
仕事もできない学校も行けない言葉も難しいレベルの重度なら友達0人もまあ通るんですが、
それだと求婚されないからねー
これ何歳ということになってるんでしょうか。20代とかに設定してたら笑ってしまうなあ…

  • << 124 確かにお二人の年齢にもよりますね。重度レベルでも昔は発達障害という概念もないような時代では、普通に家庭を作り結婚なんて少なくないと思います。 知的でも結婚してたりしてることが少なくないです。それでも済んだレベルの文明でした。 今の世の中でちゃんと仕事もできて普通に正社員なら知的に問題がなく発達障害のレベルもグレーかごく軽度と思われます。 友人0人は知り合い程度を友人カウントしてないからでは? 発達障害の1つアスペで女性だとこんな感じに異性から好かれる人もいるようです。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602197.html https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602779.html ここでも人間性と発達障害は別であることを回答している人がいます。 告白をされたこの女性は頭がよく(いい大学出身)て容姿に優れてる前提があっての努力の賜物です。 求婚されるということは、容姿含め異性が心惹かれるところがあるのだと思います。

No.123 17/09/25 22:02
通行人123 

>> 122 確かにお二人の年齢にもよりますね。重度レベルでも昔は発達障害という概念もないような時代では、普通に家庭を作り結婚なんて沢山います。
知的でも結婚してたりしてることが少なくないです。それでも済んだレベルの文明でした。
今の世の中でちゃんと仕事もできて普通に正社員なら知的に問題がなく発達障害のレベルもグレーかごく軽度と思われます。
友人0人は知り合い程度を友人カウントしてないからでは?
発達障害の1つアスペで女性だとこんな感じに異性から好かれる人もいるようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602197.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602779.html
ここでも人間性と発達障害は別であることを回答している人がいます。
でも、この女性は頭がよく(いい大学出身)て容姿に優れてる前提があっての努力の賜物です。
求婚されるということは、容姿含め異性が心惹かれるところがあるのだと思います。

No.124 17/09/25 23:08
通行人 

>> 122 何度もお相手に会われてるとのこと、それが可能とは思えませんが是非実例を書いて欲しいですねw 仕事は有能で求婚されるレベルなら、軽度中の軽度… 確かにお二人の年齢にもよりますね。重度レベルでも昔は発達障害という概念もないような時代では、普通に家庭を作り結婚なんて少なくないと思います。
知的でも結婚してたりしてることが少なくないです。それでも済んだレベルの文明でした。
今の世の中でちゃんと仕事もできて普通に正社員なら知的に問題がなく発達障害のレベルもグレーかごく軽度と思われます。
友人0人は知り合い程度を友人カウントしてないからでは?
発達障害の1つアスペで女性だとこんな感じに異性から好かれる人もいるようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602197.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602779.html
ここでも人間性と発達障害は別であることを回答している人がいます。
告白をされたこの女性は頭がよく(いい大学出身)て容姿に優れてる前提があっての努力の賜物です。
求婚されるということは、容姿含め異性が心惹かれるところがあるのだと思います。

No.125 17/09/25 23:29
匿名36 

主さん、たぶんレスは見てくれてるとは思うのですが、レスに対してもそうだけど今どう思われてるのですか?

No.126 17/09/26 09:57
匿名70 

主さん、皆さん意見書いているのに
全然、返レス無しなのはどうかと思いますよ。
それこそ、常識と礼儀にかけているのではないでしょうか。
主さんが、発達障害の方をどうこう
言う前にご自分の事振り返って考えられた方がいいと思います。

No.127 18/02/05 22:05
匿名127 

私も息子がいます。他人事とは思えません。私なら反対します。絶対に認めません。障害があることで、結婚しても親族関係、ご近所付き合い、息子の友人や会社関係の付き合いなど出来ないでしょうし、また子供が生まれたら、ママ友達付き合い、学校関係の付き合いなど出来ないでしょうし、何よりも子育てにも影響して、周りの人の心痛や気苦労が耐えないと思うからです。やはり、障害のない普通の女性がいいです。肉体的障害を持っている女性には偏見はないです。だけど、精神的な病気の女性は反対します。

No.130 18/02/05 23:39
匿名130 

アスペルガー障害者はそんなに駄目なのでしょうか?

人の気持ちを汲み取れない傾向は確かに強いですが、健常者でも汲み取れない人はいます。

発達障害の診断の基準は出来ることと出来ないことが凸凹なことです。

攻撃的な人もいれば穏やかな人もいます。100人いれば100通りの個性があります。

仮に今までにアスペルガーの方から辛い思いをしたからといって、ひとくくりにしないで欲しい。

ちゃんと自覚をして前向きな人とは、その人の個性を理解すれば、そんなにトラブルにはなり難いと思います。

遺伝性のある障害ですので、不安なのはわかりますが、健常者だから障害の子が生まれないとは限りません。

やくもに反対嫌悪するのではなく、知識を持って欲しい。

No.131 18/02/06 11:54
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さんも学習障害か何かありますか?
発達障害は障害ですよ。性格悪いのなら健常者に沢山いますよね。政治の世界みたらわかりますよね。
黒柳徹子さんが発達障害だと2000年頃にあかしまたね。彼女が出した本を読んではいかが?

No.132 18/02/07 21:11
名無し132 

>> 100 無知ですね笑 うちの息子発達障がいですが、良い子で周りからは可愛がられています。 見た目も可愛いですし。 性格が悪いって障がい… 無知とは言えないかもしれませんよ?
うちの息子も子供の頃はそうでした。
でも周りの子供達が成長するにつれ、息子の臨機応変な対応が苦手なことや、段々自分は人とは違うことに気づき始め悩み、親もフォローするのがどんどん難しくなります。
大きくなればなるほど、親がフォローできる事には限界が来ます。
そこは覚悟した方がいいです。
いつまでも可愛がられるボクではいられないのです。

No.133 18/04/22 08:29
大学生133 

>> 6 主さんのスレの、随所に入っている、見下した差別的表現が不愉快きわまりないが。 まあ、反対しますね。 健全な社会生活、家庭の切り盛りが… 貴方も十分見下しているような表現が伺えるのですが、、、

ソレナー 靴ひもクリップ

No.134 18/04/22 20:31
名無し134 

自己中で、人の気持ちが分からず、自分の主張ばかりで、思いやりがなく、性格が悪い人というのは貴方のことですか?
「発達障害者ということで差別してほしくない」とまでおっしゃる、公平な判断を持った息子さんがいらっしゃることが疑問でなりません
本当に貴方の息子さんですか?

あなたは障害にかこつけて、息子を手放したくないだけなのでしょう?
自分の作ったレールに沿って生きてくれないと嫌だと駄々をこねてらっしゃる
息子さんが結婚した後のことなど、息子さん自身がどうにかすることであり、
貴方がどうにかすることではありません

貴方のような姑と付き合うことなど、息子さんの彼女の方から願い下げでしょう
友達が一人もいないというのは、彼女が孤独に過ごす術に熟練しているだけの話であり、
また、彼女の人生において、貴方のような差別意識の高い人物にしか当たらなかっただけの話なのです

公正な判断のできる息子さんが結婚を視野に入れるまで惚れこむのですから、性格は確実に人並みのはずです
陰で人の悪口を言う、上辺だけの仲良しグループに属していないだけでも大したものです

どういった対応もなにも、結婚後の付き合い云々など、貴方は心配なさらなくてよろしい
孫の顔も見ないことを覚悟でいてください
彼女以前に、息子さんが嫌がるでしょうから

それが嫌なら、早々に子離れをしていただきたい

No.135 18/04/26 10:18
匿名135 

おはようございます。
気になったのでレスします。「発達障害者は自己中〜」の発言を見て偏見がすごいなぁと思います。
健常の方でも、自己中で・・・という人はいますよきっと。
そういうフィルター(偏見)のもと、主さんが息子さんの彼女の事を見ていると、やっぱり悪い風にしか見れないように思います。

コミュニケーション面が苦手な障害なので、返答がおかしかったりするかもしれません。
ただ、そのハンデがあっても息子さんには彼女に魅力を感じている部分があるという事なんですよね。

時間をかけて彼女の良いところを見つけてみてはいかがでしょうか。

結婚後の不安はあると思いますが、もう息子さんも大人でしょうし、自分の人生は自分で決定させてあげてほしいと思います。

No.136 18/08/07 03:30
名無し136 ( 30代 ♀ )

私は親と弟が知的障害です。
確かに自己中心的な部分もありますし、人の気持ちに寄り添えない部分もありますが、性格が悪い人間ばかりではありません。かなりの偏見かと。その部分に対しては。

結婚、私が息子を持っていて、お嫁さんが障害者であるとしたら許します。目が見えなくても、歩けなくても、聞こえなくても、それは、私が障害者と共に歩んで来たからです。

普通の人なら悩んで考えるのが普通。お断りすることもあるでしょう。

私が普通の一般と仮定したら息子さんと、その障害のある子と同棲させて5年ほど。結婚する気があるのかその時に聞きます。勿論私も関わります会ったりなど。それでもしたいというなら、させます、自分の子が選んだ道です。
何も知らず、理解しようともせず頭ごなしに反対しては、理解は得られないし、逆に燃え上がってしまいます。

結婚するという言葉で苛立ちでそんな言葉になったのかもしれませんがいい大人なのだから、落ち着いてここに来る人達の気持ちも察して書いてくださると嬉しいですね。

No.137 18/09/23 03:33
名無し137 ( 20代 ♀ )

結婚どうのの話になると考えてしまいますよね。
娘(まだ年長さん)がスペクトラム障害なのでよく気持ちがわかります。
私も娘の理解がまだ充分にはできていませんが、そんな苦しい中やっぱり理解してあげることが本人にも普段の生活の中で自分にも笑顔でいれるのかなと思うので、有名な病院などで毎月1回行われている勉強会など行ったりしてます。
親ですしね。

確かに接し方も大変です。
かなり気疲れはします。
でもそんな子達とちゃんと向き合っている親は沢山います。
どうしたら、世の中に溶け込めやすく本人にも苦がなく接していけるのかとか。
工夫をすごくしています。
子供も悩んでいますし、親も悩んでいるんです。
周りへの理解がないと、正直辛いもので、周りの本人に関わる人にどこまで話していいのか、、とかやっぱり悩むんですよね。

人間関係を築くのは難しいですけど、周りがそんな目で見るのはどうかと思いますよ。
発達障害の子達も生きやすい世の中にしてあげてください。

本人もすごく困って悩んでいるということをどうか分かってあげてください。
そして、そういう目で見る前にその息子さんがどれだけ彼女さんを理解しているのか、またあなた自信も自閉症スペクトラムの知識がどれくらいあるか知りませんが、少し理解してあげてちゃんとその辺が見極めれればいいんじゃないでしょうか?

No.138 18/11/19 16:09
匿名138 

私は、発達障害ですが、そのように思われているのがとてもショックです。

発達障害だから自己中心的だと断定しないでください。自分のことを表現するのが苦手で上手く伝えられないので誤解を受けることが多いです。

障害者とだから結婚しても上手くいかないという訳では無いと思います。「結婚」というものは、他人と共同生活するものなのですから相手のことを理解しなきゃいけない。だか、健常者と障害者だと相手にあるものが自分にはないのでたしかに、理解しなきゃ行けないものが健常者の方々より多いわけです。そうやって考えてみればそう思われても仕方ないですが、発達障害だけに限らない話だと思います。

No.139 18/11/19 17:10
匿名139 

私自身、発達障害ですがアスペではないです。
しかし気苦労多いです

主さんが悩むのもよくわかります。
生まれてくる孫さんに、遺伝率も高いです

結婚したら親族や近所さんの付き合いなど社会性も大事です。

子供生まれたら、よそのお母様達との交流もあります息子さんとだけ向き合う交際と結婚とはまた別物です

息子さんとすべての予測できる事を話し合い、それでも覚悟があるなら結婚という選択に突き進むのもアリですね。

No.140 18/11/30 00:02
名無し140 

とてもご心配されている様子が伺えます⁉手塩に掛けて育てられた息子さんが、ふつうじゃない人と結婚しようとしている。 なかなかアスペルガーといぅ呼び名そのものが、馴染めない、薬品みたぃな嫌な呼び名ですね。
私達は『発達障害のある子供たち』に関わる者ですが。。 ほんとに素直ですし、こちらから、わかりやすく話かければしっかり応対できますヨ。
そしてサポートしている息子さんも『しっかり者』だから大丈夫じゃないでしょうか?

No.141 18/11/30 00:13
名無し140 

>> 6 主さんのスレの、随所に入っている、見下した差別的表現が不愉快きわまりないが。 まあ、反対しますね。 健全な社会生活、家庭の切り盛りが… 確かに、見下したり、とかそぅいうの良くないですよね。 おっしゃる通りと思います‼ ただひとつ、『発達障害は遺伝しない』です。お気付きの通りです。 生活面も慣れてくれば、丁寧な作業します。ただ「うわさ」になったりは、あるかも⁉ですね

  • << 144 発達障害は遺伝します 育児のスレにもアスペの母親が娘さんが発達障害みたいで相談されてましたし、私自身も遺伝しました。
  • << 145 6さんは発達障害は遺伝と理解してらっしゃいますよ勘違いしてませんか? 発達障害は遺伝的要素が大きいです。環境要素よりもです。

No.142 18/11/30 00:19
名無し140 

>> 10 やはり近所付き合い、親戚付き合いが上手く出来なくて、トラブルの元になるリスクは高いですよね。 夫婦での生活も切り盛りが難しいみたいですが、… やはり、これだけお母さんがご心配されているとなれば…(^-^;) なんとかして息子さんと彼女が会えない境遇をつくらないといけなぃですね。
どちらかが「転勤する」とかですヨ。➰😅 そぅでなければ、彼女にも可哀想な結婚になるでしょ。

No.143 18/11/30 00:24
名無し140 

>> 15 主さんの言い方に正直イラッとはきましたけど…。 ですが… 発達障害の息子を持つ親として、息子には結婚はさせたくないです。 … とても大変な生活環境だと思います‼➰😅 息子さんはきっと純粋な方ではないでしょうか? 何か人と合わないのは、自分に正直だからですね。
ただ発達障害は遺伝しないです

No.144 18/11/30 04:26
匿名139 

>> 141 確かに、見下したり、とかそぅいうの良くないですよね。 おっしゃる通りと思います‼ ただひとつ、『発達障害は遺伝しない』です。お気付きの… 発達障害は遺伝します
育児のスレにもアスペの母親が娘さんが発達障害みたいで相談されてましたし、私自身も遺伝しました。

No.145 18/11/30 04:35
匿名139 

>> 141 確かに、見下したり、とかそぅいうの良くないですよね。 おっしゃる通りと思います‼ ただひとつ、『発達障害は遺伝しない』です。お気付きの… 6さんは発達障害は遺伝と理解してらっしゃいますよ勘違いしてませんか?

発達障害は遺伝的要素が大きいです。環境要素よりもです。

No.146 18/11/30 05:49
名無し146 ( ♀ )

障がいのある方と働くこと、友人知人として付き合うことには何ら抵抗はありません。
ただ、ウチの娘たちがアスペルガーなどのような発達障害のある人と結婚したい、と言ったら、やっぱり反対すると思います。
結婚は生活なので、お付き合いしている時には分からなかったことが多いと思うし。
もちろん障がいは本人の責任じゃないし、だからこそ周囲の理解やサポートが必要なのはよく分かります。
ただそれを我が子が家庭という世界でパートナーとしてやっていくことは、正直言ってさせたくないです。
綺麗事は言えないですね。
他人として関わるのと、家族として関わるのは違います。
やっぱりこれも差別なんですかね。

知り合いに軽度知的障がいのある人がいます。とても良い子です。軽度なので仕事もある程度できるし、普通に意思疎通できます。
その子は軽度知的障がいのある女の子とお付き合いして、数回の堕胎を経て結婚しました。
女の子はまだ高校生でした。
障がいがあっても恋愛や結婚はできるでしょうが…話を聞いて複雑な気持ちでした。

知的障がいと発達障がいは違うのでしょうが、本人の努力でどうにもならない部分があるのが障がいなのだと思ってます。本人は悪くない。
でもその障がいから派生することは、周囲がサポートするしかない。
結婚していたら、一番のサポート役はパートナーです。
それを考えると、やっぱり私も主さんと同じように、結婚には反対すると思います。

  • << 156 先だって遺伝性のある病気、調べてみましたが…(^-^;) 発達障害は載ってないよぅです。環境因子が高いといぅことです。ただ受診の際に…やんわりとした伝え方をする医師が多いためです。 知的障害のお子さんには、ほんとに微細ですが、脳症があってかわいそぅな気もしますね。。多いに発達する見込みあるので、頑張ってもらいたいです。

No.147 18/11/30 21:25
匿名147 


なぜ皆さんはレスをしているんですか?
1年以上前のスレです。 
スレ主さんは、もう読んでいないと思いますが…


No.148 18/12/01 00:13
匿名148 

>> 147 Σ(゚Д゚)本当だ。

No.149 18/12/01 00:20
主婦149 

この世がもっと、障害者に対する理解が深まればいいのに、、。
障害を持っている身からすると、このレスはかなり不快に思いました。

でも主の気持ち、分からなくはない。だって実際問題、事実なんだから。息子を心配するのはどの親だってそう。子供に幸せになってもらいたいもの。
うーん、難しい決断。ここに書き込んで人の意見を聞いたとしても、最終的に判断を下すのは貴方達。

No.150 18/12/01 03:11
匿名150 

僕がまだ27才の頃に、4才年下で軽度の発達障害の女性と付き合っていた時がありました。
しかし、僕の両親からは、「絶対に発達障害者との結婚は認めない」と言われていたので、その女性とはやむを得ずに別れる事にしました。
それから数年後に、その女性は他の男性と結婚して、3人の子供を産みましたが、子供は3人とも発達障害でした。
発達障害は遺伝性が非常に高いという話は知っていましたけども、まさか元カノの3人の子供が発達障害者なのには驚きました。


僕は健常者の女性と結婚して、子供を二人作りましたが、発達障害の子供が産まれなくて、本当に良かったと思っております。
両親に対しては、あの時に発達障害者との結婚に反対をしてくれて、深く感謝をしています。
もしも万が一、僕が両親からの反対を無視して、元カノと結婚していたとしたらと思うと怖いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

8/4 新着スレ通知の表示時間を延長しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧