社内の飲み会について

レス13 HIT数 1346 あ+ あ-


2017/08/15 16:46(更新日時)

先日社内で暑気払いが行われました。

暑気払いは、私が居る部署が会場設置・食事等の準備片付けをします。
計画を立てないよりかはと思い軽いスケジュールを立てました。

暑気払いが終わった翌日、上司の方から
「昨日の暑気払いの振り返りをして。」と
「良かった点・悪かった点・改善点をまとめて提出して」と言われました。
社外に出す訳でもないのに。。。と思いました。

所詮、社内の飲み会なのに振り返りをする必要があるのか、不思議で仕方がありません。
その人曰く、「今後の為。いつか役に立つと思うから。」と言われました。
たかが飲み会なのに振り返って今後何のために役立つのか

今後、こう言う飲み会があるたびに振り返りをしなきゃいけないと思うと
気が重いですし転職しようかな。と考えてしまいます。


皆さんの会社は社内で飲み会をして振り返りしますか?
また振り返りをする必要はあるのでしょうか。

No.2513442 (スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

暑い上司でなによりです

  • << 7 暑苦しいうえに、細かすぎる女の人で嫌になります。

No.2

うちの会社は飲み会などは親睦会役員がやってるので、役員の方たちが反省会みたいなのをしてるのは見かけますね。

  • << 8 そうなんですね!反省と言っても予算がー。とかここは不味かった。とかですよね。。。

No.3

あなたたちの部署だけで楽しく飲み会ならそれでいいけど、
他の部署も呼んでいるなら、振り返りが必要だと思う。
たかが飲み会って適当にやって、喜んで貰えなかったら意味ないし。

  • << 12 レス、ありがとうございます。 社内全体の飲み会なので、他の部署の方も勿論いらっしゃいます。 ですが、 他の部署の方から文句を言われた事がありません。 知らない所で言っているのかもしれませんが、直接聞いたことはありません。。。 みなさん喜んで下さってます。

No.4

社内での飲食兼ねた会に今後の為の反省の提出?
聞いたことないなぁ…
幹事の当番回ってくるけど、したことも無い
あるとしたら、予算内で済んだとか、あの店高かった割には食事まずかったから今度は違うところに行こうとか、その程度くらいかな。昼休み中にお喋りする感覚で。

今後の為のにと反省や改善求めても、その後の会が楽しめなければ反映できてないんだろうけど(;^ω^)

まぁ個人的には何があっても来なさい的な強制参加ではなく、社内で違う部署の方々と話をしながら楽しく飲み食い出来ればそれでいいです。

  • << 9 やっぱりそうですよね。 予算が、このお店が。とかですよね。 私は、振り返りを毎回しなければならないと思ったら楽しめなくなりました。

No.5

ご愁傷様です!
たかが社内での飲み会に…ですか?
楽しくなさそう! チームワーク?
進行は?
企画力構成は?
こんな事を言い出しそうな上司ですね! 何のメリットが有るのだろう?
チームワークどころか部署間の対立が生まれそう、なんだあいつらの進行は…なんてね。

  • << 10 実際楽しくないです。めんどくさいです。 その上司は「いつか役に立つから!今頑張って!」と言ってきます。すごく腹が立ちます。 メリットなんてないですし、デメリットだらけです。。。

No.6

そうなると 仕事みたいで 逆にストレス溜まりますね😭☝

  • << 11 ストレスがたまって胃が痛いです。

No.7

>> 1 暑い上司でなによりです 暑苦しいうえに、細かすぎる女の人で嫌になります。

No.8

>> 2 うちの会社は飲み会などは親睦会役員がやってるので、役員の方たちが反省会みたいなのをしてるのは見かけますね。 そうなんですね!反省と言っても予算がー。とかここは不味かった。とかですよね。。。

No.9

>> 4 社内での飲食兼ねた会に今後の為の反省の提出? 聞いたことないなぁ… 幹事の当番回ってくるけど、したことも無い あるとしたら、予算内で済… やっぱりそうですよね。
予算が、このお店が。とかですよね。

私は、振り返りを毎回しなければならないと思ったら楽しめなくなりました。

No.10

>> 5 ご愁傷様です! たかが社内での飲み会に…ですか? 楽しくなさそう! チームワーク? 進行は? 企画力構成は? こんな事を言い出… 実際楽しくないです。めんどくさいです。
その上司は「いつか役に立つから!今頑張って!」と言ってきます。すごく腹が立ちます。
メリットなんてないですし、デメリットだらけです。。。

No.11

>> 6 そうなると 仕事みたいで 逆にストレス溜まりますね😭☝ ストレスがたまって胃が痛いです。

No.12

>> 3 あなたたちの部署だけで楽しく飲み会ならそれでいいけど、 他の部署も呼んでいるなら、振り返りが必要だと思う。 たかが飲み会って適当にやって… レス、ありがとうございます。

社内全体の飲み会なので、他の部署の方も勿論いらっしゃいます。
ですが、
他の部署の方から文句を言われた事がありません。
知らない所で言っているのかもしれませんが、直接聞いたことはありません。。。

みなさん喜んで下さってます。

No.13

主さんの部署にとっては暑気払いも業務なので振り返りは当たり前の事だと思うけど。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧