注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

離婚したい。子供達の事を考えると・・・

レス25 HIT数 1956 あ+ あ-

主婦
17/09/05 12:16(更新日時)

私は、今子供二人を連れて離婚を考えています。小3、小1の男の子です。

旦那が、4年前に独立をしました。
その時、独立をしたいとの話し合いで、1週間でも、家にいたら離婚すると私は話しました。
この、4年で1週間家にいた事は、なかったのですが、去年一人分しか稼げないとか、生活費は経費で落ちないから、もったいないとかを、言われました。

私の事は、どうでもいいんですが、子供達をどう思っているんだろうって思ってしまい、そこから私は、旦那はいらないんじゃないかと思いました。

私は、パートをして、結婚前に働いていた職場なので、待遇も良く働かせてもらっていて、とりあえずパートの時間を増やしてもらいました。

次に、また旦那からの一言。
子供達がスイミングに通っているんですが、辞めたら?と旦那の一言。
たまに、子供達もスイミングお休みしたい~って言う時もあるが、頑張って通っているのに、いきなりの辞めたら。

そして、今年は重機を旦那が買いました。大きい仕事が終わって、そのお金を全部使いました。
今だ、その重機は仕事で使う所か、同じ重機を借りて仕事しています。

この夏、エアコンが壊れて、どうしよ~って思っていたら、お前が買えと言われました。

私は、生活費が足りなくパート代は貯金できなく、ギリギリの生活で、お金がないから、コンビニでバイトも始めました。
そしたらまた、ギリギリ焦って働くんじゃ、遅いんだよ。他は頑張ってやってよ。と一言。

そして、コンビニは夜働いてるから、わざわざ子供を連れて買い物にきて、研修生ちゃんと仕事してるかと、一言。

私は、子供達の為に頑張りたくて、もう少し大きくなったら、離婚しようと思っていたけど、限界です。

子供達の事を考えると、私が我慢すればいいかとも思うけど、限界にきています。
毎日、どうしよか悩み中です。

No.2526709 17/09/04 00:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/04 01:22
匿名1 

よく我慢して働かれてますね。
ダブルワークは体壊しますよ。
離婚して、パート代と母子手当てと児童手当てとあてにはできないですが一応養育費で3人で穏やかに暮らす幸せも想像して見てください。

• << 10 返信ありがとうございます☺ ダブルワークは、正直なかなか大変です。 そうですよね。 3人での、穏やかに暮らしたいです。 ただ、私が1番悩んでる事は、子供達は別に旦那の事を、嫌いでもなく、なついてるわけでもなく、私がコンビニの仕事の時は、旦那と3人でいる事に、イヤではないみたいで・・・。 でも、夜ご飯、寝る時ママがいないと、さみしいとは言われます。

No.2 17/09/04 04:29
名無し2 ( ♀ )

旦那さん勝手すぎますね😱
離婚の話をして
旦那さんは養育費ちゃんと払ってくれるか心配です。
そのような状態で
もし旦那さんが離婚を受け入れてくれたとして
養育費が滞ることもあるのかなって
少し思ってしまいました。
主さんが離婚を選択するのであれば
お金の事はしっかり
話した方がいいです。
養育費の事で離婚後
散々揉めた方も多いですから。
お子さんがまだ小さいので
色々悩みますよね。
うちもそうでした。
ただ理由は主さんとは違いますが
ストレスが溜まりすぎて
限界で離婚しました。
今は仕事と子育てで大変ですが
3人での生活裕福ではないですが
楽しみながら生活できてます。
ストレスが減った分
気持ちも楽になれました。

• << 11 返信ありがとうございます☺ 子供連れての離婚したんですね。 私は、今旦那がいない時の3人でいる事が、本当気持ちが楽で、旦那が帰ってくると、イライラがとまりません。 ただ、子供達は別に旦那の事を、嫌いでもなく、なついてるわけでもなく、私がコンビニで働く時は、3人で過ごしています。 そこが1番悩んでいる所で、私が我慢して、子供達が大きくなるまではとか、考えたり、でも限界だとも・・・。

No.3 17/09/04 07:04
匿名3 ( ♀ )

旦那が原因のストレスがない分、離婚したほうがいい。
旦那にかかる生活費も減る。
子どもたちの何が心配?
変化に慣れるのは大人より子どものほうが先だし、子どもは成長するからね。
不安がってるのは主さんだし、離婚したら旦那のせいにはできないし、どうなるかは主さん次第よ。

• << 12 返信ありがとうございます☺ ストレスは、なくなりますよね。 子供達の心配な事は、子供達は別に旦那の事を、嫌いでもなく、なついてるわけでもなく、私がコンビニで働く時は、3人で過ごしています。 子供達からは、夜ご飯にママがいないと、さみしいとは言われます。 子供達は、特にイヤがったりしてるわけじゃないから、私が我慢すれば、それでいいのかと、悩んだり。

No.4 17/09/04 07:04
名無し4 

親権渡して離婚しましょう
離婚して母親が必ず親権取る
必要ありません

• << 13 返信ありがとうございます☺ 親権は絶対に、私がもちます。

No.5 17/09/04 07:29
名無し5 ( ♂ )

4年前の独立の話会いの時に…
一週間以上家にいたら「離婚する」って…
何故、その時離婚するってその時言ったのでしょうか?
あなたがその時に旦那に与えたプレッシャーは凄い物が合ったと思いますよ。
独立して家族を養って行けるかどうかの不安…
資金繰りの不安…
等々…
そして…一週間以上家にいたら「離婚」される不安。
勿論、家に生活費を入れ家族を養って行くのは男ならあたりまえですが、
一番心の頼りとしている女房に辛辣な言葉を浴びせられたその時の旦那様の心はどうだったのでしょうか?
旦那様が働かず、所得も無いのであれば「離婚」も仕方無い事だけど…
「離婚」って言葉を結果が出る前に簡単に使ってしまったあなたにも問題が有ると思います。
離婚したら…
母子家庭になって…
国から援助してもらいながら…
生活できる…女は…
国のお金をあてにせず…
自分だけの力で子供達を育て上げると思うくらいの覚悟が出来て初めて使っていい言葉なんですよ。
「離婚」って…

• << 15 返信ありがとうございます☺ 私は、独立には反対をし続けました。 そしたら、1ヶ月も家で旦那は何もしゃべらなくなりました。 私は、独立したいなら、1週間でも、家にいたら離婚するけど、それでも、やるならと言ったのです。 それが、今でも旦那はたまに、最初に俺は離婚って言われたからなって、他でも言ってるみたいだし、私にも言ってくるから、かなりの残ってるだと思います。 けど、私はそのぐらいの覚悟をして、がむしゃらにやれ!って思い、言いました。 旦那の仕事は、私は一切手伝わないし、自分で全部やってとも、話し、それで独立をしました。 それで、一人分しか稼げないとか、私は、何を言ってるのか分かりません。

No.6 17/09/04 07:37
匿名6 

子供のためにって、そんな旦那のどこが子供のためになるの?
その生活のどこが子供のためになるの?
逆に悪影響だと思いますけど。

• << 16 返信ありがとうございます☺ 子供達が、特に旦那の事イヤでもなければ、特になついてるわけでもなく、私がコンビニで働く時は、3人でいます。 私が我慢すれば、それでいいのかと、悩んだりしています。

No.7 17/09/04 08:04
匿名7 

土方系でしょうか?
今そのような職種が独立しても商売成り立たないですよ
そのうち倒産、借金は目前だと思います
一時の欲の為に(独立したらお金が入るなどの妄想)安定した所から独り親方みたいな状況で家庭を顧みない生活になり、挙句生活費は妻が稼げばいい、小馬鹿にする
そんな考えの旦那に未練などないでしょう
子供の為?
そんな父親必要?

• << 17 返信ありがとうございます☺ 造園業です。 生活費は私が稼げばいいと旦那は、思っています。 私が仕事を増やしたら、何美味しいもの食べさせてくれるの?と言われました。 私が稼げば、生活費をくれる額も減らすと言われました。 だったら、子供達3人で生活をしていったほうがいいです。

No.8 17/09/04 08:58
名無し8 

こんな言い方したら失礼になるかも知れませんが、主さんは旦那さんになめられてますよ。
話し合いで『離婚』を口に出されてますけど、旦那さんには効き目がないように感じました。どうせ離婚って言っても口だけで、実際はしないだろう、と安易に考えていると思います。

離婚を躊躇しているなら、主さんだけまず別居すると言う方法はどうですか?
子どもと離れるのは辛いかも知れませんが、主さんが行動しないと始まらない気がします。
別居した時、旦那さんが取った行動で、離婚するかしないかを決めれば良いと思います。

• << 18 返信ありがとうございます☺ 離婚の言葉を出したのは、旦那にはなんの、危機もないと思います。 それどころか、たまに離婚しても地元が一緒だから、別にすぐ会えるしなど、口にしたりしています。 私は、子供達をおいていく事は、したくないから、とりあえず実家帰ろうかとも、考えています。

No.9 17/09/04 12:15
匿名9 

旦那は自分第一主義ですね。
自営業の人に多いですよ。
離婚した方が良いと思いますよ。
もめると思いますけどね。

• << 19 返信ありがとうございます☺ 自営業の人は、やっぱり自分ですよね。 旦那は、独立は自分の夢だったと言っています。 私は、応援できる人じゃないから、その為に、私も一緒に頑張ろうと思えないから、不満にしかならないです。

No.10 17/09/04 14:30
主婦0 

>> 1 よく我慢して働かれてますね。 ダブルワークは体壊しますよ。 離婚して、パート代と母子手当てと児童手当てとあてにはできないですが一応養育費… 返信ありがとうございます☺

ダブルワークは、正直なかなか大変です。
そうですよね。
3人での、穏やかに暮らしたいです。
ただ、私が1番悩んでる事は、子供達は別に旦那の事を、嫌いでもなく、なついてるわけでもなく、私がコンビニの仕事の時は、旦那と3人でいる事に、イヤではないみたいで・・・。

でも、夜ご飯、寝る時ママがいないと、さみしいとは言われます。

No.11 17/09/04 14:36
主婦 

>> 2 旦那さん勝手すぎますね😱 離婚の話をして 旦那さんは養育費ちゃんと払ってくれるか心配です。 そのような状態で もし旦那さんが離婚を受… 返信ありがとうございます☺

子供連れての離婚したんですね。
私は、今旦那がいない時の3人でいる事が、本当気持ちが楽で、旦那が帰ってくると、イライラがとまりません。

ただ、子供達は別に旦那の事を、嫌いでもなく、なついてるわけでもなく、私がコンビニで働く時は、3人で過ごしています。

そこが1番悩んでいる所で、私が我慢して、子供達が大きくなるまではとか、考えたり、でも限界だとも・・・。

No.12 17/09/04 14:40
主婦 

>> 3 旦那が原因のストレスがない分、離婚したほうがいい。 旦那にかかる生活費も減る。 子どもたちの何が心配? 変化に慣れるのは大人より子ども… 返信ありがとうございます☺

ストレスは、なくなりますよね。

子供達の心配な事は、子供達は別に旦那の事を、嫌いでもなく、なついてるわけでもなく、私がコンビニで働く時は、3人で過ごしています。

子供達からは、夜ご飯にママがいないと、さみしいとは言われます。

子供達は、特にイヤがったりしてるわけじゃないから、私が我慢すれば、それでいいのかと、悩んだり。

No.13 17/09/04 14:41
主婦 

>> 4 親権渡して離婚しましょう 離婚して母親が必ず親権取る 必要ありません 返信ありがとうございます☺

親権は絶対に、私がもちます。

No.14 17/09/04 14:49
通行人14 ( 30代 ♂ )

現況も、ほぼほぼ別居状態な訳でしょ?それなら、離婚だけして子供が父親に会いたけりゃ会わせればいいんじゃない?

今どうにかしなければいけないのは経済面で、旦那と養育費の折り合いがつかなければ、国から援助してもらえばいい。ここだけしっかりしとけば、離婚して問題ない。

それと、子供が小学生ならもう今置かれている状況を話して良いと思う。母親がWワークを強いられるほど、旦那に追い詰められているという事を。

• << 22 返信ありがとうございます☺ まだ、今は普通に生活しています。 子供達の前では、ケンカをしたくないので、普通にしています。 今は、別居を考えいて、とりあえず実家に戻ろうかと思っています。 それでも、私の親も今までの生活があるし、長居は出来ないと思っているから、少しでもお金が貯まれば、アパートを探したいと思っています。

No.15 17/09/04 14:54
主婦 

>> 5 4年前の独立の話会いの時に… 一週間以上家にいたら「離婚する」って… 何故、その時離婚するってその時言ったのでしょうか? あなたがその… 返信ありがとうございます☺

私は、独立には反対をし続けました。
そしたら、1ヶ月も家で旦那は何もしゃべらなくなりました。
私は、独立したいなら、1週間でも、家にいたら離婚するけど、それでも、やるならと言ったのです。

それが、今でも旦那はたまに、最初に俺は離婚って言われたからなって、他でも言ってるみたいだし、私にも言ってくるから、かなりの残ってるだと思います。

けど、私はそのぐらいの覚悟をして、がむしゃらにやれ!って思い、言いました。

旦那の仕事は、私は一切手伝わないし、自分で全部やってとも、話し、それで独立をしました。

それで、一人分しか稼げないとか、私は、何を言ってるのか分かりません。

• << 21 自営は家業です。普通は夫婦で力を合わせやって行くものですが… 主は反対してたのですか… 賛同を得られないままの独立。 それじゃ…夫婦仲が悪くなっても仕方がないね。 しかし…旦那様 執念深いっていうか… 心が狭いっていうか… 家族を養って行く上では、難が有りますね。 女性であるあなたに過剰な無理をさせた挙げ句、仕事場まで冷やかす態度は男がやる事では無いですね。 独立後の旦那様は一家の主としては失格ですね。 あなたが離婚したいのは解ります。 独立者は苦労しますから、普通は人としての器は大きくなります。 過去のあなたを許してあげられないなんて… 旦那様、将来は厳しいかもね。

No.16 17/09/04 14:56
主婦 

>> 6 子供のためにって、そんな旦那のどこが子供のためになるの? その生活のどこが子供のためになるの? 逆に悪影響だと思いますけど。 返信ありがとうございます☺

子供達が、特に旦那の事イヤでもなければ、特になついてるわけでもなく、私がコンビニで働く時は、3人でいます。

私が我慢すれば、それでいいのかと、悩んだりしています。

No.17 17/09/04 15:01
主婦 

>> 7 土方系でしょうか? 今そのような職種が独立しても商売成り立たないですよ そのうち倒産、借金は目前だと思います 一時の欲の為に(独立した… 返信ありがとうございます☺

造園業です。

生活費は私が稼げばいいと旦那は、思っています。
私が仕事を増やしたら、何美味しいもの食べさせてくれるの?と言われました。

私が稼げば、生活費をくれる額も減らすと言われました。

だったら、子供達3人で生活をしていったほうがいいです。

No.18 17/09/04 15:04
主婦 

>> 8 こんな言い方したら失礼になるかも知れませんが、主さんは旦那さんになめられてますよ。 話し合いで『離婚』を口に出されてますけど、旦那さんには… 返信ありがとうございます☺

離婚の言葉を出したのは、旦那にはなんの、危機もないと思います。

それどころか、たまに離婚しても地元が一緒だから、別にすぐ会えるしなど、口にしたりしています。

私は、子供達をおいていく事は、したくないから、とりあえず実家帰ろうかとも、考えています。

No.19 17/09/04 15:07
主婦 

>> 9 旦那は自分第一主義ですね。 自営業の人に多いですよ。 離婚した方が良いと思いますよ。 もめると思いますけどね。 返信ありがとうございます☺

自営業の人は、やっぱり自分ですよね。
旦那は、独立は自分の夢だったと言っています。

私は、応援できる人じゃないから、その為に、私も一緒に頑張ろうと思えないから、不満にしかならないです。

No.20 17/09/04 17:20
名無し20 

親が無理してるのをみてる子供はつらいでしよ
離婚されては?
遅かれ早かれするつもりなら

• << 23 今日も、夜コンビニで働いてきました。 行く時、子供がママおやすみなさい。って言いました。 ママにおやすみ言えないからって、子供が・・・。 辛いです。 ママ、今日は一緒にご飯食べれる?って子供が・・・。 辛いです。 なんだか、今日は子供達が、私に気をつかっていて、ママお仕事だから、早く宿題やっちゃうね。とか、ご飯の用事したら、手伝うねって、子供ながら、頑張ってくれていて・・・。 辛い。

No.21 17/09/04 19:47
名無し5 ( ♂ )

>> 15 返信ありがとうございます☺ 私は、独立には反対をし続けました。 そしたら、1ヶ月も家で旦那は何もしゃべらなくなりました。 私は、独… 自営は家業です。普通は夫婦で力を合わせやって行くものですが…
主は反対してたのですか…
賛同を得られないままの独立。
それじゃ…夫婦仲が悪くなっても仕方がないね。
しかし…旦那様
執念深いっていうか…
心が狭いっていうか…
家族を養って行く上では、難が有りますね。
女性であるあなたに過剰な無理をさせた挙げ句、仕事場まで冷やかす態度は男がやる事では無いですね。
独立後の旦那様は一家の主としては失格ですね。
あなたが離婚したいのは解ります。
独立者は苦労しますから、普通は人としての器は大きくなります。
過去のあなたを許してあげられないなんて…
旦那様、将来は厳しいかもね。

• << 24 返信ありがとうございます☺ 私は、どうも独立は受け入れられません。 応援できる人だったら、ぜんぜん違ったと思うけど・・・。 パートは、耳鼻科で事務をしています。 その仕事でさえも、たいした仕事をしてるわけじゃないのにと言われます。 コンビニでも、たまにはお土産買ってきたら?とか・・・。 旦那の周りの人は、奥さんが手伝っているみたいで、ぅちは手伝いもしてくれないって、思ってるみたいです。 家で、事務の仕事をしとほしいみたいなんですが、それも言い方が、今のパート代くらいは、出すから、やったら?と言われて。 私は、やってほしいなら、お願いします。じゃないの?と言うと、なんで、そんな事言わないといけない?と、キレられて、あーもぅいい。自分でやるから、いいって。 私、意味分かりません。 ま

No.22 17/09/04 22:40
主婦 

>> 14 現況も、ほぼほぼ別居状態な訳でしょ?それなら、離婚だけして子供が父親に会いたけりゃ会わせればいいんじゃない? 今どうにかしなければいけ… 返信ありがとうございます☺

まだ、今は普通に生活しています。

子供達の前では、ケンカをしたくないので、普通にしています。

今は、別居を考えいて、とりあえず実家に戻ろうかと思っています。

それでも、私の親も今までの生活があるし、長居は出来ないと思っているから、少しでもお金が貯まれば、アパートを探したいと思っています。

No.23 17/09/04 22:45
主婦 

>> 20 親が無理してるのをみてる子供はつらいでしよ 離婚されては? 遅かれ早かれするつもりなら 今日も、夜コンビニで働いてきました。
行く時、子供がママおやすみなさい。って言いました。
ママにおやすみ言えないからって、子供が・・・。

辛いです。

ママ、今日は一緒にご飯食べれる?って子供が・・・。

辛いです。

なんだか、今日は子供達が、私に気をつかっていて、ママお仕事だから、早く宿題やっちゃうね。とか、ご飯の用事したら、手伝うねって、子供ながら、頑張ってくれていて・・・。

辛い。

No.24 17/09/04 23:04
主婦 

>> 21 自営は家業です。普通は夫婦で力を合わせやって行くものですが… 主は反対してたのですか… 賛同を得られないままの独立。 それじゃ…夫婦仲… 返信ありがとうございます☺

私は、どうも独立は受け入れられません。
応援できる人だったら、ぜんぜん違ったと思うけど・・・。

パートは、耳鼻科で事務をしています。
その仕事でさえも、たいした仕事をしてるわけじゃないのにと言われます。

コンビニでも、たまにはお土産買ってきたら?とか・・・。

旦那の周りの人は、奥さんが手伝っているみたいで、ぅちは手伝いもしてくれないって、思ってるみたいです。

家で、事務の仕事をしとほしいみたいなんですが、それも言い方が、今のパート代くらいは、出すから、やったら?と言われて。

私は、やってほしいなら、お願いします。じゃないの?と言うと、なんで、そんな事言わないといけない?と、キレられて、あーもぅいい。自分でやるから、いいって。

私、意味分かりません。

No.25 17/09/05 12:16
主婦25 

国が助けてくれます
離婚しましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら