注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには

義両親嫌い、帰省が憂鬱

レス17 HIT数 10215 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/08/09 00:21(更新日時)

愚痴です‼︎吐き出させて下さい。
主人の長期連休が憂鬱です。
主人の事は好きなのですが、義両親は子離れ出来ておらず好きになれません。寧ろ嫌いです!
嫌いになった理由は、・毎月いつ帰ってくるかしつこい・連絡が頻繁で主人だけではなく私にも週3、多くて1日で3回の電話、朝の7時〜8時に連絡きて急用ではなく「畑に植えた野菜の芽がでた」とかどうでもいい内容。・義兄嫁の悪口を聞かされる・料理が出来ない(肉が触れない、鍋をするのに野菜の切り方が分からない、味付けの仕方が分からないなど今まで惣菜に頼ってきていた)食べ物の好き嫌いが多い為、おかずは何がいいか聞くと何でもいいと言うわりに帰ってから電話であれより〇〇の方が良かったと言われる・子供の行事に呼んでもないのに参加しようとする・子供が生まれる前からお宮参り、七五三などの話をしだす。
私は自分の親でも用事がある時、たまにしか連絡とらない為、自分の親以上にガツガツ来られるのが嫌で仕方ありません。
同居はしておらず隣県なので年末年始、GW、お盆以外にも2ヶ月に1回は義実家へ行っています。(前は月1でしたが嫌になり減らしてもらいました)
なので主人が休みで嬉しいはずの長期連休はいつも憂鬱になります。
そんな中、お盆休みとは別で今月夏休みがあり子供たちが楽しめる場所に行こうと行き先を決め、その場所が隣県なので義実家へ泊まることになりました。
初めは日帰りでいろんな所へ行こうと主人も言っていたのに…
実家帰っていい?って言われたらいいよと言うしかないでしょ。
まぁ、義実家で一日中過ごす訳じゃないし出掛けられるから一緒に居ないようなものと思ってたら親も行くって言えば一緒に連れて行っていい?って…
仕事もしてなくて趣味もなく毎日暇を持て余してるくらいなのに行かないって言う訳ないやん‼︎
勘弁してよ。私が義両親の事嫌いなの知ってるくせに。(過去にストレスで爆発してしまった為)
長期連休にいつも実家行ってるから家族だけで旅行とか中々行けないし、夏休みくらい家族で過ごさせてよ。楽しみにしてたのに義両親が一緒とか台無し!
同居してないだけマシだと思ってるけど、義両親の事が頭に浮かんだり、主人から親の話をされるとストレスが溜まる!
今では義実家へ行って愚痴を聞かされても、へー、ふーん、そうですか、の返事のみ。何か話しかけられてもたまに聞こえてない振りして無視してます。
ご飯も滅多に作りません。
電話が来ても出ないようにしてたら回数が減りました!
主人にはあんたの親を楽させる為じゃなく、自分が楽をする為に行くから家の事しなきゃならないなら自宅にいた方がマシ、ただでさえ気を遣って疲れるのに!と伝えています。
酷い嫁ですが、義母の嫌な事は全て主人に伝えています。
まだ60代前半あと何年生きるんだろうかと毎日考えてしまう。
あー、行きたくない!
愚痴がある人、吐き出して行って下さい!

No.2499006 17/07/12 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 17/07/12 12:59
匿名0 ( ♀ )

>> 1 うちは不仲だから 数十年と疎遠 姑の口悪さうるささから 合わないけど 嫁として付き合いしてたけど 私が限界になり 旦那と喧嘩 姑と言い合っ… コメントありがとうございます!
言い合って疎遠になられたんですね。
羨ましいです!私もそうなりたいです。
会うと不幸になる!それ分かります(>人<;)ストレスでしかないですしね。
お盆は自由に過ごして下さい!

No.6 17/07/12 13:05
匿名 ( ♀ )

>> 2 共感。 来週、私も義実家に帰省します。主さんと同じく義実家は隣県です。 帰って来い、帰って来いってうるさいんだよ。 日帰り… コメントありがとうございます!
本当、義両親はどうして帰ってこいってうるさいんですかね⁈
こっちはたまったもんじゃない!
旦那デスノートなんてあるんですね(^^)姑舅デスノートってサイトあったらすぐ利用します!笑
書くと少〜しだけすっきりしますね!こちらこそありがとうございました。

No.7 17/07/12 13:10
匿名 ( ♀ )

>> 3 変わり者じゃない限り、だいたいみんな義理家族なんて好きじゃないよ。 頑張れ コメントありがとうございます!
嫁姑の仲が良いって人たまにいますが信じられません!
やっぱ表面上ではうまくやってるけど好きじゃないんですかね(^^)
あと何十年だろ…頑張ります!

No.9 17/07/15 22:51
匿名 ( ♀ )

>> 8 コメントありがとうございます!
完全同居…私には考えられないです(;´д`)同居してる方からすると本当自由だと思います。
2ヶ月に1回でも嫌なのに毎日顔を合わせるなんて思うと病みますね。
将来的に同居するつもりは一切ないです。頭下げられても同居は断ります(^_^;)
私は義両親からどう思われても構わないのですが、主人との会話で義両親が出ると明らかに嫌な顔だったり、態度に出してしまうので主人がかわいそうな気がしてしまいます。
自分の親を悪く言われたりしていい気分にはならないと思うので(>人<;)
かといって愚痴も言わず我慢も出来ないので結局は言ってしまうのですが。

No.11 17/07/16 22:33
匿名 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます(^^)
その伝え方なら嫌な気分にもならず納得してしまいますね!
ここが嫌、あれが嫌と最終的にあんたの親嫌、好きになれないとNGの伝え方しかしてなかったです(^_^;)笑
うまく伝えられると主人も嫌な思いせず、私にとってもいい方向に行きますね!
うまく伝えられるように頑張ります(´ω`)

No.13 17/08/04 00:36
匿名 ( ♀ )

>> 12 結婚されてますか?実の親じゃなくても結婚した以上は嫌でも行かないといけない事もあるんですよ。
喧嘩になり疎遠になれば行く事もないですが。そうではないので。
主人だけで帰ってくれれば一番いいですが、私が会いたくないからという理由で子供たちを会わせない訳には行かないので…
安心して子供を預ける事も出来ないので嫌でも我慢して行くしかないのです!

No.15 17/08/04 09:09
匿名 ( ♀ )

>> 14 コメントありがとうございます!
親の事は好きだと思います!
実の親ですし、よっぽどの事が無い限りは実の親を嫌いだと思う人は少ないですもんね。
数年前はよく私が主人に親にもっと優しくね、怒っちゃ駄目だよ、なんて言ってたんですが今となれば何とも思わないし、寧ろ主人が怒る理由がよく分かります(^_^;)笑
マザコンじゃないのだけが救いです!
前は月1で義実家へ行っていたのですが、限界だったので今では2ヶ月に1回に減らしてもらいました!
今年に関してはお盆さえ乗り切ればまた子供も生まれるので年末までは行かない方向にもっていくつもりです!

No.17 17/08/09 00:21
匿名 ( ♀ )

>> 16 コメントありがとうございます!
子離れ出来ていないと大変ですよね。
私の夫は次男なんですが、長男が遠くに住んでいるので正月、GW、お盆にしか帰って来れないので隣県に住むこちらにしつこくなるんです(;´д`)
介護頼まれるのかなー。義祖母がまだおり家で看ているので自分達も看てもらえるのが当たり前になっていそうなのが心配です。
私は今は子育て中なので仕事していませんが、看護師ですし当てにされそう…もちろん介護頼まれたら断りますけど(^^)
もうすぐお盆が来ますね(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧