注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

義親って。。

レス8 HIT数 406 あ+ あ-

専業主婦
17/09/15 15:01(更新日時)

つまり、旦那さんの親から
例えば自分が出産した時に、子供(孫)のお祝いはしてもらえたりするのでしょうか?それぞれだとは思うのですが。。私は成人してから実父が亡くなり、旦那は幼い時にお母さんと死別していてお互い片親なのですが、私が出産した時に義父はお見舞いに来てくれて私が「是非抱っこしてあげて下さい」とお願いしたら「抱っこするのは怖いしそれよりもパチンコ台が気になるからちょっと打ちに行ってくるわ」と素っ気なく言われてしまいました。旦那の親から見れば子供は内孫なのに。お祝い金を貰う訳でもなく私の場合は子供のお祝いすらしてもらう事もなくて。そこまでお祝いお祝いと言うのもいけないけど、私は義父から少しでも気持ちが欲しかった。。生後100日のお食い初めは自分達で細やかにお祝いして、お寿司を義父宅に持っていったら「なんか祝い事やったんかー?」とキョトンとした顔で言われました。
普段は義父とは離れて暮らしているので意識が薄いのかも?と思ったのですが、旦那から子供の誕生日だよっとか義父に話しても「へー。そーか」ぐらい。
私の本音は
出産した時も一言「お疲れさん」と言って欲しかった。。
なのに、子供が生まれて数ヵ月は暑くて、あまり外出もしなかった。そしたら義兄の嫁が「お義父さんが嫁(私)が俺んとこになかなか赤ちゃんを見せに来てくれないって言ってたよ。」と言われ。
嫁って何なんでしょうか。。
それなのに義父は言いたいことは言ってきます。
義父の事は私の母も良くは思ってなくて「○○ちゃん(子供)はこんなに可愛いのに何もしてくれないお爺ちゃんだね~」と呆れています。
私はまだ孫が出来る年ではありませんが、将来自分の孫が生まれたら何でもしてあげたいくらいです。
愚痴になって失礼しました。

タグ

No.2532627 17/09/15 14:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/15 14:12
匿名1 

男親でしかも息子の父親ならそんなもんじゃないの?孫に対する愛着もあまりないだろうし、行事や祝い事もピンとこなさそう

>私はまだ孫が出来る年ではありませんが、将来自分の孫が生まれたら何でもしてあげたいくらいです。

息子の子なら、なんでもしてあげようものなら、嫁からお節介な義理親!余計なことするな!迷惑!って愚痴られるから程よい距離感保たなきゃなに言われるか解らんよ
ま、今回のじいさんみたいに祝い金もない、関心もないだとそれはそれで文句言われるんだよな~~。

私、息子1人。こちらまだ孫なんか出来る年齢じゃないけど、ミクル見てたらとても孫なんか可愛がれそうにもないし、基本人間にはあまり無関心だから嫁とも関わりたくないだろうし、節目節目にお金だけあげておけば十分なんだろうねってミクルで学んだよ。

No.2 17/09/15 14:24
専業主婦0 

>> 1 ありがとうございます。
私は義父に文句を言った事はないですし、どちらかと言えば孫をもっと可愛がってもらいたい。私の事も本当に家族と思ってくれてるのかも疑問ですけど。1さんはクールな方なんですか?うちは娘1人なので、私よりも私の母が溺愛していますけど、息子の子ならあまり愛情もないのでしょうか。血は繋がってるのに。

No.3 17/09/15 14:27
匿名3 ( 30代 ♀ )

お義父さんがおいくつか分からないけど、男性(特に昔の男の人)って妊娠出産についての知識とかあんまりないんだよ。
特におじいちゃん世代は、今のように共働きが普通(=育児も協力してやっていく)という時代ではなかったから、子育ては奥さん任せて仕事ばかりしてた人が多いと思います。
だから抱っこするのも怖いし、お食い初めも無頓着なお家だったとしたらお食い初めの存在も知らないっていう人も少なくないよ。
(実際、うちの父親も抱っこは怖いと言うし、お食い初め知らなかった(その無頓着な家で育ったから私も自分が出産するまで知らなかったけど(笑))。

赤ちゃんとの関わり方もよく分からないけど、なんとなく気になる、みたいな感じなんじゃないかな?
産まれて数ヵ月はなかなか外出できないとか、暑い中赤ちゃんを連れ出すのは良くないとか、そういうのも分からないんじゃない?
奥さんを亡くされてるなら、そういうことをそっと教えてくれる人も近くにいないんだろうしね。

片親と言っても、子育てを経験してきた主さんのお母さんと、仕事をして子供(主さんの旦那さん)を養ってきたお義父さんでは、違って当然だと思いますよ。

「お疲れさん」と言われなかったとしても、入院中に来てくれたんでしょ?
心配してくれてたり、「無事に生まれてよかった。おめでとう」という気持ちがあるから来てくれたんじゃない?
まぁ、パチンコ云々は、、照れ隠し?(照れ隠しとかじゃなかったとしたら確かにちょっとな、、とは思うけどね)

• << 6 ありがとうございます。 そうなんでしょうか。 育児とは関係はないのですが 結婚前に一度だけ義父と飲みに行ったことがあってその時に義父とはしご酒をしてエスコートをしてくれたり交通費も出してくれたり。私は当時付き合ってた彼氏(旦那)ともあまり会えなかったのでお義父さんが励ましてくれました。3さんの意見を覆すつもりはないのですが人に対しての心遣いは全く出来ないという訳ではないと思うので、今の義父は何なんだろうと私は思うのです。 正確に言うと、義父の態度は私が旦那と結婚して変わった様に感じます。ちなみに義父は65歳です。

No.4 17/09/15 14:30
匿名4 

あなたはお父さんがいないからわからないのかもしれないけど、男ってそんなもんでしょ。それよりあなたのお母さん意地悪で引いたわ。

• << 7 ありがとうございます。 男の人がすべてその様ではないと思うのですが。 私の父は我が子の私にも凄く可愛がって怒るときはしっかり怒ってくれました。意地悪とは4さんの言葉も結構意地悪だと私は思います。

No.5 17/09/15 14:32
匿名5 

父子家庭のお祖父ちゃんならそんなもんじゃない?
普通は義母がこうゆうときに立ち回るものだし、男の人はお祝いとか100日とか気が回らないよ。
よく嫁の誕生日や子供の誕生日すら曖昧な父親とかいるじゃん。それを奥さんが上手く誘導してお祝いさせるじゃない?

「こんなに可愛いのにおじいちゃんは何にもしてくれないね〜」とか陰で言う方が怖いけど…

もっと可愛い嫁になったらどうですか?
今度100が日なんですー!お食い初めしたいので、ぜひお祖父ちゃんも来てください!お寿司でいいかなー?なんて数日前に電話して伝えておけば良いんじゃないかなぁ?

• << 8 ありがとうございます。 私の母は義父と同じ立場だから言ったことだと思いますし、義父がこの様な感じなので母ながら子供を可愛がってくれます。金銭時な事(好意で子供に沢山洋服を買ってくれたり)も母には迷惑をかけてばかりなので、意地悪な言い方かもしれないけど私は母に感謝しています。 母の言ったことが意地悪だとしても同じ祖父母ならではの意見だと思いますし。

No.6 17/09/15 14:44
専業主婦 

>> 3 お義父さんがおいくつか分からないけど、男性(特に昔の男の人)って妊娠出産についての知識とかあんまりないんだよ。 特におじいちゃん世代は、今… ありがとうございます。
そうなんでしょうか。
育児とは関係はないのですが
結婚前に一度だけ義父と飲みに行ったことがあってその時に義父とはしご酒をしてエスコートをしてくれたり交通費も出してくれたり。私は当時付き合ってた彼氏(旦那)ともあまり会えなかったのでお義父さんが励ましてくれました。3さんの意見を覆すつもりはないのですが人に対しての心遣いは全く出来ないという訳ではないと思うので、今の義父は何なんだろうと私は思うのです。
正確に言うと、義父の態度は私が旦那と結婚して変わった様に感じます。ちなみに義父は65歳です。

No.7 17/09/15 14:49
専業主婦 

>> 4 あなたはお父さんがいないからわからないのかもしれないけど、男ってそんなもんでしょ。それよりあなたのお母さん意地悪で引いたわ。 ありがとうございます。
男の人がすべてその様ではないと思うのですが。
私の父は我が子の私にも凄く可愛がって怒るときはしっかり怒ってくれました。意地悪とは4さんの言葉も結構意地悪だと私は思います。

No.8 17/09/15 14:57
専業主婦 

>> 5 父子家庭のお祖父ちゃんならそんなもんじゃない? 普通は義母がこうゆうときに立ち回るものだし、男の人はお祝いとか100日とか気が回らないよ。… ありがとうございます。
私の母は義父と同じ立場だから言ったことだと思いますし、義父がこの様な感じなので母ながら子供を可愛がってくれます。金銭時な事(好意で子供に沢山洋服を買ってくれたり)も母には迷惑をかけてばかりなので、意地悪な言い方かもしれないけど私は母に感謝しています。
母の言ったことが意地悪だとしても同じ祖父母ならではの意見だと思いますし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧