注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
旦那がむかつく。
女の幸せは出産子育てのはずなのに

中2の次男について

レス15 HIT数 7982 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
08/10/05 01:24(更新日時)

中2の次男が、発達障害(LD=学習障害)です。反抗期を迎えた次男と、毎日のようにぶつかり合い、精神的に参ってしまい、自律神経失調症による鬱病で通院しています。小学校2年生の時にLDと分かって以来、頭では理解出来ていても、気持ちの中で理解出来ていない情けない母親です。先日も、制服はほったらかし、おもちゃや漫画は出しっぱなしでゲームばかりしている息子に注意したところ「うるさい!わかってるわ!!」と言われ、今まで我慢していたことが一気に吹き出し「ゲームは取り上げる!やらないといけないことをきちんと出来るようになるまでゲームはさせない!!」と、ゲームの奪い合いで取っ組み合いの喧嘩をしてしまいました。何十回何百回注意しても出来ない息子に散々我慢してきましたが、ついに我慢の糸が切れてしまい、殴る蹴るの虐待をしてしまいました。それ以来自分で自分が怖くてたまりません。息子を殺して私も死にたくなります。どうすれば息子とうまく接することが出来るようになるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

No.251135 08/01/28 12:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/01/28 20:40
いく ( ♀ V1cie )

こんばんは😃私の👮は小1でADHDです。普通学級です。息子さんは普通学級でしょうか?今は特別教育支援法がどこの🏫にもあるはずです。担任の先生に相談されましたか❓1人で悩まず🏫の先生🏥の先生に相談してみては。小1の👮の行動や生活の事でも🏫の担任を始め支援学級や通級の先生に相談して色々助けてもらい今は🏫全体で👮を助けてもらっています。小学生じゃないですけど息子さんとお母さんの約束事を1つ決めてみては。叩いたりする事は止めて下さい。お母さん負けます。お兄ちゃんや旦那さんにも🆘だして協力してもらっては?

お母さん1人でなやまないで下さい。私も鬱と喘息があり💊飲んでます。気持ちはすごくわかります。
息子さんの世界も大事にして下さいね。

No.2 08/01/28 20:56
ぶるー ( 30代 ♀ Xa7je )

いくさん、早速のレス、ありがとうございます。息子は中2から障害児学級に通っています。極力手をあげないように心がけていたのですが、反抗期に入ってからは、私自身が我慢出来なくなり、思わず手をあげることが増えました。担任の先生も息子のいいところも悪いところも認めて下さってますが、障害児学級は初めての先生なので、LDのこともあまり理解して下さってないようで、頼りないんです。主人は下の子には甘く、私が息子を怒ると、反対に私がうるさすぎると叱られます。そんな時にこの掲示板を見つけて、書き込みさせていただいた次第です。気持ち、分かって下さってありがとうございます。すごく嬉しかったです。また、折を見てスクールカウンセラーの先生にも、相談してみます。本当にレス ありがとうございました。

No.3 08/01/28 21:49

>> 2 支援学級は初めての先生ですか😲担任は1人じゃないと思ってますが。👮の🏫は支援学級が3つあり知的障害、情緒障害、肢体不自由のクラスがあり全員で20人位です。🏠も就学時支援学級希望でしたが最終判定で普通学級に。👮にとってどっちが良かったかは今もわからないです。友達とトラブルあったり教室出たりしたら「やっぱり普通学級は無理かな?」って思ってしまったり。最近は友達にちょっかい出したり授業中も違う事してたり突然奇声あげたりしてます。明日🏥の日なんで👮を連れて行こうと思ってます。その結果で👮のか関わり方を🏫と話し合いして見ようと思ってます。

No.4 08/01/28 22:48

うちの息子は中1の時は普通学級でした。でも、やはり国語(特に漢字)と数学、英語が全くクラスのペースについていけず、学校からの勧めもあり、障害児学級に入りました。息子の🏫は情緒障害児学級と知的障害児学級しかなく、市教委の判断で、知的障害児学級になりました。知的障害児学級は先生は2人ですが、もう1人の先生はあくまでサポートの先生です。知的に障害はない息子は、クラスの中ではリーダー格です。他の子とは別に、数学(と言うよりは算数)と、漢字を教えてもらっています。そういうところも私が認めてあげればいいんですが、何せ🏠では悪いところばかり目がいってしまって…。いくさんのお子さんはADHDなんですよね。🏠の近所にもADHDの子がいますが、中学生になると、かなり落ち着いてきてますよ(その子は今中3です)。

No.5 08/02/01 14:51

>> 4 レス遅くなりました。👮は就学前🏥の先生より情緒障害学級を進められました。先日🏥へ行き👮の行動や言動を見られアスペルガー合併の可能性ありとの事でした。私もLDかアスペルガーかどっちか合併してるだろうな❓って思ってましたが、いざそのようになるとどっかで受け入れない自分がいます。
どのように接したらいいのか悩んでます。

No.6 08/02/01 23:03
さとこ ( ♀ JJAc )

主さん いくさんはじめまして。
中学一年の息子が発達障害です。主さんのスレを拝見して、我が家と全く同じだ~ と思いました。
学校では特に問題行動もなく、勉強の出来ない子 静かな子くらいに思われているようですが、私に対する甘えの裏返しの反抗的な言動には疲れ果てます😩
主さんの息子さんは中学2年から支援学級に入ったんですね。うちは今は普通学級ですが、学習面と技術面での遅れは深刻💧です。なのに、旦那はなかなか障害を認められず、普通学級にこだわります。長々すみません またお邪魔させてくださいね、

No.7 08/02/22 11:56
Nachiko ( 30代 ♀ do1ke )

はじめまして。

知的障害の息子(9才)がいます。

中学部・高等部の親御さんと懇談する機会があります。
思春期の時期となると、障害の有無は関係無く、心身共に不安定な年代です。
特に障害を抱えていると、自分自身の気持ちだけではどうにも出来ない事もあります。

お子さんの得意な事や趣味を自由にさせてみたり、スポーツ等で発散出来るようにしてみてはいかがでしょうか?

ゲームが好きなようですが、100%禁止では反発もあると思うので、時間を決めてさせてみてはいかがですか?

叱ってばかりでは、余計にお子さんの心が閉じこもってしまうと思います。
小さな事でも良いので、お子さんの良い面を誉めてあげてみて下さい。
例えば、良いお返事が出来ていれば、
「いつも良い返事で気持ちいいよ。」
程度の事でも誰でも嬉しくなるので、両者の気持ちが明るくなると思います。

No.8 08/02/22 12:04

>> 7 Nachikoさん、レスありがとうございます。

昨日、スクールカウンセラーの先生にお会いして、同じことを言われました…。いいところを1つでも見つけて 誉めてあげるように…と。
これが 簡単なようで難しいんですよね。

でも、Nachikoさんのおっしゃる通り、誉めるということは、すごく大切なことなんですよね。

私も、息子に対してできるだけそういう風にできるように 頑張ってみます。

No.9 08/02/23 00:52
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

こんばんは。主さん、初めまして🙇
スレを読み、私もこういう時期があったなぁと懐かしく思いました。
その時は、旦那が子供の障害を受け入れられず、ただ私だけがその事で悩み、良くなるためひたすら頑張っていたように思います。
障害がある息子を殺し、私も一緒に死のうかと何度思ったことか。でも、息子に障害があると判った時には赤ちゃんがいて…私が死ねばこの子はどうなるの…とやっぱり、死ねない障害があってもこの子には罪はない。親の勝手な考えでした。
今思うと恥ずかしいです。反省してます。
主さん、今は苦しい時かもしれませんがきっと状況は変わってくると思います。
お互い、頑張りましょうよ。私も頑張ります。偉そうな事言ってすいません🙇

No.10 08/03/02 14:17
♂ママ10 

ウチの息子は中2で、何の障害もありませんが、制服は脱ぎっぱなしで床に放置、マンガは部屋に散乱、靴下はあちこちに脱ぎっぱなし…で、ゲームをやってます。やっぱり何十回何百回言ってもダメでしたので、もういちいち言わないようにしました。だってそういうところを直して欲しくて言ってるのに、全然聞いてなくて、うるさい!って思われるだけだったら、意味がないと思って。靴下だけは拾って、寝ている枕元に置くからって言って実行してます。臭いから。障害があるとお母さんも神経質になるとは思いますが、男子中学生ってそういうものかもしれませんよ。

No.11 08/03/24 20:10
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

初めてましてその後いかがですか。うちにも中2の息子が、今すが、部活でサッカーやっています。毎晩毎晩遊びほけて居ます。たまーに、家に居る時は、テレビゲームやって居ます。今の時期は思春期で、エネルギーが未知溢れて要るんでしょ。上手い具合いに発散出来たら大分 違ってくると思います。でも難しい事でもありますね。

No.12 08/05/01 00:53
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

初めまして😃何度言っても生活習慣が身につかない ほんと イライラしてしまいますよね😭凄くわかります 中一の息子も軽度発達障害ですが同じです 何処かでこれは仕方ないとあきらめる部分が必要なんでしょうね 息子は何度言っても制服はハンガ-にかけないので 今は上着だけかけなさい 靴は靴箱に この二点だけうるさく言いますが 筆箱の中身が 鉛筆等なくなるのは もう言わなくなりました😣やったらやりっぱなしは 出した物はしまえない 小学校一年からうるさく言っても出来ないのだから 障害だけでなく だらしない性格 ものぐさもあるのかなと つい怒り 精神にわるいですよね 中学になると勉強や部活大変なので休まず皆勤目指して学校行ってくれれば ある程度よしかなとか 試行錯誤の毎日です

No.13 08/05/03 06:06
Nachiko ( 30代 ♀ kFxke )

>> 12 将来の事を考えると、片付けが苦手でも、少しずつは出来るように今からでも指導された方が良いと思います。

確に身に付くまでとても時間がかかります。
でも社会へ1人立ちするまで、まだ年単位で時間があります。

口で伝えるだけではなく、棚などに片付けて欲しい物の写真等を貼り付けておくと、何処に何を片付けたら良いのか分かりやすくなります。

少しずつ身についてくると、大人になった時、周りの人のフォローが少なく済むと思います。

No.14 08/05/26 18:54
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

>> 13 うちの子供(中二年)も障害とかはないけど、まったく同じです。私も我慢できなくて叩きました。が、🔥 もう力では負けてしまい、やり返されてしまいました😨今は、絶対折れないプラスチックハンガーを片手に説教してますが、『凶器は反対✋😨』などと言いながらも、相変わらずだらしない毎日を送っています。
障害があるなしにかかわらず、同世代のバカ息子を持つ親として、がんばりましょう💪😊

No.15 08/10/05 01:24
匿名さん15 

私も 子供が学習障害といわれました。イライラする気持ち良くわかります。可愛いから 苦しくなるんですよね😢ママ…そんなに苦しまないで💦大丈夫 息子さんは息子さんです👌完ぺきじゃないのが人間なんです💖そんなに ゲーム好きなら 一緒にやってみては如何です?彼の気持ちが見えるかも😃きっと 素晴らしい未来が彼には待ってますよ😃今が結果ではないと私は信じています。一緒に笑ってあげて下さい🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧