注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

エアコンが壊れました

レス40 HIT数 6357 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
17/07/15 12:30(更新日時)

夫とは2年前から別居中です。
私はずっと専業主婦で子育てと親の介護をしてきて、お恥ずかしい話ですが生活力はありません。
夫からの毎月10万円振り込みでギリギリの生活をしています。夫の年収は1200万円超です。

先週 古いエアコンが壊れました。猛暑に耐えかねて 修理費若しくは買い替え費用を出してほしいとメールしましたが、もう3日も無視されています。

暑さで一週間近く眠れません。
どうしたらいいでしょうか。


No.2498442 17/07/11 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/07/11 10:02
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

離婚を視野に入れた別居中です。
娘(独立しました)が結婚を控えているのでそれまではという思いです。

親は最近施設に入り、年金は施設費に充てています。

  • << 11 ようやく自由な時間が作れるようになったんだから、働きましょ! 10万も貰ってるのなら、電気屋さんで修理を相談してみては? ガスの補充で済むなら15000〜20000円くらいです。 あとは、お弁当屋さんやコンビニなら従業員割引きでお弁当を安く買えます。 離婚前提なら、自立しなきゃ! 「クソ旦那なんかに頼るもんか!」てなくらいの意地を見せないとね。

No.5 17/07/11 10:19
離婚検討中 ( ♀ )

>> 3 冷たくてケチな旦那ですね。 寝る時は、扇風機に当たりながら濡れタオルを首に巻いたり、体を拭いたりしながらだと涼しくなります。 あと、時々… ありがとうございます。

今夜アドバイス頂いたことを試してみます。

No.6 17/07/11 10:21
離婚検討中 ( ♀ )

>> 4 婚姻費用を10万も貰っているのに、 別居先のエアコン代請求は無理でしょ? そんな代金を支払ったら、 TVが壊れた、冷蔵庫が壊れた、… 夫もそのように考えているのかも…と気が付きました。

ありがとうございました。

No.8 17/07/11 12:21
離婚検討中 ( ♀ )

>> 7 親の施設入所がごく最近でしたので、今までは介護に、入所前後は手続きや実家の整理に追われていました。
働く意思はありますが、スキルもなく年齢のこともあり思うようにならず焦っています。


でも、婚姻費用を貰うのが当然と考えていた私は考えが甘かったと気付きました。

ありがとうございました。

No.12 17/07/11 18:01
離婚検討中 ( ♀ )

>> 9 我が家も別居四年目、G.W過ぎにリビングのエアコンが壊れました。 ここ数日、休みになる週末は扇風機一つで頑張っています。 引っ越しも… 貴女も大変な状況なんですね。
お心遣いあるレスを嬉しく拝見しました。

私も貴女のお知恵を借りて少しでも暑さを和らげる工夫をしてみます。

熱中症も怖いですしね。

頑張りましょう。

それにしても今日も暑かったこと‼

No.13 17/07/11 18:05
離婚検討中 ( ♀ )

>> 10 扇風機などで応急処置ですかね。中古だと安くで買えるかもしれないですよ。 ご心配頂いてありがとうございます。
古い扇風機はあるのですが、日中はぬるい空気をかき混ぜるばかり。
先ほど電車に乗ったら冷たい風が新鮮でした。

No.14 17/07/11 18:16
離婚検討中 ( ♀ )

>> 11 ようやく自由な時間が作れるようになったんだから、働きましょ! 10万も貰ってるのなら、電気屋さんで修理を相談してみては? ガスの補充で済… 意地‼ですね。

メーカーの修理部門に問い合わせましたが、エアコンは22年前の型式だそうで、買い替えた方が合理的のようです。

親が掛けてくれた生命保険を解約しようかしら…。

No.19 17/07/12 10:04
離婚検討中 ( ♀ )

>> 15 保険を見直すなら、死亡保障よりも医療保障に重きを置いたものにした方がいいですよ。 死んじゃってからお金もらっても、自分じゃ使えませんからね… 良いアドバイスありがとうございます。
解約は損と聞いて躊躇っていましたが、まず今の生活を整えることが大事ですね。
医療保険は迂闊にも入っていませんでした。危ない危ない…💦
エアコン以外にも考えるべきことが多そうです。

No.20 17/07/12 10:08
離婚検討中 ( ♀ )

>> 16 家もエアコンが壊れて 買い換えようと電器店に行きました… 最低が59000円で、2台壊れたので 見積りを出して貰ったら 室外気が… えっ‼
専用コンセントが必要なんですか‼

私も窓用クーラーにしようかしら…。

とにかく暑くて参っています。

  • << 23 エアコンつけているところにコンセントがあれば大丈夫です。 無くても工事は状況によりケリなので、大した金額ではありません。 見積してもらえばいいと思います。

No.21 17/07/12 10:23
離婚検討中 ( ♀ )

>> 18 >>17 なぜ終始そこまで喧嘩口調で責め立てるんですか? 穏便にいきましょうよ。 この猛暑でエアコンなしは正直きつ… フォローありがとうございます。

17さんが大阪で5年もエアコン無しで乗り切られていることに、驚愕と殆ど尊敬に近い思いを抱きました。
でも、どうも私は寒さに強く暑さに弱いようで…💦

今日 保険会社に相談しようと思います。
エアコン無しではやはり無理な私。

仕事も探してみます‼
箱入り主婦(?)状態が長すぎたので自信がありませんが、なんとかパートとか見つかれば有難いと思います。

  • << 32 熱中症ならないために、クーラーは必須だと思います。 「自分でどうにかする」方法を考えるしかないです。 介護が一息ついた途端で大変でしょうが、すぐにでも働いた方がいいです。 離婚したら、それこそご主人からの送金も0になりますよね。 箱入り主婦がパートで必死に頑張って、20万稼げるかどうか…。 これまで働かずに収入があって、金銭感覚がズレてしまっていると思うので、苦労されるかもしれませんね。。。 図書館などの公共の施設は涼しいですし、上手に利用なさってください。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧