関連する話題
障害を理解してくれて欠点を指摘してくれる 友達がほしいです。
ADHDの恋人の親御さんとの付き合い方
暴れる障害者の娘と縁を切るのは普通?

息子が発達障害者と結婚すると言いました

レス207 HIT数 59185 あ+ あ-

名無し
23/06/06 17:37(更新日時)

上の息子が発達障害がある彼女と結婚したいと言い出しました。

発達障害者は自己中で、人の気持ちが分からず、自分の主張ばかりで、思いやりがなく、性格が悪い人が多いですよね。
実際に発達障害と結婚してうまくいっている夫婦なんてほとんど聞いたことがありません。
息子の彼女はアスペルガー(今は自閉症スペクトラムでしたっけ?)だそうです。仕事では有能だそうですが、友達は一人もいないそうで、人間性に何らかの問題があるのだと思います。

息子は「彼女はコミュニケーションが苦手で、それゆえに誤解されやすいだけなんだ。彼女は心は純粋で優しいんだ。発達障害者ということで差別してほしくない。」と一生懸命話してきますが。
耳が聞こえないとか目が見えないとかならともかく、発達障害と聞くと、素直に賛成できません。
皆様の子供が発達障害者と結婚したいと言ったらどういった対応をしますか?

No.2533560 17/09/17 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 17/09/17 13:29
名無し0 

皆様ありがとうございます。

息子の彼女とは何度かお会いしています。
見ただけでは全くわかりませんでしたが、話していくうちに彼女のおかしなところも見えてきました。

No.10 17/09/17 13:38
名無し 

>> 6 主さんのスレの、随所に入っている、見下した差別的表現が不愉快きわまりないが。 まあ、反対しますね。 健全な社会生活、家庭の切り盛りが… やはり近所付き合い、親戚付き合いが上手く出来なくて、トラブルの元になるリスクは高いですよね。
夫婦での生活も切り盛りが難しいみたいですが、子供ができると特に夫婦仲に亀裂が生じる話もよく聞きます。
発達障害に育てられた子供の苦悩もよく聞きます。

せめて結婚しても子供は作らない、近所付き合いがない場所で住むことを提示するくらいしかできないですかね。

相手の親御さんと話すことも考えます。

• << 142 やはり、これだけお母さんがご心配されているとなれば…(^-^;) なんとかして息子さんと彼女が会えない境遇をつくらないといけなぃですね。 どちらかが「転勤する」とかですヨ。➰😅 そぅでなければ、彼女にも可哀想な結婚になるでしょ。
  • << 157 今時そう濃い親戚づきあいする方も古臭いし。。。見栄をはるために結婚するわけじゃないし、反対賛成って、成人の大人だから、結婚は親に結婚します、って決意の事後報告でしょ。
  • << 202 結婚しても子供を作らないって強制  命令される筋合いないですよね   本人らが子供を望んでたら周りがとやかくいう必要ないです 

No.11 17/09/17 13:45
名無し 

>> 7 今一度… これが逆の立場だったら? 主さんの息子さんが 発達障害をお持ちだったとしたら… 先入観… 人としてのやり取りに必要な部分に欠けているわけです。
周りのフォローや理解がなければ結婚生活は成り立たず、周りにその分迷惑をかけます。
いくら発達障害を持っているのが可愛い我が子であっても、結婚となると複雑な思いとなるのは普通ではないでしょうか。

• << 13 って思うなら嫁さんの方がまともな気がしてきた どの集団でも異端者が叩かれるからな…

No.12 17/09/17 13:52
名無し 

>> 3 主さんは本人と会って、批判してるのですか? それなら、仕方ないですが… 弟が5年半くらい前に、発達障害のある人と結婚しました。 人… 皆さん優しいのですね。

突っ込んだことや失礼なことだと分かって聞くのは申し訳ないですが、弟さんとお嫁さんには子供さんはいらっしゃるのでしょうか?
お嫁さんは近所や親戚内でトラブルメーカーにはなっていないのでしょうか?
弟さんや4さんご家族はお嫁さんのフォローばかりで疲れませんか?ストレスたまりませんか?

• << 18 3歳になる子供がいますが、今のところ普通の子供です。 主さんが心配するほど、トラブルを起こしたりしませんよ。 仕事ができる段階で感情の理解が難しくても、それなりの対処は分かっているんだと思います。 自分の事も良くわかってるようで近所に住んでいるのですが、分からない時は直ぐに聞きに来ます。 フォローと言っても、対してないです。 人によってレベルが違うでしょうが、心配のしすぎでは?

No.17 17/09/17 14:31
名無し 

やはり発達障害との結婚は上手くいかないのですね。
息子にはカサンドラの話をしましたが、彼女と結婚したいと言います。

実際に体験させた方が息子も身を持って大変さがわかると思うので、子供を作らないことを条件に好きなようにさせるしかないかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する