注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら

子育て中の夜遊び どう思いますか?

レス16 HIT数 2285 あ+ あ-

ワーママ
17/08/22 09:23(更新日時)

主人の男友達Aさんと奥さんBさんの話です。

Aさん家族は小4の娘さんと小1の息子さんがいる4人家族。
娘さんはBさんの連れ子ですが、連れ子実子関係なくご家族みんなで愛情を育む様子が見受けられてきました。

Aさんは仲間うちのスポーツ交流会によくお子さん2人を連れて来るので、その子達と私はここ2年程をかけてすっかりお友達になれています。

先日、いつものように娘さんと息子さんと遊びながら学校の話・夏休みの話で盛り上がっていました。2人とも夏休みの宿題を全くやっていないとの事…その時の会話なんですが。

私『私もそう、宿題全くやらなかったょ(`・ω・´)‼︎』
娘『ママとか、誰か手伝ってくれたりしたー(・Д・)??』
私『うぅん!間に合わなかった分は先生にそのまま提出してた!笑 ママ手伝ってくれるって?』

娘『まさか。…ママは自分の事で精一杯(´・ω・`)』

娘『…パパはあんまり興味がないし。弟の世話で2人は大変、ママはいつもいっぱいいっぱい。』

私『(´⊙ω⊙`)どしたん、○○ちゃん』

娘『(о´∀`о)悪い事したらさ、怖い人が来て連れ去ってっちゃうんでしょ?
私ね、弟がいつ連れ去られてもいいの。いなくなっても寂しくないの。』

私『…おぃ(´⊙ω⊙`)どしたん!!?』

と。一旦区切って続きます。

No.2517646 17/08/18 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/18 12:58
匿名さん1 

区切るんやったら、先に全文作っておいて
コピペしたらどうですか?

• << 4 すいません。 今回書きながらなので、時間かかってしまいます。 教えてくれてありがとうございます!

No.2 17/08/18 13:08
通行人2 ( ♀ )

>> 1
子供がいるんだから
忙しいんじゃないですか?

ゆっくり待ちましょう。

• << 7 優しいレスありがとうございます。 ルールを知らぬ初心者でした、 以外気をつけます!

No.3 17/08/18 13:13
ワーママ0 

続き

娘さんは周囲から見てとても大人っぽい子で、弟君に対してもAさんBさんへの接し方からも、子供らしからぬしっかりした子に見えていました。

なので初めて聞いた『弟いらない宣言』に、子供らしさを垣間見る事が出来て少し安心しました。

とにかく私は友達として
『悪い人のアジトってどんな所かな?』『クサイ所かな?』『みんなが構ってくれない時バレないよぅにこっそり何して過ごそうか?』『超絶上手い猫の鳴き声とか覚えて、鳴いてみるにゃー?』とかふざけてその時過ごしました。

その日は結局2人で盛り上がって過ごし『宿題1人でやるの大変だったらどっかで一緒にやる?いつでも電話してねー( ^ω^ )』と伝えて帰りました。

そして、早速その晩に電話がかかってきました。
夜中2時ごろです。

娘『わかんない所があるから、電話したょ。』
私『いやいや、めっちゃ夜中にまだ起きてるの?今日はもうやめて寝てもいいと思うょ!』
娘『いや、寝てたけど目が覚めたから宿題するの』
私『あ、起きちゃったの?』
娘『うん。ママ、出掛けたっぽい。玄関の音したし。で、起きたょ』

と。
私、この話がしたくって電話してきたんじゃないかと思うんです。

No.4 17/08/18 13:15
ワーママ 

>> 1 区切るんやったら、先に全文作っておいて コピペしたらどうですか? すいません。
今回書きながらなので、時間かかってしまいます。

教えてくれてありがとうございます!

No.5 17/08/18 13:24
ワーママ 

結局その時娘さんから
・ママはよく夜中にいなくなる。週4はいない
・自分はママの子だけど、パパの子じゃないのは知ってる

と聞きました。
聞かせてくれたのに、色々掘り下げて聞き出す事には躊躇いました。

小学4年生の娘さんに、私は大人としてどう接してあげる事が正解なんでしょうか。

そして、Bさんが夜遊びをしている事は昔から知っていました。仲間うちの間では有名でしたし、本人からも『彼氏ができた』とか聞いた事もあります。

Aさんも、お仕事柄家にはほとんど帰っていません。
別宅のような所で女性を取っ替え引っ替え連れ込んでいると、これまた仲間うちで有名です。

とゆうか、AB夫婦はそれを公認しているようです。

• << 16 夜、子供だけにするのはネグレクトだよ。 夜遊びしたければベビーシッターを雇うべき。 似た者夫婦。 夜、大人がいない時点で警察に通報する。知ってて知らぬふりはダメだよ。犯罪は一般市民は通報する義務あるから。 もしも火事で亡くなったらどうするの? ネグレクトは虐待の1つです。虐待は犯罪ですよ。わかってない方多いけど。善人面して子供を保護しない主さんみたいのが一番罪です。 虐待は年々増えてます。

No.6 17/08/18 13:31
ワーママ 

他所はヨソ、どんな所にも家庭の事情はあるだろう。と、仲間うちでも誰も注意しません。私もした事ありません。

でも、その前提に
『子供たちは何も不自由していないだろう、今は。』と思えていたからです。

でも、もう今、娘さんが色々気づきだした今、このままじゃいけないような気がしてます。

他人の家に口出しはしたくないのが正直な所ですが。
同じように複雑な家庭環境で育った自分としては、ほっておけないのも本音です。

何かアクションを起こすにあたって、いいアドバイスがありましたら教えて下さい。

No.7 17/08/18 13:35
ワーママ 

>> 2 子供がいるんだから 忙しいんじゃないですか? ゆっくり待ちましょう。 優しいレスありがとうございます。

ルールを知らぬ初心者でした、
以外気をつけます!

No.8 17/08/18 15:28
匿名さん8 

助けたい気持ちはわかるけど、そんな夜中に電話してくる子供の相手をしてご自身の生活は大丈夫ですか?
あまり深入りすると巻き込まれますよ。
娘さんは誰かに助けを求めたいんだろうけど、人の家のことは口を出すと恨まれたりします。
本当に手助けが必要だと主さんが感じるなら児童相談所に現状を話してみるしかないかな。
逆恨みで自分の子供に何かあったら取り返しがつきません。

No.9 17/08/18 16:18
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

表向きは仲の良い家族を演じてるけど、子供は気づいているってことですよね。
夜中に子供だけで過ごさせていたら児相に相談しても良いかも知れませんが、夜勤で…と言われたら児相もきつくは言えないですよね。
子供に自主的に「夜中にお母さんがいなくなったから探しに出掛けた」ように外出させて、警察官に保護してもらえば良いけど、なかなかそうはできないし、あなたが指示したらあなたが悪者になる。
あなたも複雑な家庭にいたとのことですが、あなたはそのお子さんにどうしたら良いと思っているのでしょうか。

No.10 17/08/19 10:58
匿名 ( ♀ JI8AF )

中途半端な正義感で首を突っ込むのはよくない。
本当のことなんてその家族にしか分からないし、噂や子供の話を鵜呑みにするのも馬鹿げてる。

最後まできちんと責任持って全うする覚悟は?
自分の家族よりその子中心にすることはできる?
どんな状況でも言い分けなく助けられる?
私は分かってます、私の存在が彼女を救っています的な自己満足が一番子供を傷付ける
。なにもかも投げ出して将来まで手放す事なく引き取れるならいいんじゃない。

途中で突き放す位なら最初から関わらないのも優しさ。その子はその環境で生きて成長していかなければならないのだから。

No.11 17/08/19 11:01
匿名さん11 

その娘はママがいつも夜中にいないこと、面倒を見てくれない事を伝えたかったのでしょう。

放っておけないといいつつできる事が思いつかないんでしょ?
それが答えです。

ママがいない夜はうちで面倒見る位の事をする気持ちがあるなら見てあげたらいいと思いますけど。

No.12 17/08/19 12:22
♂ママ12 ( ♀ )

私は正直関わりたくないです。冷たいけど、自分の子供で手一杯だから。

昔、息子が一年生の時に複雑な家庭状況のクラスの女の子がよくうちに逃げて?きました。最初は助けようと色々してましたが、女の子はつけあがる、ご両親からは学校にクレームがいく、学校からはご両親が怒っているから訴えられたら○○さん(うち)が相手でよろしいか?と言われる。とても疲れて、ああ私の器では無理だなと実感しました。

だから主さんも、学校に相談するか、匿名で児童相談所に電話をするのが一番です。

No.13 17/08/19 15:21
お父さん13 

小出ししてくれた方がいろいろ想像できたり楽しみだったりで良いですよ。それより長文だと読む気なくなるからね。

No.14 17/08/19 18:33
匿名さん14 

具切るし長いし読む気が失せた。

No.15 17/08/22 01:27
♀ママ15 

世間的な判断でいいか悪いかは、口を出すところじゃないと思います。

ただ、娘さんがさびしい思いをしていて、主さんにすこし甘えているのは事実でしょうね。
頭のいい子なら、自分の家がおかしい、っていうのも分かってる可能性が高いです。
そういう時に重要なのは、「まとも」な大人との接触だと思います。

そうやって「親に見せられない部分を見せられるナナメの関係の大人」って、子供には重要ですから。
とりあえず主さんが娘さんを励ましてあげる、気持ちに共感してあげる、気にかけてあげる、程度で良いんじゃないでしょうか。

No.16 17/08/22 09:23
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

>> 5 結局その時娘さんから ・ママはよく夜中にいなくなる。週4はいない ・自分はママの子だけど、パパの子じゃないのは知ってる と聞きまし… 夜、子供だけにするのはネグレクトだよ。
夜遊びしたければベビーシッターを雇うべき。
似た者夫婦。
夜、大人がいない時点で警察に通報する。知ってて知らぬふりはダメだよ。犯罪は一般市民は通報する義務あるから。
もしも火事で亡くなったらどうするの?
ネグレクトは虐待の1つです。虐待は犯罪ですよ。わかってない方多いけど。善人面して子供を保護しない主さんみたいのが一番罪です。
虐待は年々増えてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧